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人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

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犬飼四暮は、>>a862お前さんがくれたの気に入っちゃったんだモン……🎀 凩、よい夢をな🌜️
(a866) 2024/05/28(Tue) 23:54:28

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

>>910

笑っちゃった。幾つやられたの?
 
(911) 2024/05/28(Tue) 23:55:25

【人】 学生 時見

俺はなんか半端に残ったな……

まだあるのはわかってるんだけどなー
1100から……あたま回らん
離脱!!
(912) 2024/05/28(Tue) 23:56:16
犬飼四暮は、メダルを数えている……
(a867) 2024/05/28(Tue) 23:59:11

犬飼四暮は、ナンプレ……(そっとメモを閉じた)
(a868) 2024/05/28(Tue) 23:59:31

ミズチは、鬼洗おやすみ、良い夢を
(a869) 2024/05/29(Wed) 0:00:23

ミズチは、取引ごっこ楽しい…
(a870) 2024/05/29(Wed) 0:00:47

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

ミズチの返信、ホスピタリティとスマートさが併存していてちょっと自分の受かれたオタクぶりを見直すやつじゃん……?

さすがママ。
(913) 2024/05/29(Wed) 0:01:52

【人】 彫師 ミズチ

>>913
え、そうかな?
僕は犬飼が相手してくれてすごく嬉しかったし楽しかったよ
ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

瓜と時見もおやすみね
(914) 2024/05/29(Wed) 0:04:43

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

自分を今さら変えられないオタクが俺だ……
(915) 2024/05/29(Wed) 0:04:58

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

さて……メダルを数えながらガチャの楽しみはまた明日にとぅておくか
(916) 2024/05/29(Wed) 0:05:31

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

>>914 みずち

か〜わ〜いーい〜っ!
ひとたらしめo(*・ω・)ノ三📚️🐈️
 
(黒猫は絵文字にいないな……)
(917) 2024/05/29(Wed) 0:07:33
鬼洗は、🐈‍⬛
(a871) 2024/05/29(Wed) 0:08:17

は、ミズチ>>914に手を振ったノシ
(a872) 2024/05/29(Wed) 0:08:32

犬飼四暮は、>>a871 えっ、いた!! あれぇ俺のとこいない……
(a873) 2024/05/29(Wed) 0:10:13

【人】 彫師 ミズチ

よし僕も寝ようかな

>>917
犬飼たのちかったよ。ありがとう♪
※秘話の返信はなくて大丈夫だよw
(918) 2024/05/29(Wed) 0:10:22

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

俺もたのちかった。サンキューみずち

婚活パイは明日の朝飯にしよ……
(919) 2024/05/29(Wed) 0:12:24
犬飼四暮は、おやすみ〜
(a874) 2024/05/29(Wed) 0:12:34

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

[モシャモシャス。]
(920) 2024/05/29(Wed) 5:33:00

【人】 博奕信徒 犬飼四暮


……婚活パイ、味はいいな……甘すぎず果実の酸っぱさと香りがまた『婚活』っぽいじゃねぇか……? 知らんけど。
 
(921) 2024/05/29(Wed) 5:36:56
この村で私が良くなかったと考える点。

1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない

この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。

1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。

2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。

3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。

4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。

5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。

6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。

以上、意見があればもらえると嬉しい。

あと上に立つ者として、体罰を看過している点も良くなかったか。

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

閣下、おはようございます!
体罰……耳が痛いです。
(922) 2024/05/29(Wed) 6:30:32

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

閣下も大佐も、秘話対応本当にお疲れ様でありました。
表を賑わしてくれた皆、多弁四天王の方々も、本当にありがとう。
(923) 2024/05/29(Wed) 6:41:17

【人】 学生 時見

>>923 雁野殿
おはようございます
んー?其れは誰だろう?>>四天王
俺は賑やかしに来たようなもんだからな。ランダ飯は勝手にやらせてもらったし。役に立ったんなら幸いです
っていうね
(924) 2024/05/29(Wed) 6:59:06

【人】 箱入り娘 林檎

おはよう
>>*99
2と4、5、6は松無の考えにさんせいだよ
それで良くなると思うよ

3は、動くのに経費がかかる設定をつけると
わかりやすいんじゃないかな
チケット8枚持ってて、最初はチケットなしで
動けるよ、9回目のサイコロで8回動いたら
チケットがなくなってもうサイコロ振っても動けないよ
だとわかりやすいよ

すごろくの文章増えちゃうけど…
(925) 2024/05/29(Wed) 7:00:56

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

時見君、おはよう。
君は確実に四天王のひとりだよね。
各方面に気を配り、ランダ飯なども用意してくれてありがとう。
(926) 2024/05/29(Wed) 7:02:18

【人】 箱入り娘 林檎

四天王かわからないけど、時見がたくさん話してくれて
お話にお返事くれたりしたの、あたしも話しやすかったよ
ありがとう
(927) 2024/05/29(Wed) 7:02:32

【人】 学生 時見

>>*98 松無卿

6は耳が痛い。いつも間違う

手間かけてすまない
(928) 2024/05/29(Wed) 7:04:45

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

双六のルール、とても丁寧に書かれていると思います。しかし、誰が見ても一目瞭然なものにするためのブラッシュアップの余地はあるのかなと思いました。
林檎君の言うような、チケット制のようなものを私も考えておりました。
(929) 2024/05/29(Wed) 7:06:02

【人】 箱入り娘 林檎

1はどうかな、あのねカタカナにすると
わかり易くなるのはすごくわかるよ

でもね、ちょっとあじけなくなっちゃわない…?
ヒントでカタカナの文字がたくさん並んでいても
直感でわかりにくいし、どの言葉なのか
調べるところからになりやすそう

でもこれ感覚的なお話だから、やってみたら
いがいとしっくりくるかも…
(930) 2024/05/29(Wed) 7:07:18

【人】 学生 時見

>>926 雁野殿
気配り??多分目についたら話しかけちゃうだけだぜ?
>>927 林檎
お、なんだかんだそうなんだ?
そいつぁ嬉しいな。ありがとよ
(931) 2024/05/29(Wed) 7:08:30

【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩

おはよう、みんな。
終わりが迫ってきていてちょっとさみしい。

四暮さんとミズチママの取引にほっこり。
紙芝居、新作ができたらお店に1部置かせてもらうね。
次はサムガリジャーが冷静沈着personaな目に会うお話にしようかな……。
(932) 2024/05/29(Wed) 7:09:44

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

時見君のご飯や、なつは君のジュースは、私も貰いたかった。時間が無かったりなんだりで反応出来なかった。
今夜は、ご飯食べたりジュース飲んだりしながら、双六やゲームで遊んでみたいな、遊べるといいな、と思っている。
(933) 2024/05/29(Wed) 7:12:06

【人】 金貸し ヌカヅキ

6は今回は俺もやってしまったが、
出目が大きいと間違いやすいし移動の計算に時間も
かかってしまうなと思った。
(俺だけかもしれないが)

移動先の番号が出たらありがたいよな。
(934) 2024/05/29(Wed) 7:14:31

【人】 学生 時見

>>*99
うーん1は味気ない
3は林檎と同じでチケット🎫があればわかりやすいかと思いますね

色んなところに行けるよう(4)1d6
くらいにするとかでも良かろうかと

もうちょい分かりやすい(今もわかりやすいっすけど)皆が理解出来る説明だと頭に入り易いンじゃねーかと
(935) 2024/05/29(Wed) 7:15:42

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

お早う。松サンは改善点まで見易いな……

意外とランダムって片寄るものなのだなと二日目に思ったよ。二週目も同じマス達を辿るループをしていてホッケーばかりしていたがそれも運命と思っていた。個人的には処理が増えない方が俺のアタマのスペック的には有難い。

3、については『8』と『9』が同棲していたから混乱の元になったのでは。スタート[00]から『8回振ったらゴール』だと刷り込み完了感がある。
 
(936) 2024/05/29(Wed) 7:19:49

【人】 学生 時見

>>933 雁野殿
お、ホントぉ?ありがてぇな!

ならメモに一覧があるからそっから辿ってくれよな
あと俺はランダム作る時、<bold>皆が知らないモノ</bold>は入れねえようにしてる。あと楽しめるように
オマケになにか添えるとかな。
でも決して楽しくないやつは入れねえ

例えば[[1d6]]の間喋れない、とか
そういう効果はつけない
(937) 2024/05/29(Wed) 7:20:36

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