48 【恋愛RP】映画のおともにポップコーンはいかが?【R18】
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『マイ・フェア・レディ』も素敵ですよね。
映画だとハッピーエンドですけど、原作だと出て行った娘は戻って来ないんですよね。
どちらも好きだな……。
私ヘプバーンは『シャレード』とか『暗くなるまで待って』が好きなんです。年を重ねても美しい人でした。
菊波先輩って、結構頭空っぽで見られる映画が好きじゃありませんでしたっけ?
[素朴な疑問]
── 感度を高める系ってどんなだろう? ──
[頼安が挙げる映画は、『バクダット・カフェ』しか見て無くて。
頭の中で曲が流れ始めた。]
『フォレストガンプ 一期一会』とかは?
[もしかしたら見当違いだったかもしれない。
今度黒澤映画にも手を伸ばしてみようかな。*]
― 古い映画 ―
古い映画のオススメとかいっぱいあるからなあ。
高藤さんに、って条件になっちまうけどな。
[ニッチやらマニアックやらな映画の見過ぎ、って話はある。
有名作品はみんながわいわいやってくれてれば大体わかるから、あんまり観てないせいもあるけど]
そうだな、ウディ・アレンの『カメレオンマン』とかかな。
[周辺の環境に完璧に擬態してしまう男。
中国人の中にいれば中国人に、デブの中にいればデブに。
そんな大ボラをドキュメンタリー仕立てにしたうえ、徹底的に皮肉とおちょくりで装飾して完璧なコメディに仕立て上げる。
コメディとして笑えるだけでなく、いろいろと考えさせられるウディの作品の中でも怪作だと思ってる。]
― 感度を高める映画 ―
[そのラインナップなら、といくつか棚を漁って。
だいたいみんな触れないあたりにあったりもする。]
『巴里ホテルの人々』。これなんかたぶんぴったりじゃないか。
[パリにあるありふれたホテル。
その場所にやってくる人々の出会いとすれ違いとパリを描いた、日常のようで日常ではない日々。
ジョセフの味わう希望と空虚と失意は、人の業にあふれている。
つい繰り返し見てしまうくらいに。]
あとはジャームッシュ監督の映画もいいぞ。
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』が有名だけどお勧めは『コーヒー&シガレッツ』な。
[登場人物がコーヒーを飲み、煙草をふかし、とりとめもなく話をする。するだけ。
そんな奇妙な11本のオムニバス。
本当にそれだけの映画なのに、奇妙な魅力にあふれている。*]
『カメレオンマン』ですね。
ありがとうございます。
見たい映画が増え過ぎてどうしよう。
嬉しい悲鳴です。
『コーヒー&シガレッツ』も面白そうですね。
カッコー、シンプルはシンプルだよ。誰でも観れるっつーか。辿る結末や途中の出来事にエグミがあるだけで……山菜の天ぷらみたいな感じ?
つか菊さんのあの人を喰ったような笑みが何かカッコーと被ったのはある。ごめん菊さん。
[イメージ優先で話しすぎたかも?すんません。]*
『フォレスト・ガンプ』って聞いたことある!
観てみるわ!サンキューな!
『巴里ホテルの人々』と……
[アンネと井田が口にした映画をスマホにメモっていく。]
ジム・ジャームッシュってよく聞くけど一本も見た事なかったっスわ。『コーヒー&シガレッツ』って洒落た響きで良いっすね……。メモメモ
そういや、瞑想には適さない刺激を貰えるのがホドロフスキーとヤン・シュヴァンクマイエルの映画な気がする。
頭使わされちゃう感じなんだよね。テンポの切り替わりが速いっつか。リンチの映画もそうだなぁ……ケレン味ってやつスかね?
ホドロフスキーの『エンドレスポエトリー』は楽しかった!夢の中で誰かの人生を見てる感じ。
[まさか、寝ちゃって観られない代表『エル・トポ』と同じ監督と思ってない&気づいてない俺でした。]*
唐突にクロサワ繋がりですけど、黒沢清の『回路』がマジで怖い。人影とか壁のシミとか本気で怖かった。だけどまた観たいんスよね……なんつか吸引力ある。
胡桃塚先輩は観れないやつかな……?
[ちなみに俺はでーじ先輩呼びは本人にしかしないもん。
まぁ、ホラ、方言間違えてるのもあってゴニョ。]
俺はアレで幽霊ってヤツを理解したッスよ……。
― 感度の上がる映画 ―
シュヴァンクマイエルはシュールレアリズムに振り切れてるし、ストップモーション大好きだから瞑想には向かないよな。
うたたねさせようとしていきなり後頭部はっ倒してくるよ。
[『ファウスト』はいい作品だったけれど、ぼーっと見るのにはあれほど向かない映画も珍しいとも思う。]
でもホドロフスキーは時期によるんじゃないか。
シュールさより神秘主義とか宗教観にかぶれてる時期のホドロフスキーは瞑想向けだと思うぞ。
『ホーリー・マウンテン』とか、それこそ『エル・トポ』とかな。
[『エンドレス・ポエトリー』と『エル・トポ』じゃ作った時代が違いすぎるからな。
その間のデューン事件もあって、最初に見たときは「本当に同じ監督か?」って疑ったし。*]
| [こちら >>157に来るらしい。一先ず待ち合わせできる場所を指定して、食事を終えて会計を済ませると] ごちそうさまでしたー。 [お店を後にして、アーケード街の入り口まで戻りバス停前に着く そうしてしばらく待っているうちに待ち合わせ相手 >>158の姿が見える] おう、待ったぞ。二、三分。 [こういう時の定番の台詞はいってみたいリストに入っていない...は待ってるようで待っていないことを口にしつつ、律義な後輩君に公園に移動することについては、ああ、いいぞ。とあっさりと頷いて高藤さんの提案に頷いて歩いていく。 花びらが風に流れていくように壁に描かれた先、お花見でも彷彿とさせるように総菜屋さんがあったりする三次元のキャンパス通り、自然と歩調を合わせながら、途中、あれが古本屋な。とか一枚板の看板が飾ってある店を差したり、時計屋についてはアーケード通りに面していなかったのでいないが、こっちの通り入ったら、というのに留めたり] ちなみに俺はデータを保存したからまた美術学部のとこにビデオもっていくんだがそれ待ってたとこだけどな。 [だから時間については気にしなくていいということだが、そこまでの説明もしないまま、人気のない小さな公園へと着いた] (180) 2020/11/14(Sat) 17:28:26 |
| ── 公園 ── [お話がしたい、時間が欲しい。というメールの内容もあったのだ。 自然と先までのとりとめもない会話をやめる。向き合うようにこちらをみる高藤さん >>159を見返して言葉を待ったが] ぉ…おお。 [少しだけ、驚いたのが本音だが、言葉を途中で遮ることはせず、戸惑い交じりの相槌をうちながら目は逸らさずに見返していた] (181) 2020/11/14(Sat) 17:30:54 |
| [次に笑み >>160を浮かべていうのは、高藤さん自身のことであった] 律義だねぇ。 [あの時、投げかけてみた言葉だ。別に忘れてそのままでもよかったのにな。と] いや、まあ頼られて駆けまわって潰れてしまうような、やわな人だとは思っていなかったけどな、むしろ強かさだってもっているんだろうなーってな。 [頼って頼られて、そんなバランスが上手い人間は、傍に容れやすい存在にもなりやすいよな。なんてそんな考え。 にして他の女子部員を抑えてオカン先輩が一番美容情報が強いのかなんてことはこの場では流しておこう] (182) 2020/11/14(Sat) 17:31:26 |
| [その笑みは誰に何を向けての意味なんだろうな。なんて、人を喰った笑みのままの先輩は一瞬だけ目を細めて]
誰といった答えに、高藤さんは、皆、と答えるんだな。
[すぐに緩める]
普段通り、っていうのはこれでなかなか難しいからな。
[それを努力も、一歩を踏み込ませないように取り繕う壁の維持労力も、踏み込まないための留まる気持ちも、自分についてもだがよく目端を聞かせているところも、そこにどれだけの価値を見出しているのかも含めて、なんて思うと肩を竦めてみせた後]
素直に頼る人間でいるのは先輩としては安心していられるものだな。
[笑みの意図としては、こんなものかな*] (183) 2020/11/14(Sat) 17:31:51 |
| (a26) 2020/11/14(Sat) 17:33:26 |
ほほぅ、『カッコーの巣の上で』が頼安君のお勧めか。精神病棟が舞台ならそりゃエグみはしっかりありそうだな。
[ご指名に上がりました。
カッコー。スラング。他の鳥の巣に卵をおいていく。なんとなく調べるためにスマホでみていきつつ]
正解だな。高藤さん
[知ってたのかばれてたのかは別だが高藤さんへとパチパチと乾いた拍手。スカッとしたいから。だとかそういうのも
特にな、研修終わりで家に帰ってぐったりしながら頭を使うものを見ないときもあるし]
といっても、色んな視点からきく感想ってのは面白いけどな。
[そして人のを聞く以上、自分のもいうはいうのである。まぁ、どこが琴線に触れるかなんてわからないしな*]
| 「安心してください >>186と言われたのだが] ………いや、それはさ。 [続く言葉 >>187を聞いて考えてしまう。 嬉しいとか、驚き、とかそういうものではないし、ちょっとっていった下心は、ちょっとどころじゃないわけだがそこでもない] むしろ、安心できそうにないな。 安心させれる、重荷に思われないでいられる、傷ついていないんだといえる。 そのために笑ってみせる。なんていうのは俺の考えすぎか? [高藤さんにとって、得意な顔。とかそういうものなのかもしれないけどな] (188) 2020/11/14(Sat) 18:12:14 |
| [一歩、二歩、手を伸ばせば触れるどころか引き寄せれるほどに近づいてから、屈み、いつもは見上げてもらっている姿勢を体験するように見上げる。]
なぁ、そういってくれた以上、自惚れとはいわせないぞ。
[左手を抑える右手、そこにのばすように手を伸べて、引かれなければそのまま包むようにそっと握るだろう*] (189) 2020/11/14(Sat) 18:12:36 |
| [違わないだろ。なんて考えて内心苦笑する。 自分からはそう思えるが、彼女 >>195にとってはそれが事実なんだろうけど、そこを今問答するものでもない] なるほど、自分のアピールポイントか。 確かに効果的だな。 [そっと包むように握った手で撫で、少し落ち着いた頃合いでより震えていたであろう左手のほうだけをそっと握り少しだけ引き寄せる] (199) 2020/11/14(Sat) 19:11:14 |
| [笑みがより自然 >>196なものになった。] ああ、可愛いな。 [高藤さんを見上げて見つめ、力を抜いたように常のどこか人を喰ったような笑みとは違う柔らかい笑み向ける] 何時か好きになってもらいたい。って遠慮しすぎだな。 [でも今回は甘えておこうかな、高藤さんの思いと同じだけのものを自分が返せるかという保証があるかはおいおいだしな] (200) 2020/11/14(Sat) 19:13:02 |
| [俺も手練手管なんかないが楽しみたい気持ちはあるしそれを返事の一つとしよう]
でもよ、映画とかの演技とかを見て楽しんじゃうタイプにはロマンティックな言葉って重要なんだぜ? といっても今回は考えていないからお預けか。
[少しだけ自分で残念そうにしながら、引き寄せた左手の甲をそっと唇に触れるようにして、唇はすぐに離れていく。]
よろしくな。後輩以上になった高……いや。
[いつも通り呼びそうになってやめた。] (201) 2020/11/14(Sat) 19:16:14 |
| [そして少しだけ悩んで、観念したように息を吐く] 杏音 [常の道化たような態度ではなく、少し困ったような緊張と達成感と甘味を交じり合わせて名前を呼んだ*] (202) 2020/11/14(Sat) 19:16:52 |
| (a28) 2020/11/14(Sat) 19:28:32 |
| いやいや、俺もそんなにしっかりした恋愛映画みねぇよ。 ただ恋愛要素のある映画でも気に入ってるシーンがあればそれだけで十分だ。 [真面目にこたえる杏音 >>205にわざわざ勉強をするようなものでもない。もちろん自分の好きなものを互いに共有できるならしていけばいい。それぐらいの欲求ならある] (219) 2020/11/14(Sat) 21:25:44 |
| ああ……。 [今度は自分が名前で呼ばれて >>206照れくささも覚えながらつられるように小さく笑ったところで立ち上がり] いいぞ、途中これ渡すために時間使うけどな。 [そろそろ商店街の辺りでは美術学部の連中がうろうろしているだろう。その一人に渡せばいいしな。と早速な甘え上手な恋人 >>207の希望に添えるように応じる] (221) 2020/11/14(Sat) 21:26:15 |
| [そうして隣を歩く出来立ての恋人が背伸びをして訴えることがあるので足を更に半歩分遅くするようにして耳を傾けて] …そりゃーな そういうお約束って好きなんだよ。ファンタジーとかでもあるようなやつな。 [何せ一時は護衛役らしいしな。なんて苦笑しつつ、悪戯気な杏音の行動を見届けながら商店街へと戻っていく。] (224) 2020/11/14(Sat) 21:27:37 |
| [アーケード街、途中先に言った通り、美術学部の顔見知りにビデオカメラをパスとしたりなんかすれば後は自由の身だ。] んで……俺からみた店、なら、こっちにするか。 [古本屋も悪くない、品揃えという点で変わったものまであるという点は否定しないが、特別変わった本屋であるというものでもない。だからと先程歩いていたときに示した箇所 >>180である少し狭い道へと誘っていって赤レンガの建物の前で立ち止まる。] ここ、いってた時計屋。 [看板がかかっているというのもあるが、薄暗いながらもカーテン越しに覗く時計の数々でわかりやすいだろう。] 入ってすぐは静かにな。そのほうが……なんていうか、俺は好きだ。 [店主がどうとかではなく自分の好みというようにいって。扉を開けて杏音とともに入店する。 薄暗いなか天上より吊るしたランプの灯りが壁を敷き詰めるような壁掛け時計にあちこちに並べられた大きな古時計を映し出す。 時間は全てばらばらで、針の音や振り子の音が幾重にも重なりながら静寂とした空間を充溢させていた*] (227) 2020/11/14(Sat) 21:31:54 |
── 古い映画は好きですか?
──
古い映画か、そう多くは観てないけど
『カサブランカ』は、ちょっと好きかな?
[ 最初は、サスペンス?と思うような始まり方をするけど
劇中で出てくるレストランがお洒落で好きだ。
ジャズの生演奏があったり、裏カジノには、
色んな人たちがいて、ごった煮のようなシーンも嫌いじゃない]
Here is looking at you.
『君の瞳に乾杯』っていう台詞も有名だよね
直訳だと「君を見ていることに対して乾杯しよう」
って、いう意味なんだけど
月並みな言葉だけど、印象に残る翻訳だなって思ったな
[ イルザが、ピアニストに思い出の曲をリクエストするシーンも
気に入ってたな。と懐かしむように、語っていた。*]
| (a30) 2020/11/14(Sat) 21:33:56 |
| 自分で手練手管はもうない、いってたんだろ? 安心しろ、俺もほぼないからこんなもんだ。 [理想だのあるいは学んでの将来性だのがどうあれ、現在をいうならば今のスペックで持ち札だけでやるものである] そもそも嫌なり、あるいは杏音を女生徒して見れない、好きになれそうにないな、って思ったら断ってるぞ。 [その辺りはきっぱりと驚いている杏音 >>229へというのであった*] (234) 2020/11/14(Sat) 22:06:43 |
| [彼女の言葉を、自分の誠意をもってとすると言葉で返すのは戸惑われた面があったが、それも混乱 >>229>>236を呼んだらしい。] 不満じゃなければな。 [顔を熱くさせてしまっている横で先輩は比較的マイペースだった。 また振り回す時がくるのだろう。 道中は、商店街の人の生の声を届ける杏音 >>237に嬉しそうにしている美術学部の面々もいて] そうやって誰にでもいいとこは真っ直ぐ言えるのは強みだよな。 [相変わらずの言い方であるがほめているつもりであった] (248) 2020/11/14(Sat) 23:00:11 |
| ― 時計屋 ― [扉をそっと締めてしまえば、音の反響がより綿密に広がる。 少しだけの間、何も考えずに身を任せるように、時計の針の動きをぼんやりと眺める。 心臓の脈動のようにも聞こえる。だがそれはホラーなどの恐ろしさによるものとは違い、胎内の中にいるような、少々眠りを誘うような音色。 注意事項に素直に従った杏音 >>238はどうしているかな。とその横顔を見つめて、彼女の琴線にも触れたらしい。言葉もなく笑みを刻む 00分を告げる鐘の音が一つ鳴り響いた。鐘の音が鳴り終えるまで待った後、音を混じらせるのを嫌うようにしながらも店内を周ろうか。と杏音の手にそっと触れ手を引いて店内を一周する。 奥には置時計や動物の形をした時計など様々なものがあるし、単眼鏡を使ってネジを巻くのに集中している初老の店主の姿もあるだろう*] (249) 2020/11/14(Sat) 23:06:01 |
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