【人】 陸軍 神楽>>#0 ■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想 コピー機能に途中まで気づかず普通にコピーして使っていた。便利だな。 これは数を数えるのが苦手な人間のことばなので聞き流してくれて構わないのだが、 盤面に既に「○マス進む」のダイスが組み込まれているのは出目のランダム性が上げられて順位の差が出易くゲームとして面白いと思う一方、自らの意思で振っていないがゆえの「あれ、今何投目だ?」がわかりにくくいつもより混乱する部分も多かったように思う。 皆のように「1/8」としておけば良かったなと振ってから後悔した。 ■6.合同演習(多人数ゲーム)の感想 面白かった。今もエピローグで盛り上がっているが、地域性の出るお土産のお題はオンラインならではだと思うし、15人以下〜の制限があることで考えることも増えた連想ゲームも良い。 ■7.通信解読(パズル・謎解き)の感想 正直なところ、私はこのメンバーのなかでは謎解きのレベルは真ん中ぐらいだという自負があり、そのうえで参加した当初は「aoiさんの謎解きはヒントなしでは無理だし楽しめるか微妙」と思っていた。 だが実際は難易度調整がしっかりとされており、また謎ガチャなどの謎解きガチ勢も最後まで楽しめる工夫がされていてとても楽しい時間を過ごすことができた。 ほとんど自力で解くことが出来たのも嬉しかった。 灰にも埋めているが、プロローグの漢字謎が本当に美しく、それだけで満足だったのだが、1日目〜2日目の大謎に繋がる伏線も見事だった。良かった。良。 ひとえにGM陣の細やかな配慮の結果だとも思う。感謝する。 パズルの種類も豊富で、知らない種類のものも多くあり、1日目〜2日目で同じ問題を二度解かせることで「他のもやってみたい」と思わせる仕組みは流石の一言に尽きる。 ■8.物語・人物・舞台設定の感想 鬼退治というモチーフからの膨らませは面白かった。 私は「GMを処刑する意味」を持たせたストーリーが大好きなので今回の展開はたいへん美しかったように思う。 ■9.その他のご意見・ご感想 埼玉だと彩果の宝石も美味しい。 (607) 2024/05/28(Tue) 10:41:22 |