人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

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三筒の謎(作成者:のあ)

ナンプレ
(3/3)3段目&対応表
※この謎は単独では解けません。
※しかし、勘でも解けるかもしれません。

□E□ 8□□ 7□□
8□□ 9□□ □□5
□65 4□3 □□1

ナンプレにあるABCDEを下の対応表から拾うと?

0123456789
つっこみのれじぇんど


四筒の謎(作成者:のあ)

ある街の街灯


この街では深夜0時に10本の街灯が並んで光っている区画がある。
どうやら街灯の電球は不良品のようで、2時間に1つの割合で電球が切れてしまう。
一方、3時間ごとに自警団が見回りにやってきて、切れている電球を1つだけ取り替えていく。
12時間後には、何本の街灯が点灯しているか。


伍筒の謎(作成者:のあ)

漢字問題ではありません


これは何でしょう?
漢字1文字で答えよ。

政府
組織
平和維持
活動

政府
開発
援助


六筒の謎(作成者:のあ)

社会の授業です


【市役所】=○
【警察署】=× のとき、
【保健所】【高等学校】字は次のどれ?

@麻布台ヒルズ
Aあべのハルカス
Bミッドランドスクエア
C札幌市時計台


七筒の謎(作成者:あおい)

異方陣


下図のA〜Iを1〜9の数字を各1回ずつ用いて埋め、縦横にできる3桁の数全てがそれぞれ指定の条件を満たすようにしましょう。

 百十一
百ABC→9の倍数
十DEF→25の倍数
一GHI→9の倍数
 ││└→3の倍数
 │└─→2の倍数
 └──→平方数

3桁の平方数は、100, 121, 144, 169, 196, 225, 256, 289, 324, 361, 400, 441, 484, 529, 576, 625, 676, 729, 784, 841, 900, 961 です。


八筒の謎(作成者:ぱち)

クイズB


ルーブル美術館のジョコンドと言えば何でしょう?


九筒の無茶ブリ(作成者:のあ)

戦いにはセンスも必要だ。センスを磨くのも鍛錬だ。
※注 謎解きではありません。

いずれかを選んで挑戦しなさい。
全部やってももちろん良し。

@回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文章)を作って
表窓で
発表して松無閣下に褒めてもらえ。閣下に気づいてもらえなかったら、私が慰めてやろう。(「 」ってあると閣下が気が付いてくれる率アップ!)

A「花いちもんめ」をお題にした川柳か俳句か短歌を
表窓で
詠んでもらおう。評価は誰かがしてくれるだろう。誰からもスルーされたら私が慰めてやろう。

Bランダム的な何かを出して、
表窓
を盛り上げてくれ。実をいうと、私もランダム引きたい年頃なのだ。閣下と雁野には内緒だぞ。


一索の謎(作成者:のあ)

なぞなぞ


ある鳥の檻の前には「8.99999…」と書かれた看板が立っています。
この鳥の名前は?


二索の謎(作成者:のあ)

ダサい名


「おこし」「煮付け」「焚火」が並んでいます。
次に並ぶものは何?


三索の謎(作成者:のあ)

あのこなんのこ


ひとみ は「まなこ」
ひたい は「おでこ」
くび  は「○○こ」


四索の謎(作成者:あおい)

麻雀クロスワードパズル
(1/3)盤面
※この謎は単独では解けません。

@■A□
BC□■D
E□□□□
■F□■□
G□□H■
□■I□□
J□□□

俗語@CBJは正式には何というか?
(カタカナ7文字)


伍索の謎(作成者:あおい)

麻雀用語クロスワードパズル
(2/3)縦の鍵
※この謎は単独では解けません。

@テンパイ時に切る○○○牌
Aテンパイまであと一歩
C2周目の親番
D「平和」の読み
G「立直」の読み
Hシャンポンテンの略


六索の謎(作成者:あおい)

麻雀用語クロスワードパズル
(3/3)横の鍵
※この謎は単独では解けません。

A萬子・筒子・索子それぞれ
B行儀作法
Eカンしたときにツモる牌
F荘家の事
G二翻縛りの略
I手牌に出来上がった形に付く
Jミス・反則行為で罰点を払う


七索の謎(作成者:あおい)

虫食い算


割り算の虫食い算です。
それぞれの「?」には0〜9の数字のいずれかが入ります。
最上位に0は入りません。
正しい筆算になるように下図を埋めましょう。
(筆算の過程においても下図に表示されている桁数に過不足があってはなりません)

     7??
  −−−−−−
??)????7
    ??
   −−−−−
    ???
     ??
    −−−−
     ???
     ???
     −−−
       0

????7÷??=7?? の形式で答えてください。


八索の謎(作成者:ぱち)

モナ・リザと、彼女の友達の徐の会話


徐「はあ……」
リザ「どうしたの? 元気ないわね」
徐「ずーっとここに居るの、飽きちゃった」
リザ「わかる。たまにはパーッと憂さ晴らししたいわね」
徐「ねえ、ここを抜け出さない? 朝までに戻れば平気よ」
リザ「いいわね。久々にパリを満喫したいわ」
徐「そうこなくちゃ! いつにする? 今夜は?」
リザ「今夜は……あ、ダメよ。ニケ先生のヨガ教室があるじゃない。あなたも行くでしょ?」
徐「あー……。実は前回のヨガ教室の時、あの階段から転げ落ちそうになったのよね。それ以来、階段がトラウマよ。だから、私はパス。リザも行くなら気を付けてね」
リザ「そうなの。階段には気を付けるわね。パリは、また違う機会に行きましょう」
徐「うん、絶対よ」

ネタ川柳:
モナ・リザが
微笑み約束
「◯、◯◯ね」

◯に漢字を入れて、モナ・リザの台詞を完成させよう。


九索の謎(作成者:あおい)

イラロジ


マス目を白黒いずれかに正しく塗り分けましょう。
各行各列について、数字の数だけマスを連続して黒く塗ります。
数字が複数ある行または列はそれぞれ数字の数だけ連続して黒マスとなり、その間は1マス以上白マスとなります。
数字の並び順は、その列に並ぶ黒マスの順序です。

★現れる漢字は何でしょうか?

           @@   
         @ @@   
         @C@@@B 
         B@@@@B@
        @@@@@@@@
   @ABJB@@B@@E@@
 @@・・・・・・・・・・・・・
 @E・・・・・・・・・・・・・
A@@・・・・・・・・・・・・・
 @G・・・・・・・・・・・・・
  A・・・・・・・・・・・・・
 AE・・・・・・・・・・・・・
B@@・・・・・・・・・・・・・
A@E・・・・・・・・・・・・・
 @@・・・・・・・・・・・・・
 @F・・・・・・・・・・・・・
@@@・・・・・・・・・・・・・
 @G・・・・・・・・・・・・・
 @@・・・・・・・・・・・・・

東の謎(作成者:のあ)

和同開珎E


※全て2字熟語
※人名は除く

  禍 兎
  ↓ ↓
大→□→□→鳴
  ↓ ↓
  祉 目


南の謎(作成者:のあ)

和同開珎S


※全て二字熟語
※人名は除く

  煙 縦
  ↓ ↓
猪→□→□→通
  ↓ ↓
  飛 禄


西の謎(作成者:のあ)

和同開珎W



※全て二字熟語
※人名は除く

  魚 桂
  ↓ ↓
抜→□→□→券
  ↓ ↓
  衆 脚


北の謎(作成者:のあ)

和同開珎N


※全て二字熟語
※人名は除く

  冬 謙
  ↓ ↓
滑→□→□→飾
  ↓ ↓
  蝉 数


白板の謎(作成者:のあ)

吉本ばなな


縦横に線を引き、同じ記号同士を結べ。
線は交差、斜め、枝分けれしない。
また、他の線と交わってはいけない。

▼双嘩熱砂艀硝
賞裸桜姫△目子
状銃★六◆余笛
書産▲●預衣親
士可勘話雪広指
詩久自◇蚊羅露
○☆火駄理▽寝

★から☆ ▲から△ を読め。
正解は四字熟語。


緑發の謎(作成者:のあ)

漢字四字 名実一体


三日坊主 五臓六腑 → 「カップ」
四六時中 二人三脚 → 「受任」
北斗七星 四面楚歌 → 「磯」

をあらわすとき、

三寒四温 二束三文 寵愛一身 天下一品 五月人形 
を表す4文字の漢字は?


紅中の謎(作成者:のあ)

この数字何の数字?


1=伊、2=黒、3=山………、100=岸、…

43・12=東西、74・33=竹林、38・76=近海

のとき、 17・71・41=?


二番手を目指せ

お題候補は私が出して採用されました。
当初、「一」の漢字の入った四字熟語ということでしたが、本編謎解きに掠るので「千」に変更。

文豪→有名どころで漱石、芥川、太宰の読み合いになるかなとの予想で出題。
動物諺慣用句→1日目が動物の仲間集めだったから。犬猫猿の読み合いになるかなと予想していた。
銘菓→2日目がお菓子作りだったから。割れるかなーと思ったらまんまと割れた。
四字熟語→これも割れそうと思ったけど、やはり割れた。

野守は、じゃがポックルとか好きなんだけどな
(a396) 2024/05/28(Tue) 9:59:26

野守は、まるいやつ……
(a398) 2024/05/28(Tue) 10:05:57

【人】 学生 野守

>>#0
■1.印象的なダイス目・ランダム結果
自分ので言うと熱戦を繰り広げたエアホッケーはなんか楽しかった
>>2:807>>2:808
>>2:817>>2:820
>>2:825

■2.印象的なRP
スナックミズチと胡蝶
読んでて雰囲気が好きだなと思ってた。茶目っ気と包容力的な

■3.印象的なネタ・ツッコミ
■4.印象的な言葉(名言)
全部斎せんせーが持ってったろ

■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想
最初に回すダイスも双六に組み込んでるの([0]のマス)いいねえと思ってた
今まで一番最初は各々自由に振ってたし、結果出てから振るとかもバラバラで形式が分散しがちだったんだよな。チェックのしやすさというか、文面にすでに進むマス仕込んでたの上手かったと思う。
ミニゲームはすげえ凝ってたなと思うし双六と合わせてコピー機能の使いどころ!って感じで
特にエアホッケーが色分けでぱっと見て勝敗分かりやすくなってたのすごい改良だった。
(608) 2024/05/28(Tue) 11:10:00

【人】 学生 野守

そう、防衛成功だとか攻撃失敗だとかの点につながらない行を、白は見なくていい、という判断で出来るようにしてるの本当に上手いことやったなって思ったんだよなー
(610) 2024/05/28(Tue) 11:37:31
野守は、俺もみんな挑戦してんだなーで終わってた わかる
(a404) 2024/05/28(Tue) 11:44:11

不肖ながら、SGM雁野として思ったことを1点。

自分への赤窓指示が見えたら反応して欲しい


※人狼の囁きを非表示にして振らないようにお願いします。

明記されているけれど、全員が確認して、その通りにしているかどうか、こちらには知る術がない。
人によっては時間がなかったり、忙しい中で任務をこなす中で、反応する暇もない……という人もいるかもしれない。
けれど、「赤確認」「了解」とか、ひとことでいいので反応して貰えると、見えたんだな、伝わったんだな、ということがこちらにわかるのでとても安心出来る。
この点はお願いしたいと思う。

バイナリビンゴ改良案
--

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[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]

1条以上揃えば勝ち!--


これでBINGOが揃ったらビンゴとかどうでしょうか。
あと、上下にスペースがあると視認性が良くなるかなと思いました。

だいたいみんな最近は止まってくれるし、流れて行ったのは秘話送ってる。