人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


プロローグ

【人】 鬼 文月

ミズカらのドウホウをウミにスてたニンゲンにジヒのあろうハズもない……!
(0) master 2024/05/22(Wed) 20:14:28
村の設定が変更されました。


到着:【GM】海軍卿 松無

【人】 【GM】海軍卿 松無

これで良し。

墨が乾いたら、この札を表に掛けておけ。
これより貴官らには海軍卿直属部隊として動いてもらう。
機関代表は山城大佐、副官は雁野中佐だ。

知っているとは思うが、現状鬼ヶ島が鬼共の支配下にある。
そして近海を通航する船が捕らわれたり沿岸の村が略奪を受けたりする被害が相次いでいる。
当然、海軍しては見過ごしにできない。

そこで、島とそこに集積されているとみられる貨財の奪還に本機関を以て当たる。
正規艦隊にも勝る働きを期待している。
励むように。
(1) aoi 2024/05/22(Wed) 22:04:29
到着:【SGM】海軍大佐 山城

【人】 【SGM】海軍大佐 山城

本日着任致しました、山城です。
松無閣下の元で働けるなんて光栄です。
雁野くん、墨が乾いたら札を入口に掛けておくように。
(2) noa 2024/05/22(Wed) 22:06:03
到着:【SGM】海軍中佐 雁野

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

イエッサー!
松無閣下と山城大佐の補佐を精一杯務めさせていただくであります。何なりとお申し付けください。
(3) patisserie 2024/05/22(Wed) 22:11:18

【人】 【GM】海軍卿 松無

>天のお告げ
戦力としては義勇軍を募る。
その精鋭各々に私掠免許状と軍船1隻とを与えて、鬼ヶ島を征伐、その貨財を収奪させるのだ。
資金は用意してある。

それに先立って、各船長に水兵と物資・装備の調達に当たらせる。
まずは5月25日0600までに、我が国の各地を巡り歩き水兵を集めてくるよう伝えろ。
地図はここにある。
(4) aoi 2024/05/22(Wed) 22:12:02

天のお告げ(村建て人)

皆様、こちらは「天のお告げ」
電波チェック、感明いかがでしょうか?
……。


双六・ミニゲーム・謎解きで遊ぶ村です。
皆様は鬼退治に向かう義勇軍船団の一船長です。
仲間を集め物資や装備を調え、国の平和を取り戻しましょう。

プロローグ中にご協力いただきたい事があります。その為にできるだけ
5/23(木)中くらいまでに入っておいてください。

村の開始は
5/25(土)朝6時
です。
更新立会不要
ですので、5/25(土)と5/26(日)両日ともお好きな時間に来てください。
双六1日目・双六2日目・多人数ゲーム・謎解きの4部門それぞれについて、成績が高順位の人が表彰されます。

以下のいずれかの場合、謎解きに関する要素がこちらの意図通りに表示されない事があります。ご注意ください。
・三日月国の
スタイル設定を「標準スタイル」以外に
している
・お使いのブラウザの
フォント設定をブラウザ標準以外に
変えている

人狼の囁きはGM・SGMからの緊急メッセージに使います。
各種ゲームのプレイ時には
人狼の囁きを非表示にしないように
お願いします。
(#0) 2024/05/22(Wed) 22:12:14

天のお告げ(村建て人)

🎲任務:国を巡って仲間を集めよ
(双六)

■参加要項
あなたのコマは最初
[00]のマスに
居ます。
任務用双六盤からそのマスの内容をコピー&ペーストして表でランダムを振ります。
そして、その最下行で出た目の数だけコマを進めて、進んだ先のマスのランダムを振りその指示に従ってミニゲームを行います。
ここまでを1回目とします。
次は、前回振った双六盤ランダムの最下行で出た目の数だけコマを進めて、進んだ先のマスのランダムを振りその指示に従ってミニゲームを行います。
これを2回目とします。
これを
8回目まで
行います。
双六盤のコピー&ペーストを9回、移動を8回、ミニゲームを8回終えたところでプロローグ分は終了となります。

※[10]のマスでは
強制停止はせず
その先は[01]のマスに
に繋がっています。
※8回目に進んだ後のマスの
移動指示は無視
します。
※残り回数を1日目以後へ繰り越す事は出来ません。
人狼の囁きを非表示にして振らないように
お願いします。

■実施予定
5/25(土)朝6時まで


■評価
対象外
(#1) 2024/05/22(Wed) 22:12:27

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用双六盤:00〜03》

--[00]鎮守府(周回時このマスへは来ない)
[[1d7]][[個のきび団子or個の柿の種or本のわらしべ]]を持って出発! (フレーバー)
次は[[1D3]]マス先へ進む。--


--[01]桃太郎
「ひとつ、暇な夜と時間を潰し。ふたつ、太るぞお昼寝三昧。みっつ、乱れた生活習慣正してくれよう」
求職者を募ると、応えてお供したいと申し出る者あり。
ミニゲーム表の[[じゃんけんorグリード予想or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[persona]]な[[犬or猿or雉]]が仲間になる。
次は[[2D3]]マス先へ進む。--


--[02]猿蟹合戦
「罠を仕掛け敵を倒すトラップバトル。ハマる奴が悪いんだ」
敵を誘い込み、強制移動を駆使してコンボを繋げ。
ミニゲーム表の[[一発グリードorGRぷよJr.orファンブル]]に挑み、勝ったら[[persona]]な[[栗or蜂or牛糞or臼]]が仲間になる。勝てなかったら[[persona]]な蟹が仲間になる。
次は[[2D3]]マス先へ進む。--


--[03]藁しべ長者
「お宝何でも高く買います。安く売ります」
お侍が手放した弱った馬に出された、注目の鑑定結果は。
ミニゲーム表の[[じゃんけんorGRぷよJr.orファンブル]]に挑み、勝ったら[[負けん気が強いor馬車orじゃじゃ]]馬が仲間になる。勝てなかったら[[気紛れなor好戦的なor人懐こい]]虻が仲間になる。
次は[[2D3]]マス先へ進む。--
(#2) 2024/05/22(Wed) 22:13:15

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用双六盤:04〜07》

--[04]金太郎
「熊も馬も似たようなものだろう。その名からして」
駄洒落かよ。
ミニゲーム表の[[一発グリードorグリード予想orファンブル]]に挑み、勝ったら[[color]]色の熊が仲間になる。勝てなかったら[[persona]]な馬が仲間になる。
次は[[2D6]]マス先へ進む。--


--[05]鼠の嫁入り
「また証明されてしまうな。鼠こそが世界最強の存在である事が」
御天道様も認めるその力を借りに来た。
ミニゲーム表の[[一発グリードorGRぷよJr.or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[マッチョor技巧派or知性派]]の鼠が仲間になる。
次は[[1D8]]マス先へ進む。--


--[06]児雷也豪傑譚
「もしもし、ああ俺だ。今から帰る。8時半頃には着くかな」
カエルコールで巨大なガマを呼び出す妖術師が妻やライバルと渡り合っている。さて誰に肩入れするか。
ミニゲーム表の[[じゃんけんor一発グリードorファンブル]]に挑み、勝ったら[[慎重なor巨大なor普通の]][[ガマorナメクジ]]が仲間になる。勝てなかったら[[無慈悲なor自信家の大食いの]]大蛇が仲間になる。
次は[[2D3]]マス先へ進む。--


--[07]鍋島騒動
「なめんなよ」
行燈の向こうに、立ち上がった猫の影が見えた。
ミニゲーム表の[[一発グリードorグリード予想or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[大きなor義理堅いor可愛い]]猫が仲間になる。
次は[[2D2]]マス先へ進む。--
(#3) 2024/05/22(Wed) 22:13:45

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用双六盤:08〜10》

--[08]信太妻
「この病は若き女狐の生肝を食べれば治るであろう」
占い師の言葉を信じた狩人が妖狐を捕まえようとしている。ここは狐の方を助けよう。
ミニゲーム表の[[じゃんけんorGRぷよJr.or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[野or命婦or九尾の]]狐が仲間になる。
次は[[1D6]]マス先へ進む。--


--[09]牛尾の払子
「食べてすぐ寝ると牛になるぞ」
またそうやって脅かすんだから、もー!
ミニゲーム表の[[じゃんけんor一発グリードor協同作戦]]に挑み、勝ったら[[荷or猛orこって]]牛が仲間になる。
次は[[1D2]]マス先へ進む。--


--[10]鳥獣戯画甲巻
「蛙がやられた。あの猿の仕業だ。捕まえろ!」
ゲーム会場は大騒ぎだ。
ミニゲーム表の[[グリード予想orGRぷよJr.orファンブル]]に挑み、勝ったら[[足の速いor正義感の強いor呑気な]][[兎or蛙]]が仲間になる。勝てなかったら[[力の強いor策謀家or影の薄い]]の猿が仲間になる。
次は[[2D2]]マス先へ進む。--
(#4) 2024/05/22(Wed) 22:14:45

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用ミニゲーム表:じゃんけん》

下記をコピーし表で発言する。

じゃんけんで勝てばあなたの勝ち!

※あいこによるやり直し不可

■コピー&ペースト用

--#じゃんけん
自分の手は[[pon]]。
相手の手は[[pon]]。--
(#5) 2024/05/22(Wed) 22:16:07

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用ミニゲーム表:一発グリード》

下記をコピーし表で発言する。

(得点)≧ 250 ならあなたの勝ち!

※点数はグリード役一覧を参照

■コピー&ペースト用

--#一発グリード
[[greed6]]が250点以上なら勝ち!--
(#6) 2024/05/22(Wed) 22:16:36

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用ミニゲーム表:グリード予想》

[[greed6]] のダイス6個の出目を最大効率で取った時の点数を予想。
下記をコピーし、「X」を書き換えて表で発言する。

5回振る内1回でも予想点数ちょうどが出ればあなたの勝ち!

※点数はグリード役一覧を参照

■コピー&ペースト用(「X」を書き換えて使う)

--#グリード予想
予想は……X点!
[[greed6]]

[[greed6]]

[[greed6]]

[[greed6]]

[[greed6]]
1回でも予想点数ちょうどが出れば勝ち!--
(#7) 2024/05/22(Wed) 22:16:55

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用ミニゲーム表:GRぷよJr.》

下記をコピーし表で発言する。
同じダイス目が2個以上縦または横に隣接するとそれらを消せる。

(消せたダイスの数)≧ 11 ならあなたの勝ち!

■コピー&ペースト用

--#GRぷよJr.
[[greed5]]
[[greed5]]
[[greed5]]
[[greed5]]
[[greed5]]
消せたダイスが11個以上なら勝ち!--
(#8) 2024/05/22(Wed) 22:17:42

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用ミニゲーム表:協同作戦》

下記をコピーし表で発言する。
無条件にあなたの勝ち!

■コピー&ペースト用

--#協同作戦
[[allwho]]の加勢を得て圧勝! (フレーバー)--
(#9) 2024/05/22(Wed) 22:18:22

天のお告げ(村建て人)

《🎲任務用ミニゲーム表:ファンブル》

無条件にあなたの負け。
(#10) 2024/05/22(Wed) 22:18:47

天のお告げ(村建て人)

🎲任務用ミニゲーム表付録:グリード役一覧


6つ全て同じ文字=シックスオブアカインド:5000点
$
G
R
E
E
D
=グリード:1000点
DDDD
=ダイヤモンド:1000点
$$$
=シルバー:600点
GGG
=ゴールド:500点
RRR
=ルビー:400点
EEE
=エボニー:300点
EEE
=エメラルド:300点
D
=D:100点
G
=G:50点

※Eには色による区別あり
※ダイス目の並び順に関係なく含まれていれば良い
※取るダイスが重複しなければ複数の役が同時に付く(例:
$$
G
EE
D
=150点)
※取るダイスが重複しなければ同じ役が複数付く(例:
$$
EE
DD
=200点)
(#11) 2024/05/22(Wed) 22:19:36

天のお告げ(村建て人)

皆様に幾つかの合同演習を用意してあります。
そこで挙げる功績も評価されます。
お時間の許す範囲でぜひ奮ってご参加ください。

そのひとつとして、作戦期間中を通して実施する
『合同演習:射撃演習』
(ビンゴ)があります。
その為のビンゴカードをひとり一枚ずつお持ちください。

また、プロローグ中に皆様にご協力いただく
『合同演習:答えはひとつ』
もあります。
後程【SGM】海軍大佐 山城より秘話が行きますので、その際はよろしくお願いします。
(#12) 2024/05/22(Wed) 22:20:14

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:射撃演習
(ビンゴ)

■参加要項
プロローグ中に表で下記をコピー&ペーストし
5×5のビンゴカードを各自作成

※ひとり1枚のみ、不備以外での作り直し不可
※数字は1d30、同じ数字が複数個所にあっても問題ありません。
※中央はフリースポットです。最初から開いています。

■実施予定
プロローグ中に
ビンゴカードを各自作成
1日目朝・2日目朝・2日目夜の計3回、各回7個の数字をGMが抽籤
結果はエピローグにて纏めて発表
※同じ数字が複数回出る事はありません。

■評価
縦横斜めのいずれかに揃ったライン1条につき
演習功績30点


(続く)
(#13) 2024/05/22(Wed) 22:20:46

天のお告げ(村建て人)

>>#13の続き)

■コピー&ペースト用

--#ビンゴカード
[[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]]
[[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]]
[[1d30]][[1d30]][FREE][[1d30]][[1d30]]
[[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]]
[[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]][[1d30]]--
(#14) 2024/05/22(Wed) 22:21:45

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:答えはひとつ


GM陣が用意した
名詞
について、他のグループの参加者から提出されたヒントワードを元に推理するゲームです。
皆様をABCDのグループ各6〜7人ずつに分けさせていただきます。
その推理ゲームに先立ちまして、皆様には担当する問題のヒントワードを提出していただきます。

例として、担当する問題の正解が「コーヒー」の場合、
誰とも相談せずに
コーヒーを連想させる
単語を提出
していただきます。
これには以下の制限があります。

・単語である事(「黒い豆」は不可、絵文字・アスキーアートも不可)
同義語や直訳を含む語は不可
(正解が「苺」の場合、ヒントワード「ストロベリー」は不可)
同音異義語や同音を含む語も不可
(正解が「気候」の場合、ヒントワード「寄港」は不可)
・固有名詞は可

この時、Aグループ(W,X,Y,Z)の参加者が提出したヒントワードが

参加者Wのヒントワード:ホット
参加者Xのヒントワード:コロンビア
参加者Yのヒントワード:集中
参加者Zのヒントワード:豆

となった場合、表でこの4つのヒントワードが示されます。

(続く)
(#15) 2024/05/22(Wed) 22:22:37

天のお告げ(村建て人)

>>#15の続き)

但し、同一問題について他の参加者とヒントワードが被ってしまった場合、そのヒントワードは不採用となります。

参加者Wのヒントワード:ホット
参加者Xのヒントワード:カフェイン
参加者Yのヒントワード:カフェイン
参加者Zのヒントワード:豆

この場合、XとYのヒントワードは不採用となり、地上に示されるヒントワードは「ホット」と「豆」のみになります。
同じグループの参加者と被らないようヒントワードを出しましょう。

また、ヒントワードが採用された場合、15人までは正解者が多い程高得点になります。
15人程度が正解できるようヒントワードを出しましょう。

■参加要項
後程【SGM】海軍大佐 山城が秘話を差し上げますので、お返事ください。
※参加者同士での
相談禁止


■実施予定
1日目と2日目の2回
実施

■評価
ヒントワード提出ひとつにつき
演習功績10点

正解ひとつにつき
演習功績15点

ヒントワードが被らず採用された場合、その問題の正解者ひとりにつき
演習功績1点(但し15点が上限)
(#16) 2024/05/22(Wed) 22:23:29

天のお告げ(村建て人)

📶通信解読:精神注入


最初は小手調べだ。
以下の「盤」を利用してイからヌの
問題の答え、即ち意味の通った言葉を導け!
最後の問題は盤の周辺にも気を配るのだ!
貴君ら全員の正解到達に期待しよう!
この結末が、ハッピーエンドか否かは
貴君ら次第だ!


《盤》
干桜殴凹心立取
宇翁盟焉奈弁礼
宙王横欧鹿汐化
星習日央良双吟
士応往黄心紅耽
相仁江眠活勘乱

(続く)
(#17) 2024/05/22(Wed) 22:24:25

天のお告げ(村建て人)

>>#17の続き)

★イ.「なら」の間に居た動物は何でしょうか?
★ロ.「ほし」の間に広がっていたのは何でしょうか?
★ハ.「はね」の間に居た人物は何でしょうか?
★ニ.「たか」の間に居た妖怪は何でしょうか?

★ホ.「おう」を辿って現れた数字は何でしょうか?

★へ.視覚を利用して見えたのは何でしょうか?
★ト.味覚を利用して冴えたのは何でしょうか?
★チ.聴覚を利用して聞こえたのは何でしょうか?

★リ.「うむ」の間を調べて出てきた言葉は何でしょうか?

★ヌ.上記イ〜リの問題で、盤の中で使用しなかったかつ解答でなかった文字を組み合わせて作れたふた文字の熟語は何でしょうか?
★最後.「まる」の間を調べて出てきた言葉は何でしょうか?

■参加要項
【GM】海軍卿 松無への秘話
にて解答
※参加者同士での
相談禁止

※誤答しても再解答可
※【GM】海軍卿 松無への秘話にてヒント請求可

■実施予定
5/24(金)23時まで


■評価
対象外
(#18) 2024/05/22(Wed) 22:24:58