264 【双六村】鬼退治双六道中
情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [メモ 匿名メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:人 狼 墓 恋 少 霊 九 全 管
全て表示
| 世界観は壊したくないから核心に触れそうなところはできるだけ触れないようにしてるつもりだけど… おふざけが過ぎていないかは毎回気になってるな (372) 2024/05/27(Mon) 17:10:07 |
| 世の中悪い人ばかりじゃないもんな…… (373) 2024/05/27(Mon) 17:10:38 |
| (a153) 2024/05/27(Mon) 17:11:10 |
| (a154) 2024/05/27(Mon) 17:13:43 |
| (a155) 2024/05/27(Mon) 17:14:09 |
| >>-725 瓜 いっしょ!わかるよ イチボだけでランプを当ててって言われたら あたしもむりだよ 他のヒントとあわせてなんとかなったよ (374) 2024/05/27(Mon) 17:14:49 |
| (a156) 2024/05/27(Mon) 17:16:03 |
| (a157) 2024/05/27(Mon) 17:19:30 |
裏話
GM陣のキャラチップはあおいさんの指定です。
あおいさんの好きなキャラで演りますので選んでください。RP指定もあればください。
と言って選ばれたチップです。
選ばれた理由としては
・海軍っぽい
・GMSGM業務がしやすそうな顔つき(指示を出しやすそう)
こんな感じでした。
RP的には、3人ともやたら堅苦しかったり、全員で悪乗りに走ったりすると拙いと言われたので、3人それぞれ、バラバラなタイプといった感じになりました。
| (a158) 2024/05/27(Mon) 17:20:31 |
| (375) 2024/05/27(Mon) 17:20:59 |
| (a159) 2024/05/27(Mon) 17:21:34 |
| (a160) 2024/05/27(Mon) 17:21:43 |
| (a161) 2024/05/27(Mon) 17:22:00 |
| (a162) 2024/05/27(Mon) 17:22:21 |
| (a163) 2024/05/27(Mon) 17:22:39 |
| (a164) 2024/05/27(Mon) 17:22:51 |
| BUMP OF CHICKENとチャームも 実はすごく困ったよ そうとう好きじゃないと、ランプって曲が出てこないよ チャームもランプだけの商いじゃなかったよ
ランプはジーニーがいなかったらすごく難しかった気がするよ… (376) 2024/05/27(Mon) 17:23:52 |
| (a165) 2024/05/27(Mon) 17:23:56 |
| (a166) 2024/05/27(Mon) 17:26:32 |
| >>-731 雁野殿 RPはほぼほぼ某怪盗からだけど 選んだ理由は、とある再戦にいたキャラで且つ、自分が使えなかったキャラだな。ニヒルで好きなんだよね カッコ良さは崩れたけど まぁあれも個性って事でって (377) 2024/05/27(Mon) 17:26:42 |
| (378) 2024/05/27(Mon) 17:26:45 |
| 百世といっしょかも 子どもに近いチップで、RPがんばるよって 思ってたけど、どの子がいいか何も考えてなかったよ なんか良い感じって思ったの
でも村に入ってからギユウグン…? ってなっちゃったの (379) 2024/05/27(Mon) 17:26:54 |
| >>-733鬼洗君 自分の声か。 これは声劇が聴けそう。 >>377時見君 某怪盗! モデルが居たんだね。 ニヒル同意。 (380) 2024/05/27(Mon) 17:31:00 |
| (a167) 2024/05/27(Mon) 17:32:07 |
| (a168) 2024/05/27(Mon) 17:32:15 |
双六盤のマスの作り方。
まず大きなテーマとして、プロローグと1日目は日本の昔話。2日目は世界の童話。
次に集めるもの。プロローグは動物等の仲間。1日目は物資や装備。2日目は製菓材料。
次に物語の選定。プロローグは動物等の仲間が出て来る日本の昔話。1日目は物資や装備が出て来る日本の昔話。2日目は製菓材料が出て来る世界の童話。ここは多少こじつけでも良い。
出てくるアイテムのメインはここで決まる。桃太郎なら犬・猿・雉。猿蟹合戦なら栗・蜂・牛糞・臼。
この時、人間に友好的な鬼が登場するものは除外した。泣いた赤鬼・大工と鬼六等。
バラエティ調整。例えば、牛若丸と屋島合戦を両方は採用しない。日本の昔話であれば古代から近世まで各時代のものが揃うように。世界の童話であれば、各地域のものが揃うように。
世界の童話はヨーロッパに偏りがちだったので、アラジンと魔法のランプ(アラビア)ちびくろサンボ(インド)西遊記(東アジア)バナナ型神話(オセアニア)赤毛のアン(北米)アステカ神話(中米)は優先的に採用。
出てくるアイテムのサブを決定。全体のゲームバランスはここで取る。弁慶と牛若丸で太刀が手に入らなくても代わりの武器が手に入るようにする事で丸腰になりにくくする等。
また、ゲーム中に出したいが採用されていないアイテムを割り振っていく。
マスの配列。似たようなもの(非殺傷手榴弾・フェーヴ等)は固めて配置。
ダイス目の設定。似たようなものを固めて配置しているゾーンでは、小さい目が出にくいようにする事で連続して踏む事を避けられる。
ダイス目を細工して10の倍数ボーナスのマス止まる確率を僅かに上げておく。この双六における数少ない大逆転要素なので。
ミニゲームの割り当て、負けた時に手に入るものが繰り返し手に入ってもつまらないマスには『協同作戦』を、負けた時に手に入るものが面白いマスには『ファンブル』を置く。
入手アイテムに「少量or大量」のような接頭辞を加える。
物語をネタにしたフレーバーテキストを書く。
完成!
| たまにはイケメンしてみたかったのとチップが好みだったからかな 入村時はけだるげなインドア青年を目指していたよ (381) 2024/05/27(Mon) 17:34:40 |
| >>-741 ヌカヅキ あ、ごめんね! 悪いってつもりじゃないよ 1作目だったよね、調べてわかったよ だれかが言ってたけど、そう言うヒントを たくさん集めて、うっすら答えを考えるゲームだって 連想じょうずな人すごいと思うよ (382) 2024/05/27(Mon) 17:35:13 |
| >>-741僕も調べてすぐわかったし、そんな曲があるんだって知れたのは面白かったから良いヒントだと思ったよ (383) 2024/05/27(Mon) 17:37:39 |
| >>376ランプはジーニーがなかったら難しかったはそうだな。 ブレーキからはいってイチボ???となりつつバンプ???肉か???ってパッと見混乱した。ジーニーも実は車種と勘違いしてて(ありそう。ジムニーのせい)ジーニー調べてやっと青いアイツかーーーって。 (384) 2024/05/27(Mon) 17:37:48 |
| (a169) 2024/05/27(Mon) 17:38:33 |
| ミズチは、答えはひとつのヒントは検索かけることで色々知れるから面白いね (a170) 2024/05/27(Mon) 17:39:12 |
| (a171) 2024/05/27(Mon) 17:40:00 |
| (a172) 2024/05/27(Mon) 17:40:01 |
| (a173) 2024/05/27(Mon) 17:41:47 |
| 斎は、 真面目に教授ロールをしていた私を返してください (a174) 2024/05/27(Mon) 17:42:41 |
| イナデメントスのプレゼン見てると双六すごく楽しそうに回ってたなって、めっちゃ面白かったな (385) 2024/05/27(Mon) 17:43:00 |
| (a175) 2024/05/27(Mon) 17:43:13 |
| (a176) 2024/05/27(Mon) 17:44:34 |
| (a177) 2024/05/27(Mon) 17:45:25 |
| (a178) 2024/05/27(Mon) 17:46:23 |
| (a179) 2024/05/27(Mon) 17:50:33 |
| (a180) 2024/05/27(Mon) 17:51:24 |
| (a181) 2024/05/27(Mon) 17:52:27 |
| (a182) 2024/05/27(Mon) 17:53:26 |
| (386) 2024/05/27(Mon) 17:55:09 |
| (a183) 2024/05/27(Mon) 17:57:08 |
| 玉姫は、あらゆる機会で魔王になる機会は狙ってますよ一応…ちゃんと……… (a184) 2024/05/27(Mon) 17:57:57 |
| こんー!!!
可愛い百花のおとーりだよー!! (387) 2024/05/27(Mon) 18:02:37 |
| >>#5 の美術館両方解けた。 大体1個5-10分。悪くない。 (388) 2024/05/27(Mon) 18:03:48 |
| (a185) 2024/05/27(Mon) 18:05:16 |
| >>-799やだもっと って言いつつ 公式からの少ない供給で満足する俺はきるしゅオタク ちくしょう (389) 2024/05/27(Mon) 18:07:08 |
| (390) 2024/05/27(Mon) 18:08:46 |
| 今日は我の願いが通じて一日雨が降っておったが今は上がってしまった。 まだまだ降らさねばならぬ。 レフメアンサクタ レフメアンサクタ レフメアンサクタ [ (51)0n100mの火柱が立った] (391) 2024/05/27(Mon) 18:09:11 |
| (a186) 2024/05/27(Mon) 18:10:49 |
| おにあらいをやっつけるの? がんばるよ! (392) 2024/05/27(Mon) 18:11:34 |
| >>-817それが性癖なのは一部の人だけです。 [とてもまじめなかお] (393) 2024/05/27(Mon) 18:15:06 |
| すごい、さげすんでそうなお顔だよ (394) 2024/05/27(Mon) 18:16:25 |
| (395) 2024/05/27(Mon) 18:16:44 |
| (396) 2024/05/27(Mon) 18:17:22 |
| >>393じぇぴだけのために人を集めて じぇぴだけのためにルールを設定し じぇぴだけのために物語を展開し じぇぴだけのためにクライマックスするのよ 何が不満さね (397) 2024/05/27(Mon) 18:17:51 |
| >>396 こがらし ええっ! えっと、えっと、その……お、おばかさん? (398) 2024/05/27(Mon) 18:18:45 |
| ちょっとまって 鳩さん飛ばしてるからうっかりスルーしかけたけど >>391火柱51めーとる立ってる! 新記録!! (399) 2024/05/27(Mon) 18:19:09 |