人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

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視点:


◆謎ガチャ:索子の謎
正解と解説

■なぞなぞ
くじゃく(孔雀)

9弱

■ダサい名
だんご(団子)

唱歌「ももたろう」の歌詞

■あのこなんのこ
かいこ

クビ=解雇

■麻雀クロスワードパズル
カンチャンテン(カンチャンマチ)


ア■イロ
マナー■ピ
リンシヤン
■オヤ■フ
リヤンシ■
ー■テヤク
チヨンボ

@CBJ=アナマチ=穴待ち

#謎ガチャ回答

◆謎ガチャ:索子の謎
正解と解説

■虫食い算
10127÷13=779


■モナ・リザと、彼女の友達の徐の会話
「徐、今度ね」

階段というのは、サモトラケのニケが展示されている場所

■イラロジ


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#謎ガチャ回答

◆謎ガチャ:字牌の謎
正解と解説

■和同開珎E
福耳

禍福,大福,福祉
兎耳,耳鳴,耳目

■和同開珎S
突貫

煙突,猪突,突飛
縦貫,貫通,貫禄

■和同開珎W
群馬

魚群,抜群,群発
桂馬,馬券,馬脚

■和同開珎N
空虚

冬空,滑空,空蝉
謙虚,虚飾,虚数

■吉本ばなな
白河夜船(白川夜船,白河夜舟,白川夜舟)

★銃産可久☆→ジュウサンカク→13画
▲勘自火駄理蚊羅広衣余目△→カンジヒダリカラヒロイヨメ→漢字左から拾い読め
13画:詩裸嘩話預艀寝→シラカワヨフネ

#謎ガチャ回答

◆謎ガチャ:字牌の謎
正解と解説

■漢字四字 名実一体
観測地点

「ミッカボウズ」の3文字目
「ゴゾウロップ」の5,6文字目
で「カップ」

「シロクジチュウ」の4,6文字目
「ニニンサンキャク」の2,3文字目
で「ジュニン」

「ホクトシチセイ」の7文字目
「シメンソカ」の4文字目
で「イソ」

「サンカンシオン」の3,4文字目
「ニソクサンモン」の2,3文字目
「チョウアイイッシン」の1文字目
「テンカイッピン」の1文字目
「ゴガツニンギョウ」の5文字目
で「カンソクチテン」

■この数字何の数字?
大中小

日本の内閣総理大臣の氏名の頭文字
第17代:大隈 重信
第71代:中曽根 康弘
第41代:小磯 國昭
#謎ガチャ回答

異方陣
解説

・9の倍数の各桁の数字の和は9の倍数である。
・1から9までの和は45であり9の倍数である。
・故に、2行目も9の倍数。つまり、225の倍数である。
・225の倍数の内、3桁で数字の重複が無いのは675だけである。
・残りの数字 {1, 2, 3, 4, 8, 9} を総和が9の倍数となるように3つずつの数の組に分ける。9を含む側の組は残り2つの和が9となる。つまり、1行目と3行目で使う数字は {1, 8, 9} と {2, 3, 4} に分けられる。
・3桁の平方数の内、十の位が6なのは、169, 361, 961 である。1と9を両方含むものは不適。つまり、平方数は361である。
・2の倍数条件より、Hは8。Iは9となる。
・3の倍数条件より、Cは4となる。

虫食い算
解説

・割られる数が奇数である事に注目。割る数も商も奇数となる。
・(割る数)×7が2桁である事から、(割る数)<15。つまり、11または13となる。
・割る数を11と仮定すると、割られる数の一の位が7である事から商の一の位も7である必要があるが、11×7は3桁にならないので不適。つまり割る数は13となる。
・割られる数の一の位が7である事から商の一の位は9となる。
・90≦13×(商の十の位)<100である。つまり、商の十の位は7となる。

構成は、なんかこう、バランスよく作れればいいかな。
理屈を問われても、なんとなく、こんな感じ…みたいな。

そもそも3人ともタイプ違うし、出てくる問題も違うだろうかなって。

当初は4つセットの問題もあったけど、詰めたり削ったりしてこんな感じに。
無茶ブリももっとあったけど、こんな感じに…

群馬、空虚、福耳、突貫は先に決めたから、別解潰し…あおいさん、ありがとうございます。
空虚は一発OKでしたが、他は8〜10回ほど修正してます。

「賞状書士」(やなぎさんのキャラ)が正解の問題を作りたくて、いいのができなかったので、白板の謎に詰め込みました。ぐいぐい。
ちなみに、白板には「熱砂」(ふにさんのキャラ)と「桜姫」(あおいさんのキャラ)がいます。

「硝子」と「親指」はメジャーどころで双六にいれられなかったシンデレラとおやゆび姫から。

のあさんは、英語問題とアナグラム問題は好みではないと常々言っている。
私はどちらも作らなかった。
のあさんは英語問題もアナグラムで解ける問題も作った。


英語問題は苦手な私が作れば簡単かなって…。

れじぇんどはアナグラムにはいるのかな。
(ネタ問題のつもり)

英語問題のGODはピンクだから、桃魔神へのリスペクトだよ?

「うっかり」もどこかに入れようとしたんだけど、入れられなかった無念…

そういえば、「どんぐりころころ」の歌詞も言葉の数えるのミスって、あおいさんに指摘されました。
もう全体的にいつもミス!

ヒント出すのってむずいね!
はやつじさん、てんさいだよ!って

「なんか、こう。がんばるんだ!」みたいなヒントしか思いつかない私だ。

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

お早う。ヤバい泥のように眠らされた。とりま滑り込みで

>>#0

■1.印象的なダイス目・ランダム結果

合同演習に『99』と『100』が並んでたことかな……競ってる感じが演習ぽくてよかった。

■2.印象的なRP

顔が離れない百世……黒めの存在感
ママになったミズチ……似合いすぎた

GM達、お顔が良かったよね。めちゃ軍人ファミリーで。キャラのバランスも良かったと思う。体罰も軍隊っぽかったw

■3.印象的なネタ・ツッコミ

『レフメアンサクタ』。それっぽすぎる。夕立の顔でいわれるとホント……(ときめきト◎ナイト読みたい)

■4.印象的な言葉(名言)

パッと出てこないな……稲田と河合が揃ったことかな……
 
(1458) 2024/05/30(Thu) 5:40:11

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

>>#0

■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想

◎[00]マスがあるの一瞬戸惑ったけど、あそこで装備品貰えることと『startマス』って感じが双六ぽくて好きになった。
◎松サンから先に出てるけど、説明はスッと入らなくて結構読み返したな。9のせいだ。
◎まぁなんといっても『--』の便利さよ……
◎ミニゲームも色分けで見易くされてたの嬉しい(ホッケー)
◎『ファンブル』笑った。一日目よく出た。負け確の方が良いのくるの面白い。(牛糞マス)
◎絶対的成功と失敗があるの良いね。処理早くなる。ミニゲームついてるからもの足りなさはなかった。
◎同、進むマス(ダイス)がコマについてるのも便利で好きだった。計算ミスも少なくなりそう。
◎プレゼンは面白く出来なくてジレンマだが、淡々と綴ればいっかと開き直った二日目だった。
てか二日目の『お菓子づくり』が好きすぎてたまらん。これほどやる気に満ちた自発的な花は居ただろうか……ミズナギの時にカラフル小籠包買いまくったのを思い出していた。食べ物は良いぞ。
◎飯テロを双六で味わうと思わなかったのでこの甘味が食べた過ぎて堪らなくなった身体をどうにかしてくれ。
(1459) 2024/05/30(Thu) 5:40:54

【人】 博奕信徒 犬飼四暮

>>#0

■6.合同演習(多人数ゲーム)の感想

◎図上演習おもろでした。自分のラックが奮わない時に他人に乗っかれるし、さらに他人によって蹴落とされるハラハラ感がリアリティあって好き。
◎H&Bくじはただ数字を出すだけになってしまったのだけど好きなヤツなので次もあればちゃんとやりたい。>>1:#14の説明はよくわかってない……推理とか相談とか……
◎答えはひとつ、やっぱり面白いな。俺はこれと二番手を目指せにいのち燃やしてしまう……
そりゃ本も書いちゃうんだわ……(ガチャに入れてくれて有難うwww)

■7.通信解読(パズル・謎解き)の感想

相変わらず出来なかったが、ちょっとずつ出来るようになってきた気がする。常に鳩なのでメモ帳に上手くコピペできる形だとうれちい。(今回何故か崩れまくった)その辺は俺の環境問題だけど……

二日目は一日目の数字を変えて解くっていうの、松サンブラザーズの裏切りによって景色が変わった後も描いていてスゴく良いよね……二回も解けるようになってるのも凄まじいよな……ちなみに俺が『昨日のを数字を変えて解くんや!』に気づけたのは二日目の22:59分辺りだったので次はもっと上手くやれる筈だ……

■8.物語・人物・舞台設定の感想

シンプルでおもちろかった。作り込まれてごちゃつく感じもなく、話が早くて好み。
松サンや雁野山城の顔面勝ちはある……松サンの赤やべぇのよ……文月の告発は闇に葬られてしまった……(のか?
まぁ鬼洗がブロ集めしてるし浮かばれてるよな……?

■9.その他のご意見・ご感想

謎ガチャ、本編ちうにやりたかったので精進が必要。色々悔しい箇所はあれど、かなり『謎解き』感を味わった気がする……その分双六ではっちゃけた。楽しかったナ……

因みにナンプレはまだ解けていない。

有難うございましたぁ!(ʘᴗʘ✿)三(✿ʘᴗʘ)
(1460) 2024/05/30(Thu) 5:42:27
まにあったー!

はっ、安価貼った方が良かった系!?

への回答

おめっとー!