人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

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【人】 陸軍 神楽

>>*92 10回
(4)1d9(3)1d9(8)1d9(6)1d9(6)1d9
(8)1d9(8)1d9(3)1d9(7)1d9(5)1d9
(872) 2024/05/28(Tue) 23:09:07

【人】 陸軍 神楽

>>872
03 山城大佐手書きの今更の「ガチャ謎指定券」(12)(16)2d34
04 雁野中佐によるケツバット(88)1d100
05 文月の音楽室roomでの目撃写真
06 釣り針(790)0n1000
06 釣り針(854)0n1000
07 緑の染料
08 偽松無による通信傍受指南書×3
(877) 2024/05/28(Tue) 23:10:48
この村で私が良くなかったと考える点。

1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない

この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。

1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。

2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。

3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。

4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。

5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。

6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。

以上、意見があればもらえると嬉しい。

あと上に立つ者として、体罰を看過している点も良くなかったか。

色々と意見をありがとう。

「双六村」を名乗るから、はやつじさんのこだわりに触れてしまうのだ。
それなら「ガチャ村」を名乗れば良いな。
ガチャを数十種類用意して、ランダムで引かせてその指示に従わせ、集めたグッズでプレゼンさせる。
これは解り易いし、何より集計作業において現在位置の把握すら不要になるからGMが楽だ。
皆、ガチャはガチャで好きだろう?


この企画はあるのです。
夜にでも告知できたら。

ただ、ちょっと参加者を選びそうな。
かなりネタに寄ってるので、謎解きを加えるか、相談役と相談中う…


それにも「5に対する改善案」が有効だろう。
両方「ファンブル」が出た人は本当にかわいそう。

謎ガチャの正解発表は22時頃を予定しています。
その後、閣下による村建て窓に出された正解の発表があります。

謎ガチャの答えは私に。
村建て窓の答えは閣下に、それぞれDMしてください。

本日、PC環境のないところにいたりいなかったりするので、反応は鈍くなります。

#謎ガチャ

神楽は、テンション高くて笑ってしまった。
(a930) 2024/05/29(Wed) 9:39:42

【人】 陸軍 神楽

人生ゲームやりたい。
(995) 2024/05/29(Wed) 9:54:55

【人】 陸軍 神楽

人生ゲーム村
「全員をゴールさせる」というハードルが高そうではあるが
果たして人生のゴールとはどこなのか、と考えると
盤面持越しでどこまで成長できるか、という建付けにしてもよいように思う。
(1000) 2024/05/29(Wed) 10:16:37

【人】 陸軍 神楽

笑った。すまない。取ってしまった。
(1002) 2024/05/29(Wed) 10:17:13

【人】 陸軍 神楽

(--)(--)(--)(--)(21)
(--)(--)(--)(--)(19)
(06)(--)[FR](--)(--)
(17)(--)(--)(21)(--)
(--)(12)(21)(--)(--)

せっかくなので私の哀愁漂うビンゴの盤面を見てほしい。
見てほしい。
凄いだろう。0条だ。
(1003) 2024/05/29(Wed) 10:37:00
神楽は、>>1005奇麗だな。
(a939) 2024/05/29(Wed) 10:42:16

神楽は、>>-1753おめでとう🎉
(a941) 2024/05/29(Wed) 10:56:08

【人】 陸軍 神楽




(1022) 2024/05/29(Wed) 11:43:15
【メダル不要!】文月★すぺしゃるガチャ【1人5回まで】
[[1d9]]

01 自作の回文を松無の机に緊張気味で置く文月の写真
02 大佐のガチャ謎指定券用の紙発注をしている文月の写真
03 中佐バットを真剣な面持ちで磨いている文月の写真
04 合同任務の柱の陰から心配そうに見つめる文月の写真
05 いのち[[カスタードor抹茶orいちごor期間限定白桃]]を食べる文月の写真
06 花かるた並べて遊んでいる文月の写真
07 緑の染料の在庫を確認している文月の写真
08 笑顔の文月の写真
09 海軍お抱えカメラマンの連絡先

【人】 陸軍 神楽

承久の乱が見えてきた。

>>*106

(6)1d9(7)1d9(1)1d9(9)1d9(2)1d9
(1138) 2024/05/29(Wed) 15:50:36

【人】 陸軍 神楽

>>1138
01 自作の回文を松無の机に緊張気味で置く文月の写真
02 大佐のガチャ謎指定券用の紙発注をしている文月の写真
06 花かるた並べて遊んでいる文月の写真
07 緑の染料の在庫を確認している文月の写真
09 海軍お抱えカメラマンの連絡先

02の文月は可愛いな。
(1139) 2024/05/29(Wed) 15:51:40

【人】 陸軍 神楽










揃えたい。
(1156) 2024/05/29(Wed) 16:10:37

【人】 陸軍 神楽

そうか、横が奇麗だな。







(1157) 2024/05/29(Wed) 16:11:20
神楽は、前前前世みたいだな。
(a1107) 2024/05/29(Wed) 16:12:33

【人】 陸軍 神楽

>>*86
(10)1d14(4)1d14(12)1d14(13)1d14(7)1d14
(1160) 2024/05/29(Wed) 16:17:28

【人】 陸軍 神楽

04 東京銘菓ひよ子[[1d10]個
07 東京ばな奈(7)1d10
10 めんべい (9)1d10
12 マルセイバターサンド(1)1d10
13 鳩サブレ(8)1d10
(1161) 2024/05/29(Wed) 16:18:06

【人】 陸軍 神楽

>>1161
ひよこ(10)1d10
(1162) 2024/05/29(Wed) 16:18:24
神楽は、ご近所にひよ子を配ろう。
(a1109) 2024/05/29(Wed) 16:18:51

神楽は、私もやろう。(5)(13)(6)(10)4d13
(a1154) 2024/05/29(Wed) 17:38:17

神楽は、13-5*6/10
(a1155) 2024/05/29(Wed) 17:39:24

神楽は、CSSテキストで見ているので何が起きているのかさっぱりわからないがGOしているのはわかる。
(a1170) 2024/05/29(Wed) 17:45:46

神楽は、D*3で700取って周回したということは>>a1169はルビーか?
(a1174) 2024/05/29(Wed) 17:46:47

神楽は、取り方で出目予想するの面白いな。
(a1176) 2024/05/29(Wed) 17:47:23

神楽は、>>a1178はゴールドか?ほかに組み合わせあるだろうか。
(a1180) 2024/05/29(Wed) 17:53:15

神楽は、成程。面白いな。
(a1182) 2024/05/29(Wed) 17:56:28

鬼洗
ヒット&ブローくじの「相談可」は、得点・競技とは異なるところで参加者同士で協力して当籤番号を当てる遊びができるかな、と思ってな。

鬼洗
そういう事だ。
その為に当籤番号発表だけを遅らせてみた。

企画村「ファッションモンスター村(仮)」


村建て:noa
相談役:jps(盤面・構成)、aoi(謎解き・構成)

時期:2024年11月下旬〜12月上旬
(ただし、村建ての予定次第では2025年2月下旬へ延期)

内容:すごろくやランダムをして、ファッションアイテムを揃えてコーディネートを完成させる非ガチ・ネタ強め・謎解きアリの村

設定:参加者は全員30代OL

従来のすごろく村等との違い:
1日に2つ(暫定)の異なるシチュエーション(例:突如ゾンビが大量発生した状況下で生き残るためのサバイバルファッション等)でのすごろくやランダムをやってもらい、アイテムを集め、コーディネートのプレゼンをしてもらいます。
すごろくを振る時間がないヒトは大喜利でコーディネートをしてもらいます。
すごろくの検算はしません。間違えに気づいた&誰かに指摘されたら、自分で振りなおしてください。取得したアイテムの管理は各自で行ってください。
ミニゲームなどは極力排除しますので、ゲーム性は低いです。
エピで誰のコーディネートが良かった、悪かった等のアンケートには答えてもらいますが、表彰式のようなものはありません。
村建ても相談役もプレイヤーとして参加します。

その他:
上記趣旨のため、この時代に申し訳ありませんが、ファッションに興味の薄い方や男性はつまらないかもしれません。
参加者の応募については、日程が若干不確かなため、GDM等でご連絡させていただきます。

ネタ発言に自信はないけど、謎解きはしたい!という方がいれば見学席も用意します。

【人】 陸軍 神楽

>>1210
ヒットが多かったのと要素になる母数も結構あったので
相談しないでも答えが出てしまった人が多かったのだと思う。
(1211) 2024/05/29(Wed) 20:14:22
謎ガチャ
『作成者のあ』って書いてあるけど、半分くらい誤字とか別解であおいさんに直してもらってました。
あおいさんの別解潰しすごいんだよ。知ってる?知ってるよね。

…私はガバいから。

言葉が不自由(ざんねん)な私は、あおいさんに中々意図を伝えられず、いつも困らせていました。

作問してて思ったのですが、あおいさんは、(はやつじさんも)完成したらどーんと出してくるので、おおおおってなりました。
私は飽きっぽいので、途中で保留にして、別の制作に取り掛かる、みたいな。中途半端な状態で放置したり。
ぱちさんがそれをみて勘違いして解いちゃって、「答えが出ません」って言われて…ごめんね。ぱちさん…。