15:25:48

人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


紅中の謎(作成者:のあ)

この数字何の数字?


1=伊、2=黒、3=山………、100=岸、…

43・12=東西、74・33=竹林、38・76=近海

のとき、 17・71・41=?

#謎ガチャ

二番手を目指せ

お題候補は私が出して採用されました。
当初、「一」の漢字の入った四字熟語ということでしたが、本編謎解きに掠るので「千」に変更。

文豪→有名どころで漱石、芥川、太宰の読み合いになるかなとの予想で出題。
動物諺慣用句→1日目が動物の仲間集めだったから。犬猫猿の読み合いになるかなと予想していた。
銘菓→2日目がお菓子作りだったから。割れるかなーと思ったらまんまと割れた。
四字熟語→これも割れそうと思ったけど、やはり割れた。

【人】 教授 斎

おはよう、改めてGM陣はお疲れ様でした。
じっくり後から追いついて楽しませてもらうけど謎ガチャのボリュームがすごい……

>>*78
宗教を除くと惜しいところ言ってたけど四字熟語だけは「千手観音」に頭が支配されてしまった
(583) 2024/05/28(Tue) 9:31:26

【人】 教授 斎

>>627
そもそもツッコミ側にもいないんだよ
(628) 2024/05/28(Tue) 12:28:54
は、ミズチの愛が凄い
(a418) 2024/05/28(Tue) 12:46:12

は、なるほど。
(a432) 2024/05/28(Tue) 13:14:49

不肖ながら、SGM雁野として思ったことを1点。

自分への赤窓指示が見えたら反応して欲しい


※人狼の囁きを非表示にして振らないようにお願いします。

明記されているけれど、全員が確認して、その通りにしているかどうか、こちらには知る術がない。
人によっては時間がなかったり、忙しい中で任務をこなす中で、反応する暇もない……という人もいるかもしれない。
けれど、「赤確認」「了解」とか、ひとことでいいので反応して貰えると、見えたんだな、伝わったんだな、ということがこちらにわかるのでとても安心出来る。
この点はお願いしたいと思う。

バイナリビンゴ改良案
--

[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(N)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]

1条以上揃えば勝ち!--


これでBINGOが揃ったらビンゴとかどうでしょうか。
あと、上下にスペースがあると視認性が良くなるかなと思いました。

だいたいみんな最近は止まってくれるし、流れて行ったのは秘話送ってる。

【人】 教授 斎

#エアーホッケーJr.
ラウンド@
(1)1d9点の攻撃成功

ラウンドA
(7)1d9点の防御失敗

ラウンドB (6)1d9点の防御成功
ラウンドC (6)1d9点の攻撃失敗
ラウンドD
(4)1d9点の防御失敗

ラウンドE
(2)1d9点の防御失敗

ラウンドF
(4)1d9点の攻撃成功

ラウンドG (9)1d9点の防御成功
ラウンドH (6)1d9点の防御成功
ラウンドI (1)1d9点の攻撃失敗
得点が失点を上回れば勝ち!
(665) 2024/05/28(Tue) 14:02:45

【人】 教授 斎

そういえばこれ出来ていなかったな、と。
ついでに>>666
(666) 2024/05/28(Tue) 14:03:07
は、どうあがいてもボロボロに攻め込まれている
(a445) 2024/05/28(Tue) 14:04:51

は、>>a448どういう意味で?????
(a449) 2024/05/28(Tue) 14:07:32

は、>>a450ああ ちょっとわかってしまった
(a451) 2024/05/28(Tue) 14:18:41


閣下の言い方。
流石閣下。おもしろおかしくしますよね。
しかも文字数揃えて突っ込んでくるとか、誰にも真似出来ないであります!

(あれは、閣下の求めているものを私が正しく把握していなかったが為の産物でした。そのあと、擦り合わせました)

は、普通にナンプレの難易度が高くて変な笑い出る
(a476) 2024/05/28(Tue) 15:30:51

は、異方陣の絞り方途中で詰まったな(別の謎に飛ぶ)
(a487) 2024/05/28(Tue) 16:16:41

ガチャ謎の正解発表は29日夜に出しますので、焦らず。

#ガチャ謎

は、カスミのは多分解無な気がする
(a503) 2024/05/28(Tue) 17:39:23

は、aoiさんのポケット叩いたら謎が無限に出てきそう
(a522) 2024/05/28(Tue) 18:29:53

村建て窓で出ている問題の回答はあおいさんへDMしてください。

は、鍵の縦横がシャッフル、ナンバーが「無い(ノン)」からシャッフルノンクロなのかなって
(a532) 2024/05/28(Tue) 18:54:52

は、最低点数にオーバーキルだよお
(a557) 2024/05/28(Tue) 19:38:08

は、やなぎさんが働いてるー(やんや)
(a597) 2024/05/28(Tue) 20:41:21

【人】 教授 斎

買う、具にジョコンド焼いて、いや、冬(どんこ)4時に食うか
(758) 2024/05/28(Tue) 20:44:59

【人】 教授 斎

>>759
カスミさんにそのお礼支払っといてくれますか?
(760) 2024/05/28(Tue) 20:49:25
は、ラストだいぶ電池きれたやなぎさんだ
(a615) 2024/05/28(Tue) 20:52:54

は、あと私このあと離席するので普通にここで一旦打ち止めですね(?)
(a637) 2024/05/28(Tue) 21:25:27

は、>>a696>>a699ツッコミでもボケでもない「可哀想」のききさん……
(a706) 2024/05/28(Tue) 22:08:52

読んでみよう!文豪の小説ガチャ(1回10メダル)
[[1d12]]
01 『羅生門/鼻』 著:芥川龍之介
02 『あばばばば/疑惑』 著:芥川龍之介
03 『人間失格/走れメロス』 著:太宰治
04 『葉桜と魔笛/惜別』 著:太宰治
05 『吾輩は猫である/坊ちゃん』 著:夏目漱石
06 『文鳥/夢十夜』 著:夏目漱石
07 『舞姫/高瀬舟』 著:森鴎外 
08 『智恵袋/元号考』 著:森鴎外
09 『銀河鉄道の夜/注文の多い料理店』 著:宮沢賢治
10 『カイロ団長/土神とキツネ』著:宮沢賢治
11 『雪国/伊豆の踊子』 著:川端康成
12 『みずうみ/山の音』 著:川端康成

#エピガチャ

おいしいお土産を持って帰れるかな?名菓ガチャ(1回10メダル)
[[1d14]]
01 博多通りもん[[1d10]]個
02 赤福[[1d10]]個
03 白い恋人[[1d10]]個
04 東京銘菓ひよ子[[1d10]個
05 うなぎパイ[[1d10]]枚
06 ぴよりん[[1d10]]個
07 東京ばな奈[[1d10]]個
08 横浜ハーバー[[1d10]]個
09 じゃがポックル[[1d10]]個
10 めんべい [[1d10]]枚
11 かもめの玉子[[1d10]]個
12 マルセイバターサンド[[1d10]]個
13 鳩サブレ[[1d10]]枚
14 いのち[[1d10]]個

#エピガチャ

四字熟語できるか?!運試しのチャレンジガチャ(1回1メダル)

[[千or千or千or海or一or千or一or一or千]]
[[差or載or客or千or騎or変or日or獲or紫]]
[[万or一or万or山or当or万or千or千or万]]
[[別or遇or来or千or千or化or秋or金or紅]]

#エピガチャ

ひとつじゃないものあるかもね?答えはひとつガチャ(1回10メダル)
[[1d8]]
01 さくら=[[馬肉or花びらor塩漬けの花びら]] [[1d10]]枚
02 シウマイ[[1d50]]個
03 芸人アインシュタインライブDVD
04 [[宮本or戦艦or格闘家]]武蔵 実寸大パネル
05 アクエリアス[[1d50]]ケース
06 [[おされなorいい感じのor特大or光らない]]ルームランプ
07 プリンス [[ホテル宿泊券orCDベスト盤orオブ・ウェールズのブロマイド]] 1枚
08 ハンバーガー[[1d50]]個

#エピガチャ

参加者ガチャ1(1回20メダル)
[[1d9]]
01 カスミと協同♡作戦できる権利
02 鬼洗(謎ガチャ完全制覇者)だけが知る国家最重要機密
03 犬飼四暮著「答えはひとつ!&二番手を目指せ 解析読本」
04 時見が握った8点のおにぎり
05 瓜のニーハイソックス[[iro]]
06 凩の紙芝居(原画)
07 神楽と共に戦った栗だったもの
08 かわいそう四天王(ひとり)のシギタツの仲間になれる権利
09 「スナックミズチ」無料ドリンクチケット[[1d10]]枚

#エピガチャ

参加者ガチャ2(1回20メダル)
[[1d9]]
01 オオトリのヒップダンス講座DVD
02 七曲の扉開閉の作法〜ヒントを貰いに〜DVD
03 檜扇の徳永英明カバーアルバムCD(自主制作)
04 かわいいとかわいそうの間に立って胡蝶と一緒に四則演算ができる券 [[4d13]]
05 夕立による火柱ショー鑑賞券
06 イナデと学ぼう!メントスコーラ実験教室 無料体験コース
07 百世葬儀社特製 アーモンド臭のする泥団子
08 芸人斎教授のお笑いライブチケット「非戦闘員だがビームを出せます」
09 ヌカヅキ神社の賽銭箱

#エピガチャ

参加者ガチャ3(1回20メダル)
[[1d9]]
01 夜道を照らすよ ホオヅキの提灯[[10d100]]pサイズ
02 玉姫愛用 大人のふりかけ入浴剤
03 なつは愛用 超協力ハンドグリップ
04 キツネ耳カチューシャ 百花タイプ
05 紫濃の1時くらいから元気になる1か月かけた紅茶リキュール 2回分
06 ショウが通う製菓学校のパンフレット
07 株式会社鶴(代表取締役夢)の株主優待セット
08 林檎印のリンゴジュース[[1d12]]本
09 野守の親友 人間不信な牛糞

#エピガチャ

村ガチャ(1回20メダル)
[[1d9]]
01 特製 花かるたセット
02 松無著『見たのでマシな島での民』
03 山城大佐手書きの今更の「ガチャ謎指定券」[[1d34]]枚
04 雁野中佐によるケツバット[[1d100]]回
05 文月の[[room]]での目撃写真
06 釣り針[[0n1000]]本
07 緑の染料
08 偽松無による通信傍受指南書
09 ことわざ・慣用句辞典【動物偏】

#エピガチャ

プレゼン洋菓子ガチャA(1回30メダル)
[[1d9]]
01 ミズチママのフルーツどっさりパイ
02 アナタの♡にずっきゅん🍑パイ
03 恋におちて -Fall in Love-(徳永英明ボイス)おまじないチョコケーキ
04 未来のパティシエが作る白隠元のモンブラン
05 チョコバナナクリームチーズ食べると指輪が出てくる乙女の夢パイと罰ゲームの酸っパイセット
06 フルーツジンジャーブレッド
07 甘くてすっぱいぶどうさんのおいしい小さいパイケーキ>>:447
08 鰻と我の思い出モンブラン
09 熱々ひんやり 桃とマロンのカスタードパイ

#エピガチャ

プレゼン洋菓子ガチャB(1回30メダル)
(3)1d9
01 栗の木と茶葉まみれの森ガールパイ
02 紙芝居『ニーソ戦隊サムガリジャー』
03 何の変哲もないミルフィーユ
03 黒船御一行様歓迎ケーキ ニルギニ紅茶付
05 緑色の着色料がかかった🍎林檎のジンジャーケーキ🎂(虚無)
06 アーモンドを混ぜ込んだクリームチーズ〜昨日戦った栗と共に
07 栗とりんごの婚活クランブルアップルパイ
08 岩場風の野性的な荒野の上に咲く野イチゴの生命力あふれるケーキ
09 愉快で幸せ★3種の味わい ガレット・デ・ロワ

#エピガチャ

プレゼン洋菓子ガチャC(1回30メダル)
[[1d9]]
01 血迷った先にあったのは、いつも通りの痴情のもつれ〜胡桃をそえて
02 少し大人の骨煎餅
03 ケーキっぽい何か
04 作りたてのケーキ。愛情たっぷりだよ?
05 春花秋到
06 果物とクリームたっぷりのタルト
07 料理とは科学でありカロリーと糖と脂質の暴力である
08 花束のようなケーキ
09 紅茶の茶葉のホイップクリームパイ モンブラン風

#エピガチャ

回文ガチャ。好きな回文は出るかな?(1回30メダル)
[[1d8]]

01 耐え難い 白面用い 名は一意 花一匁 狗吠くはい違えた
02 目眩! SOY! まめ!
03 作為で松無閣下カッカし夏まで戦
04 いい部下、買い株か? ん? 株、買いか? 株いい? 
05 しいたけ、焼けた、石!
06 可愛いわ、か……。
07 胡蝶 駒、見紛うよ 稚児
08 買う、具にジョコンド焼いて、いや、冬(どんこ)4時に食うか

#エピガチャ

このエピガチャの準備にはGM陣3人で協力したものの、山城大佐の尽力によるところがほとんどだ。
今日の結果発表に間に合わせる為によく頑張ってくれた。

この村で私が良くなかったと考える点。

1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない

この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。

1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。

2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。

3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。

4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。

5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。

6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。

以上、意見があればもらえると嬉しい。