264 【双六村】鬼退治双六道中
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| (166) 2024/05/27(Mon) 8:52:05 |
| >>*5別解排除難しいのは本当にね…………。 改めて拝んでおこう。 なーむー。 (169) 2024/05/27(Mon) 8:53:13 |
| >>167昨日寝落ちた所為で そのリーク情報活かせなくて
マジ痛恨。 (170) 2024/05/27(Mon) 8:54:28 |
| (175) 2024/05/27(Mon) 8:58:40 |
『情報確認』は、ネタがくだらないし、場外を利用していて我ながら卑怯な問題だと思う。
しかしながら、問題文を見る前から解っていた人以外は「あっ、私が悪うございました」と思ってしまい、何も言い返せないという二重に卑怯な造りだ。
村の情報ページをきちんと読み込む人が少ない事は知っていて、これに引っ掛かる人も少なからず居る筈だと思いやってみた。
案の定だった。
| >>*6パターンのひとつなんだけど、 それこそ油断したよねェ。 (186) 2024/05/27(Mon) 9:09:54 |
| (193) 2024/05/27(Mon) 9:22:53 |
| (195) 2024/05/27(Mon) 9:25:33 |
| (199) 2024/05/27(Mon) 9:30:41 |
| >>201ブレーキはアタシだな。 何かくれてもいいぞ。 (203) 2024/05/27(Mon) 9:34:48 |
ガチャ謎
八の問題3つは当然ぱちさんに担当していただきました。
並べてみてね?
あおいさんの問題は「あおいさん!」って感じなので分かると思います。
それ以外は私。
ゼブラパズルは論理パズル系の問題として採用。
原作はもう一回り大型なのだが、この村では初心者でも挑めるよう規模を抑えてある。
何から生まれどこへ通いというのが、日本昔話の世界にぴたりとはまったのが気持ち良かった。
各問題に(四角に切れ)(ゼブラパズル)(美術館)(マインスイーパ)などと一般名称を添えているのは、これで興味を持ってくれた人がウェブ検索できるようにと考えての事だ。
| (209) 2024/05/27(Mon) 9:40:23 |
| (a46) 2024/05/27(Mon) 9:41:33 |
| (a47) 2024/05/27(Mon) 9:48:34 |
大謎は、外見上1日目には大量の問題文を揃えているのに2日目は極少量しかないように見えると面白いかなと。
私は元々問題同士の独立性を良しとする考えで、最初は大謎もその方針で単に規模の大きい問題を作っていた。
だが、のあさんに「大謎は伏線を回収するもの」的な事を言われて作り直したのが実際に出した問題だ。
実はプロローグにイラロジを置くつもりもあったのだが、この大謎の1←→2反転に巻き込んでしまう為に謎ガチャへと追いやった。
| >>*9>大謎は伏線を回収するもの わかる。(わかる) 下段は成る程だねェ。 (215) 2024/05/27(Mon) 9:55:55 |
| 鬼洗は、やなぎさんのダイス、大抵いつもどこかおかしい。 (a48) 2024/05/27(Mon) 9:56:35 |
定型的なパズルは予習復習が物を言う。
その点、この村の大謎は教育的な造りになったと思う。
1日目に解けなかった問題が2日目には解けたり、1日目に苦労して解いた問題が2日目には楽に解けたりしていると解答者の喜びに繋がるよねと、のあさんと話していた。
| (a49) 2024/05/27(Mon) 10:01:44 |
| 灰のどっかにも埋めたが、
一と二(1と2)を入れ替えて成立するパズル作るの すっっっっっっっげえ手間だと思うんだよな。
足を向けて寝らんねェ。 (223) 2024/05/27(Mon) 10:05:36 |
| (a50) 2024/05/27(Mon) 10:07:12 |
| (a53) 2024/05/27(Mon) 10:14:06 |
| (a54) 2024/05/27(Mon) 10:15:28 |
| (a55) 2024/05/27(Mon) 10:19:22 |
一と二(1と2)を入れ替えても成立するパズルを作る手間は、6問合わせても1週間掛からなかったくらいかな。
一気に作った。
それよりも、謎ガチャの和同開珎シリーズの別解排除の方が手間が掛かっている。
総当たり的に辞書を引く作業だからな。
辞書を総当たり、その順列組み合わせだぞ?
| (231) 2024/05/27(Mon) 10:23:38 |
| (233) 2024/05/27(Mon) 10:27:35 |
| (a59) 2024/05/27(Mon) 10:27:43 |
| (a60) 2024/05/27(Mon) 10:27:55 |
『花かるた』は「柳のカス」が手札に来たらそれだけで勝ちにしようかとも思った。
双六盤のマスから得られるアイテムは、基本的に勝つと原作準拠、負けると原作破壊または原作で凶悪だったものが出るように配置した。
『裸の王様』で勝つと無を取得するとか、『ちびくろサンボ』では勝つとバタークリーム、負けると(黒い)チョコレートクリームが手に入るとか。
| 謎ガチャ感想(簡易版) >>0:-475(七筒まだの人は開かない方がいいかも) >>0:-480(白坂まだの人は以下同文) あと和同開珎始め、 答えのワードにわらうの多かったな。 ナンプレは難易度高めだった。 (235) 2024/05/27(Mon) 11:03:23 |
| (236) 2024/05/27(Mon) 11:04:41 |
大謎は私が「こんなのがやりたい、でも私作れなーい。えへへー」って言うと、あおいさんが、すっと作ってくれるので、ずっと「すげええ」ってなってました。
すげええ。
| (237) 2024/05/27(Mon) 11:06:39 |
2日目のすごろくのネタは、ぱちさんの洋菓子知識をフルに利用して、あおいさんと二人で着々と作り上げてましたね。
すごかった。よく分からない分野(甘いもん不得意)だから、ぼんやり見てました。
「のあさんなんかないですか?」って言われたので、「刺身を生クリームつけて食べる外国人をテレビで見たことあるので、お魚を…材料に入れたらどうかなって。あとは、愛情とかまごころとか」という間抜けな発言をしたのは覚えてます。
| (238) 2024/05/27(Mon) 11:10:14 |
| (a72) 2024/05/27(Mon) 11:10:30 |
| >>241狙い撃ちうける。 (あと凩がSに慄いてたの見て申し訳無さが募るなどした) (個人的にWに一番わらった) (242) 2024/05/27(Mon) 11:14:42 |
| (247) 2024/05/27(Mon) 11:19:22 |
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