10:03:59

人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


雁野は、>>857全問正解者に拍手!!!
(a796) 2024/05/28(Tue) 22:55:18

このエピガチャの準備にはGM陣3人で協力したものの、山城大佐の尽力によるところがほとんどだ。
今日の結果発表に間に合わせる為によく頑張ってくれた。

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

>>#23 📶これ誰の?(訂正版)
_______甲__乙__丙_
>>0010凩__山城_雁野_
松無

>>0078瓜__
雁野_山城_松無

>>0094夢__
雁野_山城_松無

>>0151時見_山城_松無_雁野
>>0152ミズ_
雁野_山城_松無

>>-853オオ_
雁野_山城_松無

>>0416鬼洗_
雁野_山城_松無

>>-889檜扇_
雁野_山城_松無

>>0501イナ_山城_松無_雁野
>>0716犬飼_
雁野_山城_松無

>>0717林檎_
雁野_山城_松無

>>0730胡蝶_
雁野_山城_松無


_______い__ろ__は_
>>0010凩__
松無
_山城_雁野
>>0078瓜__
松無_雁野_山城

>>0094夢__
松無_雁野_山城

>>0151時見_雁野_松無_
山城

>>0152ミズ_雁野_松無_
山城

>>-853オオ_
松無
_山城_雁野
>>0416鬼洗_雁野_山城_松無
>>-889檜扇_
松無
_山城_雁野
>>0501イナ_
松無_雁野_山城

>>0716犬飼_山城_
雁野
_松無
>>0717林檎_山城_松無_雁野
>>0730胡蝶_
松無_雁野_山城


お詫びして訂正します。
(881) 2024/05/28(Tue) 23:11:26
雁野は、山城大佐、おやすみなさいであります[毛布ふぁさぁ]
(a818) 2024/05/28(Tue) 23:13:34

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

>>888ゲット
(889) 2024/05/28(Tue) 23:18:22
雁野は、失敗した
(a826) 2024/05/28(Tue) 23:18:48

雁野は、凩君、おめでとう。君の未来は末広がりだ。
(a827) 2024/05/28(Tue) 23:19:30

雁野は、>>a828無欲の勝利だな。私は欲が出てしまったよ。
(a831) 2024/05/28(Tue) 23:21:10

雁野は、>>a829どう反応したらいいかわからないが、犬飼君、ありがとう。
(a834) 2024/05/28(Tue) 23:23:14

雁野は、ケツバット券引いてる人たちと、取引してる人たちに笑っている。
(a839) 2024/05/28(Tue) 23:26:13

この村で私が良くなかったと考える点。

1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない

この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。

1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。

2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。

3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。

4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。

5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。

6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。

以上、意見があればもらえると嬉しい。

あと上に立つ者として、体罰を看過している点も良くなかったか。

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

閣下、おはようございます!
体罰……耳が痛いです。
(922) 2024/05/29(Wed) 6:30:32

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

閣下も大佐も、秘話対応本当にお疲れ様でありました。
表を賑わしてくれた皆、多弁四天王の方々も、本当にありがとう。
(923) 2024/05/29(Wed) 6:41:17

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

時見君、おはよう。
君は確実に四天王のひとりだよね。
各方面に気を配り、ランダ飯なども用意してくれてありがとう。
(926) 2024/05/29(Wed) 7:02:18

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

双六のルール、とても丁寧に書かれていると思います。しかし、誰が見ても一目瞭然なものにするためのブラッシュアップの余地はあるのかなと思いました。
林檎君の言うような、チケット制のようなものを私も考えておりました。
(929) 2024/05/29(Wed) 7:06:02

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

時見君のご飯や、なつは君のジュースは、私も貰いたかった。時間が無かったりなんだりで反応出来なかった。
今夜は、ご飯食べたりジュース飲んだりしながら、双六やゲームで遊んでみたいな、遊べるといいな、と思っている。
(933) 2024/05/29(Wed) 7:12:06
雁野は、皆、ぞくぞくと起きてきたな。おはよう。
(a888) 2024/05/29(Wed) 7:56:18

色々と意見をありがとう。

「双六村」を名乗るから、はやつじさんのこだわりに触れてしまうのだ。
それなら「ガチャ村」を名乗れば良いな。
ガチャを数十種類用意して、ランダムで引かせてその指示に従わせ、集めたグッズでプレゼンさせる。
これは解り易いし、何より集計作業において現在位置の把握すら不要になるからGMが楽だ。
皆、ガチャはガチャで好きだろう?

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

ガチャ村!
それは楽しそうですね。
双六にしない、発想の転換、さす閣下です。
(963) 2024/05/29(Wed) 8:02:59

この企画はあるのです。
夜にでも告知できたら。

ただ、ちょっと参加者を選びそうな。
かなりネタに寄ってるので、謎解きを加えるか、相談役と相談中う…


それにも「5に対する改善案」が有効だろう。
両方「ファンブル」が出た人は本当にかわいそう。

謎ガチャの正解発表は22時頃を予定しています。
その後、閣下による村建て窓に出された正解の発表があります。

謎ガチャの答えは私に。
村建て窓の答えは閣下に、それぞれDMしてください。

本日、PC環境のないところにいたりいなかったりするので、反応は鈍くなります。


【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

山城大佐、おはようございます。
シン村企画!
時期が合えば是非参加したいです。
私は、今の環境で謎解きはあまり出来なくなっているので、謎解き無しでも問題ないです。
プレゼンと大喜利力は鍛えておかないと駄目ですね。皆さんのプレゼンを見て勉強します。
(987) 2024/05/29(Wed) 8:37:03

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

>>988時見君
いや、皆のプレゼンは見ているし、これからなめまわすぞ
(989) 2024/05/29(Wed) 8:43:29
雁野は、ついつい下品になってしまうな。すまん
(a912) 2024/05/29(Wed) 8:44:47

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

>時見君
もちろん皆のことを、な……がめまわすよ。
(991) 2024/05/29(Wed) 9:22:13
雁野は、鬼ヶ島の見回りに行った**
(a925) 2024/05/29(Wed) 9:22:29

【メダル不要!】文月★すぺしゃるガチャ【1人5回まで】
[[1d9]]

01 自作の回文を松無の机に緊張気味で置く文月の写真
02 大佐のガチャ謎指定券用の紙発注をしている文月の写真
03 中佐バットを真剣な面持ちで磨いている文月の写真
04 合同任務の柱の陰から心配そうに見つめる文月の写真
05 いのち[[カスタードor抹茶orいちごor期間限定白桃]]を食べる文月の写真
06 花かるた並べて遊んでいる文月の写真
07 緑の染料の在庫を確認している文月の写真
08 笑顔の文月の写真
09 海軍お抱えカメラマンの連絡先

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

こんばんは。
伸びているな。
グリード大会が始まったのか?
(1186) 2024/05/29(Wed) 18:28:52

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

イナデ君はノンクロコンプリートか。
お疲れ様だ。

閣下の話を聞いて、懐かしくなって村を見に行ってみた。
5年前だった。5年か……(しみじみ)
(1189) 2024/05/29(Wed) 18:35:39
雁野は、おめでとう!!
(a1235) 2024/05/29(Wed) 18:41:29

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

七曲君、林檎君、ありがとう
(1193) 2024/05/29(Wed) 18:46:48

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

景気付けに一杯飲もうかな。

左手納豆コーヒーゼリーサンドfoodふんっ!(握力(36)1d200)、右手柿占地kinokoふんっ!!(握力(75)1d200)→ミルクセーキdrink*ジュース、召し上がれ〜
(1194) 2024/05/29(Wed) 18:47:22
雁野は、納豆コーヒーゼリーサンド とは
(a1238) 2024/05/29(Wed) 18:48:56

雁野は、>>1195凄く燃えている。
(a1239) 2024/05/29(Wed) 18:49:40

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

檜扇君、頑張れ。
これからコアタイムだし、画面を2つ開いておくのも手だよ。
(1197) 2024/05/29(Wed) 18:52:55

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

>>-1948瓜君
(そういえばこれ、毒キノコランダムか。カキシメジと読むのか)

>>1198なつは君
うむ、ありがとう。いただきます。

>>-1949鬼洗君
ありがとう。とても嬉しい。
(1201) 2024/05/29(Wed) 19:24:02
雁野は、檜扇君、キリ番おめでとう!
(a1259) 2024/05/29(Wed) 19:25:16

雁野は、>>a1261ししゃも? これをどうしろと……?
(a1268) 2024/05/29(Wed) 19:27:10

【人】 【SGM】海軍中佐 雁野

>>a1270鬼洗君
なるほど、肴か。
ありがとう。熱々のうちにいただくよ。

(村が終わったらビールかっくらって好きなだけ寝落ちるんだ……!)
(1203) 2024/05/29(Wed) 19:31:55
鬼洗
ヒット&ブローくじの「相談可」は、得点・競技とは異なるところで参加者同士で協力して当籤番号を当てる遊びができるかな、と思ってな。