平台の宮廷楽士 メイレンは、メモを貼った。 (a16) 2020/09/21(Mon) 23:40:13 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン─ 一方その頃・コンペ会場 聴衆達周辺 ─ [裏方の彼女が声を掛けると>>94 彼女視点、目の前の娘が緊張しているように見えたらしく 微笑みを絶やさぬまま、じっと静かに返事を待ちました。 彼女はぐ、と握り締めた拳を 1本1本解いて行く様を静かに。 瞳を閉じて、一つ息を吐いてる姿を、静かに。>>95] (119) 2020/09/22(Tue) 6:36:05 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン 『アイラ、ちょっと来て頂戴。 こちらのお嬢さんを楽屋裏にご案内して欲しいの。』 [裏方の彼女は、後方にやってきていた もう一人の裏方の名前を呼んで手招きしました。 やって来たのは声を掛けた裏方と同じ格好の 大人びた雰囲気をしたハーフアップの黒髪の女性。 腕には同じ腕章があります。>>42] 『それでは、こちらの通行証をお持ちください。 彼女が楽屋裏にご案内いたしますので 楽屋裏の受付でお名前と挑戦する分野を申告ののち 番号札を受け取れば受付は完了です。』 (121) 2020/09/22(Tue) 6:36:38 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[そう言って声を掛けた方の裏方女性が 差し出したのは、先程別の男性にも手渡していた 深緑の地に銀糸で縫われた縦線が入った通行証。>>44>>12 もし受け取ったならば、先程アイラと呼ばれていた 別の裏方女性が] (122) 2020/09/22(Tue) 6:37:04 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン 『それでは楽屋裏にご案内致します。 通行証を無くさないようご注意ください。 楽屋到着後は、受付へ向かい 通行証と飛び入り参加の旨を伝えて お名前と挑戦分野を申告し、 番号札を受け取れば受付は完了です。』 [と、最初に声を掛けた裏方女性よりも 柔和で穏やかな印象を与えやすい笑みで 楽屋裏へ案内しようと声を掛けました。 もし黒髪の彼女についていったなら、特設舞台の背後へ 人目に付かないようこっそりと案内され 程なく特設の楽屋へ入ることが出来るでしょう。>>12 守衛に通行証を見せれば中へ入れて貰えます。] (123) 2020/09/22(Tue) 6:37:19 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[後は最初に声を掛けた裏方と 案内した裏方二人の言葉通り。 楽屋内の受付に行き、通行証を見せれば 自分の名前と挑戦分野…… 楽器か歌か。楽器なら種類は何か。 歌はどんな歌を歌うのかを伝えるよう指示され>>44 必要な道具なんかも尋ねられたりするでしょう。 番号順に呼び出されること、 順番が早まったり遅まったりする可能性があるので 待機する際は注意すること。 順番を逃しても最後尾に回して貰えたり、>>46>>47 2日目に出場出来るので諦めず受付や裏方に相談すること。] (124) 2020/09/22(Tue) 6:37:37 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[怪我や体調不良の時は裏方に申告すること。 待ち時間の間、外に出ても良いが 通行証と番号札を失くさないよう注意すること。 番号を呼ばれたら>>2舞台の方へ行き、 舞台に上がること。 先に自己紹介をするか、 演奏や歌の後に必ず自己紹介をすること。>>3 マイクや必要な道具の用意は裏方がしてくれるので 必要なものはきちんと申請すること。 以上のような内容を伝えてくれることでしょう。] (125) 2020/09/22(Tue) 6:38:14 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[全ての手続きが完了すれば 番号が書かれた小型のピンバッジ式か 番号のタグが付いたブレスレット式の番号札 好きな方を選択可能です。 最後に選択した番号札と、事前に参加登録をした 参加者達の名前と略歴・出場予定時刻等が書かれた 細長いリーフレット式の名簿一覧を 1枚差し出してくれます。 他にも分からないことがあるかと尋ね、 無いようでしたら『頑張ってくださいね』と 応援の言葉を掛けてくれることでしょう。 途中分からなくなっても説明されたことは リーフレットを読めば分かります。] (126) 2020/09/22(Tue) 6:38:40 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン (127) 2020/09/22(Tue) 6:38:55 |
平台の宮廷楽士 メイレンは、メモを貼った。 (a20) 2020/09/22(Tue) 6:47:28 |
平台の宮廷楽士 メイレンは、メモを貼った。 (a21) 2020/09/22(Tue) 6:53:02 |
平台の宮廷楽士 メイレンは、メモを貼った。 (a22) 2020/09/22(Tue) 6:54:05 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[余談ですが、事前に参加登録をした 参加者達の名前と略歴・出場予定時刻等が書かれた 細長いリーフレット式の名簿一覧は>>126 コンペの最中であれば受付以外でも>>126 宮廷周辺及び主要な街などであれば店先や役所等、 取り扱っている場所やフライヤーボックス等で 簡単に入手することが出来るでしょう。 出演者の名前だけでなく コンセールカリヨンおすすめの名物や>>0:n0 それらを販売する店舗や土産屋。 飲食店等や絶景地点に王立劇場などの 音楽に関する公共施設一覧等も 最後の方へ数多く掲載されております。] (128) 2020/09/22(Tue) 7:14:24 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン (129) 2020/09/22(Tue) 7:14:40 |
平台の宮廷楽士 メイレンは、メモを貼った。 (a23) 2020/09/22(Tue) 7:18:13 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[教会で出会った娘が飛び入り登録を果たした後、 それは裏方により私達へも伝えられました。>>149>>150] 『新たに飛び入りが2名だな、承知した。 1人は口風琴、1人が歌で歌の方は伴奏不要。 順番は夕方頃になると2人に通達してくれ。』 『承知しました』 [きっと裏方の彼が伝えに来るのは 人混みとその後の仕事も含めて もう少し時間が掛かったことでしょう。 もし、かの二人が出会えたならば>>151>>169 お互い話し込む時間としては十分すぎる程に。] (193) 2020/09/23(Wed) 5:00:46 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン─コンペ会場・審査員席─ [その後も多くの挑戦者達が 私達の前で演奏を披露していきました。 ソプラノ歌手の演奏や、小さな木琴奏者。>>12 酒場の曼徳林奏者など数々の挑戦者達が 己が腕を振るい、実力を見せておりましたが] (……どうも今ひとつね……。) [どの奏者も歌手も技術力は素晴らしいし、 その点は高く評価したいのだけれど 決定的な何かが“足りない”という 今ひとつの物足りなさを感じていて。] (良く言えば安定、悪く言えば置きに行ってる感じだわ) (194) 2020/09/23(Wed) 5:01:10 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[何か、何か“これだ”という挑戦者を見つけたいのに なかなか逸材は出てこなくてもどかしい。] 『ご報告申し上げます! 1日目出場予定の挑戦者から、 新たに出場変更要請がありました! 彼ら曰く2日目の変更希望だそうです!』 ────────あら。 [コンペ裏方の腕章をつけた報告者から話を聞けば 要請があったのは私がファラリスに話を聞いてから ずっと気になっていた異国の6人組。>>38>>39 変更希望の理由は機材トラブルだと告げられました。 >>190>>191] (195) 2020/09/23(Wed) 5:01:39 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン 『機材トラブルは仕方ないな。 要請者に2日目の出場変更を認めると通達してくれ。 備考にあった『辺りが闇に染まる頃に』は 会場である大ホールのカーテンを閉め、 ホール内の照明を落とすことで対応という形になるが それで良いか尋ねてくれ。 何かあれば応相談という旨もな。』 『承知しました。』 『それと順番変更のため、15分の審査員昼休憩 第1発目の演奏順か暫定最後……夜時間の順番か。 変更出来そうな箇所が2箇所なので どちらを希望するか確認し、 それも併せて報告するように。』 [承知しました!と敬礼しその場を後にするコンペ裏方。 私達もスケジュール変更の旨を再度、 1日目の審査終了後会議で確認することと相成りました。 (196) 2020/09/23(Wed) 5:03:25 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[その後、申請のあった6人組の1人が 特設会場に近づいていたわけなのだですが。>>185 金属製尺八……サクソフォンの演奏が響き渡れば 少なくとも歌でないのは明白でしょう。 彼が訪れた頃には金属製尺八と手風琴…… アコーディオンの二人組の演奏が 始まったところでありました。 観客は時間を経るごとに増えていき 賑わいの声も私達の耳に届きます。] (197) 2020/09/23(Wed) 5:03:46 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[なお、ぼんやり考え事をして>>191 その場に留まっているようであれば] 『報告です!次の挑戦者が倒れました! 原因は過度の緊張の模様です! 現在挑戦者を楽屋一角の医務室へ搬送!』 『挑戦者の順番を最後尾に、 目を覚ますのが遅ければ2日目へ出場変更! 2日目終了時刻になっても演奏不可な状態であれば失格。 気が付いた時は恐らく混乱するだろうから 落ち着いてその旨対処、 通達を当事者へ報告するように。』 [宮廷楽長の指示に承知しました!と裏方達は 大急ぎで楽屋の方向へ向かいます。 場のざわめきと、その次の出演者を呼ぶ司会の声。] (199) 2020/09/23(Wed) 5:05:41 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン ……今年のコンペは中々に波乱万丈ね。 [小声で独り言ちる私が半ば呆然するかのような、 そんな表情が見れたかもしれません。] (200) 2020/09/23(Wed) 5:06:16 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[こうして時は過ぎ、もう何人が挑戦したのか 私の頭では瞬時に理解出来なくなった頃。 日は傾いて橙色から赤へ移り行く様に 美しい夕景を映し出しておりました。 眩しくは感じない夕景の美しさに照らされながら 飛び入り1人目の演奏が無事終わり>>44] 『それでは次の方、どうぞ』 [そう告げた後に呼び出された番号は、 彼女がブレスレット型の 番号札にあるものと全く同じ。>>152]** (201) 2020/09/23(Wed) 5:07:17 |
平台の宮廷楽士 メイレンは、メモを貼った。 (a36) 2020/09/23(Wed) 5:23:36 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン─回想・アメリア嬢とお屋敷─ (す、すごいお屋敷────!) [南部メニュレーにある実家の屋敷とは 桁違いの門の豪華さ、お屋敷の大きさ。 それに楽団の演奏も出来そうな舞台まで!!>>@4] (こちらの調度品とか、 一体メニュレーの職人の給料何ヶ月分…… いや何年分のお値段かしら!?) [などと仮にも宮廷楽士であり男爵令嬢でありながらも そうらしからぬことを思わず考えてしまうのは メニュレーでの生活が深く影響しているのかもしれませんわ。] (211) 2020/09/23(Wed) 9:51:08 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[いまでこそ私は宮廷があるこの地域に暮らしておりますが 故郷であり、父である男爵が所轄するメニュレーは 宮廷から移動だけでも実に5時間は掛かる辺鄙な片田舎。 今でこそ拍節器……メトロノームの生産や 宮廷献上品でもあり、国の各地で販売される 小型自鳴琴(オルゴール)。>>0:41 ブラックオパールの産出に葡萄酒や干し葡萄の生産。 オリーブ生産によるオリーブ油やオリーブの実の加工品。 今でこそ観光客なども増えた豊かな地となりましたが、 幼い頃は下から数え挙げた方が早いほどの 貧しい土地と暮らしでもありました。] (212) 2020/09/23(Wed) 9:51:29 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[メニュレーは強い日差しと乾燥した気候に強い風、 多くは石灰岩室の大地と牧草の茂りにくい地質。 牧草地となり、牛の放牧が可能な地も僅かなため 牛よりも山羊や羊の方が多く飼われておりました。 一方では砂漠のように乾燥した土地もあり、 地上では人が暮らすことは厳しい 草一方生えない茶褐色の不毛の大地。 私が1桁の歳頃、野菜や果物、薬草・ハーブの栽培と 茸に金属や石などを用いた伝統の彫金、 羊肉や山羊肉にチーズ……狩場の鳥獣達。 王族が時期になると儀式で行う狩場もありました (今でもそれは続いております) ですが、収入は民が飢えるほどではないものの 豊かとも言えず誕生日祝いに与えられるのは 時期になると咲き誇るラベンダーの蜂蜜と 柑橘の果汁で煮た数種の果物の小瓶一つでした。] (213) 2020/09/23(Wed) 9:51:50 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[ドレスなども贅沢品で、公の場や お客様をお迎えする時の服以外は 自分で縫い繕って補修した継ぎ接ぎの服を 何度も何度も着回しておりました。 使用人は全部で10人もおらず、>>0:40>>0:41 自身も事業である栽培や放牧、 様々な作業を手伝う日々の中にあった 僅かな娯楽であり心の拠り所が 屋敷にあった古い平台だったという訳です。 その後父の先見の明で植えたオリーブ。 他所から職人達を招いて生み出した小型自鳴琴に拍節器、 偶然民が見つけた不毛の地のブラックオパール。 整う国全体への輸送技術と 家族・民一丸で行った宣伝に商売。 見る間に財政は整い、幼い弟妹達が 宮廷などでも出回る菓子を口に出来、 真新しい服に大喜びではしゃぎ回る姿などは 本当に感慨深かったものでした。] (214) 2020/09/23(Wed) 9:52:13 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[本来であれば私の身分なぞは お会い出来るかどうかすら怪しいことでしょう。 >>@1>>@3] お目に掛かれて光栄にございます。 ハイアーム伯爵令嬢 アメリア・コンタータ・ハイアーム様。 国王陛下の命により参りました 平台の宮廷楽士でありメニュレー男爵が長女、 メイレン・シュレグマーと申します。 [御令嬢にカーテシーをしたのち、御令嬢のご質問に>>@2 僅かばかり「ふむ……」と考えました。 私なんかでも、卑下するかのようなお言葉は 体力などの影響で楽器を扱えるのかどうか 自信が無いのかしら?と推測をして。 事前に王宮で陛下から伺ったお話では 屋外にもあまり出られないらしいとのことでしたから。] (215) 2020/09/23(Wed) 9:53:00 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン そうでございますね……。 まず思いつくのは木琴と鉄琴ですわ。 撥を使い軽い力で叩けば音は出せますし 撥を複数本使えば私の専門である洋琴のように 和音を使った演奏も可能ですわ。 [また、鉄琴はペダルを使えば音の伸びも出せること。 立って演奏する形と椅子に座って演奏する形。 両方に対応した形の楽器がございますことや ベッド等の上でも演奏出来るものがある点を理由に挙げて。] 興味がございましたら私の方から專門の奏者へ ご指導の旨と楽器の貸し出しもお願い出来ますわ。 あとは…… [そう言って、考え抜くことしばし。] (216) 2020/09/23(Wed) 9:53:27 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン そうだわ、アレがありました! ねえファラリス、あの包みを持ってきて頂戴。 [40代程の我がメイドであるファラリスにそう伝えると 控えていたファラリスが黒い鞄のような包みを取り出し 「失礼いたします」と床に敷物を引くと 包みの中にあった黒い鉄骨や黒や銀を基調とした 小太鼓のようなものを上部に二つ。 もう少し大きめな黒の小太鼓を立てかけて中央に一つ。 その周りに小さな黒い銅鑼……シンバルが 左側に2つ、右側2つの合計4つ 中央下の黒小太鼓についたペダルに左側に配置されたペダル。 沢山のボタンとつまみがついた液晶画面式の小さなパネル。] (217) 2020/09/23(Wed) 9:54:10 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン[もし見たことがございましたら、 これがドラムであることが分かりますでしょう。 しかしこれは、この国では製造していないはずのもの。] もう一つおすすめいたしますのは、 異国……電子音楽が盛んな国から 輸入いたしました電子打楽器…… 「電子どらむ」でございますわ。 [宮廷楽長を始め、多くの楽士であれば 『何故御令嬢にこれを勧めた』 と総ツッコミを受けること間違いなしの楽器。 ある意味私が『大変人』と口にされる所縁>>0:30] (218) 2020/09/23(Wed) 9:54:55 |
【人】 平台の宮廷楽士 メイレン こちらは、この撥で軽く叩けば 『ジャーン!』このように音が鳴りますの。 太鼓の部分を叩けば『ドンドンドン』『トンッ』 このように。足元の太鼓はペダルで『ボンッ』 ……と、このように鳴らせますわ。 [まずはファラリスが用意した椅子に自分で座り スティックを握って御令嬢の前で実演。] 左足のペダルは足元の太鼓の連打や 叩いた際の音量調節にも使えますの。 [そう言って接続線をいじり、連打のリズムや 消音に変えて音が小さくなる様をご説明しながら。 ペダルにはドレスなどの裾を踏まないよう 裾返しで少しばかり裾がめくれて踏み易い旨もお伝えして。] (219) 2020/09/23(Wed) 9:55:20 |
[1] [2] [3] [4] [5] [メモ 匿名メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新