264 【双六村】鬼退治双六道中
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ふたりの海軍卿を兄弟としたのは、姓が同じで顔が同じである事の説明としてだ。
これを、誰かの変装でしたとすると物語は更に複雑になってしまっていただろう。
文月「ミズカらのドウホウをウミにスてたニンゲンにジヒのあろうハズもない……!」は、半年前に赤の海軍卿が青の海軍卿を暗殺しようとした事件を言っている。
あおいさんから双六GDMでSGM募集があった時に
「集計くらいならお手伝いできます」みたいなことを言ったんですが、集計を甘く見ていました……。
紙とペンでアナログに集計するつもりでいたんですよね……。
いざSGMになり、GMGDMでいろいろ話し合っていたら、それ(アナログ)じゃ無理だ、パソコンが必要だ、と言われ、どうなることかと思った。
パソコンはあるのだが、家では家族が居るとほぼ使えないので。
集計だけではなく、こまめにパソコンを開いて確認したり、相談したり、アイデアを出したり……という仕事があったのだが、2〜3日、下手したら5日くらいパソコンを開けない日も少なくなく……あおいさんとのあさんには本当に負担をかけてしまったと思います。
私は大変ではないんだ。
大変だったのは閣下と大佐(本当に)
本当にお疲れ様でありました。
こんな私で良ければ、またどうぞGMに混ぜてください。
パソコンは自由に使えませんが。
私もスプレッドシートでこれほど台本を作り込んだり、集計シートを作ったりする事になるとは思っていなかった。
のあさんから『すごろく村』シリーズのノウハウを貰えたから、これほどの事ができたのだ。
進行中、私は謎解きの秘話対応と集計結果の台本への反映を主に担当していて、表を見て表で喋る余裕はほとんど無かった。
そこをのあさんとぱちさんに任せっ放しにできたおかげで、無事に終える事ができた。
ふたりに大変感謝している。
これは、じぇぴさんとはやつじさんにしか伝わらないのだが、私が主にすごろく(+α)の入力担当だったんだけど、入力が終わって一段落ついてスプシを見返すと文字が赤くなってる(ダブルチェック完了のサイン)んだ。
すごくないか?
コアタイム終えて見返すともう真っ赤なんだわ。
ずっと、ぱちさんが追いかけダブルチェックをしてくれてるんだ。
入力終わって、「終わった…これからダブルチェックだ…しんどい…」って見ると!もう!終わってるの!!
そんで入力中に、たまに赤いセル(ぱちさん)が追いかけてくるの。追いつかれちゃうよ!って青いセル(私)が逃げる(入力する)の。たまに緑のセル(あおいさん)も降臨したりして。
伝われ!じぇぴ&つじ!!
そんなわけで、ぱちさん、マジで感謝です。すごく作業が楽でした。ありがとう。
プレイヤーは偽海軍卿の手先だ。
偽海軍卿が悪という事になると、プレイヤーは悪の手先として働く事になる。
それでプレイヤーはハッピーエンドに向かえるのか? と私は悩んだ。
GMはプレイヤーにとって信頼できるものでなければならない。
それをGMの方から裏切って良いのかと。
そこでワンクッション置く事にした。
偽海軍卿は天のお告げに指示を出す。
天のお告げがプレイヤーに指示を出す。
これなら天のお告げが信頼のおける善なるキャラクターであれば良い。
あの謎のナレーションにはその辺りの思いを込めている。
瓜
ぱちさんのアイディアで一番「なんやそれ」って思った食材か。
・食べると風船のように口の中で勝手に膨らんでくる何か(殺す気か)
・食べると口の中で弾けてお祭りみたいになるキャンディ(殺す気か)
・ガムみたいなもの(それケーキに入れて食べさせるの? 殺す気か)
この辺りかな……。
瓜
ぱちさんは『裸の王様』で勝ったらナパージュが、負けたらグラサージュが手に入るよう提案してくれていた。
『答えはひとつ』の集計はスプレッドシートで全自動化していたのだが、別解に対応する機能を持たせていなかったのでプロローグ中急遽追加した。
それにより、別解を認めるのも認めないのも簡単にできるようになった。
『二番手を目指せ』の集計も全自動化したかったが、似て異なるものの判定に人手が要った。「ひよこ」ってどっちだ!?
『答えはひとつ』のヒントワード受け付け可否については、GM陣GDMで度々審議会が開かれた。
最大の原因はルールで「単語」という言葉をつかってしまっていた点だ。
日本語は英語のように単語を区切って書くのではなく、形態素を連ねて書く言語なので「単語」という概念が文法に馴染まない。
もし今後も『答えはひとつ』を実施する村が建つなら、受け付け可否の線引きはもっと明確化してほしい。
答えはひとつのお題を考える時に
「1つの言葉で複数の意味を持つものを挙げて欲しい」
と言われた。
だから、用意したお題で飲み物のほうのアクエリアスだったとか、水瓶座のアクエリアスのほうだった、とかはないよ。
| >>*35星座の方じゃないと勝手に思い込んでペットボトルってヒントにしたけど、今考えたら星座でもいいんだもんな… (355) 2024/05/27(Mon) 16:21:03 |
| 答えはひとつ、ハンバーガーのやつ「レイ・クロック」検索してこれか!でマクドナルドって答えちゃったな ロッテリア見てたはずなのに (356) 2024/05/27(Mon) 16:23:08 |
| (a138) 2024/05/27(Mon) 16:25:34 |
| >>*20/ aoiさんすごい! \ / ぱちさんえらい! \ (357) 2024/05/27(Mon) 16:29:32 |
| >>*21> >>*23>>*24そこまで考えてるのすごいね、あおいさんの真面目な人間性が垣間見えるよう >>*30僕は物語として受け取るからバッドエンドでも大丈夫だけど、度を越えたグロや倫理観は無理かも知れないなあ (358) 2024/05/27(Mon) 16:35:06 |
| (a139) 2024/05/27(Mon) 16:43:16 |
| >>359こちらこそこんな楽しい場に同行させてもろてめっちゃ楽しかったよ (361) 2024/05/27(Mon) 16:44:22 |
| (362) 2024/05/27(Mon) 16:44:47 |
| (a140) 2024/05/27(Mon) 16:46:56 |
| >>-705奇遇だね。僕もけっこう前から彫道具には見えてなかったよw (366) 2024/05/27(Mon) 16:48:32 |
| (a142) 2024/05/27(Mon) 16:50:34 |
ふにさーん! ききゃは〜ん(挨拶)
あおいさんから2日目はお菓子を作ろうと言われていろいろ考えました。
自分的には、小麦粉からゲットして1から作るつもりでいましたが、あおいさんは組み立てるタイプのケーキを想定していたようで、そこでまず齟齬がありました。いい思い出です。
| (a143) 2024/05/27(Mon) 16:51:52 |
| >>-708もういいかなってw >>-709苦手な人が〜はすごく同意だな やっぱり皆が楽しく遊べるのってGM陣の気遣いや諸々のおかげなんだね、重ねてありがとう (368) 2024/05/27(Mon) 16:54:51 |
| (a145) 2024/05/27(Mon) 16:55:38 |
| (a148) 2024/05/27(Mon) 17:00:25 |
| (a150) 2024/05/27(Mon) 17:01:49 |
| >>2:576更に美味しくなる呪文がとくにお気に入り (370) 2024/05/27(Mon) 17:06:34 |
| 世界観は壊したくないから核心に触れそうなところはできるだけ触れないようにしてるつもりだけど… おふざけが過ぎていないかは毎回気になってるな (372) 2024/05/27(Mon) 17:10:07 |
| (a154) 2024/05/27(Mon) 17:13:43 |
| (a156) 2024/05/27(Mon) 17:16:03 |
| (a157) 2024/05/27(Mon) 17:19:30 |
裏話
GM陣のキャラチップはあおいさんの指定です。
あおいさんの好きなキャラで演りますので選んでください。RP指定もあればください。
と言って選ばれたチップです。
選ばれた理由としては
・海軍っぽい
・GMSGM業務がしやすそうな顔つき(指示を出しやすそう)
こんな感じでした。
RP的には、3人ともやたら堅苦しかったり、全員で悪乗りに走ったりすると拙いと言われたので、3人それぞれ、バラバラなタイプといった感じになりました。
| (a160) 2024/05/27(Mon) 17:21:43 |
| (a162) 2024/05/27(Mon) 17:22:21 |
| (a164) 2024/05/27(Mon) 17:22:51 |
| (a166) 2024/05/27(Mon) 17:26:32 |
双六盤のマスの作り方。
まず大きなテーマとして、プロローグと1日目は日本の昔話。2日目は世界の童話。
次に集めるもの。プロローグは動物等の仲間。1日目は物資や装備。2日目は製菓材料。
次に物語の選定。プロローグは動物等の仲間が出て来る日本の昔話。1日目は物資や装備が出て来る日本の昔話。2日目は製菓材料が出て来る世界の童話。ここは多少こじつけでも良い。
出てくるアイテムのメインはここで決まる。桃太郎なら犬・猿・雉。猿蟹合戦なら栗・蜂・牛糞・臼。
この時、人間に友好的な鬼が登場するものは除外した。泣いた赤鬼・大工と鬼六等。
バラエティ調整。例えば、牛若丸と屋島合戦を両方は採用しない。日本の昔話であれば古代から近世まで各時代のものが揃うように。世界の童話であれば、各地域のものが揃うように。
世界の童話はヨーロッパに偏りがちだったので、アラジンと魔法のランプ(アラビア)ちびくろサンボ(インド)西遊記(東アジア)バナナ型神話(オセアニア)赤毛のアン(北米)アステカ神話(中米)は優先的に採用。
出てくるアイテムのサブを決定。全体のゲームバランスはここで取る。弁慶と牛若丸で太刀が手に入らなくても代わりの武器が手に入るようにする事で丸腰になりにくくする等。
また、ゲーム中に出したいが採用されていないアイテムを割り振っていく。
マスの配列。似たようなもの(非殺傷手榴弾・フェーヴ等)は固めて配置。
ダイス目の設定。似たようなものを固めて配置しているゾーンでは、小さい目が出にくいようにする事で連続して踏む事を避けられる。
ダイス目を細工して10の倍数ボーナスのマス止まる確率を僅かに上げておく。この双六における数少ない大逆転要素なので。
ミニゲームの割り当て、負けた時に手に入るものが繰り返し手に入ってもつまらないマスには『協同作戦』を、負けた時に手に入るものが面白いマスには『ファンブル』を置く。
入手アイテムに「少量or大量」のような接頭辞を加える。
物語をネタにしたフレーバーテキストを書く。
完成!
| たまにはイケメンしてみたかったのとチップが好みだったからかな 入村時はけだるげなインドア青年を目指していたよ (381) 2024/05/27(Mon) 17:34:40 |
| >>-741僕も調べてすぐわかったし、そんな曲があるんだって知れたのは面白かったから良いヒントだと思ったよ (383) 2024/05/27(Mon) 17:37:39 |
| ミズチは、答えはひとつのヒントは検索かけることで色々知れるから面白いね (a170) 2024/05/27(Mon) 17:39:12 |
| (a171) 2024/05/27(Mon) 17:40:00 |
| イナデメントスのプレゼン見てると双六すごく楽しそうに回ってたなって、めっちゃ面白かったな (385) 2024/05/27(Mon) 17:43:00 |
| (a176) 2024/05/27(Mon) 17:44:34 |
| (a177) 2024/05/27(Mon) 17:45:25 |
| (a181) 2024/05/27(Mon) 17:52:27 |
閣下ありがとうございます。
本日21:30くらいから、私の赤窓でガチャ謎の問題を公開します。
回答は29日に出しますので、それまでに挑戦したい方はX(旧Twitter)のDMで私宛に送ってください。
正誤判定及びヒント対応します。
| (a200) 2024/05/27(Mon) 18:35:08 |
| >>-831夢 ありがとう、問題に行き詰ってこんなことをしてたよ (405) 2024/05/27(Mon) 18:36:19 |
| (409) 2024/05/27(Mon) 18:39:37 |
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