07:03:54

人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


謎のナレーションは、初め大謎に使うギミックとして考えていたのだが結局没にしたアイディアをコンパクトに仕立て直したものだ。
ネタ供養として捻じ込んだ。

あおいさんと私だから、きっと没謎出るだろうなー
もったいないなー
そうだ。ガチャ好きそうなヒトもいるし、そこに全部入れちゃえ!えいえい!
っていう思いつきが事の発端。

そしてそこにも収まらなかった謎もあったりなかったり。

【人】 ニーソックス 瓜

おつかれさまでした〜
疲れた〜沢山謎解いた〜
知恵熱出るかと思ったけど楽しかった〜!
(77) 2024/05/27(Mon) 7:49:35

【人】 ニーソックス 瓜

>>#1
甲:プリンスにマイケル・ジャクソン充ててきたから
ぱちさん

乙:武蔵小杉とお笑い芸人のアインシュタインで
のあさん

丙:きっと一番難しい言葉使うと思ったんで
aoiさん


い:aoiさん
ろ:ぱちさん
は:のあさん
こっちはパッション!
萩の月の人とは握手!
(78) 2024/05/27(Mon) 7:49:51
賽子転がしは、のあさんの作問だ。

先にこの問題があって、大謎に組み込み易かったので採用した。
文字埋めはその時に私がした。
まさか「ばかがみるー」「ぶたのけーつー」を見て解答としてくる人が居るとは思わず。

私がこんなのやりたい!ってあおいさんに雑にオーダーすると、すごいちゃんとしたのが出てきて、やっぱりあおいさんはあおいさんだ!って。

あとね、あおいさんってかわいいんだよ。
うふふー

【人】 ニーソックス 瓜

>>-154 胡蝶
あ、多分後から思えば私が水瓶座だからだったからスッと出たのかも。
私も自分が他の星座だったらアクエリアス=水瓶座とはいかなかったかも?
(133) 2024/05/27(Mon) 8:31:01
それとプロローグで出した漢字盤面問題も、のあさんの作問だ。
「ネイロ」「イニシエ」は私のアイディアを入れてもらった。

「小手調べ」とか言いながらこの村最大の大作だ。
謎解き集計シートの半分以上をこれが占めている。

漢字穴埋めクロスワードは別解排除が甘くて反省している。
「二条大橋」と「在庫管理」と「所書」は完全にうっかりしてした。

「一日三秋」は「日文学」という語は無いと考えているがどうだろう。
「国文学」か「日本文学」か「日文」だろうと。

「一国三公」は「公」の字が複数になるので排除できた。

漢字パズルの別解排除は大変なのだ。
謎ガチャの和同開珎シリーズは、のあさんが作問し私がチェックした。
記録には「改変版の再再再再修正版に別解あり」とか残っている。
のあさんも、よくこれだけ修正してくれたものだ。

『情報確認』は、ネタがくだらないし、場外を利用していて我ながら卑怯な問題だと思う。
しかしながら、問題文を見る前から解っていた人以外は「あっ、私が悪うございました」と思ってしまい、何も言い返せないという二重に卑怯な造りだ。

村の情報ページをきちんと読み込む人が少ない事は知っていて、これに引っ掛かる人も少なからず居る筈だと思いやってみた。
案の定だった。

ガチャ謎

八の問題3つは当然ぱちさんに担当していただきました。
並べてみてね?

あおいさんの問題は「あおいさん!」って感じなので分かると思います。

それ以外は私。

ゼブラパズルは論理パズル系の問題として採用。
原作はもう一回り大型なのだが、この村では初心者でも挑めるよう規模を抑えてある。
何から生まれどこへ通いというのが、日本昔話の世界にぴたりとはまったのが気持ち良かった。

各問題に(四角に切れ)(ゼブラパズル)(美術館)(マインスイーパ)などと一般名称を添えているのは、これで興味を持ってくれた人がウェブ検索できるようにと考えての事だ。

は、>>-294あ、名前間違えた!ミズチ宛!
(a45) 2024/05/27(Mon) 9:37:22

大謎は、外見上1日目には大量の問題文を揃えているのに2日目は極少量しかないように見えると面白いかなと。

私は元々問題同士の独立性を良しとする考えで、最初は大謎もその方針で単に規模の大きい問題を作っていた。
だが、のあさんに「大謎は伏線を回収するもの」的な事を言われて作り直したのが実際に出した問題だ。

実はプロローグにイラロジを置くつもりもあったのだが、この大謎の1←→2反転に巻き込んでしまう為に謎ガチャへと追いやった。

定型的なパズルは予習復習が物を言う。
その点、この村の大謎は教育的な造りになったと思う。
1日目に解けなかった問題が2日目には解けたり、1日目に苦労して解いた問題が2日目には楽に解けたりしていると解答者の喜びに繋がるよねと、のあさんと話していた。

一と二(1と2)を入れ替えても成立するパズルを作る手間は、6問合わせても1週間掛からなかったくらいかな。
一気に作った。

それよりも、謎ガチャの和同開珎シリーズの別解排除の方が手間が掛かっている。
総当たり的に辞書を引く作業だからな。
辞書を総当たり、その順列組み合わせだぞ?

『花かるた』は「柳のカス」が手札に来たらそれだけで勝ちにしようかとも思った。

は、>>a63据え膳食いしん坊・凩
(a64) 2024/05/27(Mon) 10:47:27

双六盤のマスから得られるアイテムは、基本的に勝つと原作準拠、負けると原作破壊または原作で凶悪だったものが出るように配置した。

『裸の王様』で勝つと無を取得するとか、『ちびくろサンボ』では勝つとバタークリーム、負けると(黒い)チョコレートクリームが手に入るとか。


大謎は私が「こんなのがやりたい、でも私作れなーい。えへへー」って言うと、あおいさんが、すっと作ってくれるので、ずっと「すげええ」ってなってました。
すげええ。

2日目のすごろくのネタは、ぱちさんの洋菓子知識をフルに利用して、あおいさんと二人で着々と作り上げてましたね。
すごかった。よく分からない分野(甘いもん不得意)だから、ぼんやり見てました。

「のあさんなんかないですか?」って言われたので、「刺身を生クリームつけて食べる外国人をテレビで見たことあるので、お魚を…材料に入れたらどうかなって。あとは、愛情とかまごころとか」という間抜けな発言をしたのは覚えてます。

ぱちさんの洋菓子知識は高度すぎてだな。
私も聞いた事も無いような材料が次々に提案されて、でもそれ名前を聞いても何の事だかイメージできないしプレゼンゲームにならないぞ、で大分却下せざるを得なかった。

しかも皆知っているこれは外せないという鉄板定番アイテムはあるか? と訊くと「小麦粉と砂糖と水と……」と返ってくるからな。
素人相手に本気で一からパティシエを育成するつもりかと。

最初期に「ガレット・デ・ロワを作れる材料を揃える」という方針でやっていたから、実際にガレット・デ・ロワが作られたのを見た時はぱちさんと大喜びした。

ぱちさん「カスタードクリームと生クリームを混ぜるとディプロマットクリームというものになります」

緑色の着色料を出す為に『赤毛のアン』マスを作った。

プレゼン料理は、問題無く食べられるが強烈な違和感があるものが作れると面白いと考えた。
着色料はインパクトのわりに無害で扱い易かった。

ぱちさんにダイオウグソクムシみたいなインパクトがあって食べられるものはないか相談したら、「ラフレシア。毒は無いから食べられなくもない」ときた。
それは結局ドリアンとエディブルフラワーにした。

すごろく作ったのはあおいさんです!
みんな褒めて褒めて!

ぱちさんは2日目のアイディアを出してました!
褒めて褒めて!

この村は軍や戦争という軽くないテーマを扱う事になってしまったので、その分、双六盤のマスのネタはわざと不条理で軽いノリにした。

のあさんとは4月中までには全て作っておくと約束していたのにネタ部分には4月下旬になるまで手が付いていなくて、慌てて埋めていった。

この村の参加者には昭和大衆文化史を履修している方が少なくないとみて、古いネタを積極的に採用している。

この村では2日ともプレゼン双六をやると、初めから決めていた。
プレゼン双六というのは、パーツを集めて何かを作るという事だ。
最初に思い付いたものが、船に帆を張ったり大砲を載せたり船首像を付けたりして海賊船を作ろうというものだった。

一方で、漢字を使った謎も出題するという事も初めから決めていた。
GM陣で話し合っていて、日本の昔話を巡る旅にすれば漢字を使った謎との親和性が高いのではないかという話にもなった。

プロローグから1日目はその路線で作っていった。

どう考えても同じネタで2日は引っ張れないので、2日目は大胆な路線変更をする事になる。
ぱちさんを頼りにしてパティスリーにしようと、ここはすぐに決めた。
洋菓子作りはプレゼン双六と相性が良いに違いない。

この路線変更はどんでん返しとして伏せていく事にした。
表向きは海賊船造りと日本の昔話で売っていく事になる。
これはもう鬼が島の鬼退治しかないだろう。

上陸戦と西洋文化との交流、両方を担える舞台は明治頃の海軍だった。

ゲームにおいては必ず、プレイヤーが報われて終わらなければならない。

鬼退治というからには、鬼をやっつける事ができなければならない。
そこに、のあさんから待ったが掛かった。
「今は多様性を許容すべき時代だ。鬼との共存こそがハッピーエンドである」と。

しかし私は共存できる相手に対して戦争を仕掛ける事こそ悪であると考えた。
このままではプレイヤーが悪になる。
そうしない為には鬼は人とは相容れない存在でなければならないと。

その矛盾を解消する方法いくつか考えた。
・強大な真の敵が現れて鬼を滅ぼしてしまう
・強大な真の敵が現れて鬼と共闘する
・鬼との戦いそのものが真の敵の陰謀である
この辺りのアイディアを混ぜるとこの村のストーリーになった。

人狼物語のシステムを借りて開催する以上、最終日にはGMを吊って終わるものである。
その理由があると良い。ぱちさんも、のあさんも、そう考えている。
この村のストーリーにはGMを吊る必然性があって都合が良い。

私の想定では2日目も大謎が解けるまでは、赤の海軍卿が真、青の海軍卿が偽で進めるつもりだった。
真である赤の海軍卿が偽である青の海軍卿を処刑する為に投票を呼び掛ける。
それが大謎が解ける事で逆転すると。

よく考えると、メタフィクション的視点では後から出てきた青の海軍卿がそのようなチョイ役で終わる訳が無かった。
そして、赤の海軍卿の表情が悪役そのものだった。

さて、鬼退治を謳った以上、鬼の存在をフェードアウトさせて終わる訳にもいかない。
クライマックスに鬼の見せ場としての登場シーンが必要だった。
鬼退治を謳う以上、鬼は悪逆非道でなければならないし、「鬼との共存がハッピーエンド」なのであれば鬼の株を上げて終わらなければならない。

当初、この村にはストーリーを付けるつもりが無かった。
でも以上の情報を盛り込もうとすると、そうも言っていられない。
それで結局こうなった。

ふたりの海軍卿を兄弟としたのは、姓が同じで顔が同じである事の説明としてだ。
これを、誰かの変装でしたとすると物語は更に複雑になってしまっていただろう。

文月「ミズカらのドウホウをウミにスてたニンゲンにジヒのあろうハズもない……!」は、半年前に赤の海軍卿が青の海軍卿を暗殺しようとした事件を言っている。

あおいさんから双六GDMでSGM募集があった時に
「集計くらいならお手伝いできます」みたいなことを言ったんですが、集計を甘く見ていました……。
紙とペンでアナログに集計するつもりでいたんですよね……。
いざSGMになり、GMGDMでいろいろ話し合っていたら、それ(アナログ)じゃ無理だ、パソコンが必要だ、と言われ、どうなることかと思った。
パソコンはあるのだが、家では家族が居るとほぼ使えないので。
集計だけではなく、こまめにパソコンを開いて確認したり、相談したり、アイデアを出したり……という仕事があったのだが、2〜3日、下手したら5日くらいパソコンを開けない日も少なくなく……あおいさんとのあさんには本当に負担をかけてしまったと思います。

私は大変ではないんだ。
大変だったのは閣下と大佐(本当に)
本当にお疲れ様でありました。
こんな私で良ければ、またどうぞGMに混ぜてください。
パソコンは自由に使えませんが。

私もスプレッドシートでこれほど台本を作り込んだり、集計シートを作ったりする事になるとは思っていなかった。
のあさんから『すごろく村』シリーズのノウハウを貰えたから、これほどの事ができたのだ。

進行中、私は謎解きの秘話対応と集計結果の台本への反映を主に担当していて、表を見て表で喋る余裕はほとんど無かった。
そこをのあさんとぱちさんに任せっ放しにできたおかげで、無事に終える事ができた。
ふたりに大変感謝している。


これは、じぇぴさんとはやつじさんにしか伝わらないのだが、私が主にすごろく(+α)の入力担当だったんだけど、入力が終わって一段落ついてスプシを見返すと文字が赤くなってる(ダブルチェック完了のサイン)んだ。

すごくないか?

コアタイム終えて見返すともう真っ赤なんだわ。
ずっと、ぱちさんが追いかけダブルチェックをしてくれてるんだ。

入力終わって、「終わった…これからダブルチェックだ…しんどい…」って見ると!もう!終わってるの!!

そんで入力中に、たまに赤いセル(ぱちさん)が追いかけてくるの。追いつかれちゃうよ!って青いセル(私)が逃げる(入力する)の。たまに緑のセル(あおいさん)も降臨したりして。

伝われ!じぇぴ&つじ!!

そんなわけで、ぱちさん、マジで感謝です。すごく作業が楽でした。ありがとう。

は、2時間分の壁を作ってみた。
(a122) 2024/05/27(Mon) 14:29:15

プレイヤーは偽海軍卿の手先だ。
偽海軍卿が悪という事になると、プレイヤーは悪の手先として働く事になる。
それでプレイヤーはハッピーエンドに向かえるのか? と私は悩んだ。

GMはプレイヤーにとって信頼できるものでなければならない。
それをGMの方から裏切って良いのかと。

そこでワンクッション置く事にした。
偽海軍卿は天のお告げに指示を出す。
天のお告げがプレイヤーに指示を出す。
これなら天のお告げが信頼のおける善なるキャラクターであれば良い。

あの謎のナレーションにはその辺りの思いを込めている。


ぱちさんのアイディアで一番「なんやそれ」って思った食材か。

・食べると風船のように口の中で勝手に膨らんでくる何か(殺す気か)
・食べると口の中で弾けてお祭りみたいになるキャンディ(殺す気か)
・ガムみたいなもの(それケーキに入れて食べさせるの? 殺す気か)

この辺りかな……。


ぱちさんは『裸の王様』で勝ったらナパージュが、負けたらグラサージュが手に入るよう提案してくれていた。

『答えはひとつ』の集計はスプレッドシートで全自動化していたのだが、別解に対応する機能を持たせていなかったのでプロローグ中急遽追加した。
それにより、別解を認めるのも認めないのも簡単にできるようになった。

『二番手を目指せ』の集計も全自動化したかったが、似て異なるものの判定に人手が要った。「ひよこ」ってどっちだ!?

『答えはひとつ』のヒントワード受け付け可否については、GM陣GDMで度々審議会が開かれた。

最大の原因はルールで「単語」という言葉をつかってしまっていた点だ。
日本語は英語のように単語を区切って書くのではなく、形態素を連ねて書く言語なので「単語」という概念が文法に馴染まない。

もし今後も『答えはひとつ』を実施する村が建つなら、受け付け可否の線引きはもっと明確化してほしい。

答えはひとつのお題を考える時に
「1つの言葉で複数の意味を持つものを挙げて欲しい」
と言われた。

だから、用意したお題で飲み物のほうのアクエリアスだったとか、水瓶座のアクエリアスのほうだった、とかはないよ。


ふにさーん! ききゃは〜ん(挨拶)
あおいさんから2日目はお菓子を作ろうと言われていろいろ考えました。
自分的には、小麦粉からゲットして1から作るつもりでいましたが、あおいさんは組み立てるタイプのケーキを想定していたようで、そこでまず齟齬がありました。いい思い出です。

は、>>-710温かな棺。
(a147) 2024/05/27(Mon) 16:59:06

裏話

GM陣のキャラチップはあおいさんの指定です。
あおいさんの好きなキャラで演りますので選んでください。RP指定もあればください。
と言って選ばれたチップです。
選ばれた理由としては
・海軍っぽい
・GMSGM業務がしやすそうな顔つき(指示を出しやすそう)
こんな感じでした。

RP的には、3人ともやたら堅苦しかったり、全員で悪乗りに走ったりすると拙いと言われたので、3人それぞれ、バラバラなタイプといった感じになりました。

は、百世>>-728茶目っ気は有ったよ!それ+αなんだよ。
(a158) 2024/05/27(Mon) 17:20:31

は、\ ききたーい! /
(a161) 2024/05/27(Mon) 17:22:00

双六盤のマスの作り方。

まず大きなテーマとして、プロローグと1日目は日本の昔話。2日目は世界の童話。

次に集めるもの。プロローグは動物等の仲間。1日目は物資や装備。2日目は製菓材料。

次に物語の選定。プロローグは動物等の仲間が出て来る日本の昔話。1日目は物資や装備が出て来る日本の昔話。2日目は製菓材料が出て来る世界の童話。ここは多少こじつけでも良い。
出てくるアイテムのメインはここで決まる。桃太郎なら犬・猿・雉。猿蟹合戦なら栗・蜂・牛糞・臼。
この時、人間に友好的な鬼が登場するものは除外した。泣いた赤鬼・大工と鬼六等。

バラエティ調整。例えば、牛若丸と屋島合戦を両方は採用しない。日本の昔話であれば古代から近世まで各時代のものが揃うように。世界の童話であれば、各地域のものが揃うように。
世界の童話はヨーロッパに偏りがちだったので、アラジンと魔法のランプ(アラビア)ちびくろサンボ(インド)西遊記(東アジア)バナナ型神話(オセアニア)赤毛のアン(北米)アステカ神話(中米)は優先的に採用。

出てくるアイテムのサブを決定。全体のゲームバランスはここで取る。弁慶と牛若丸で太刀が手に入らなくても代わりの武器が手に入るようにする事で丸腰になりにくくする等。
また、ゲーム中に出したいが採用されていないアイテムを割り振っていく。

マスの配列。似たようなもの(非殺傷手榴弾・フェーヴ等)は固めて配置。

ダイス目の設定。似たようなものを固めて配置しているゾーンでは、小さい目が出にくいようにする事で連続して踏む事を避けられる。
ダイス目を細工して10の倍数ボーナスのマス止まる確率を僅かに上げておく。この双六における数少ない大逆転要素なので。

ミニゲームの割り当て、負けた時に手に入るものが繰り返し手に入ってもつまらないマスには『協同作戦』を、負けた時に手に入るものが面白いマスには『ファンブル』を置く。

入手アイテムに「少量or大量」のような接頭辞を加える。

物語をネタにしたフレーバーテキストを書く。

完成!

は、>>391焼けた餅を持ってどこかに行った。**
(a193) 2024/05/27(Mon) 18:27:12


閣下ありがとうございます。

本日21:30くらいから、私の赤窓でガチャ謎の問題を公開します。

回答は29日に出しますので、それまでに挑戦したい方はX(旧Twitter)のDMで私宛に送ってください。
正誤判定及びヒント対応します。

プロの精神注入は、あおいさんに助言をいただき、私が作りました。
概ね(?)好評でよかったです。

実はこの問題は前回の村で使用する予定でしたが、あちらは小謎の回答が決まっていたので、上手く組み込めず、断念しました。
「ヌエ」が残っているのはその名残。
(前回の謎解きで「えぬ」という回答があった)

ちなみに、はやつじさんと共有してたスプレッドシートに1週間くらい載せてたんだけど、はやつじさんたぶん見てなかった?っぽいのでセーフ。
見てたら、何か言われてたかもしれないけど、はやつじさんなら許してくれるだろうという甘い見込みで出しました。
はやつじさん、気づいてた?

担当してたのはランダムネタ。
あおいさん&ぱちさんに「任せます」って言われたので、好き放題しました。

2日目が洋菓子作り決まっていたので、色々と支障を来さないよう食べ物は封印。
筋トレと必殺技系で作成していました。
謎ガチャがあるから、少な目(当社比)です。


二つ名で「三代目Jソウルブラザーズ」と「ハリウッド雑魚師匠」が出たら、それぞれ踊ってもらう&誇張物真似をしてもらおうと思ったら、不発(しゅん

必殺技で「真打昇進」が出たら落語を一席お願いしよう&「闇闇闇闇」が出たら美味しいものを紹介してもらおうと思ったら、これも不発(しょぼん

だれか今から出してもええんやで?

【人】 ニーソックス 瓜

【二つ名】

「我こそは〜…

初代
天下無双
ブラザーズ

  なり!」
(461) 2024/05/27(Mon) 20:56:45
は、無難に収まった
(a274) 2024/05/27(Mon) 20:57:31

は、檜扇さんがんばれー!
(a276) 2024/05/27(Mon) 21:00:59

は、また教授がはみ出た......。
(a283) 2024/05/27(Mon) 21:02:57

は、もう肩書き「はみ出し教授」にしちゃいなよ。
(a292) 2024/05/27(Mon) 21:15:28

答えはひとつ

お題は3人で出し合って、よさそうのものをピックアップして組み合わせを考えました。
選定理由は以下の通り(うろ覚え)

さくら→複数の意味がある&軍隊に関するものだから。
シウマイ→海軍だから横須賀!横須賀の名物って何?じゃあ近場の横浜の名物で。「崎陽軒」とか「グリーンピース」のキラーワードの読み合いしてもらう。
アインシュタイン→これも複数意味あるから。
武蔵→海軍だから戦艦武蔵!複数の意味もあるし。
アクエリアス→複数の意味があるから。確か私が先に出した「爽健美茶(4文字熟語ならぬ4文字漢字商品名)」の代替案?だったけ?
ランプ→複数の意味があるから。
ハンバーガー→海軍だから佐世保!佐世保といったら佐世保バーガー!
プリンス→誰かさんのせいで差し替えになった問題…どこかの回で「お姫様といえば?」をやったので、「王子様」転じて、複数の意味がある「プリンス」に急遽変更。
(幻のお題)米→こちらも複数の意味があるから。

は、>>-1028(´・ω・`)
(a300) 2024/05/27(Mon) 21:19:38

は、>>a299「はみ出し刑事」みたいでいいと思うよ?
(a301) 2024/05/27(Mon) 21:21:53

は、檜扇>>a302もありがとー!イェイ!
(a305) 2024/05/27(Mon) 21:25:38

は、おかえりブラつじさん!
(a309) 2024/05/27(Mon) 21:29:39

それでは、こちらで謎ガチャの問題を公開していきます。
タグつけておきますので、自由に挟まってください。

正誤判定&ヒント欲しい方は、X(旧Twitter)のDMにてどうぞ。
今日は0時くらいまで起きています。作業があるよ☆

一萬の謎(作成者:のあ)

双六クロスワードパズル
(1/3)盤面
※この謎は単独では解けません。

@A□B□■CD
■□■□■E□□
F□G□■□■□
■H□□I■J□
K□□□□■L□
■□■M□N□□
O□P□■Q□□
□■□■R□□■


二萬の謎(作成者:のあ)

双六クロスワードパズル
(2/3)縦の鍵
※この謎は単独では解けません。

A木画紫檀双六局がおさめられている。
B二人で遊ぶボードゲーム。西洋双六ともいわれる。
C鳥獣戯画の中で双六盤を担いでいる動物。
D小田和正曰く、突然に始まるもの。
E亭主元気で●●がいい。●●番。●●電。
G横1は南北が分かる●●。舞台●●。安全●●。
I2006年1月1日大江町、三和町と共に福知山市に編入された町
J双六形式のコンピューターゲーム●●●電鉄。
Nすかいらーく系列。チーズインハンバーグが有名。
O花札で10月の札に描かれている動物。
Pボードゲーム界隈では爆発する動物として有名。他にも「キャリコ」などに登場する。●●はいます。


三萬の謎(作成者:のあ)

双六クロスワードパズル
(3/3)横の鍵
※この謎は単独では解けません。

@方位磁針の別名。
C●●イ、ヒト●●、●●マンダー
E旅行ガイド。ルールブックの略称。
F古典落語「死神」で重要な役割を持つ道具。最近はLEDのものも。
Hアンナチュラルの木林南雲、人狼TLPTソールの職業といえば。
J利益を得る為に支払うコストの事。●●手。●●を取る。イ●●アヤコ。
Kずっと同じ状態のまま変化がない
L●●ニング娘。●●ルス信号。●●ツァルト。
Mつれづれなぐさむもの。碁。双六。●●。
Oすごろくは何の季語
Q●●●ライフ、●●●ガン、●●●なブギにしてくれ
R双六禁止令を最初に出した天皇


四萬の謎(作成者:のあ)

1文字変換問題A


1文字目を「さ」にすると  有名な家庭教師。
2文字目を「ど」にすると  江戸時代に城下町にいた。
3文字目を「も」にすると  五三が一般的。五七などもある。
4文字目を「な」にすると  活ける器が必要。

元の4文字の言葉を答えよ。


伍萬の謎(作成者:のあ)

1文字変換問題B


1文字目を「ふ」にすると  本田技研工業が生産・販売するコンパクトミニバン型の小型乗用車。
2文字目を「れ」にすると  アップしたりダウンしたりする。
3文字目を「っ」にすると  考古学で使う方眼紙。
4文字目を「ん」にすると  ガチャピン、シュレック、ニコラス、アルビン。

元の4文字の言葉を答えよ。


六萬の謎(作成者:のあ)

この歌なんの歌?


とある歌の1番の歌詞に出てくる言葉の回数をまとめました。
この歌の主人公は何でしょう?

5回…ん
4回…こ
3回…い、っ、て、ど、ょ、に
2回…あ、う、し、ち、は、ま、り、ろ
1回…お、が、き、ぐ、け、さ、じ、そ、た、で、び、ぶ、へ、ぼ、ゃ


七萬の謎(作成者:あおい)

矢印の意味は


三→素麺
五→競技
七→炭火焼
九→草

御⇒子
水⇒魚
検⇒員
方⇒転換

のとき、

転→?⇒儀

の?に入る漢字1文字は何か。


八萬の謎(作成者:ぱち)

クイズA


お菓子作りで使われる薄く焼いた
アーモンドスポンジケーキのことを
何と言うでしょうか?
〇〇〇〇〇(カタカナ5文字)
(2文字目は小文字)


九萬の無茶ブリ(作成者:のあ)

戦いには運も度胸も大切だ。
※注 謎解きではありません。

いずれかを選んで挑戦しなさい。
全部やってももちろん良し。

@四萬の答えを
表窓で
踏め。
※四萬の答えを解いてないとできませんが、勘でやってもいいです。

A五萬の答えを私(【SGM】海軍大佐 山城)に秘話で一発勝負を挑め。
※五萬の答えを解いてないとできませんが、勘でやってもいいです。

B唐突にいい感じのダジャレかおじさん構文を
表窓で
披露しろ。
※がんばれ。


一筒の謎(作成者:のあ)

ナンプレ
(1/3)1段目
※この謎は単独では解けません。

1□□ 68□ □7□
□□9 C□□ 1□2
□4□ □□□ A3□


二筒の謎(作成者:のあ)

ナンプレ
(2/3)2段目
※この謎は単独では解けません。

4□2 □□□ □13
□5□ □□2 □D7
B□□ 19□ □□□


三筒の謎(作成者:のあ)

ナンプレ
(3/3)3段目&対応表
※この謎は単独では解けません。
※しかし、勘でも解けるかもしれません。

□E□ 8□□ 7□□
8□□ 9□□ □□5
□65 4□3 □□1

ナンプレにあるABCDEを下の対応表から拾うと?

0123456789
つっこみのれじぇんど


四筒の謎(作成者:のあ)

ある街の街灯


この街では深夜0時に10本の街灯が並んで光っている区画がある。
どうやら街灯の電球は不良品のようで、2時間に1つの割合で電球が切れてしまう。
一方、3時間ごとに自警団が見回りにやってきて、切れている電球を1つだけ取り替えていく。
12時間後には、何本の街灯が点灯しているか。


伍筒の謎(作成者:のあ)

漢字問題ではありません


これは何でしょう?
漢字1文字で答えよ。

政府
組織
平和維持
活動

政府
開発
援助


六筒の謎(作成者:のあ)

社会の授業です


【市役所】=○
【警察署】=× のとき、
【保健所】【高等学校】字は次のどれ?

@麻布台ヒルズ
Aあべのハルカス
Bミッドランドスクエア
C札幌市時計台


七筒の謎(作成者:あおい)

異方陣


下図のA〜Iを1〜9の数字を各1回ずつ用いて埋め、縦横にできる3桁の数全てがそれぞれ指定の条件を満たすようにしましょう。

 百十一
百ABC→9の倍数
十DEF→25の倍数
一GHI→9の倍数
 ││└→3の倍数
 │└─→2の倍数
 └──→平方数

3桁の平方数は、100, 121, 144, 169, 196, 225, 256, 289, 324, 361, 400, 441, 484, 529, 576, 625, 676, 729, 784, 841, 900, 961 です。


八筒の謎(作成者:ぱち)

クイズB


ルーブル美術館のジョコンドと言えば何でしょう?


九筒の無茶ブリ(作成者:のあ)

戦いにはセンスも必要だ。センスを磨くのも鍛錬だ。
※注 謎解きではありません。

いずれかを選んで挑戦しなさい。
全部やってももちろん良し。

@回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文章)を作って
表窓で
発表して松無閣下に褒めてもらえ。閣下に気づいてもらえなかったら、私が慰めてやろう。(「 」ってあると閣下が気が付いてくれる率アップ!)

A「花いちもんめ」をお題にした川柳か俳句か短歌を
表窓で
詠んでもらおう。評価は誰かがしてくれるだろう。誰からもスルーされたら私が慰めてやろう。

Bランダム的な何かを出して、
表窓
を盛り上げてくれ。実をいうと、私もランダム引きたい年頃なのだ。閣下と雁野には内緒だぞ。


一索の謎(作成者:のあ)

なぞなぞ


ある鳥の檻の前には「8.99999…」と書かれた看板が立っています。
この鳥の名前は?


二索の謎(作成者:のあ)

ダサい名


「おこし」「煮付け」「焚火」が並んでいます。
次に並ぶものは何?


三索の謎(作成者:のあ)

あのこなんのこ


ひとみ は「まなこ」
ひたい は「おでこ」
くび  は「○○こ」


四索の謎(作成者:あおい)

麻雀クロスワードパズル
(1/3)盤面
※この謎は単独では解けません。

@■A□
BC□■D
E□□□□
■F□■□
G□□H■
□■I□□
J□□□

俗語@CBJは正式には何というか?
(カタカナ7文字)


伍索の謎(作成者:あおい)

麻雀用語クロスワードパズル
(2/3)縦の鍵
※この謎は単独では解けません。

@テンパイ時に切る○○○牌
Aテンパイまであと一歩
C2周目の親番
D「平和」の読み
G「立直」の読み
Hシャンポンテンの略


六索の謎(作成者:あおい)

麻雀用語クロスワードパズル
(3/3)横の鍵
※この謎は単独では解けません。

A萬子・筒子・索子それぞれ
B行儀作法
Eカンしたときにツモる牌
F荘家の事
G二翻縛りの略
I手牌に出来上がった形に付く
Jミス・反則行為で罰点を払う


七索の謎(作成者:あおい)

虫食い算


割り算の虫食い算です。
それぞれの「?」には0〜9の数字のいずれかが入ります。
最上位に0は入りません。
正しい筆算になるように下図を埋めましょう。
(筆算の過程においても下図に表示されている桁数に過不足があってはなりません)

     7??
  −−−−−−
??)????7
    ??
   −−−−−
    ???
     ??
    −−−−
     ???
     ???
     −−−
       0

????7÷??=7?? の形式で答えてください。


八索の謎(作成者:ぱち)

モナ・リザと、彼女の友達の徐の会話


徐「はあ……」
リザ「どうしたの? 元気ないわね」
徐「ずーっとここに居るの、飽きちゃった」
リザ「わかる。たまにはパーッと憂さ晴らししたいわね」
徐「ねえ、ここを抜け出さない? 朝までに戻れば平気よ」
リザ「いいわね。久々にパリを満喫したいわ」
徐「そうこなくちゃ! いつにする? 今夜は?」
リザ「今夜は……あ、ダメよ。ニケ先生のヨガ教室があるじゃない。あなたも行くでしょ?」
徐「あー……。実は前回のヨガ教室の時、あの階段から転げ落ちそうになったのよね。それ以来、階段がトラウマよ。だから、私はパス。リザも行くなら気を付けてね」
リザ「そうなの。階段には気を付けるわね。パリは、また違う機会に行きましょう」
徐「うん、絶対よ」

ネタ川柳:
モナ・リザが
微笑み約束
「◯、◯◯ね」

◯に漢字を入れて、モナ・リザの台詞を完成させよう。


九索の謎(作成者:あおい)

イラロジ


マス目を白黒いずれかに正しく塗り分けましょう。
各行各列について、数字の数だけマスを連続して黒く塗ります。
数字が複数ある行または列はそれぞれ数字の数だけ連続して黒マスとなり、その間は1マス以上白マスとなります。
数字の並び順は、その列に並ぶ黒マスの順序です。

★現れる漢字は何でしょうか?

           @@   
         @ @@   
         @C@@@B 
         B@@@@B@
        @@@@@@@@
   @ABJB@@B@@E@@
 @@・・・・・・・・・・・・・
 @E・・・・・・・・・・・・・
A@@・・・・・・・・・・・・・
 @G・・・・・・・・・・・・・
  A・・・・・・・・・・・・・
 AE・・・・・・・・・・・・・
B@@・・・・・・・・・・・・・
A@E・・・・・・・・・・・・・
 @@・・・・・・・・・・・・・
 @F・・・・・・・・・・・・・
@@@・・・・・・・・・・・・・
 @G・・・・・・・・・・・・・
 @@・・・・・・・・・・・・・

東の謎(作成者:のあ)

和同開珎E


※全て2字熟語
※人名は除く

  禍 兎
  ↓ ↓
大→□→□→鳴
  ↓ ↓
  祉 目


南の謎(作成者:のあ)

和同開珎S


※全て二字熟語
※人名は除く

  煙 縦
  ↓ ↓
猪→□→□→通
  ↓ ↓
  飛 禄


西の謎(作成者:のあ)

和同開珎W



※全て二字熟語
※人名は除く

  魚 桂
  ↓ ↓
抜→□→□→券
  ↓ ↓
  衆 脚


北の謎(作成者:のあ)

和同開珎N


※全て二字熟語
※人名は除く

  冬 謙
  ↓ ↓
滑→□→□→飾
  ↓ ↓
  蝉 数


白板の謎(作成者:のあ)

吉本ばなな


縦横に線を引き、同じ記号同士を結べ。
線は交差、斜め、枝分けれしない。
また、他の線と交わってはいけない。

▼双嘩熱砂艀硝
賞裸桜姫△目子
状銃★六◆余笛
書産▲●預衣親
士可勘話雪広指
詩久自◇蚊羅露
○☆火駄理▽寝

★から☆ ▲から△ を読め。
正解は四字熟語。


緑發の謎(作成者:のあ)

漢字四字 名実一体


三日坊主 五臓六腑 → 「カップ」
四六時中 二人三脚 → 「受任」
北斗七星 四面楚歌 → 「磯」

をあらわすとき、

三寒四温 二束三文 寵愛一身 天下一品 五月人形 
を表す4文字の漢字は?


紅中の謎(作成者:のあ)

この数字何の数字?


1=伊、2=黒、3=山………、100=岸、…

43・12=東西、74・33=竹林、38・76=近海

のとき、 17・71・41=?


は、>>a325おやすみなさーい!また明日!!
(a326) 2024/05/27(Mon) 22:49:00

は、(∩´∀`)∩ワーイ 1ビンゴー
(a327) 2024/05/27(Mon) 22:52:50

は、あっこれ逆だ!
(a328) 2024/05/27(Mon) 22:53:43

は、(´・ω・`)
(a329) 2024/05/27(Mon) 22:53:57

は、>>a330そう思ってたからびっくりした。
(a332) 2024/05/27(Mon) 23:06:26

は、>>-1098できる気がしない......。
(a333) 2024/05/27(Mon) 23:08:46

は、できてしまうのか...!(逃れられなくなったw)
(a336) 2024/05/27(Mon) 23:53:14

は、スッキリしたんで寝まーす。おやすみなさーい**
(a341) 2024/05/28(Tue) 0:47:38

は、視えないなら問題ないね。
(a356) 2024/05/28(Tue) 8:12:34

は、氷は有るけどね。
(a359) 2024/05/28(Tue) 8:14:35

は、>>a364ブラザーいってらっしゃーい!雨だから気をつけて!
(a365) 2024/05/28(Tue) 8:29:59

【人】 ニーソックス 瓜

>>557 凩
☆僕、任意で自分に都合のいい属性付けられるんで、
華麗に[[allwho]]にパスしまぁす!!

こうする事でそのボケ自体は場に残るからね!
(564) 2024/05/28(Tue) 9:00:19

【人】 ニーソックス 瓜

>>557 凩
今気付いたけど
誰のものかもわからないニーソックスを先に首に巻いたのはブラザーだよねぇ!?
>元凶
(571) 2024/05/28(Tue) 9:15:12
二番手を目指せ

お題候補は私が出して採用されました。
当初、「一」の漢字の入った四字熟語ということでしたが、本編謎解きに掠るので「千」に変更。

文豪→有名どころで漱石、芥川、太宰の読み合いになるかなとの予想で出題。
動物諺慣用句→1日目が動物の仲間集めだったから。犬猫猿の読み合いになるかなと予想していた。
銘菓→2日目がお菓子作りだったから。割れるかなーと思ったらまんまと割れた。
四字熟語→これも割れそうと思ったけど、やはり割れた。

不肖ながら、SGM雁野として思ったことを1点。

自分への赤窓指示が見えたら反応して欲しい


※人狼の囁きを非表示にして振らないようにお願いします。

明記されているけれど、全員が確認して、その通りにしているかどうか、こちらには知る術がない。
人によっては時間がなかったり、忙しい中で任務をこなす中で、反応する暇もない……という人もいるかもしれない。
けれど、「赤確認」「了解」とか、ひとことでいいので反応して貰えると、見えたんだな、伝わったんだな、ということがこちらにわかるのでとても安心出来る。
この点はお願いしたいと思う。

バイナリビンゴ改良案
--

[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(N)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]
[[(B)or(_)]][[(I)or(_)]][[(N)or(_)]][[(G)or(_)]][[(O)or(_)]]

1条以上揃えば勝ち!--


これでBINGOが揃ったらビンゴとかどうでしょうか。
あと、上下にスペースがあると視認性が良くなるかなと思いました。

だいたいみんな最近は止まってくれるし、流れて行ったのは秘話送ってる。


閣下の言い方。
流石閣下。おもしろおかしくしますよね。
しかも文字数揃えて突っ込んでくるとか、誰にも真似出来ないであります!

(あれは、閣下の求めているものを私が正しく把握していなかったが為の産物でした。そのあと、擦り合わせました)

ガチャ謎の正解発表は29日夜に出しますので、焦らず。


【人】 ニーソックス 瓜

<九筒の無茶ブリ>

いい部下、買い株か? ん? 株、買いか? 株いい?
 

(691) 2024/05/28(Tue) 17:10:24
は、なんとなく義務として提出しておきます。
(a495) 2024/05/28(Tue) 17:10:47

は、ログ読んでこよ。
(a496) 2024/05/28(Tue) 17:11:14

村建て窓で出ている問題の回答はあおいさんへDMしてください。

は、鬼洗>>-1528 右上ら辺?
(a595) 2024/05/28(Tue) 20:39:47

は、>>-1537「コョ」の時点で積んでるのでは?
(a596) 2024/05/28(Tue) 20:40:46

は、>>a596積んでる→詰んでる
(a599) 2024/05/28(Tue) 20:41:47

は、ナンプレは仮置きしなくてもできるよ。
(a607) 2024/05/28(Tue) 20:47:36

は、解答が出たらね。
(a611) 2024/05/28(Tue) 20:50:10

読んでみよう!文豪の小説ガチャ(1回10メダル)
[[1d12]]
01 『羅生門/鼻』 著:芥川龍之介
02 『あばばばば/疑惑』 著:芥川龍之介
03 『人間失格/走れメロス』 著:太宰治
04 『葉桜と魔笛/惜別』 著:太宰治
05 『吾輩は猫である/坊ちゃん』 著:夏目漱石
06 『文鳥/夢十夜』 著:夏目漱石
07 『舞姫/高瀬舟』 著:森鴎外 
08 『智恵袋/元号考』 著:森鴎外
09 『銀河鉄道の夜/注文の多い料理店』 著:宮沢賢治
10 『カイロ団長/土神とキツネ』著:宮沢賢治
11 『雪国/伊豆の踊子』 著:川端康成
12 『みずうみ/山の音』 著:川端康成


おいしいお土産を持って帰れるかな?名菓ガチャ(1回10メダル)
[[1d14]]
01 博多通りもん[[1d10]]個
02 赤福[[1d10]]個
03 白い恋人[[1d10]]個
04 東京銘菓ひよ子[[1d10]個
05 うなぎパイ[[1d10]]枚
06 ぴよりん[[1d10]]個
07 東京ばな奈[[1d10]]個
08 横浜ハーバー[[1d10]]個
09 じゃがポックル[[1d10]]個
10 めんべい [[1d10]]枚
11 かもめの玉子[[1d10]]個
12 マルセイバターサンド[[1d10]]個
13 鳩サブレ[[1d10]]枚
14 いのち[[1d10]]個


四字熟語できるか?!運試しのチャレンジガチャ(1回1メダル)

[[千or千or千or海or一or千or一or一or千]]
[[差or載or客or千or騎or変or日or獲or紫]]
[[万or一or万or山or当or万or千or千or万]]
[[別or遇or来or千or千or化or秋or金or紅]]


ひとつじゃないものあるかもね?答えはひとつガチャ(1回10メダル)
[[1d8]]
01 さくら=[[馬肉or花びらor塩漬けの花びら]] [[1d10]]枚
02 シウマイ[[1d50]]個
03 芸人アインシュタインライブDVD
04 [[宮本or戦艦or格闘家]]武蔵 実寸大パネル
05 アクエリアス[[1d50]]ケース
06 [[おされなorいい感じのor特大or光らない]]ルームランプ
07 プリンス [[ホテル宿泊券orCDベスト盤orオブ・ウェールズのブロマイド]] 1枚
08 ハンバーガー[[1d50]]個


参加者ガチャ1(1回20メダル)
[[1d9]]
01 カスミと協同♡作戦できる権利
02 鬼洗(謎ガチャ完全制覇者)だけが知る国家最重要機密
03 犬飼四暮著「答えはひとつ!&二番手を目指せ 解析読本」
04 時見が握った8点のおにぎり
05 瓜のニーハイソックス[[iro]]
06 凩の紙芝居(原画)
07 神楽と共に戦った栗だったもの
08 かわいそう四天王(ひとり)のシギタツの仲間になれる権利
09 「スナックミズチ」無料ドリンクチケット[[1d10]]枚


参加者ガチャ2(1回20メダル)
[[1d9]]
01 オオトリのヒップダンス講座DVD
02 七曲の扉開閉の作法〜ヒントを貰いに〜DVD
03 檜扇の徳永英明カバーアルバムCD(自主制作)
04 かわいいとかわいそうの間に立って胡蝶と一緒に四則演算ができる券 [[4d13]]
05 夕立による火柱ショー鑑賞券
06 イナデと学ぼう!メントスコーラ実験教室 無料体験コース
07 百世葬儀社特製 アーモンド臭のする泥団子
08 芸人斎教授のお笑いライブチケット「非戦闘員だがビームを出せます」
09 ヌカヅキ神社の賽銭箱


参加者ガチャ3(1回20メダル)
[[1d9]]
01 夜道を照らすよ ホオヅキの提灯[[10d100]]pサイズ
02 玉姫愛用 大人のふりかけ入浴剤
03 なつは愛用 超協力ハンドグリップ
04 キツネ耳カチューシャ 百花タイプ
05 紫濃の1時くらいから元気になる1か月かけた紅茶リキュール 2回分
06 ショウが通う製菓学校のパンフレット
07 株式会社鶴(代表取締役夢)の株主優待セット
08 林檎印のリンゴジュース[[1d12]]本
09 野守の親友 人間不信な牛糞


村ガチャ(1回20メダル)
[[1d9]]
01 特製 花かるたセット
02 松無著『見たのでマシな島での民』
03 山城大佐手書きの今更の「ガチャ謎指定券」[[1d34]]枚
04 雁野中佐によるケツバット[[1d100]]回
05 文月の[[room]]での目撃写真
06 釣り針[[0n1000]]本
07 緑の染料
08 偽松無による通信傍受指南書
09 ことわざ・慣用句辞典【動物偏】


プレゼン洋菓子ガチャA(1回30メダル)
[[1d9]]
01 ミズチママのフルーツどっさりパイ
02 アナタの♡にずっきゅん🍑パイ
03 恋におちて -Fall in Love-(徳永英明ボイス)おまじないチョコケーキ
04 未来のパティシエが作る白隠元のモンブラン
05 チョコバナナクリームチーズ食べると指輪が出てくる乙女の夢パイと罰ゲームの酸っパイセット
06 フルーツジンジャーブレッド
07 甘くてすっぱいぶどうさんのおいしい小さいパイケーキ>>:447
08 鰻と我の思い出モンブラン
09 熱々ひんやり 桃とマロンのカスタードパイ


プレゼン洋菓子ガチャB(1回30メダル)
(3)1d9
01 栗の木と茶葉まみれの森ガールパイ
02 紙芝居『ニーソ戦隊サムガリジャー』
03 何の変哲もないミルフィーユ
03 黒船御一行様歓迎ケーキ ニルギニ紅茶付
05 緑色の着色料がかかった🍎林檎のジンジャーケーキ🎂(虚無)
06 アーモンドを混ぜ込んだクリームチーズ〜昨日戦った栗と共に
07 栗とりんごの婚活クランブルアップルパイ
08 岩場風の野性的な荒野の上に咲く野イチゴの生命力あふれるケーキ
09 愉快で幸せ★3種の味わい ガレット・デ・ロワ


プレゼン洋菓子ガチャC(1回30メダル)
[[1d9]]
01 血迷った先にあったのは、いつも通りの痴情のもつれ〜胡桃をそえて
02 少し大人の骨煎餅
03 ケーキっぽい何か
04 作りたてのケーキ。愛情たっぷりだよ?
05 春花秋到
06 果物とクリームたっぷりのタルト
07 料理とは科学でありカロリーと糖と脂質の暴力である
08 花束のようなケーキ
09 紅茶の茶葉のホイップクリームパイ モンブラン風


回文ガチャ。好きな回文は出るかな?(1回30メダル)
[[1d8]]

01 耐え難い 白面用い 名は一意 花一匁 狗吠くはい違えた
02 目眩! SOY! まめ!
03 作為で松無閣下カッカし夏まで戦
04 いい部下、買い株か? ん? 株、買いか? 株いい? 
05 しいたけ、焼けた、石!
06 可愛いわ、か……。
07 胡蝶 駒、見紛うよ 稚児
08 買う、具にジョコンド焼いて、いや、冬(どんこ)4時に食うか


このエピガチャの準備にはGM陣3人で協力したものの、山城大佐の尽力によるところがほとんどだ。
今日の結果発表に間に合わせる為によく頑張ってくれた。

は、>>a853🥛牛乳ごくごく...(トッピングは牛乳)
(a864) 2024/05/28(Tue) 23:49:32

【人】 ニーソックス 瓜


>>*89
ニーソックスだけでも回収しないと......。

(9)1d9(1)1d9(5)1d9(1)1d9(2)1d9(6)1d9(6)1d9(8)1d9
(3)1d9(6)1d9
(910) 2024/05/28(Tue) 23:53:01
は、ミズチ>>914に手を振ったノシ
(a872) 2024/05/29(Wed) 0:08:32

この村で私が良くなかったと考える点。

1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない

この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。

1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。

2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。

3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。

4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。

5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。

6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。

以上、意見があればもらえると嬉しい。

あと上に立つ者として、体罰を看過している点も良くなかったか。

色々と意見をありがとう。

「双六村」を名乗るから、はやつじさんのこだわりに触れてしまうのだ。
それなら「ガチャ村」を名乗れば良いな。
ガチャを数十種類用意して、ランダムで引かせてその指示に従わせ、集めたグッズでプレゼンさせる。
これは解り易いし、何より集計作業において現在位置の把握すら不要になるからGMが楽だ。
皆、ガチャはガチャで好きだろう?


この企画はあるのです。
夜にでも告知できたら。

ただ、ちょっと参加者を選びそうな。
かなりネタに寄ってるので、謎解きを加えるか、相談役と相談中う…


それにも「5に対する改善案」が有効だろう。
両方「ファンブル」が出た人は本当にかわいそう。

謎ガチャの正解発表は22時頃を予定しています。
その後、閣下による村建て窓に出された正解の発表があります。

謎ガチャの答えは私に。
村建て窓の答えは閣下に、それぞれDMしてください。

本日、PC環境のないところにいたりいなかったりするので、反応は鈍くなります。


は、>>-1778おめでとー!!!!!
(a960) 2024/05/29(Wed) 12:30:33

は、檜扇を見ている。
(a980) 2024/05/29(Wed) 12:58:11

は、あぁっ――――!!wwwwww
(a981) 2024/05/29(Wed) 12:58:41

は、>>1041風流回文きた!
(a983) 2024/05/29(Wed) 13:01:11

は、>>a986僕も白い恋人あげる。
(a989) 2024/05/29(Wed) 13:06:45

は、あっ檜扇さん!今度はactの1000が近いよ!頑張って!
(a993) 2024/05/29(Wed) 13:07:34

は、檜扇さん......マジ檜扇さん。
(a1006) 2024/05/29(Wed) 13:14:27

は、檜扇>>-1827さんのイジられツッコミが光っている。
(a1015) 2024/05/29(Wed) 13:26:04

は、>>-1845カッスゥ......。
(a1052) 2024/05/29(Wed) 14:29:07

は、ミズチの丁寧さにはいつも頭が下がる。
(a1088) 2024/05/29(Wed) 15:33:40

【メダル不要!】文月★すぺしゃるガチャ【1人5回まで】
[[1d9]]

01 自作の回文を松無の机に緊張気味で置く文月の写真
02 大佐のガチャ謎指定券用の紙発注をしている文月の写真
03 中佐バットを真剣な面持ちで磨いている文月の写真
04 合同任務の柱の陰から心配そうに見つめる文月の写真
05 いのち[[カスタードor抹茶orいちごor期間限定白桃]]を食べる文月の写真
06 花かるた並べて遊んでいる文月の写真
07 緑の染料の在庫を確認している文月の写真
08 笑顔の文月の写真
09 海軍お抱えカメラマンの連絡先

は、>>*106文月祭りだっ!!
(a1094) 2024/05/29(Wed) 15:47:15

は、>>1132 6okならぬニア5ok!
(a1096) 2024/05/29(Wed) 15:52:24

は、謎を顔で解くヌカヅキ......えっマジ?
(a1104) 2024/05/29(Wed) 16:06:21

は、(6)1d10cm
(a1121) 2024/05/29(Wed) 16:36:27

は、あ、本家の人だ。今日も餅を焼かないと!
(a1122) 2024/05/29(Wed) 16:37:13

は、いってきまーす!
(a1123) 2024/05/29(Wed) 16:37:42

は、ただいまー。......村が変わってる!?
(a1224) 2024/05/29(Wed) 18:17:20

は、>>-1941おおーー!!おめでとうございます!!
(a1233) 2024/05/29(Wed) 18:33:51

は、>>1195餅を焼いている。
(a1243) 2024/05/29(Wed) 18:58:00

は、とうとう檜扇さんが!!おめでとう!!
(a1257) 2024/05/29(Wed) 19:22:48

鬼洗
ヒット&ブローくじの「相談可」は、得点・競技とは異なるところで参加者同士で協力して当籤番号を当てる遊びができるかな、と思ってな。

鬼洗
そういう事だ。
その為に当籤番号発表だけを遅らせてみた。

企画村「ファッションモンスター村(仮)」


村建て:noa
相談役:jps(盤面・構成)、aoi(謎解き・構成)

時期:2024年11月下旬〜12月上旬
(ただし、村建ての予定次第では2025年2月下旬へ延期)

内容:すごろくやランダムをして、ファッションアイテムを揃えてコーディネートを完成させる非ガチ・ネタ強め・謎解きアリの村

設定:参加者は全員30代OL

従来のすごろく村等との違い:
1日に2つ(暫定)の異なるシチュエーション(例:突如ゾンビが大量発生した状況下で生き残るためのサバイバルファッション等)でのすごろくやランダムをやってもらい、アイテムを集め、コーディネートのプレゼンをしてもらいます。
すごろくを振る時間がないヒトは大喜利でコーディネートをしてもらいます。
すごろくの検算はしません。間違えに気づいた&誰かに指摘されたら、自分で振りなおしてください。取得したアイテムの管理は各自で行ってください。
ミニゲームなどは極力排除しますので、ゲーム性は低いです。
エピで誰のコーディネートが良かった、悪かった等のアンケートには答えてもらいますが、表彰式のようなものはありません。
村建ても相談役もプレイヤーとして参加します。

その他:
上記趣旨のため、この時代に申し訳ありませんが、ファッションに興味の薄い方や男性はつまらないかもしれません。
参加者の応募については、日程が若干不確かなため、GDM等でご連絡させていただきます。

ネタ発言に自信はないけど、謎解きはしたい!という方がいれば見学席も用意します。

謎ガチャ
『作成者のあ』って書いてあるけど、半分くらい誤字とか別解であおいさんに直してもらってました。
あおいさんの別解潰しすごいんだよ。知ってる?知ってるよね。

…私はガバいから。

言葉が不自由(ざんねん)な私は、あおいさんに中々意図を伝えられず、いつも困らせていました。

作問してて思ったのですが、あおいさんは、(はやつじさんも)完成したらどーんと出してくるので、おおおおってなりました。
私は飽きっぽいので、途中で保留にして、別の制作に取り掛かる、みたいな。中途半端な状態で放置したり。
ぱちさんがそれをみて勘違いして解いちゃって、「答えが出ません」って言われて…ごめんね。ぱちさん…。

【人】 ニーソックス 瓜

>>1242 凩
おかえり、ブラザー!

ニーソックス関連のお返事の先が
全部僕なの笑う。

上段:
どっちもどっちかな。


下段:
なんでスカートなの?しかもミニなの?

   
僕はバグパイプの人なの?


う〜ん......鬼洗さんに「半ズボン顔」だって言われたから半ズボンorニッカポッカあたりだと思うよ?

あ、今ブラザーに進められたからノンクロやってるよ!
あと2,3問ってところかな?
(1277) 2024/05/29(Wed) 21:29:12
締めの挨拶!

大枠はほぼ4月に出来上がっていたので、心安らかに5月を迎えられました。
ありがとうございます。あおいさん、ぱちさん。

ずっと毎日のようにスプシ上で会話していたので、家族みたいな気分です。
準備大変だったけど、楽しかったです。

参加者の皆さんも喜んでいただいて、何よりです。
本編は「あおいさんが作ったんだから面白いんじゃよ(フンス」してたんですが、裏メニューの謎ガチャを思ったより遊んでいただいて、嬉しかった。ありがとうございます。

心残りは、「ハリウッド雑魚師匠」と「三代目Jソウルブラザーズ」と「闇闇闇闇」と「真打昇進」が出なかったこと…
1個くらい、出てもよいじゃん?

次回もランダム作ります。
ふつうのランダムを…。くくくく。

それでは、このまま続けて謎ガチャの回答を発表します。

◆謎ガチャ:萬子の謎
正解と解説

■双六クロスワードパズル
ラシンバン■サラ
■ヨ■ツ■ルルブ
ロウソク■ス■ス
■ソウギヤ■モト
コウチヤク■モー
■イ■モノガタリ
シンネン■スロー
カ■コ■ジトウ■


■1文字変換問題A
きりばん

さりばん,きどばん,きりもん,きりばな

■1文字変換問題B
ぐりーど

ふりーど,ぐれーど,ぐりっど,ぐりーん



◆謎ガチャ:萬子の謎
正解と解説

■この歌なんの歌?
どんぐり

唱歌「どんぐりころころ」の歌詞

■矢印の意味は

「→」は「輪」
「⇒」は「針」
「転→?⇒儀」は「転輪?針儀」

■クイズA
ジョコンド

知識問題


◆謎ガチャ:筒子の謎
正解と解説

■ナンプレ
れじぇんど


123 685 479
589 734 162
746 219 538

472 568 913
951 342 687
638 197 254

394 851 726
817 926 345
265 473 891

ABCDE=56789

■ある街の街灯
0本

昼になっちゃうから


◆謎ガチャ:筒子の謎
正解と解説

■漢字問題ではありません

頭字語
N
G
O
PK
O

O
D
A

→GOD

■社会の授業です
Bミッドランドスクエア

地図記号
【保健所】=十
【高等学校】=文

「十文字」なので、文字数が10であるもの

■異方陣
324
675
189


■クイズB
モナ・リザ

知識問題


◆謎ガチャ:索子の謎
正解と解説

■なぞなぞ
くじゃく(孔雀)

9弱

■ダサい名
だんご(団子)

唱歌「ももたろう」の歌詞

■あのこなんのこ
かいこ

クビ=解雇

■麻雀クロスワードパズル
カンチャンテン(カンチャンマチ)


ア■イロ
マナー■ピ
リンシヤン
■オヤ■フ
リヤンシ■
ー■テヤク
チヨンボ

@CBJ=アナマチ=穴待ち


◆謎ガチャ:索子の謎
正解と解説

■虫食い算
10127÷13=779


■モナ・リザと、彼女の友達の徐の会話
「徐、今度ね」

階段というのは、サモトラケのニケが展示されている場所

■イラロジ


□□□□■□□■□□□□□
□□□□■□■■■■■■□
□□□■■□□■□□□■□
□□□■□■■■■■■■■
□□■■□□□□□□□□□
□□■■□□■■■■■■□
□■■■□□■□□□□■□
■■□■□□■■■■■■□
□□□■□□□□□□■□□
□□□■□□■■■■■■■
□□□■□□□■□□■□□
□□□■□■■■■■■■■
□□□■□□□□□□■□□


◆謎ガチャ:字牌の謎
正解と解説

■和同開珎E
福耳

禍福,大福,福祉
兎耳,耳鳴,耳目

■和同開珎S
突貫

煙突,猪突,突飛
縦貫,貫通,貫禄

■和同開珎W
群馬

魚群,抜群,群発
桂馬,馬券,馬脚

■和同開珎N
空虚

冬空,滑空,空蝉
謙虚,虚飾,虚数

■吉本ばなな
白河夜船(白川夜船,白河夜舟,白川夜舟)

★銃産可久☆→ジュウサンカク→13画
▲勘自火駄理蚊羅広衣余目△→カンジヒダリカラヒロイヨメ→漢字左から拾い読め
13画:詩裸嘩話預艀寝→シラカワヨフネ


◆謎ガチャ:字牌の謎
正解と解説

■漢字四字 名実一体
観測地点

「ミッカボウズ」の3文字目
「ゴゾウロップ」の5,6文字目
で「カップ」

「シロクジチュウ」の4,6文字目
「ニニンサンキャク」の2,3文字目
で「ジュニン」

「ホクトシチセイ」の7文字目
「シメンソカ」の4文字目
で「イソ」

「サンカンシオン」の3,4文字目
「ニソクサンモン」の2,3文字目
「チョウアイイッシン」の1文字目
「テンカイッピン」の1文字目
「ゴガツニンギョウ」の5文字目
で「カンソクチテン」

■この数字何の数字?
大中小

日本の内閣総理大臣の氏名の頭文字
第17代:大隈 重信
第71代:中曽根 康弘
第41代:小磯 國昭

異方陣
解説

・9の倍数の各桁の数字の和は9の倍数である。
・1から9までの和は45であり9の倍数である。
・故に、2行目も9の倍数。つまり、225の倍数である。
・225の倍数の内、3桁で数字の重複が無いのは675だけである。
・残りの数字 {1, 2, 3, 4, 8, 9} を総和が9の倍数となるように3つずつの数の組に分ける。9を含む側の組は残り2つの和が9となる。つまり、1行目と3行目で使う数字は {1, 8, 9} と {2, 3, 4} に分けられる。
・3桁の平方数の内、十の位が6なのは、169, 361, 961 である。1と9を両方含むものは不適。つまり、平方数は361である。
・2の倍数条件より、Hは8。Iは9となる。
・3の倍数条件より、Cは4となる。

虫食い算
解説

・割られる数が奇数である事に注目。割る数も商も奇数となる。
・(割る数)×7が2桁である事から、(割る数)<15。つまり、11または13となる。
・割る数を11と仮定すると、割られる数の一の位が7である事から商の一の位も7である必要があるが、11×7は3桁にならないので不適。つまり割る数は13となる。
・割られる数の一の位が7である事から商の一の位は9となる。
・90≦13×(商の十の位)<100である。つまり、商の十の位は7となる。

は、>>1353はーい!
(a1467) 2024/05/29(Wed) 22:49:45

構成は、なんかこう、バランスよく作れればいいかな。
理屈を問われても、なんとなく、こんな感じ…みたいな。

そもそも3人ともタイプ違うし、出てくる問題も違うだろうかなって。

当初は4つセットの問題もあったけど、詰めたり削ったりしてこんな感じに。
無茶ブリももっとあったけど、こんな感じに…

群馬、空虚、福耳、突貫は先に決めたから、別解潰し…あおいさん、ありがとうございます。
空虚は一発OKでしたが、他は8〜10回ほど修正してます。

「賞状書士」(やなぎさんのキャラ)が正解の問題を作りたくて、いいのができなかったので、白板の謎に詰め込みました。ぐいぐい。
ちなみに、白板には「熱砂」(ふにさんのキャラ)と「桜姫」(あおいさんのキャラ)がいます。

「硝子」と「親指」はメジャーどころで双六にいれられなかったシンデレラとおやゆび姫から。

のあさんは、英語問題とアナグラム問題は好みではないと常々言っている。
私はどちらも作らなかった。
のあさんは英語問題もアナグラムで解ける問題も作った。


英語問題は苦手な私が作れば簡単かなって…。

れじぇんどはアナグラムにはいるのかな。
(ネタ問題のつもり)

は、>>-2096惜しい!!
(a1484) 2024/05/29(Wed) 23:05:15

英語問題のGODはピンクだから、桃魔神へのリスペクトだよ?

「うっかり」もどこかに入れようとしたんだけど、入れられなかった無念…

は、>>*127それは言われなきゃわからないwww
(a1524) 2024/05/29(Wed) 23:18:51

そういえば、「どんぐりころころ」の歌詞も言葉の数えるのミスって、あおいさんに指摘されました。
もう全体的にいつもミス!

ヒント出すのってむずいね!
はやつじさん、てんさいだよ!って

「なんか、こう。がんばるんだ!」みたいなヒントしか思いつかない私だ。

【人】 ニーソックス 瓜

📖参加体験手記(アンケート)

■1.印象的なダイス目・ランダム結果
今村の出目の偏り方に鳥肌が立った
『イナデメントス』

3択×31人を4人が同じもの出す確率っていか程!?

■2.印象的なRP
凩、なつは、ミズチ
のその場に居る人の全てに耳を傾け、丁寧に返していくスタイルと、柔らかな雰囲気のお陰で村がど安定でした。ありがとうありがとう。

■3.印象的なネタ・ツッコミ
誰かが発した1つのネタに誰かが、また誰かが
...と関わる人が増えていく今村の流れが好きでした。
イナデメントス然り、ニーソックス然り、ケツバット然り、檜扇のキリ番バトル然り。
でも一番好きなのは

山城の
3番だけ30代OLネタをぶっ込んだ必殺技ランダム


■4.印象的な言葉(名言)
なつは>>2:669へのミズチ>>2:a359>>2:a360を数時間後にきれいに拾った

イナデ「大丈夫?タイミングアウトする?」
>>2:687
(1435) 2024/05/30(Thu) 1:39:23

【人】 ニーソックス 瓜

■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想
双六本文に原作ネタが散りばめられていたので、毎回読んで楽しい物でした。
ほぼ毎回ミニゲーム表と対になっていたので1〜20の本文とミニゲームの場所まで往復スクロールするの+もう1投振るのが地味に大変だったので実はファンブル出るとちょっとホッとしてたりしました。
ミニゲーム自体は新しいゲームでも視認性が良く、取っ付きやすい物ばかりでした。バイナリビンゴはパッと見た時に黒っぽい部分に目が行きやすいので、開いた方を■、※(例は環境依存だと思いますが......)等にすると良いかと思います。
-- --は偉大。
エアホッケーJr.は判定が瞬時にわかるので、あの仕様は感動しました。天才。
その他は既出。

■6.合同演習(多人数ゲーム)の感想
2番手を目指せは定番ですが、終わった後に参加者同士の話題にしやすいという点も含めて大正義だと思います。
図上演習はこの人数での各方面の他参加者の動きを追い、駆け引きを考えるのは、負担が大きく放棄してしまいました。
村で他にやりたい事も沢山用意して頂いたので、この辺は朝イチ発言と同時にできるようなシンプルなものが良いかと思いました。

■7.通信解読(パズル・謎解き)の感想
精神注入は漢字を暗号用文字に見立てて、そこから色々な答えを読み取るシステムに痺れました。
二日目は「一はニ〜」に閃けず全く回答できなかったのがもったいなかった。
ヒントノーリスク無制限は間口が広がり、多くの人が謎解きを楽しめたと思います。

■8.物語・人物・舞台設定の感想
舞台設定、人物、すごく良かった。
良かったのですが、舞台設定に凝っている分、入村前にプレイヤーの立ち位置、NPCのチップ等の情報が有れば、参加者としてより世界にスムーズに沿えたかと。

参考:>>0:13上段

■9.その他のご意見・ご感想
色々とダメ出しめいた事を書きましたが、「この村最高だぜ!ヒュー!!」を大前提にしてますので、一参加者のデータとして今後の村作りデータベースに突っ込んでおいてもらえたなら幸いです。
aoiさん、のあさん、ぱちさん、手厚いサポートと盛りだくさんで楽しい村をありがとうございました。
次の村も楽しみにしています!!
(1436) 2024/05/30(Thu) 1:43:27
は、やな曲さんまだ居た!おやすみ〜ノシ**
(a1556) 2024/05/30(Thu) 1:53:34

まにあったー!

はっ、安価貼った方が良かった系!?

への回答

おめっとー!