21:28:57

人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

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一日目

村人:1名、囁き狂人:29名、人狼:1名

【人】 鬼 文月

ヨワきニンゲンどもはツヨきモノにただシタガうのみだ……!
(0) master 2024/05/25(Sat) 6:00:00
コミット要求:ON


【人】 【GM】海軍卿 松無

>天のお告げ
開始時刻だ。
義勇軍の船長それぞれに我が国の各地を巡らせて、装備や物資を調えさせよ。
そして、その戦力で以て如何にして鬼と戦うか、作戦を立案・提示させるのだ。
(1) aoi 2024/05/25(Sat) 6:01:20

天のお告げ(村建て人)

🥾任務:物資と装備を調達せよ
(双六)

■参加要項
あなたのコマは最初
[00]のマスに
居ます。
任務用双六盤からそのマスの内容をコピー&ペーストして表でランダムを振ります。
そして、その最下行で出た目の数だけコマを進めて、進んだ先のマスのランダムを振りその指示に従ってミニゲームを行います。
ここまでを1回目とします。
次は、前回振った双六盤ランダムの最下行で出た目の数だけコマを進めて、進んだ先のマスのランダムを振りその指示に従ってミニゲームを行います。
これを2回目とします。
これを
8回目まで
行います。
双六盤のコピー&ペーストを9回、移動を8回、ミニゲームを8回終えたところで本日分は終了となります。

※[20]のマスでは
強制停止はせず
その先は[01]のマスに
に繋がっています。
※8回目に進んだ後のマスの
移動指示は無視
します。
※残り回数を翌日以後へ繰り越す事は出来ません。
※ミニゲームで得たものはプレゼンに使います。意図的に負けても構いません。
人狼の囁きを非表示にして振らないように
お願いします。

■実施予定
本日24時まで


■評価
進んだ距離1マスにつき
行脚功績10点

8回振り終えて進んだ距離が10の倍数であった人に
行脚功績100点

8回振り終えて進んだ距離が最も短かった人に
行脚功績100点
(#0) 2024/05/25(Sat) 6:02:03

天のお告げ(村建て人)

🥾任務:鬼との戦い方を立案せよ
(プレゼン)

■参加要項
集めた物資・装備を使っての鬼との戦い方をプレゼンテーションしましょう。
鬼は一体一体がしぶとく、数も少なくない事が予想されるので、力加減をするような場合ではありません。
プロローグで集めた仲間も使っても良いでしょう。
できるだけ発言のどこかに #プレゼン を含めるようお願いします。

■実施予定
本日24時まで


■評価
行った人に
行脚功績100点
(#1) 2024/05/25(Sat) 6:02:56

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用双六盤:00〜04》

--[00]鎮守府(周回時このマスへは来ない)
[[1d7]][[個のおむすびor個の餅or蓋の笠]]を持って出発! (フレーバー)
次は[[1D3]]マス先へ進む。--


--[01]おむすびころりん
「オムスビコロリン、スットントン♪」
そのホールにはごきげんなナンバーが響いていた。
ミニゲーム表の[[メンコor四則演算orファンブル]]に挑み、勝ったら[[arms]]を得る。
次は[[3D2]]マス先へ進む。--


--[02]鼠の相撲
「力餅を食べたから力持ちになったんだ」
つまり、その「ちからもち」を食えば良いという訳か。
ミニゲーム表の[[花かるたorクラップスor協同作戦]]に挑み、勝ったら力餅を得る。
次は[[2D4]]マス先へ進む。--


--[03]笠地蔵
「売れ残りの笠はお地蔵様に被せてきた。フォト見る?」
これウケるー! いいね!
ミニゲーム表の[[メンコorクラップスorファンブル]]に挑み、勝ったら[[少量or大量]]の追加糧食を得る。勝てなかったら[[紙製or筋金入りor鉄製]]の陣笠を得る。
次は[[2D3]]マス先へ進む。--


--[04]力太郎
「金棒を作らせたは良いが、受け取る事ができずに鍛冶屋に預けっぱなしなのじゃ。貰ってくれ」
一体どれ程の重さなのだろう。
ミニゲーム表の[[メンコor花かるたor協同作戦]]に挑み、勝ったら[[0n100]]貫目の金棒を得る。
次は[[1D3]]マス先へ進む。--
(#2) 2024/05/25(Sat) 6:03:33

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用双六盤:05〜08》

--[05]弁慶と牛若丸
「俺が勝てばアンティとしてお前の太刀を頂く。デュエル!」
京の五条の橋の上、決闘者の魂を賭けた闘いが今始まる。
ミニゲーム表の[[花かるたorクラップスorファンブル]]に挑み、勝ったら太刀[[0n999]]振りを得る。勝てなかったら[[岩をも斬れるor普通の]]薙刀を得る。
次は[1D8]]マス先へ進む。--


--[06]八岐大蛇
「なーにー? 私を酔わせてどうする気ー?」
こいつ、うわばみだ!
ミニゲーム表の[[メンコorクラップスor協同作戦]]に挑み、勝ったら[[最上大業物or大業物or良業物or業物]]の鉄剣を得る。勝てなかったら[[強いor軽い]]酒を得る。
次は[[1D6]]マス先へ進む。--


--[07]海幸山幸
「ほう、地球を釣ったか。それは大物だ」
根掛かり外しも釣りのテクニックだ。
ミニゲーム表の[[メンコor四則演算orファンブル]]に挑み、勝ったら[[強いor小型の]]弓と矢を得る。勝てなかったら釣竿と釣糸と釣針[[0n1000]]本を得る。
次は[[1D5]]マス先へ進む。--


--[08]一寸法師
「ハイリハイリフレホッホー♪ 大きくなれよ」
すると一寸法師は体が大きくなって、立派な若者になりましたとさ。
ミニゲーム表の[[メンコorクラップスorファンブル]]に挑み、勝ったら[[木or金or破城]]槌を得る。勝てなかったら[[縫いor毒or含み]]針を得る。
次は[[2D4]]マス先へ進む。--
(#3) 2024/05/25(Sat) 6:04:12

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用双六盤:09〜12》

--[09]三枚のお札
「危なくなったらこれを使いなさい」
和尚さんはそういって三枚の日本銀行券をくれた。
ミニゲーム表の[[メンコor四則演算or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[囮人形or放水銃or火炎放射器]]を得る。勝てなかったら[[よく研がれたor刃の鈍った]]包丁を得る。
次は[[2D3]]マス先へ進む。--


--[10]竹取物語
「折角異世界に転生してきてモテ期到来なのに元の世界に連れ戻そうだなんて!」
しかし、相手はオーバーテクノロジーを持つ月よりの使者だ。
ミニゲーム表の[[花かるたorクラップスor協同作戦]]に挑み、勝ったら閃光手榴弾を得る。勝てなかったら竹槍を得る。
次は[[2D4]]マス先へ進む。--


--[11]浦島太郎
「私はドジでのろまな亀です」
亀が当て付けがましく手袋を外す義手の女性にいじめられている。助けよう。
ミニゲーム表の[[クラップスor四則演算or協同作戦]]に挑み、勝ったら発煙手榴弾を得る。勝てなかったら[[硬いor長いor重い]]木の棒を得る。
次は[[1D3]]マス先へ進む。--


--[12]かちかち山
(カチャカチャカチャ……)(ッターン!)
慣れないうちはこの音気になるよね。慣れないうちはね。
ミニゲーム表の[[メンコor四則演算or協同作戦]]に挑み、勝ったら催涙手榴弾を得る。勝てなかったら[[木造or鉄甲or泥]]船(僚艦)を得る。
次は[[1D6]]マス先へ進む。--
(#4) 2024/05/25(Sat) 6:04:41

【独】 教授 斎

寝落ちていびきをかいていました!! 眠い!!! 開き直って昼まで寝てきます
(-0) mile1605 2024/05/25(Sat) 6:04:49

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用双六盤:13〜16》

--[13]花咲か爺さん
「ガレキに花を咲かせましょう」
おじいさんが粉末を振り付けるとそのジオラマに桜の園が現れた。その技術、真似ができるだろうか。
ミニゲーム表の[[花かるたorクラップスorファンブル]]に挑み、勝ったら[[少額or多額]]の軍資金を得る。勝てなかったら[[少量のor大量のor光り輝く]]泥団子を得る。
次は[[2D6]]マス先へ進む。--


--[14]舌切り雀
「サイズの方、ラージとスモールがございますが、どちらになさいますか?」
レギュラーは無いの?
ミニゲーム表の[[クラップスor四則演算or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[0n100]]万両の追加軍資金を得る。勝てなかったら糸切鋏を得る。
次は[[1D6]]マス先へ進む。--


--[15]証城寺の狸囃子
「皆出て来い来い来い!」
唐突にダンスバトルが始まった。
ミニゲーム表の[[花かるたorクラップスorファンブル]]に挑み、勝ったら[[厚いor軽い]]鉄鎧を得る。勝てなかったら[[味方を鼓舞するor敵を惑わすor敵を弱らせる]]歌を得る。
次は[[2D4]]マス先へ進む。--


--[16]天狗の隠れ蓑
「透明人間現る」
現れないのが透明人間です。
ミニゲーム表の[[メンコor花かるたorファンブル]]に挑み、勝ったら迷彩服を得る。勝てなかったら望遠鏡を得る。
次は[[1D5]]マス先へ進む。--
(#5) 2024/05/25(Sat) 6:05:12

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用双六盤:17〜20》

--[17]鶴の恩返し
「一点一点の全てが手織り。製法は企業秘密です」
製造の現場を産業スパイの目から守ろう。
ミニゲーム表の[[花かるたor四則演算or協同作戦]]に挑み、勝ったら[[派手なor目立たない]]陣羽織を得る。
次は[[2D2]]マス先へ進む。--


--[18]瓜子姫
「こんにちは。少しで良いので話を聞いてもらえませんかね」
フット・イン・ザ・ドア。これは押し売りの常套手段だ。
ミニゲーム表の[[花かるたor四則演算orファンブル]]に挑み、勝ったら[[家紋入りor座右の銘入りor錦]]の旗を得る。勝てなかったら縄を得る。
次は[[1D2]]マス先へ進む。--


--[19]因幡の白兎
「画期的なスキンケアで美しい肌を取り戻そう」
そういう話は色々あるけれど、悪質な嘘に惑わされないように。
ミニゲーム表の[[メンコor四則演算orファンブル]]に挑み、勝ったら[[貴重なor大量のor秘伝の]]傷薬を得る。勝てなかったら布の袋を得る。
次は[[2D8]]マス先へ進む。--


--[20]聞き耳頭巾
「分かりましたか? 大自然の力……」
きっと、人が見落としているものに気付かされる事だろう。
ミニゲーム表の[[花かるたor四則演算or協同作戦]]に挑み、勝ったら敵[[陣or将or兵]]の弱点情報を得る。弱点の内容は任意で作っても良い。
次は[[2D6]]マス先へ進む。--
(#6) 2024/05/25(Sat) 6:05:44

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用ミニゲーム表:メンコ》

下記をコピーし表で発言する。

「取った!」を含む結果が出たら、あなたの勝ち!

■コピー&ペースト用

--#メンコ
[[allwho]]の絵の相手のメンコに対して、[[allwho]]の絵のあなたのメンコを打つ。
取ったら相手のそのメンコもあなたのものになる。(フレーバー)
……[[起こして取った!or出して取った!or起こせず取れなかった。or出せず取れなかった。]]--
(#7) 2024/05/25(Sat) 6:06:37

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用ミニゲーム表:花かるた》

下記をコピーし表で発言する。

手札と月が同じ場札があればあなたの勝ち!

※「月が同じ」とは、先頭の植物名が同じという事

■コピー&ペースト用

--#花かるた
手札は[[vil]]。
場札は[[vil]],[[vil]],[[vil]],[[vil]],[[vil]],[[vil]],[[vil]]。
手札と同じ月の場札があれば勝ち!--
(#8) 2024/05/25(Sat) 6:07:18

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用ミニゲーム表:クラップス》

下記をコピーし表で発言する。

ポイントナンバーが7なら、あなたの勝ち!
7より先にポイントナンバーが出たら、あなたの勝ち!
ポイントナンバーより先に7が出たら、あなたの負け。
12回投げて最後までポイントナンバーが出なくても、あなたの負け。

■コピー&ペースト用

--#クラップス
ポイントナンバーは [[2D6]]

ラウンド@ [[2D6]]
ラウンドA [[2D6]]
ラウンドB [[2D6]]
ラウンドC [[2D6]]
ラウンドD [[2D6]]
ラウンドE [[2D6]]
ラウンドF [[2D6]]
ラウンドG [[2D6]]
ラウンドH [[2D6]]
ラウンドI [[2D6]]
ラウンドJ [[2D6]]
ラウンドK [[2D6]]

ポイントナンバーが7か、7より先にポイントナンバーが出たら勝ち!--
(#9) 2024/05/25(Sat) 6:08:08

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用ミニゲーム表:四則演算》

下記をコピーし表で発言する。

出た数字全てを使って「+」「−」「×」「÷」で=10となる式を作る事が出来たらあなたの勝ち!

※数字の接続不可、数字の並べ替え可、括弧による計算順序の変更可
※解答も表で発言
※他の参加者・GM・SGMを頼るのも可

■コピー&ペースト用

--#四則演算
[[4d13]]と四則演算で10を作れたら勝ち!--
(#10) 2024/05/25(Sat) 6:08:54

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用ミニゲーム表:協同作戦》

下記をコピーし表で発言する。
無条件にあなたの勝ち!

■コピー&ペースト用

--#協同作戦
[[allwho]]の加勢を得て圧勝! (フレーバー)--
(#11) 2024/05/25(Sat) 6:09:42

天のお告げ(村建て人)

《🥾任務用ミニゲーム表:ファンブル》

無条件にあなたの負け。
(#12) 2024/05/25(Sat) 6:10:05

【人】 【GM】海軍卿 松無

寄せ集めの船団で即実戦となる。
合同演習をさせておけ。
取りまとめは山城大佐、貴官がしろ。
(2) aoi 2024/05/25(Sat) 6:11:16

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:射撃演習
(ビンゴ)

今回の命中弾はこちら!

1,5,11,16,18,27,29


■評価
縦横斜めのいずれかに揃ったライン1条につき
演習功績30点


結果はエピローグにて纏めて発表します。
それまでは各自でカードを確認してお楽しみください。
(#13) 2024/05/25(Sat) 6:12:05

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:格技演習
(ヒット&ブローくじ)

■参加要項
各位の数字が全て異なる
4桁の任意の数字(0123〜9876)を選んで
表で宣言

※最上位が0でも可
※宣言はひとり1回のみ、不備以外でのやり直し不可
※参加者同士での
相談可

できるだけ発言のどこかに #くじ を含めるようお願いします。

■実施予定
本日23時まで

締切後に4桁の数字をGMが裏で抽籤
※同じ数字が複数回出る事はありません。

■評価
位まで一致した数字ひとつにつき、
演習功績50点

位が違うが含まれている数字ひとつにつき、
演習功績20点


結果は夜に発表します。
当籤番号はエピローグにて纏めて発表します。
それまでは当籤番号を推理してお楽しみください。
(#14) 2024/05/25(Sat) 6:12:58

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:図上演習
(チーム戦)

「正面」「左翼」「右翼」「遊撃」の4つの方面からいずれかを選んで、自由に名乗りを上げたり必殺技を使うなどして[[0n100]]でその戦果をシミュレーションしましょう。
そして、方面のMVPを目指すか、総合MVPと同じ方面に居る事を目指しましょう。

■参加要項
表で
「正面」「左翼」「右翼」「遊撃」のいずれかを宣言してから[[0n100]]を振る。
※ひとり1回のみ、不備以外でのやり直し不可
できるだけ発言のどこかに #チーム戦 を含めるようお願いします。

■実施予定
本日23時まで

※参加者同士での
相談可


■評価
各方面について、その方面を選んだ参加者の中で最大の値を出していれば
演習功績60点

全参加者中最大の値を出した参加者が同じ方面に所属していれば
演習功績15点

※全参加者中最大の値を出した参加者は、60+15=75点となる
(#15) 2024/05/25(Sat) 6:13:43

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:答えはひとつ


皆様を4つのグループに振り分けました。

■Aグループ
カスミ,瓜,ミズチ,胡蝶,斎,なつは,ショウ

■Bグループ
鬼洗,凩,オオトリ,夕立,ヌカヅキ,百花,夢

■Cグループ
犬飼四暮,神楽,七曲,イナデ,ホオズキ,紫濃,林檎

■Dグループ
時見,シギタツ,檜扇,百世,玉姫,野守

それぞれあなたとは別のグループの方々からGM陣に提出され採用されたヒントワードを次に示します。
★それらから連想される、GM陣が用意した名詞は何でしょうか?

(続く)
(#16) 2024/05/25(Sat) 6:14:36

天のお告げ(村建て人)

>>#16の続き)

《A・B・Cグループへの問題》
ヒントワードは、
江戸,五輪書,家系,弁慶,巌流島,格闘家


《A・B・Dグループへの問題》
ヒントワードは、
あっかんべー,舌,稲田,神はサイコロを振らない,脳,マリリン・モンロー,河合ゆずる


《A・C・Dグループへの問題》
ヒントワードは、
グリンピース,ひょうちゃん,鹿沼駅,蒸し器,崎陽軒


《B・C・Dグループへの問題》
ヒントワードは、
死体,花咲爺,塩漬け,馬肉,大戦,ワシントン,国花


これらの内、あなたへ出されている3問に解答しましょう。

■参加要項
【SGM】海軍大佐 山城への秘話
にて解答
※参加者同士での
相談禁止


■実施予定
本日23時まで


■評価
正解1問につき
演習功績15点
(#17) 2024/05/25(Sat) 6:15:00

天のお告げ(村建て人)

🎯合同演習:二番手を目指せ


《質問1》
★日本人の文豪と言えば誰? (存命であるなしを問わない)

《質問2》
★動物が出てくる諺または慣用句といえば何?

それぞれの質問に、他の人がどのような回答をするか想像力を働かせて、二番手を狙って回答しましょう。

■参加要項
【SGM】海軍大佐 山城への秘話
にて回答
※参加者同士での
相談禁止


■実施予定
本日23時まで


■評価
各質問につき、2番目に多い答えを提出していれば
演習功績30点

※但し、最も多い答えが複数あった場合、最も多い答えを提出していれば
演習功績15点
とする
(#18) 2024/05/25(Sat) 6:15:57

天のお告げ(村建て人)

🗝️通信解読:航路計画
(賽子転がし)

航路上で何があるかは出たとこ勝負か?
いや、先の先まで読み切った者が必ず勝つのだ。


下図は賽子をふた回転させて上面から見たものです。
スタートの時点では賽子の上面は
でした。
数字は上からみた賽子の目です。
★このままサイコロを平仮名の上で転がしていきます。その時、上面が
のマスが示す言葉は何でしょうか?

《図》
23
きわ のみきまけ
  ば が   に
  みは いが  ょ
 れよ   と すま
 ぶ   ての ー  つーう
 え がから  るるよほ ん
 つんた         ーめ

■参加要項
【GM】海軍卿 松無への秘話
にて解答
※参加者同士での
相談禁止

※誤答しても再解答可(減点無し)
※【GM】海軍卿 松無への秘話にてヒント請求可(減点無し)

■実施予定
本日23時まで


■評価
正解すれば
通信功績1点
(#19) 2024/05/25(Sat) 6:16:45

天のお告げ(村建て人)

🗝️通信解読:文書復元
(穴埋めクロスワード)

書類は濡らさぬように気を付けろ。
とはいえ、避けられぬ事もあるものだ。


縦(上から下)横(左から右)が名詞または熟語になるように下図の□のマスを埋めましょう。
同じ漢字が再度使われる事はありません。
★右上隅の漢字は何でしょうか?

《図》
影■

□令□文■立
師■大□芋■
■冷□■□豆
所□■□式□
□庫□理■車

■参加要項
【GM】海軍卿 松無への秘話
にて解答
※参加者同士での
相談禁止

※誤答しても再解答可(減点無し)
※【GM】海軍卿 松無への秘話にてヒント請求可(減点無し)

■実施予定
本日23時まで


■評価
正解すれば
通信功績1点
(#20) 2024/05/25(Sat) 6:17:37

天のお告げ(村建て人)

🗝️通信解読:船体区画
(四角に切れ)

被害区画を素早く特定して対処する事で被害は小さくできる。
船の防御力は船体の性能だけで決まるものではない。


下図を全ての断片が長方形(または正方形)になるようマス目に沿って切り分けましょう。
但し、各断片は数字をひとつだけ含み、その数字と面積(マスの数)が等しくなくてなりません。
★面積が偶数の断片に含まれる平仮名を左上から読むと出てくる言葉は何でしょうか?

《図》
□し
31
り□
□ょ□

□う□□
□き□□□

□□で
ん□□
□□

■参加要項
【GM】海軍卿 松無への秘話
にて解答
※参加者同士での
相談禁止

※誤答しても再解答可(減点無し)
※【GM】海軍卿 松無への秘話にてヒント請求可(減点無し)

■実施予定
本日23時まで


■評価
正解すれば
通信功績1点
(#21) 2024/05/25(Sat) 6:17:58