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08:21:26

人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

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【人】 間諜 カスミ

>>332
はっ!
精進致します!


とはいえ自分がここまで謎にくらいつけるようになってなんか感動してる

数年前までは謎解きに触れてこない人生だったし、そもそも自分には無理なものだと決めつけてた
今は「解ける」って思いながら挑めてる

この環境のおかげだ…ありがとうありがとう…
それであの、どこに振りこめば…(定期)
(333) 2024/05/27(Mon) 14:30:05
プレイヤーは偽海軍卿の手先だ。
偽海軍卿が悪という事になると、プレイヤーは悪の手先として働く事になる。
それでプレイヤーはハッピーエンドに向かえるのか? と私は悩んだ。

GMはプレイヤーにとって信頼できるものでなければならない。
それをGMの方から裏切って良いのかと。

そこでワンクッション置く事にした。
偽海軍卿は天のお告げに指示を出す。
天のお告げがプレイヤーに指示を出す。
これなら天のお告げが信頼のおける善なるキャラクターであれば良い。

あの謎のナレーションにはその辺りの思いを込めている。


ぱちさんのアイディアで一番「なんやそれ」って思った食材か。

・食べると風船のように口の中で勝手に膨らんでくる何か(殺す気か)
・食べると口の中で弾けてお祭りみたいになるキャンディ(殺す気か)
・ガムみたいなもの(それケーキに入れて食べさせるの? 殺す気か)

この辺りかな……。


ぱちさんは『裸の王様』で勝ったらナパージュが、負けたらグラサージュが手に入るよう提案してくれていた。

『答えはひとつ』の集計はスプレッドシートで全自動化していたのだが、別解に対応する機能を持たせていなかったのでプロローグ中急遽追加した。
それにより、別解を認めるのも認めないのも簡単にできるようになった。

『二番手を目指せ』の集計も全自動化したかったが、似て異なるものの判定に人手が要った。「ひよこ」ってどっちだ!?

『答えはひとつ』のヒントワード受け付け可否については、GM陣GDMで度々審議会が開かれた。

最大の原因はルールで「単語」という言葉をつかってしまっていた点だ。
日本語は英語のように単語を区切って書くのではなく、形態素を連ねて書く言語なので「単語」という概念が文法に馴染まない。

もし今後も『答えはひとつ』を実施する村が建つなら、受け付け可否の線引きはもっと明確化してほしい。

答えはひとつのお題を考える時に
「1つの言葉で複数の意味を持つものを挙げて欲しい」
と言われた。

だから、用意したお題で飲み物のほうのアクエリアスだったとか、水瓶座のアクエリアスのほうだった、とかはないよ。


ふにさーん! ききゃは〜ん(挨拶)
あおいさんから2日目はお菓子を作ろうと言われていろいろ考えました。
自分的には、小麦粉からゲットして1から作るつもりでいましたが、あおいさんは組み立てるタイプのケーキを想定していたようで、そこでまず齟齬がありました。いい思い出です。

裏話

GM陣のキャラチップはあおいさんの指定です。
あおいさんの好きなキャラで演りますので選んでください。RP指定もあればください。
と言って選ばれたチップです。
選ばれた理由としては
・海軍っぽい
・GMSGM業務がしやすそうな顔つき(指示を出しやすそう)
こんな感じでした。

RP的には、3人ともやたら堅苦しかったり、全員で悪乗りに走ったりすると拙いと言われたので、3人それぞれ、バラバラなタイプといった感じになりました。

双六盤のマスの作り方。

まず大きなテーマとして、プロローグと1日目は日本の昔話。2日目は世界の童話。

次に集めるもの。プロローグは動物等の仲間。1日目は物資や装備。2日目は製菓材料。

次に物語の選定。プロローグは動物等の仲間が出て来る日本の昔話。1日目は物資や装備が出て来る日本の昔話。2日目は製菓材料が出て来る世界の童話。ここは多少こじつけでも良い。
出てくるアイテムのメインはここで決まる。桃太郎なら犬・猿・雉。猿蟹合戦なら栗・蜂・牛糞・臼。
この時、人間に友好的な鬼が登場するものは除外した。泣いた赤鬼・大工と鬼六等。

バラエティ調整。例えば、牛若丸と屋島合戦を両方は採用しない。日本の昔話であれば古代から近世まで各時代のものが揃うように。世界の童話であれば、各地域のものが揃うように。
世界の童話はヨーロッパに偏りがちだったので、アラジンと魔法のランプ(アラビア)ちびくろサンボ(インド)西遊記(東アジア)バナナ型神話(オセアニア)赤毛のアン(北米)アステカ神話(中米)は優先的に採用。

出てくるアイテムのサブを決定。全体のゲームバランスはここで取る。弁慶と牛若丸で太刀が手に入らなくても代わりの武器が手に入るようにする事で丸腰になりにくくする等。
また、ゲーム中に出したいが採用されていないアイテムを割り振っていく。

マスの配列。似たようなもの(非殺傷手榴弾・フェーヴ等)は固めて配置。

ダイス目の設定。似たようなものを固めて配置しているゾーンでは、小さい目が出にくいようにする事で連続して踏む事を避けられる。
ダイス目を細工して10の倍数ボーナスのマス止まる確率を僅かに上げておく。この双六における数少ない大逆転要素なので。

ミニゲームの割り当て、負けた時に手に入るものが繰り返し手に入ってもつまらないマスには『協同作戦』を、負けた時に手に入るものが面白いマスには『ファンブル』を置く。

入手アイテムに「少量or大量」のような接頭辞を加える。

物語をネタにしたフレーバーテキストを書く。

完成!

【人】 間諜 カスミ

>>-799
やだもっと
って言いつつ

公式からの少ない供給で満足する俺はきるしゅオタク
ちくしょう
(389) 2024/05/27(Mon) 18:07:08

【人】 間諜 カスミ

>>393
じぇぴだけのために人を集めて
じぇぴだけのためにルールを設定し
じぇぴだけのために物語を展開し
じぇぴだけのためにクライマックスするのよ

何が不満さね
(397) 2024/05/27(Mon) 18:17:51

【人】 間諜 カスミ

>>395
くっ


こういう供給があるからやめらんねぇ
(400) 2024/05/27(Mon) 18:19:18

閣下ありがとうございます。

本日21:30くらいから、私の赤窓でガチャ謎の問題を公開します。

回答は29日に出しますので、それまでに挑戦したい方はX(旧Twitter)のDMで私宛に送ってください。
正誤判定及びヒント対応します。

【人】 間諜 カスミ

>>a242 せやな、夕飯もう食ったし弁当は流石にきつかった

>>a248 大佐お疲れィ
(439) 2024/05/27(Mon) 20:28:24
プロの精神注入は、あおいさんに助言をいただき、私が作りました。
概ね(?)好評でよかったです。

実はこの問題は前回の村で使用する予定でしたが、あちらは小謎の回答が決まっていたので、上手く組み込めず、断念しました。
「ヌエ」が残っているのはその名残。
(前回の謎解きで「えぬ」という回答があった)

ちなみに、はやつじさんと共有してたスプレッドシートに1週間くらい載せてたんだけど、はやつじさんたぶん見てなかった?っぽいのでセーフ。
見てたら、何か言われてたかもしれないけど、はやつじさんなら許してくれるだろうという甘い見込みで出しました。
はやつじさん、気づいてた?

担当してたのはランダムネタ。
あおいさん&ぱちさんに「任せます」って言われたので、好き放題しました。

2日目が洋菓子作り決まっていたので、色々と支障を来さないよう食べ物は封印。
筋トレと必殺技系で作成していました。
謎ガチャがあるから、少な目(当社比)です。


二つ名で「三代目Jソウルブラザーズ」と「ハリウッド雑魚師匠」が出たら、それぞれ踊ってもらう&誇張物真似をしてもらおうと思ったら、不発(しゅん

必殺技で「真打昇進」が出たら落語を一席お願いしよう&「闇闇闇闇」が出たら美味しいものを紹介してもらおうと思ったら、これも不発(しょぼん

だれか今から出してもええんやで?

カスミは、>>a256 普通の醤油だな。
(a258) 2024/05/27(Mon) 20:40:04

【人】 間諜 カスミ

言い忘れないうちにチップ選択の理由を

いにしえのオタクはおかっぱ男好きだろォ?
俺もだァ。
そういうことだい。


あとあれな
正直他村で花一匁セット擦りまくってて選択肢が少なかったのもある。
とはいえこのチップ消去法じゃないぜ、気に入ってるぜ、1番に入って確保しに走るくらいは。
(454) 2024/05/27(Mon) 20:47:41

【人】 間諜 カスミ

大佐!!


斎にケツバットよろしいでしょうか!!
(463) 2024/05/27(Mon) 21:02:23

【人】 間諜 カスミ

>>465
67%の力をこめて

地平線まで飛んでいけ!!

>>>ばしーん<<<
(467) 2024/05/27(Mon) 21:05:20

【人】 間諜 カスミ

>>470

ゴメンネ、かよわい尻…いま薬を用意すらァ!

[19]因幡の白兎
「画期的なスキンケアで美しい肌を取り戻そう」
そういう話は色々あるけれど、悪質な嘘に惑わされないように。
ミニゲーム表の四則演算に挑み、勝ったら貴重な傷薬を得る。勝てなかったら布の袋を得る。
次は(6)2D8マス先へ進む。
(472) 2024/05/27(Mon) 21:10:27

【人】 間諜 カスミ

#四則演算
(6)(5)(4)(1)4d13と四則演算で10を作れたら勝ち!
(473) 2024/05/27(Mon) 21:11:24

【人】 間諜 カスミ

6/(4-1)*5

ほら尻を出せ、貴重な傷薬を塗ってやる
(476) 2024/05/27(Mon) 21:12:30

【人】 間諜 カスミ

>>479
まるで俺が好きでやってるみたいに
気遣いなのに
(481) 2024/05/27(Mon) 21:15:59
答えはひとつ

お題は3人で出し合って、よさそうのものをピックアップして組み合わせを考えました。
選定理由は以下の通り(うろ覚え)

さくら→複数の意味がある&軍隊に関するものだから。
シウマイ→海軍だから横須賀!横須賀の名物って何?じゃあ近場の横浜の名物で。「崎陽軒」とか「グリーンピース」のキラーワードの読み合いしてもらう。
アインシュタイン→これも複数意味あるから。
武蔵→海軍だから戦艦武蔵!複数の意味もあるし。
アクエリアス→複数の意味があるから。確か私が先に出した「爽健美茶(4文字熟語ならぬ4文字漢字商品名)」の代替案?だったけ?
ランプ→複数の意味があるから。
ハンバーガー→海軍だから佐世保!佐世保といったら佐世保バーガー!
プリンス→誰かさんのせいで差し替えになった問題…どこかの回で「お姫様といえば?」をやったので、「王子様」転じて、複数の意味がある「プリンス」に急遽変更。
(幻のお題)米→こちらも複数の意味があるから。

【人】 間諜 カスミ

>>482
自分の手に全部出しちゃった
(483) 2024/05/27(Mon) 21:17:50

【人】 間諜 カスミ

>>484
さあ……そういう運命さだめ
(486) 2024/05/27(Mon) 21:22:40

【人】 間諜 カスミ

>>487
[傷薬を塗った手を突き出して追いかけまわした]
(488) 2024/05/27(Mon) 21:25:19
それでは、こちらで謎ガチャの問題を公開していきます。
タグつけておきますので、自由に挟まってください。

正誤判定&ヒント欲しい方は、X(旧Twitter)のDMにてどうぞ。
今日は0時くらいまで起きています。作業があるよ☆