06:26:55

人狼物語 三日月国


264 【双六村】鬼退治双六道中

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

[メモ 匿名メモ/メモ履歴] / 発言欄へ

視点:

全て表示


イナデは、プレゼン結果がガチャに組み込まれているのは嬉しい喃。
(a759) 2024/05/28(Tue) 22:20:23

【人】 超三流級の学生 イナデ

胡蝶>>804に完全同意よ。
皆が喜んでくれたら、というGM陣の心遣いが実に温かいラインナップ。

結果発表だけでなく、これらを見ているだけで心が温かくなるものよ。

有難く、何を引こうか悩ませてもらおうぞ。
最後まで楽しみが充実していて素晴らしき哉。
(812) 2024/05/28(Tue) 22:23:44

【人】 超三流級の学生 イナデ

野守の親友が牛糞。

親友認定初日に破局しそうじゃな。
(821) 2024/05/28(Tue) 22:28:35
イナデは、ミズチの恋チップがママにしか見えなくなってきた。
(a768) 2024/05/28(Tue) 22:32:15

イナデは、ケツバカリノwwwwww
(a772) 2024/05/28(Tue) 22:34:48

このエピガチャの準備にはGM陣3人で協力したものの、山城大佐の尽力によるところがほとんどだ。
今日の結果発表に間に合わせる為によく頑張ってくれた。

この村で私が良くなかったと考える点。

1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない

この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。

1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。

2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。

3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。

4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。

5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。

6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。

以上、意見があればもらえると嬉しい。

あと上に立つ者として、体罰を看過している点も良くなかったか。

色々と意見をありがとう。

「双六村」を名乗るから、はやつじさんのこだわりに触れてしまうのだ。
それなら「ガチャ村」を名乗れば良いな。
ガチャを数十種類用意して、ランダムで引かせてその指示に従わせ、集めたグッズでプレゼンさせる。
これは解り易いし、何より集計作業において現在位置の把握すら不要になるからGMが楽だ。
皆、ガチャはガチャで好きだろう?


この企画はあるのです。
夜にでも告知できたら。

ただ、ちょっと参加者を選びそうな。
かなりネタに寄ってるので、謎解きを加えるか、相談役と相談中う…


それにも「5に対する改善案」が有効だろう。
両方「ファンブル」が出た人は本当にかわいそう。

謎ガチャの正解発表は22時頃を予定しています。
その後、閣下による村建て窓に出された正解の発表があります。

謎ガチャの答えは私に。
村建て窓の答えは閣下に、それぞれDMしてください。

本日、PC環境のないところにいたりいなかったりするので、反応は鈍くなります。

#謎ガチャ

【人】 超三流級の学生 イナデ

林檎>>1023
ゲームブックの形式が気になるのう。面白そうじゃ。
(1024) 2024/05/29(Wed) 11:53:03

【人】 超三流級の学生 イナデ

なるほど、22時に解答発表。
本日22時までに謎を解き切る所存。
(1025) 2024/05/29(Wed) 12:17:19

【人】 超三流級の学生 イナデ

いや実際、明日の6時閉村ということは、時間をしっかり取れるのは実質今日までなのよな。
時が経つのは早いのう。
(1026) 2024/05/29(Wed) 12:18:24
イナデは、凩>>a947ありがとう。帰宅&爆走ダッシュで謎解き故、頑張るわい。
(a948) 2024/05/29(Wed) 12:21:08

イナデは、林檎にも感謝感謝じゃ。
(a950) 2024/05/29(Wed) 12:22:58

イナデは、斎>>-1778 おめでとう笑
(a962) 2024/05/29(Wed) 12:31:43

【人】 超メントス級の学生 イナデ

東京ばな奈を土産で貰う頻度が高いため、東京ばな奈を出した喃。
良く考えたら、関東勢には東京ばな奈は土産では無いな。地方民の視点漏れをしてしもうた。
(1037) 2024/05/29(Wed) 12:57:30

【人】 超メントス級の学生 イナデ

漫才か?
(1038) 2024/05/29(Wed) 12:58:30

【人】 超メントス級の学生 イナデ

萩の月は美味かった記憶。
でもだいたいの土産物は「美味いな。甘いな。」である。というか、甘味に対する反応がどうにも上手く機能していないため、なんか美味かった、になる。

甘味で特別感動したのは、マルセイバターサンドとアンリシャルパンティエのケーキ(種類忘れた)。
甘い物苦手な儂が好きな、数少ないケーキ屋がアンリシャルパンティエ。でも祝い事時(自分の誕生日含む)は、大体家族が好きなケーキを買うため、結局あまり食べない。
(1096) 2024/05/29(Wed) 14:50:01
イナデは、誕生日ケーキは1/8くらい(たまにゼロ)と、ネームプレートのチョコだけ貰って、あとは家族が全部食う。
(a1065) 2024/05/29(Wed) 14:51:17

【人】 超メントス級の学生 イナデ

鬼洗>>1101
ニーソの一足二足三足四足くらい履いてやれば良かろうに。
瓜なんて五足らしいではないか。
(1104) 2024/05/29(Wed) 15:00:22
【メダル不要!】文月★すぺしゃるガチャ【1人5回まで】
[[1d9]]

01 自作の回文を松無の机に緊張気味で置く文月の写真
02 大佐のガチャ謎指定券用の紙発注をしている文月の写真
03 中佐バットを真剣な面持ちで磨いている文月の写真
04 合同任務の柱の陰から心配そうに見つめる文月の写真
05 いのち[[カスタードor抹茶orいちごor期間限定白桃]]を食べる文月の写真
06 花かるた並べて遊んでいる文月の写真
07 緑の染料の在庫を確認している文月の写真
08 笑顔の文月の写真
09 海軍お抱えカメラマンの連絡先

【人】 超メントス級の学生 イナデ

一日置いたら、なんかさくっとノンクロ解けた。
今、閣下のチェック中。
(1187) 2024/05/29(Wed) 18:33:39

【人】 超メントス級の学生 イナデ

6-12はサクサクだったから、マジで5が一番難易度高かった喃。
(1188) 2024/05/29(Wed) 18:34:37

【人】 超メントス級の学生 イナデ

正解だったらこれでようやっとガチャを落ち着いて引ける喃。
楽しみじゃ。

間違っていたら気合いで解き直しじゃ。
(1190) 2024/05/29(Wed) 18:40:24
イナデは、よっしゃ合ってた!!!!!
(a1234) 2024/05/29(Wed) 18:41:00

【人】 超メントス級の学生 イナデ

よっしゃーーーーーー。
全ての謎を解いたのじゃ。あー、スッキリした喃。

なんだかんだ、謎解きが好きでのう。完遂すると晴れ晴れとした心持ちになるわい。
(1191) 2024/05/29(Wed) 18:42:16
イナデは、雁野>>a1235 感謝!
(a1236) 2024/05/29(Wed) 18:42:34

イナデは、林檎>>1192玉姫>>a1237 感謝!
(a1241) 2024/05/29(Wed) 18:54:42

【人】 超メントス級の学生 イナデ

>>1200檜扇
おめでとう!おめでとう!!!
(1202) 2024/05/29(Wed) 19:25:28
鬼洗
ヒット&ブローくじの「相談可」は、得点・競技とは異なるところで参加者同士で協力して当籤番号を当てる遊びができるかな、と思ってな。

【人】 超メントス級の学生 イナデ

檜扇良かったな。良かったな……
(1205) 2024/05/29(Wed) 19:51:18
鬼洗
そういう事だ。
その為に当籤番号発表だけを遅らせてみた。

企画村「ファッションモンスター村(仮)」


村建て:noa
相談役:jps(盤面・構成)、aoi(謎解き・構成)

時期:2024年11月下旬〜12月上旬
(ただし、村建ての予定次第では2025年2月下旬へ延期)

内容:すごろくやランダムをして、ファッションアイテムを揃えてコーディネートを完成させる非ガチ・ネタ強め・謎解きアリの村

設定:参加者は全員30代OL

従来のすごろく村等との違い:
1日に2つ(暫定)の異なるシチュエーション(例:突如ゾンビが大量発生した状況下で生き残るためのサバイバルファッション等)でのすごろくやランダムをやってもらい、アイテムを集め、コーディネートのプレゼンをしてもらいます。
すごろくを振る時間がないヒトは大喜利でコーディネートをしてもらいます。
すごろくの検算はしません。間違えに気づいた&誰かに指摘されたら、自分で振りなおしてください。取得したアイテムの管理は各自で行ってください。
ミニゲームなどは極力排除しますので、ゲーム性は低いです。
エピで誰のコーディネートが良かった、悪かった等のアンケートには答えてもらいますが、表彰式のようなものはありません。
村建ても相談役もプレイヤーとして参加します。

その他:
上記趣旨のため、この時代に申し訳ありませんが、ファッションに興味の薄い方や男性はつまらないかもしれません。
参加者の応募については、日程が若干不確かなため、GDM等でご連絡させていただきます。

ネタ発言に自信はないけど、謎解きはしたい!という方がいれば見学席も用意します。

【人】 超メントス級の学生 イナデ

どんどん新しい試みを思いつくのは凄いのう。
(1212) 2024/05/29(Wed) 20:17:59

【人】 超メントス級の学生 イナデ

やっと本格的に着席したでな。
ガチャを引くとしよう。

というか、未だに過去ログを全く読めておらぬ。せめて赤ログだけでも読みたい喃。
(1245) 2024/05/29(Wed) 21:01:47