48 【恋愛RP】映画のおともにポップコーンはいかが?【R18】
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| [続く高藤の報告 >>104には、流石にほうと。 いやすごいラッシュだな。 クリスマスはまだ先だぞ。] 高藤もか、おめでとう。 んー…春だなぁ。 [いや秋も深まってますけど。] よかったて。 [山田の言葉に苦笑する >>107が、あまり気付かれることはないだろう。 まぁ、相手がいるのが良いことばかりではない、こと自分に関しては。 それは、いずれそっと取り残される未来の始まりだから。 可能であれば、「そんな山田には色めいたお話はないの?」なんて、振り返してみようか。] (117) 2020/11/15(Sun) 18:44:21 |
| 手練手管、なぁー…… [聞き様によっては突飛な問いに、その単語を繰り返す。 >>105] いらないんじゃないか、そういうの。 むしろ、素のままの高藤の方が、きっと可愛い。 [恋する者は、輝いているのだ。 真っ直ぐな好意を向けられていて、一分一秒惚れ直さずにいられる奴は、なかなかいないだろうと思う。 向けられる本気って、わかるものだから。 逆を言えば、本気を向けられていないこともね。 ] まだまだ付き合いたてなんだから。 少なくとも今の高藤に、菊波が惚れたのは 間違いないんだし。 [中身が空になった紙パックが、ずぞっと音を立てる。**] (118) 2020/11/15(Sun) 18:44:37 |
── そういえば昔こんな事言ってたな ──
ちょっと、親が観てたのを途中で横から通りすがりに見たくらいで、映画のタイトルはわからないんです。
でも、題材がファーストキス?だった気が。
そして、ちょうど見かけたラストシーンがファーストキスらしかったんですよね。
でもそのファーストキスかっこかり、が、凄く濃厚で。
何度も食らいつくように角度を変え品を変え。
えー、ファーストキスなのにそんななの?
最初からそんなんぶちかますの?
欧米の映画だからそんなものなの?
と、子供心にすごく疑問だったことがあるのですが皆さんいかがですか。
[ゲンドウポーズの質問タイム。]
やっぱり日本とは違うんですかね。
ファーストキスはレモン味とか言うのは日本だけでしょうか。
とてもファーストキスに見えませんでした…。
[その時に少しお酒が入っていた可能性は、あった。]*
── そういえば昔こんな話あったような ──
それ、食らいつくように何度もってしてる時点でファーストにならなくないか?
[誰かが何か言い出すのはいつものこと、たまたま小鳥遊さんがいいだして、その場にたまたま俺もいただけのこと]
文化の差だってあるんだろうけどな、イタリアだったかじゃあ講義が終わっただけでハグをしあうとか聞くしな。
といっても未経験者じゃなんともいえんな。
そもそも初めてってそんな大事なものか?
[という程度には縁があるのかないのかなものの言葉であった*]
― ファーストキスのイメージ? ―
何の映画だろう?
犬鳴先輩とかなら、わかるかな?
[ きっと、タイトルと知ってるではないかと
勝手な期待を持ちつつ。]
ファーストキスか……そうだな
学生たちの、こう、甘酸っぱいイメージだな私も
[ 珍しく、私もお酒を飲んでいた。
ほんのり、思考がぽやっている。]
…………ファーストキスは、
あんまり艶めかしくないで欲しいのは、
夢を見すぎでしょうか
[ 海外のドラマや映画だと、割と最初から
ディープなのは、確かに良く見るけど*]
── ファーストキス? ──
その人と初めてするキスのことも、ファーストキスとか呼んだりするんですかね???
[素朴な疑問。
自分のは全く想像出来ない。正直映画のそうしたシーンは全部『そういうもの』にしか見えて無いです。全く共感出来ないんだもん仕方ない。*]
| [部室へと誘われ >>125、ちらりと山田の方を眺める。 >>133どうせ今日はもう部室へ行く気はなかった。 特別用事があるわけでもなかったけど。] あー僕この後TSUTAYA行きたいからさ。 [やんわりと断って、だが櫻井は立ち上がらない。 中庭でランチは良いが、1人だと流石に寂しかろうと、口には出さないが思っている。 しかしこの子達、可愛いな。 >>134>>136] (154) 2020/11/15(Sun) 20:08:40 |
| ん? [見送って、空になった紙パックをペコペコ言わせているとふと、呼び止められて、振り向いた。 >>147『いま、幸せです?』 しん、と沈黙が流れる。] …んー。 僕、不幸せに見える? [口元に薄い笑みをのせて、問い返した。 それは、答えではない。 己自身の幸せなど、長く願っていなかった。 ] じゃあ、山田は? 山田に幸せな話があれば、僕も幸せになれるかも しれないなー、 [茶化すように言って、机に上体を預けた。 櫻井の幸せは、いつも誰かの幸せを下地にあった。 誰かの幸せを願う方が、よっぽど楽だった。 **] (155) 2020/11/15(Sun) 20:09:01 |
| ……そっか。 [理不尽に投げ返された質問に、山田はいっそ生真面目なほど真面目に答えを出した。 >>170>>173>>174きっとそれは、口にする気は決してなかった言葉だ。 なのに一生懸命になって、言葉にして紡いだ。 だから最後まで黙って聞いたし、少しだけ、咀嚼する為の時間を要した。] ま……甘えても、いいと思うけどね、僕は。 甘えるのがうまくいかないことも、あるけどさ。 [だが、高藤のように甘えてみせるのが上手な人間もいれば、そうでない人間もいる。 櫻井自身、甘え方が上手かと言えば、そうでもないと思う。ただ、なんだかんだ甘やかされるにのっかっているだけで。] でもね、山田。 誰かの特別になりたいって気持ちは、捨てないで。 諦めなくていいよ。 それは、人間として、ごくまっとうな願いだから。 [ 僕は、随分前に諦めて捨ててしまったけど。 誰かの特別になることを諦めた時に、初めて人は誰の特別にもなれなくなる。 わかっていたけどさ、楽だったから、その方が。 だから、諦めさせないように、ちゃんといつか、“特別”になれるように。 大丈夫、君は特別なんだよって。 僕とは違って。 ] (193) 2020/11/15(Sun) 22:25:07 |
| それがほんとに山田の幸せなら、僕はとめないけども。 “良い子”にならなくたって、良いんだよ。 別に。 そうじゃなくても、山田は山田だし、ちゃんと山田を 好きな人はいる。 [映研の皆だって、きっとそうだ。 けれど、櫻井自身の幸せに言及されて、それには返答ができずにいた。 多分自分は、誰かを幸せにしようとしている自分のことが好きなナルシストなんだろう。 だから、そういう時が、幸せで、 そう、信じていて ] うーん、そうだな、それじゃ。 (194) 2020/11/15(Sun) 22:25:35 |
| 試しに僕と、付き合ってみる?
[何でもないことのような口調と同時、ざぁと、風が吹いた。 一瞬流れた前髪の隙間から覗いた眼は、険のあるものではないが、決して恋をしているそれでもない。] (195) 2020/11/15(Sun) 22:25:55 |
| 山田が、本当に特別にしてほしい相手を見つけるまで。 あるいは、特別にしたい相手を見つけるまでの間だけ。 [君が、本当の恋に出会うまで。 本当の、倖せに、出会うまで。 ちくり、胸の奥が痛む。 臆病な僕は、初めから置き去りにされる未来を覚悟しないとたったの一歩すら踏み出せない。 *] (196) 2020/11/15(Sun) 22:26:12 |
| ……泣かないでよ。 [キラキラとした雫が、目の前の女の子の眦から零れ落ちる。 >>217それはとても綺麗で尊いものだけど。 櫻井は、涙と言うものに滅法弱かった。 預けていた上体を起こし、再び隠れてしまった眉を、すぃと寄せる。 その呟きが聞こえたか否か、ぐっと服をひかれる気配に、一度だけその握りしめる手をちらりと見やった。 >>221押し殺した嗚咽が聞こえる。 嗚呼、こんな顔を、させたいわけじゃない。 細い声が、やたら静かに感じる空気をそっと震わせた。 山田はここでも一生懸命だった。 何のために? 思い至った瞬間、がつんと鈍器で後頭部を殴られたような錯覚に襲われる。] (238) 2020/11/16(Mon) 8:42:53 |
| [付き合うなら、相手を好きになるのは櫻井からしてみれば当たり前のことだった。 >>223仮にいつか離れていく相手だったとしても、今隣を赦されているのが自分なら、その間は本気になって大事にしてきた。 それが、誠意だと思っていた。] それは…全然我儘なことじゃ、ないよ、山田。 [それだって、ごくごく当たり前の願いだ。 だけど…だけど君は。] 君は……残酷だね。 優しすぎるよ。 [ふは、と零れ落ちたのは、苦笑。 今まで、付き合った女の子は6人。男は2人。 その中で、残される僕のことを想った人は、たったのひとりだけだった。 その一人すら、僕は何でもないことのように誤魔化して、送り出してしまったのだけれど。 その事実を、突き付けられたような気がして。 けれど、山田の思いやりに似た気持ちは、冷え切った身体を湯船に沈めた時のような、痛みを伴うほどの痺れを胸の内に呼んだ。] (239) 2020/11/16(Mon) 8:43:14 |
| [そ、と伸ばした掌が、山田の頭に柔らかく乗る。]
特別ってね、頑張って、なるものではないよ。 自然と、なるものだ。
[特別にしてあげるのは、そう難しいことではなかった。 多少なりとも好意のある相手なのだから。 それを特別な感情へと昇華させるのは、容易かった。
けれど、自分が誰かの特別になるのは…ひどく難しい。 他人の心を変えることは、できないのだから。
だから、諦めたのに。 そういうものだと、己を納得させたのに。]
それでも山田は、僕を特別にしてくれるの?
[頭を撫でた手が、顔の横に垂れた髪の先を掬う。 するり、指に絡めた毛先が、ひどく触り心地良くて、つい前髪の裏で目元を細めた。] (240) 2020/11/16(Mon) 8:43:31 |
| わかった、僕の負けだ。 一緒に、倖せを、探そうか。
[もしかしたら…もしかしたら。 この人は、僕を置き去りにしないかもしれない、なんて。 ささやかな期待を胸に抱いた。 そのささやかな期待が櫻井にとって、どれほどの勇気を必要とするものだったのか。 それは、いつか知ってくれれば良い。知ってくれる時が来たら良い。 いつか、笑い話にできるようになった時に。
願いを無音のまま唇に乗せ、掬った毛先に口付けた。**] (241) 2020/11/16(Mon) 8:43:55 |
─ 名作は名曲と共に ─
[とある日、ふと気になったことがあった。
高藤がどこかで聞いたことのある曲を口ずさんでいたのである。]
それ何でしたっけ?
何かの作品で使われてたと思うのですが。
[ハッキリとは思い出せないが、有名な作品か、あるいは有名な曲か、はたまたそうでは無かったかもしれないが。]
いい作品というのは、
いい曲と共に覚えていたりしますね。
スターウォーズ然り、インディジョーンズ然り。
皆さんは劇中やテーマソングで、
“これは名曲“って何かありますか?
[自分は何だろうか、トップガンで使われた曲が好きでサントラを持っていたりした。]*
─ 名作は名曲と共に ─
わたし!
『ニューシネマパラダイス』の「愛のテーマ」が
大好きです!
[このときばかりは食い気味に発言したのを覚えている。なにせ映画音楽のサントラ集を持ってるくらい、映画音楽にはまっていた時期があるのだ。
映画音楽の素晴らしいところは、それ単体でも名曲なのだけれど、耳にすると映画のシーンや思い出まで芋蔓式に思い出されるところだと思う。]
『スウィート・ノーベンバー』の「Only time」も
最高なんですよ
エンヤはすごいです
[そういえば『ロード・オブ・ザ・リング』の「May it be」も、エンヤだったなあ。最高です。]*
エンヤですと「アルデバラン」という曲のクレジットに、
“リドリー・スコットに捧ぐ”としたのが有名ですね。
[エンヤはアイルランドの女性シンガー。
ケルトの民族音楽を意識した曲調が特徴的。
リドリー・スコットは言わずと知れたエイリアンの監督。他にもブレードランナーやグラデュエイターやブラックホークダウンなとも有名。]*
─ 名作は名曲と共に ─
サントラ持っててよく聞くのは「天使にラブソングを」ですね。
2に出てくるOh Happy Dayは高校の合唱祭でも歌いましたよ。
自分たちで歌うにはソプラノキツかったけど、映画では男の子がボーイズソプラノでソロしてるんですよね。
パッと思い浮かぶ名曲というと、ディズニー作品が結構出てきますけどね。
アレは元々歌が多いからというのもありますが。
[歌詞がついているものは口ずさみやすい。
そう思うと、純粋にメロディーで魅せてくれる曲は何だろうと頭をひねる。]
そういう意味では、SINGも個人的に好きですね。
あれはアニメーションですけど、歌があるから字幕かそのままで見たいなと思う作品です。
でも、歌詞の日本語訳も綺麗なんですけどね。
そもそも『天使にラブソングを』って邦題が秀逸です。
元は『Sister Act』ですからね。
それはそれとして。
僕は『hail Holy Queen』です、ベタですが。
『Salve Regina』をよくも大胆にアレンジしてます。
『Oh happy day』も明るくていい曲ですよね。
あの作品は、名曲を上げるとキリがないぐらいです。
[1も2も、本当にいい曲ばかりだし、作品の内容もとても素晴らしい。この作品のせいで、洋楽の邦題にやたらと「天使」が付けられたというのだから面白い。]*
― 名作は名曲と共に ―
そりゃ「Merry Christmas Mr.Lawrence」。
[秒で断言。
英アカデミーもとった、『戦場のメリークリスマス』の主題曲だ。]
あの映画はあの曲無しでは成り立たないでしょ。
あれだけ武骨であれだけ悲惨な話と、あの繰り返される静かなピアノフレーズの両方がないと。
[別の曲だったら、あの映画は名作とは呼ばれなかったと思うのだ。
「暗くて悲しい映画」で終わったんじゃないだろうか。]
あと、ちょっと反則気味だけどさ、
『ベニイ・グッドマン物語』の「Memories of You」。
グッドマンが何度も何度も繰り返し演奏してるあの曲が、ああなるのがすごく好きだね。
[天才ジャズクラリネット奏者だったB.グッドマンの前半生と愛を描いたオールドムービーだ。
ミュージシャンが主人公なのもあって、映画の中でも彼の代表的楽曲が多く演奏されるのだけれど、「Memories of You」だけはその中で特別な位置にある。
いったいどんな位置なのかは、まあ観ろよ。*]
[作業しつつ、ジョン・レノンのBeautiful Boyを口ずさむ。
少し語りたい作品の挿入歌なのだが、このシーンはとある場面のネタバレに繋がってる故に語れない。
残念!]**
井田君にしてはドメジャーで来ましたね。
[井田だってマニアックだったり、ニッチなものばかりではないのだけど。慣れた軽口。]
ベニィ・グッドマンですか。
観たことないですね。
最近、伝記的なものもよく観るので、
機会があれば是非観てみたいですね。
[この男の薦めるものにハズレはほとんどない。
キラーコンドームはまだ観ていないし、観る予定もないが。]*
小鳥遊君、それは?
[柔らかなメロディ、どこかで聞いたことのあるような、無いようなそんな。]*
ジョン・レノンのBeautiful Boyですよ。
陽のあたる教室の挿入歌です。
この作品は史実に則った三十年を描くので、その中で実際の音楽が流れてるんですよ。
実際の戦争やジョン・レノンが暗殺されたニュースも流れてるんですよ。
この歌は、主人公が息子の為に歌う歌なんです。
[愛しい、耳の聞こえない、息子へ。]**
実際の音楽。
違うな?
実際の楽曲?
まあ、有名な歌がいろいろ、その時代に合わせて流れてくるんですよ。
[ちょびっと訂正。]**
─名作は名曲と共に─
翔さんのその映画、実際の音楽って、その当時のってことスか?そういうの良いっスね。
音楽って、その当時のまさにその時期の事が思い出されたりするのが好きだな。
俺は『トップガン』って映画が好きで。その曲を親父が……仕事場の人から貰って来てくれたのを、めっちゃ聴いてました。映画の音楽を好きになったのはそれが初めてかな。
この前図書館で観た『Summer』って映画の曲は耳に残ってるッスね。
[何かをオススメと言えるほど、本数も観てないし意識もした事無いんスよね。先輩方見てると、そんな自分が勿体なく思えてくるな。お話、楽しく聞いてます!]
─ 名作は名曲と共に ─
私は、『黄泉がえり』の「月のしずく」が好きですね
和風な曲、結構すきなんですが、
柴咲さんの声が、しみるというか
映画のシーンと合わせって……泣ける
[ 愛しい人に、逢いたい、恋しい。
そういう気持ちが、伝わってくる歌。
サントラとして、貰ってるのは、
ハリーポッターとジブリの曲だったりするけど。*]
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