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犬飼四暮は、こがらぴおはよ🎀 (a875) 2024/05/29(Wed) 7:23:08 |
【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩>>*98 1は確かになにか >>*99 1、2の改善案はGM陣の対応はしやすくなるね。 @(縛りの文字数次第だけど)ヒントが被りやすくなる Aヒントをカタカナにすることでたとえば「河合荘」と「かわいそう」の区別がつかない、みたいに考えるPLに別の制限が増える B正解の目星がつけやすくなる Cカタカナヒントが並ぶと視認性がよくない などの副次効果もあるから、ゲームデザインの変更も一緒に検討したほうがよいかも? 特に「正解者が15人以下だったら〜」などの部分。 1は『文字種は漢字、ひらがな、アルファベットなど何でも受け付ける、ただし文字数制限はXX文字以下。その制限にひっかからないのであれば単語でなくても自由な発想でいい』だとダメかな? 勿論、直訳や同音異義語はNGの縛りは設けたままで。 これなら可否をそんなに考えなくていいから楽かなって。 (941) 2024/05/29(Wed) 7:25:08 |
【人】 教授 斎同じマスになんかすごいめっちゃ止まったものです あといつも通り「八回振って八回進む」の感覚で数えミスをやらかした ただこの数えミス(3)に関しては慣れの問題もあるかなと。 0マスを枠などで囲って「別物扱い」である強調をすれば今のシステムでも十分予防可能に思えます。 4に関してはマス作成の負担は増えるけど>>934をブラッシュアップして「数字でマスを進む」のではなく、「移動先のマスをランダムで指定する」形式にすると行き先計算ミスも減って色んなマスに止まれるように調整できて良いんじゃないかな 最長最短行脚の計算は出来なくなるけど…… (942) 2024/05/29(Wed) 7:25:20 |
【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩ダイスを振るかわりに移動先のマスが表示されるのは、 とてもわかりやすくはあるんだけど…… 僕の中で「それはもう"ランダムゲー"で"すごろく"ではない」というこだわりはある。 ダイスを振って出目に一喜一憂する、というのも体験の一部だと思っている。 (946) 2024/05/29(Wed) 7:32:14 |
犬飼四暮は、『異種交換 2:1交換』www うーんノスタルジア…… (a876) 2024/05/29(Wed) 7:32:55 |
【人】 壺振り 鬼洗>>*99 1、片仮名に「直して」八文字なら悪くない気がするねェ。 2はそれでイイと思うヨ。 3に関しては、既出だがPL側の双六村シリーズでの慣れの問題が多分にあったように思うね。人は説明文をしっかりとは読まない。似たようなものがあれば既に知る似たようなものと同じだと思い込むんだヨ。 要は、一番の問題は「過去類似のものと似てるけど違うことをした」上で「異なる部分の説明が他の説明に埋もれてしまっていた」のが問題なので、その点を踏まえて表記の仕方を見直せばルールそのものはこのままで構わない気がするヨ。 4と5は、アタシは偏りもランダム遊びの醍醐味だと思うので改善する必要がないと思ってるけど、ここは趣味の問題かもしれないねェ。 6はとてもイイんじゃないか。 (947) 2024/05/29(Wed) 7:33:09 |
鬼洗は、幸運は……つくれる…… (a879) 2024/05/29(Wed) 7:46:28 |
犬飼四暮は、幸運はつくれる。これはなかなか希望のある言葉 (a880) 2024/05/29(Wed) 7:47:16 |
斎は、作れませんよ。身内とボドゲする時常に運ゲーで負けてる私が保証します (a881) 2024/05/29(Wed) 7:48:18 |
時見は、幸運は作るもの……?? (a882) 2024/05/29(Wed) 7:49:01 |
斎は、私がどれだけ策略考えたり安定筋見つけても運の上振れで持ってかれる(万年2位) (a883) 2024/05/29(Wed) 7:49:07 |
時見は、犬飼四暮YESっ気にしてなーいよなぁ (a885) 2024/05/29(Wed) 7:50:45 |
犬飼四暮は、時見、なー? 後で『チョコレートいいな…』ってくらい。じゅるり (a886) 2024/05/29(Wed) 7:52:59 |
雁野は、皆、ぞくぞくと起きてきたな。おはよう。 (a888) 2024/05/29(Wed) 7:56:18 |
林檎は、犬飼四暮の頭を撫でた。 (a892) 2024/05/29(Wed) 8:05:27 |
【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩ファンブルは周囲から見るネタとしては面白いんだけど 引いた本人が面白いか?という問題はあるので (3)1d6で1が出たらファンブル! みたいにランダム性をプラスしてあげると 引いても"ハズレ"感がなくなるんじゃないかな、とか。 そのぶんGMの検算の手間は増えるんだけどね。 手間と楽しさはわりとトレードオフの部分もあるので。 現状みたいに強制負けイベントにするなら 単純に出てくる確率をもっと減らすというのも手だと思う。 そのほうが引いた人もっとかわいそうだし。 (966) 2024/05/29(Wed) 8:06:00 |