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【赤】 【SGM】海軍大佐 山城 (*64) 2024/05/27(Mon) 21:44:31 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城四索の謎(作成者:あおい) 麻雀クロスワードパズル (1/3)盤面※この謎は単独では解けません。 @■A□ BC□■D E□□□□ ■F□■□ G□□H■ □■I□□ J□□□ 俗語@CBJは正式には何というか? (カタカナ7文字) #謎ガチャ (*65) 2024/05/27(Mon) 21:44:48 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城伍索の謎(作成者:あおい) 麻雀用語クロスワードパズル (2/3)縦の鍵※この謎は単独では解けません。 @テンパイ時に切る○○○牌 Aテンパイまであと一歩 C2周目の親番 D「平和」の読み G「立直」の読み Hシャンポンテンの略 #謎ガチャ (*66) 2024/05/27(Mon) 21:45:07 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城六索の謎(作成者:あおい) 麻雀用語クロスワードパズル (3/3)横の鍵※この謎は単独では解けません。 A萬子・筒子・索子それぞれ B行儀作法 Eカンしたときにツモる牌 F荘家の事 G二翻縛りの略 I手牌に出来上がった形に付く Jミス・反則行為で罰点を払う #謎ガチャ (*67) 2024/05/27(Mon) 21:45:24 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城七索の謎(作成者:あおい) 虫食い算 割り算の虫食い算です。 それぞれの「?」には0〜9の数字のいずれかが入ります。 最上位に0は入りません。 正しい筆算になるように下図を埋めましょう。 (筆算の過程においても下図に表示されている桁数に過不足があってはなりません) 7?? −−−−−− ??)????7 ?? −−−−− ??? ?? −−−− ??? ??? −−− 0 ????7÷??=7?? の形式で答えてください。 #謎ガチャ (*68) 2024/05/27(Mon) 21:45:42 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城八索の謎(作成者:ぱち) モナ・リザと、彼女の友達の徐の会話 徐「はあ……」 リザ「どうしたの? 元気ないわね」 徐「ずーっとここに居るの、飽きちゃった」 リザ「わかる。たまにはパーッと憂さ晴らししたいわね」 徐「ねえ、ここを抜け出さない? 朝までに戻れば平気よ」 リザ「いいわね。久々にパリを満喫したいわ」 徐「そうこなくちゃ! いつにする? 今夜は?」 リザ「今夜は……あ、ダメよ。ニケ先生のヨガ教室があるじゃない。あなたも行くでしょ?」 徐「あー……。実は前回のヨガ教室の時、あの階段から転げ落ちそうになったのよね。それ以来、階段がトラウマよ。だから、私はパス。リザも行くなら気を付けてね」 リザ「そうなの。階段には気を付けるわね。パリは、また違う機会に行きましょう」 徐「うん、絶対よ」 ネタ川柳: モナ・リザが 微笑み約束 「◯、◯◯ね」 ◯に漢字を入れて、モナ・リザの台詞を完成させよう。 #謎ガチャ (*69) 2024/05/27(Mon) 21:46:02 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城九索の謎(作成者:あおい) イラロジ マス目を白黒いずれかに正しく塗り分けましょう。 各行各列について、数字の数だけマスを連続して黒く塗ります。 数字が複数ある行または列はそれぞれ数字の数だけ連続して黒マスとなり、その間は1マス以上白マスとなります。 数字の並び順は、その列に並ぶ黒マスの順序です。 ★現れる漢字は何でしょうか?#謎ガチャ @@ @ @@ @C@@@B B@@@@B@ @@@@@@@@ @ABJB@@B@@E@@ @@・・・・・・・・・・・・・ @E・・・・・・・・・・・・・ A@@・・・・・・・・・・・・・ @G・・・・・・・・・・・・・ A・・・・・・・・・・・・・ AE・・・・・・・・・・・・・ B@@・・・・・・・・・・・・・ A@E・・・・・・・・・・・・・ @@・・・・・・・・・・・・・ @F・・・・・・・・・・・・・ @@@・・・・・・・・・・・・・ @G・・・・・・・・・・・・・ @@・・・・・・・・・・・・・ (*70) 2024/05/27(Mon) 21:47:34 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城 (*71) 2024/05/27(Mon) 21:48:43 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城 (*72) 2024/05/27(Mon) 21:49:17 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城 (*73) 2024/05/27(Mon) 21:49:51 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城 (*74) 2024/05/27(Mon) 21:50:12 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城白板の謎(作成者:のあ) 吉本ばなな 縦横に線を引き、同じ記号同士を結べ。 線は交差、斜め、枝分けれしない。 また、他の線と交わってはいけない。 ▼双嘩熱砂艀硝 賞裸桜姫△目子 状銃★六◆余笛 書産▲●預衣親 士可勘話雪広指 詩久自◇蚊羅露 ○☆火駄理▽寝 ★から☆ ▲から△ を読め。 正解は四字熟語。 #謎ガチャ (*75) 2024/05/27(Mon) 21:51:12 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城緑發の謎(作成者:のあ) 漢字四字 名実一体 三日坊主 五臓六腑 → 「カップ」 四六時中 二人三脚 → 「受任」 北斗七星 四面楚歌 → 「磯」 をあらわすとき、 三寒四温 二束三文 寵愛一身 天下一品 五月人形 を表す4文字の漢字は? #謎ガチャ (*76) 2024/05/27(Mon) 21:51:41 |
凩は、吉本ばななの謎とてもすき。 (a317) 2024/05/27(Mon) 21:51:58 |
【赤】 【SGM】海軍大佐 山城 (*77) 2024/05/27(Mon) 21:52:07 |
【人】 【SGM】海軍大佐 山城以上です。 もうすでに回答ちょこちょこいただいてます。 気になったものがありましたら、やってみてください。 村と裏とTwitterをうろちょろしてます。 (495) 2024/05/27(Mon) 21:53:22 |
【人】 超三流級の学生 イナデ>>#0 >>431続き ■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想 ●双六 双六の各コマはもちろん、文句無しに面白かった。 コマに従っていくだけで面白い結果になって、ただ振るだけでも楽しめるし、誰かの結果に一緒に盛り上がることができる。双六ごとに村の内容に沿ったテーマが決まっており、手に入るものがモチーフに従っているのも「なるほど、ここでこれなんだな」という納得感が強かった。 ミニゲームの種類が豊富でランダムなのも楽しい。全種類からのランダムではなく、絞ってのランダムもそのマスらしさが良く出ていたと思う。逆に「何故?!」という内容も、ツッコミ甲斐があって盛り上がれて良かった。 ただ、ファンブルは無しでもいいかな、と。とはいえ良いネタにもなるし、別に邪魔というほどでもない。これは単純に挑戦して駄目なら仕方ないが、挑戦することすらできないになっているため。まあそもそも、ランダム自体が挑戦とも言えはする。 [問題については量が多いため、特別に気に入った設問のみを記載] ●通信解読:精神注入 シンプル解く問題であれば、これが最も気に入った。 単純な漢字→読み→漢字に含まれている文字 のように段階を踏んで難易度を上げつつ、様々な思考方法を試していける楽しさよ。 特にリの答え「公明正大」は村の鬼退治という看板的にも「うまいっ!」となった。 問題文にある「ハッピーエンド」が文章の中で良い意味で浮いていて、最後の問題の答えに辿り着くためのヒントになっているのも良かった。 (497) 2024/05/27(Mon) 21:56:01 |
【人】 超三流級の学生 イナデ>>#0 >>497続き ●通信解読:海軍卿の暗号 解説不要。 今までの大締めとしての問題として相応しいな、と。 "通信解読:情報確認"で問題文の外にまで目を向ける必要性が提示されており、そこでチュートリアルになっていることと、「一は二に、二は一に」に対し、それまでの問題文でかなり目立つ色で数字が明記されていたことから、これをいつか使うのだろうな→やっぱりな!とかなり納得感があった。 まあ、最初は一つだけ解いて様子見したのはご愛敬。 数字を入れ替えると別答になるだけでなく、ちゃんと意味のある文章に、しかも見つかりにくくなっている手腕には唸らされた。しかし、一人三役はなかなか出てこない。 ●謎ガチャ 謎ガチャ楽しい!!!!! これがあったので、「時間までに解けばいいか」となるのが個人的にはかなり軽減され、やる気向上に繋がった。その日の謎を解き終わらないと引けないという縛りが上手く心理に働いていたと思う。 コレクター魂を刺激される人故、引けるなら引きたくなってしまう負けず嫌い。 没った問題などの詰め合わせらしいが、逆に本編と関係の薄い問題で、良い息抜きというか、正真正銘お遊びミニゲーム(本気でやる)という塩梅で遊べて大変楽しかった。 1日目までは完全ガチャだが、2日目から出てきた指定券もありがたし。どうしても引けなかった!という悔しさの解消にもなる。 謎ガチャいつも導入してほしい。ただ、無理にではなく、本編には合わないなあ、となったりした問題を入れるという今回みたいな感じで、GMの負担にならない程度で。 とはいえ、謎ガチャ対応だけでかなりSGM大変そうだったので、無理にとは言えぬ。 (498) 2024/05/27(Mon) 21:56:31 |
【人】 超三流級の学生 イナデ>>#0 >>498続き ■6.合同演習(多人数ゲーム)の感想 「合同演習:答えはひとつ」 実はこれが毎回非常に好きだったりする。 誰とも被らず、かつどれだけ効率的なヒントを出せるか頭を捻るのが楽しい。 今回はかなりギリギリの読みをしたために、GM陣に何度も手間を取らせてしまい、申し訳なかった。 アインシュタインのヒント「神はサイコロを振らない」を通してもらえたのは実に僥倖だと思う。 ■7.通信解読(パズル・謎解き)の感想 こっちにあるじゃん。もうさっき書いてしもうたわ。 ■8.物語・人物・舞台設定の感想 上手く考えられているなあ、と思う。 参加者たちが実質的に悪役の手先になっていた、という不満解消に、天の声というワンステップを踏むのは上手い手だと感心した。 ここに何度も参加している人は訓練されている故に不満を抱きにくいとは思うが、新規でやってみたい、と思った人がいた場合でも優しい心遣い。 もやっとしてしまうと、楽しくても引っかかってしまう人が出る可能性がある故な。良き配慮だと思った。 ■9.その他のご意見・ご感想 楽しかった喃!!!!! (500) 2024/05/27(Mon) 22:02:07 |
山城は、手が滑っちゃう系SGM(秘話誤爆 (a318) 2024/05/27(Mon) 22:04:59 |
【人】 超三流級の学生 イナデ (501) 2024/05/27(Mon) 22:06:34 |
【人】 超三流級の学生 イナデよっしゃ、キリ番ゲットだぜ。(意図無し) オオトリ>>-1079 ありがとうありがとう。 そうそう、バンド名であるのじゃよ。自分も検索した際に確認しておっての。 ただ、文章でもあるから、採用される可能性は低いだろうなあ、しかしまずは行動よ、としたらGM陣の優しさに触れた喃。 一応、ヒントは検索すればすぐ関連ワードが出る内容に出来る限りしておるでの。 (502) 2024/05/27(Mon) 22:09:48 |
【人】 超三流級の学生 イナデ謎ガチャ最高だったわい。 本編の謎も楽しいのに加え、おかわりがあるだとぉ?!とテンション上がったな。 苦手分野で爆死するのも含めてご愛敬よ。 (503) 2024/05/27(Mon) 22:12:23 |
イナデは、もしかして:皆楽しく謎解き中 (a319) 2024/05/27(Mon) 22:15:10 |
イナデは、ファイトじゃ。 (a320) 2024/05/27(Mon) 22:15:19 |
凩は、謎解き勢はがんばれがんばれ🚩 (a321) 2024/05/27(Mon) 22:15:45 |
【人】 超三流級の学生 イナデ (504) 2024/05/27(Mon) 22:16:15 |
【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩 (506) 2024/05/27(Mon) 22:19:05 |
【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩 (507) 2024/05/27(Mon) 22:21:29 |
【人】 女学生 玉姫アンケート(前半)お送りしますね。>>#0 ■1.印象的なダイス目・ランダム結果 イナデさんが挙げていましたけど、ヌカヅキさんの出目>>1:840とそれに続く七曲さんの出目>>1:744ですね。 素直に怖かったですがたまたま目に入って印象に残っていました。 あとカスミさんのケツバットランダム結果ですね。 >>2:1202>>2:1205>>2:1214>>2:1218 すごかった(本当にすごかった) ■2.印象的なRP >>2:1162 ■3.印象的なネタ・ツッコミ >>2:1274 ■4.印象的な言葉(名言) >>1:42 「……!! 鈍器!! 暴力にはよく使うものですね、良い武器です。」 おおよそ葬儀屋のセリフではないですね (508) 2024/05/27(Mon) 22:22:19 |
【人】 超三流級の学生 イナデ (509) 2024/05/27(Mon) 22:22:58 |
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