人狼物語 三日月国


48 【恋愛RP】映画のおともにポップコーンはいかが?【R18】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

[メモ 匿名メモ/メモ履歴] / 発言欄へ

視点:

全て表示


【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

─アンネと俺。─


[手にしていた、角の潰れたチョコの空き箱を見て、同期の事を思い浮かべる。]


(人目も憚らず映画で泣いて、ノイズ(俺!)に対しても牽制できる適応力と行動力?っていうの?
……素直にスゲーよね。)


[悲しい物語を観て、悲しいと感じそれを現す事ができるのは、実は稀なことだ。自己の肯定力と他者への信頼がなければ成立しない行動。

──『健全』
当たり前を当たり前に実行するのは生き物として強い。

チョコを貰った彼女は、きらきらと目を輝かせていた。大小に関わらず『好きなものは好き、駄目なことは駄目』なんだろう。真っ直ぐだな。]


(あんな風に素直に生きられると、大事にしたくはなるよな。天然記念物っぽいってか……妹みてぇな。)


[チョコはまた、買ってこよう。冬季限定は色々出ているから。
角が潰れていない方のチョコ箱は部室の机に寄付して、部屋を後にした。]
(458) 2020/11/10(Tue) 11:46:37

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>438
─部室前廊下─


 ……いや? ぜーんぜん!


[「めんどいのに」が引っかかって、ちょっと間を開けてしまった。面倒そうな態度に見えたかな?]


 俺、いつでもでーじ先輩の財布んなりますよ?

[って、多めに渡してくれてるお金を財布に入れながらイタズラっぽく笑う。ちゃんと礼も言いましたよ!

──返さなくても……端数切って少なくでも良いのに。やっぱこういう気遣い?ってのが"正しい"感覚なんだろうな。]
(459) 2020/11/10(Tue) 11:52:25

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

 
 (さっき。余計な一言、だったよな。)


[胡桃塚が言いかけた言葉を無視するみたいなタイミングで高藤へと身体が動いてしまった。>>405

『躍らされてる』なんて、なんで、そう言ってしまったんだろうか。

思い返せばそれは、あのとき認識していた浮かれた感情とは正反対みたいな表現だ。
けれどそれ以上は思考を止める。あんまり良い予感はしないから。だから何でもないフリをしておこう。
もし、聞かれたならちゃんと考えるし答えるけど、一人で出す答えに良いモンなんてないと経験が言う。]


 映画観んの、いつにします?
 俺はいつでも暇なんで!一年だし〜?
 でーじ先輩に合わせますよ。

**
(460) 2020/11/10(Tue) 11:55:58

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>455

 それエディ・マーフィです。
 シリーズは、たぶんビバリーヒルズコップですね。


[江藤の謎に美味しそうな名前に答える。]


 ユーモアで、でも決めるところは決める。
 面白い俳優さんです。
 僕は星の王子様が好きでした。


[アフリカの王子様がニューヨークに嫁探しにやってくるというラブロマンスコメディ。
恋愛映画ではあるが、コメディ色が強くなかなかに面白い。]*
(461) 2020/11/10(Tue) 12:01:06

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・エッグマフィンはおなかがすく ―

 だね。
 俺はむしろ2000年代のマーフィが好きだな。
 『ドリーム・ガールズ』とか名演だった。 

[犬鳴>>461に同意する。
伝説的なポップソウルグループを描いたミュージカル。
テーマ通りに曲が楽しくて、気楽に観ていて気持ちいい映画だ。

にしても、エッグマフィン食べたくなっちゃうじゃないか、腹減ってるんだよ。]


 そこに生きてる人間として見ちゃう、か。面白いな。

 エディ・マーフィーなんかはとくにそうだよな。
 そこに生きてる人間になり切るのがうまいから。
 女性役までやってたことあったよね、確か。

[うんうん唸ってる江藤>>455をつっつきながら、ふむふむと。
確かに役者を意識しないのが一番素直に楽しめてるのかな。*]
(462) 2020/11/10(Tue) 12:13:52

【人】 人文学部3年 府堂 明

ーしばらく後・部室ー

[山田のリクエストでカリブの海賊の上映中だったはずだが、終わってどのくらい人が残っていただろうか。

いつになく真顔のまま、手に先ほど差し入れのペットボトルを買ったのと同じスーパーの袋を一つ持って黙ったまま戻ってくる。

袋のなかにはチキンラーメンとかカロリーメイトとか、非常食じみたものがいくつか入っていた。それを近くの棚に置いて、腰かける]

ヤバい。
アパートの鍵落とした。
多分今夜はここで泊まると思う。

[先ほど帰ると言った手前、誰かに事情を聞かれたらそう説明しただろう*]
(463) 2020/11/10(Tue) 12:17:46

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在:モール映画館 ──

[小鳥遊先輩と映画を見て。
ひざ掛け持ってもらっちゃった。申し訳ない。
一番後ろの席。リバイバルだからか、席も選べるくらいで。
私の場合、事前予約じゃなくて、映画館で席取ることが多いから、場所を選べないだけなんだけどなって。
本当に拘りの無い私は、ちょっぴり苦笑した。

映画は無残な火事の中で、人の命はあっけなく散って。
時折手すりや、ドアノブを持つ人が、平気で持ってるので。
アレ?火事って、ドアノブとか熱くて触れないのでは?
とか、変なとこに引っ掛かりはしたけれど。
ずっと手に汗握る感じでストーリーは進んで行って。

エンドロールの最後まで見たら、ほぅと息を吐いた。]
(464) 2020/11/10(Tue) 12:25:08

【人】 1年 高藤 杏音

小鳥遊先輩、どうでした?
私は……

詐欺師のおじさんがね。
一番に火を消そうと動いてくれて。
遺体にジャケットを掛けてあげて。
好きだったの。

だから……
結末がすごい切なくて。
ああ、本当に、人の命は一瞬で、あっけないんだなって思った。


[あれ。映画見てる時は平気だったのに、語ってたら鼻の奥がツンとしちゃった。
へへ。と、照れたように先輩に微笑んで。]
(465) 2020/11/10(Tue) 12:25:38

【人】 1年 高藤 杏音

先輩、これからどうしますか?

部室に寄るならお供しましょうか?
なんとなく、人恋しい気分なんです。


[さっき、また明日って出て来た部室だけど。
映画の結末もあって、なんとなく、ね。
先輩が家に帰るなら、私も帰って、そうだな。
もう一本、映画を見ようか。*]
(466) 2020/11/10(Tue) 12:25:44

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

─好きな俳優、それそれ!─
>>462>>461

 えっ!すげぇ!そうそう、エディ・マーフィー!
 ビバリーヒルズコップって警察官のッスよね?!
 それ〜〜〜!!!

[スッキリと言い当ててくれた先輩方につい興奮してしまう。さらに知らない情報もくれるから、テンションは下がることが無く。]


 へーへー!俺、そういやビバリーヒルズのしか
 観たこと無いッスね〜……
 親父が古くなったビデオとか色々貰ってきてて。
 ……えっ、女装スか???>>462


 そういや全然変わるんスけど、殺人犯と女子高生が
 入れ替わっちゃう〜?!な映画が最近あるとか聞いた
 んですけど、ヤバいスね。
 おっさんが女子高生演るって事スよね?

 そう考えると俳優ってヤバいっスね。


[こんなん語彙力は無視で、熱意だけでいいんだよ!
人文科学としてどーかとは思うけどね!]*
(467) 2020/11/10(Tue) 12:46:14

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

―現在ー

いやいやさすがに後輩財布にしてもうたら俺が先輩にパワハラしてんちゃうか!って怒られてまうから
多めなのは駄賃やと思うといて

[特に意味無く一般的感覚を言ったので、間の意味を測りかねて>>459少しだけ首を傾げつつ。

この部の先輩達は、熱意の大小はあっても後輩を大事にしている先輩ばかりであると自分は認識している。

映画を通して喜怒哀楽を共有した仲間だという絆意識は、他の部活以上に感じていた。

生きづらさを感じていた自分の、言わばセーフティネットの役割を果たしていた事は間違いなく、居心地良さの一番の理由。部員はみんな、仲良しで平等で。だからもしかすると、誰かだけを大事にして、誰かだけを爪弾きにするのは許されざる事なのかもしれない。]

俺も別にいつでもええよ、またうちの場所教えるわ

[3年や、特に4年の先輩よりは余裕があるもの。
そういえばウチ、片付けてたっけなあなんて思いをめぐらせながら、]
(468) 2020/11/10(Tue) 12:50:01

【人】 1年 高藤 杏音

[犬鳴先輩へ
─────────
『タワーリングインフェルノ』面白かったです。
今度感想戦しましょう。]
(469) 2020/11/10(Tue) 12:51:55

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

なあ、たよ

[廊下で少し、後ずさらなければ距離を縮める。]

踊らされてるってのは期待してええの?
それとも、苦情?

[少しだけ上目で見ながら、少しだけ笑み、改めて問う。

見ようによっては挑発してるようにも怒ってるようにも笑ってるようにも見えるだろう。某先輩よりももしかしたら食えない表情をしていたやもしれない。

質問の答えはめいいっぱい待つつもりであるが、
たじろがせて後輩が困ってしまっていれば、ごめん、やりすぎたわなんて言って離れるつもり。
それこそ、ハラスメントに当たってしまえば法学部としての矜恃に関わってしまう。**]
(470) 2020/11/10(Tue) 12:57:12

【人】 4年 犬鳴 崇

[高藤後輩へ
─────────
望むところです。
ところで、また泣きましたか?泣きましたね]
(471) 2020/11/10(Tue) 13:13:25

【人】 1年 高藤 杏音

[犬鳴先輩へ
────────
泣いてないもん!!!]


[映画館では。]
(472) 2020/11/10(Tue) 13:20:23

【人】 4年 犬鳴 崇

[スマホに映る文字にフフっと笑う。]


 どこがお姉さんなんですかね。


[泣くことは悪いことじゃない。
映画や小説、創作をみて涙を流すのは感受性が豊かな証拠だ。
感動に敏感で、人の心の機微や細かい部分に気づき、人の痛みを自分のもののように感じられる。
だから、それが創作であってもその感動を素直に受け取ることができる。]


 僕とは正反対かもしれませんね。
 たまに、羨ましくなります。


[好きな映画はある。
だけど、映画を観て涙を流したということは記憶にはない。
自分にもっと感受性が備わっていたのなら、もっと映画を楽しめるかもしれない。]


 さて、これからどうしましょうか。


[部室に行けば誰かはいるかもしれない。
だけど、そこに誰かがいるという確かなことに面白みが欠けていると感じていた。]*
(473) 2020/11/10(Tue) 13:36:41

【人】 三年 菊波 空

― 天音さんと>>449 >>450 ―

 今のままでいるなら何事もほどほどが一番ってね。

[天音さんの突っ込みにたいして今度は大仰な仕草なんかは取らなかったが、さりとてここで口にする気もない様子なのは伝わっただろう]

 そりゃ楽しむためにな。

[部室に来る理由についてはあっさりと答えつつ、独り言への返事のような呟きに言葉を返すことなくその場は見送った。*]
(474) 2020/11/10(Tue) 13:52:16

【人】 三年 菊波 空

― 部室 ―

 荷物持ちはいらないが、腹ペコならいるかもな。

[人を喰ったような笑みに似合うようなからかいを声音に乗せつつ]

 ほれ、いくぞ、後輩君。

[勢いよくソファーから立ち上がった山田さん>>445へと促すようにいう]

 俺はまた部室で適当に過ごすつもりだから、カップ麺とかそういうのでもいいかって思ってたが、どっかで食ってからでもいいし、山田さんはどうしたい?

[山田さんの意見を聞いてみつつ、向かうのは無難に校内からモールのほうだったりするのだろう**]
(475) 2020/11/10(Tue) 13:52:36
三年 菊波 空は、メモを貼った。
(a59) 2020/11/10(Tue) 13:54:38

1年 高藤 杏音は、メモを貼った。
(a60) 2020/11/10(Tue) 14:05:03

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 府堂くんと>>429 ―

  不気味なんだ……それなら、平気かも

[ 艶めいて、甘くて、激しかったり、幸福そうだったり
 そういうシーンが苦手だったから。

 多くは語らない説明に頷き返して、]

  ん、機会があったら、宜しく〜

[ ぐっと親指を立てて、了解と返す。
 男だらけの鑑賞会?なになに、気になるな。
 と思いつつ、秘密なら仕方がないね。
 男の子にだって、隠しときたいものがあるよね。

 そうこうしていると、
 大分時間が経っていることに気付いて、
 そろそろ帰るか!と告げて、挨拶をすると部室を後にした*]
(476) 2020/11/10(Tue) 14:32:29

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― お開きになる前に>>436 ―

[ 手のひらに自ら頭を寄せてくる様子が、
 なんだか猫みたいで可愛いと、ふふと小さく笑いながら、
 そっと、優しく頭を撫でた。
 
  いつだかの犬鳴先輩は、どういう意図があったのか
  少し疑問を頂いていたのだけど
  今さら聞けないし、忘れていて欲しいことだから


 脳裏に浮かんだ疑問は、すぐに打ち消して。
 ソファに座った舞ちゃんに、次は何を観ようかと尋ねた。]

   オーケー観よう!
   ジャックとウィルのやり取りが好きなんだ〜

[ 普段隠しがちな舞ちゃんの笑顔は、とてもキュートだ。
 テンション高く、了承すれば、
 デッキにディスクを飲み込ませた。

 当時、ジョニーの大作がほとんどなかったからと、
 この作品は、失敗すると思われてたらしい。
 だけど結果は、大成功だった。

 ちなみに、オーランド・ブルームは、
 私の中でレゴラスのイメージだったけど、
 これのおかげでまた違った一面が観れた気がしている。

 最後まで一緒に観たかったけれど、
 時間が来てしまって、残念だが、途中で帰ることにした。*]
(477) 2020/11/10(Tue) 14:32:31

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 部室を出た頃 ―
 
  はーい! 気を付けるよ

[ ぶんぶん手を振って、後輩の心配を受け取る。

 明るいうちに帰る。
 それは、女性が自衛する上で、きっと大事なこと。

 昔から気をつけてはいたけど、
 それでも変な人には巡り合ってしまうから。
 帰り道も人通りの多い道を選んで帰る。

 途中で先輩にメールを送って、ゆっくりと帰路についた。*]
(478) 2020/11/10(Tue) 14:32:33

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 自宅前 ―

[ 一人暮らし用のマンションの一室。
 家賃は、そこそこするがオートロックつきで
 防犯がしっかりしているのが売り。

 電車に乗りたくないという理由で、
 大学まで徒歩圏内のここに住むことにした。

 シリンダーに鍵を挿しこんで、カチャリと音を立て時
 スマホがブブっとタイミング良く鳴る。

 確認してみると、井田先輩だった。]

   なにか……か、
   あ、でも馬肉と五平餅あるって言ってたし

[ 料理はできるが、美味しい自信は残念ながらない。
 ただ、明日は美味しい食材があるから、きっと大丈夫かな。と

 部屋に入って、荷物を片付けて。
 再びスマホを取って、返信をした]
(479) 2020/11/10(Tue) 14:32:35

【人】 外国語学部3年 天音 和花

[ TO:井田先輩
 ――――――
 ワイロ楽しみしてます〜( *´艸`)

 そう、お腹が空くんです。
 しょうがいないなー優しい後輩が、
 そのときは、なにか作ってあげましょう。

 嫌いなものとか、ありましたっけ?

 あ、あと言い忘れてたんですが、映画のFate、3部作で
 観ようって言ってたの
 『 [Heaven’s Feel]」T.presage flower』なんですが
 間違えたりしてないですよね?

 ちなみに、最後Vは、まだ一部で上映中だったかな。

 念のための確認でした!
 ――――――

 それから、『search』のDVDを忘れないように、
 先に学校用の鞄に詰めておき。
 小さなポシェットに財布と鍵を移す。

 エコバックを手にして、買い物へ行こうと再び外にでた。]
(480) 2020/11/10(Tue) 14:32:38

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― スーパー ―

[ ショッピングモールの中のスーパーにやってきた。
 キャベツにしいたけ、しめじ、ねぎ。
 ゴボウも買おうかな。

 さくら鍋の材料。
 馬刺しで食べるのも美味しそうだなーとか。

 ぶつぶつ、独り言をいいながら、
 野菜以外にも、鶏ももなどの必要なものも買っていく。

 お菓子も一緒に買っちゃおうか。
 広いスーパーはのびのびと、買い物ができて気分がいい。

 ふふんと、少し小さな声で鼻歌を歌いながら、
 何を買おうか、考えながら歩き回っていた*]
(481) 2020/11/10(Tue) 14:32:40

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 閑話:好きな俳優って誰? ―>>井田451


[先輩の言葉に顔をあげる。]

結構、映画から好きな俳優さんじゃなくて、ドラマから好きな俳優さんだったりするかも。


野際陽子さんでしょ、それに橋爪功さん。
橋爪さんのでてる忠臣蔵の吉良上野介は本当憎ったらしくて好きだし、野際陽子さんはこう、存在が可愛いよね。


[でもどちらも映画ではなかった気がする。
たまに端役で見かけると嬉しくなるくらいだ。
端役と言っても存在感がたまらない端役になっているところもプラスにである。]


あ、名取裕子さんも好き。
最近はコメディタッチのおばさんの役ばかりだけど、吉原炎上の名取さんは本当色っぽいよね…?

あ、あとインタビューウィズヴァンパイアのブラピはイケメン。


[それは間違いない、と思考を巡らせつつ答えたのだった。]**
(482) 2020/11/10(Tue) 15:04:16

【人】 4年 井田 嶺

― バイト先 ―

 海外の山も行ってみたいですよそりゃ。
 行くなら学生のうちとは言いますけど、お金がね。 

[もともと暇なバイト先だ。客も山好きが多くて話題は大体そっちに流れる。
店長と他愛もない雑談をしていたらスマホが震えた。

ちらっと覗き込んで、休憩に入らせてもらう。]


 嫌いなもの、かあ。

[山で好き嫌いは言えないので大体のものは食えるようにはなった。
けれど、作ってもらえるとしたら、そうだな。]
(483) 2020/11/10(Tue) 15:04:17

【人】 4年 井田 嶺

[TO:天音
――――――
嫌いなものはないよ。
なんでも食えて腹を壊さないのは大事なこと。

けど、野菜か魚介類が食いたい。
炭水化物に飽きた。
山だとインスタントとフリーズドライだから。

ああ、よくわかんなかったから全部借りてきた。
定額制は最高だな。
――――――

注文をつけて返信を送っておいた。]


 まめだね、まったく。
 ズボラなセンパイとしちゃ真似できないなあ。

[ワイロ以外もなにか考えておくべきなんだろうな、たぶん*]
(484) 2020/11/10(Tue) 15:04:40

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 頼安くんについて>>456 ―

[ 彼の名前を観た時、
 「よりやす」と読むのかと思ってた。

 だけど、実際に会って聞いてみたら、
 「ライアン」と読むのだという。

 『ラ・ラ・ランド』に出ていた俳優も、
  そういえばライアンだったな。とか、思っていた。

 それから、彼が私の名前を呼んで、
 距離感の近い子だな(二度目)と思ったが、
 彼の場合は、そうでもない気もした。

 親しいようで、どこか遠い。
 明確に引かれた一線がある
――私と同じ、なのかな


      壁を作りたくて、作ってる訳じゃない
      だけど、踏み込まれたくない部分があるだけ
      ――見られたくないじゃん、醜い部分なんて


 ちなみに名前の呼び方に拘りはない。
 『和花』は、私を指す記号というだけで、愛着はないのだ。
 ――どんな呼び方でも、私を見て、呼んでくれるなら
*]
(485) 2020/11/10(Tue) 15:16:59

【人】 1年 高藤 杏音

── 好きは俳優は?>>451 ──

[好きな俳優。パッと思い浮かんだのは……。]


ショーン・コネリー。
『THE ROCK』面白いです。
『インディージョーンズ・最後の聖戦』も好きでした。
ご冥福をお祈りします。


後はそうだなぁ……。
ベタだけど、オードリー・ヘプバーンとか。
彼女の映画だと『シャレード』が好きです。


ロビン・ウィリアムズも好きです。
小鳥遊先輩が仰ってた、『陽の当たる教室』にも出られてますよね。
子どもの頃『ミセスダウト』を見て、楽しんだ記憶があります。


[名前を知ってる俳優さんは、古い映画が多かった。]
(486) 2020/11/10(Tue) 15:26:23

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール映画館 ──

うん、とにかく迫力凄かったし主役がカッコよすぎだね。
マックィーンとポール・ニューマンの競演なんてやっぱり絵面が華やかだし贅沢だよねえ。
それにしても、慢心は人を脅威に陥れるって教訓にもなったかな。
極限状態になると人の本性って剥き出しになるんだなあ。


[まだ視線はエンドロールまで終わった銀幕へと向けられている。
けれど、ふと横を見ると泣きそうな顔に見えた。
そっとハンカチを出して使う?と首を傾げる。]


高藤さんは優しいねえ。
私は頭の中に「みろ、人がゴミのようだ」とか浮かんでいたからダメだわ優しくない。
ああ言う激しい映画だと変なスイッチ入るみたい。
優しい高藤さんでいてね。


[指の背で彼女の頬に触れることができたら、ふにふに、感触を楽しませてもらおう。
部室に戻ると言う彼女にうなずいた。]


私も今日、まだ行ってないから行こうかな。
何か差し入れ持ってく?


[差し入れが必要そうなら買い物をしてから。
そうでなければ、そのまま部室に向かうつもりだ。
優しく可愛らしい後輩と一緒に。]**
(487) 2020/11/10(Tue) 15:27:20

【人】 1年 高藤 杏音

インタビューウィズヴァンパイアのブラピはイケメン。

誰も反論出来ないと思います。


[小鳥遊先輩>>482にこくこく頷いた。]
(488) 2020/11/10(Tue) 15:27:54

【人】 4年 犬鳴 崇

─ Open your eyes ─

[部室で鑑賞する映画には微妙なものもある。
作品の良い悪いではなく、誰かと見るのに向いていないということ。
ある日の映画もそうだった。]



 つまりこの作品はどこが”継ぎ目”だったのか。
 だから二回見ることをお勧めします。
 わかりにくいですからね。


[トム・クルーズ主演のヴァニラスカイ。
ヒロインはペネロペ・クルス、そしてキャメロン・ディアス。
わかりにくい演出、時系列のはっきりしない進行し、謎が謎のまま進み、最後の最後ですべてのネタバレを行う。
個人的には物語に対して演出にやや不満が残る。

で、何が難なのかというと、やたらとセックスシーンが出てくるところだ。
映研は女の子も多いので、やはりそういう映画はちょっと微妙な空気になっているらしい。
らしいというのは、自分がそう感じているわけではないからなのだが。]


 ところで。
 ”Vanilla Sky”ってどういう意味なのですかね。


[原作はスペイン映画の「Abre los ojos」でヴァニラスカイはこのリメイク作品。
なんと原作のヒロインもペネロペ・クルスだ。]*
(489) 2020/11/10(Tue) 15:31:02

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

そうだ。


[そう言えば感想を聞かせてと言われていた。
だから、高藤に声をかけてからスマホを使う。
彼女も似たようなことをしていたようだ。>>469]


[犬鳴先輩
─────────
『タワーリングインフェルノ』面白かったです。
高藤さんとの軽い感想会では自分の人間性ぇ…、となりましたが兎に角主役がカッコ良いのは共通認識では、なんて思います。
詳しい感想はまた今度にでも。]**
(490) 2020/11/10(Tue) 15:32:06

【人】 4年 犬鳴 崇

[小鳥遊君
─────────
ポール・ニューマンとマックイーン。
どちらが好みですか?
なんて話も面白いかもしれませんね。
あと火事を通報してきた黒人、あれってOJシンプソンだって気づきました?]


[O・J・シンプソンは元アメフトのスーパースターで、妻を殺害したとされる事件「O・J・シンプソン事件」で有名だった。]*
(491) 2020/11/10(Tue) 15:39:09

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在:映画館 ──

[差し出されたハンカチに、少し戸惑う。
でも戸惑って、ありがとうございます。って、受け取った。]


今度、お洗濯して返しますね。
へへ。小鳥遊先輩と一緒に見られて良かった。

優しいかは……分からないけど。
先輩みたいな楽しみ方もあって良いかなって。
前も少し話した>>354けど、結構登場人物に入れ込んじゃうのかもしれないです。
好きになっちゃった人には、幸せになって欲しく無いですか?


[なんて。また、笑われちゃうかな。
でも先輩は前も笑わなかったし、受け入れてくれる気がする。]
(492) 2020/11/10(Tue) 15:41:05

【人】 1年 高藤 杏音

[差し入れの話しには、えっと……って言葉を濁して。]


あの。さっき、コーラZeroを持って行ったんですけど。
えっと…………。

あのね。ごめんなさい。
何時も先輩方にご馳走してもらってばかりで申し訳ないなって思うんですけど。
私、バイトとかしてなくて。
お小遣い。あんまり持って無いんです。

明日、桜鍋やるみたいだから、その時何か買おうかなって。
……来年、先輩になる時には、バイトも出来てたら良いな。



[ちょっと気まずくて、小さく俯いちゃった。*]
(493) 2020/11/10(Tue) 15:41:20

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>489犬鳴

ほほーん、成る程?


[そう言う作品に対して女子にしては敷居が低い方かもしれない。
所謂絡みシーンも真顔で見てしまう。
二回見た方が…との助言にふむふむとうなずいた。]


バニラスカイ。
夜から朝になる境目の、暗かった空がうす蒼くなり、白んできた感じのことを「バニラスカイ」って言いますよね。
黄昏の逆?
幻想って意味もありますよ。


[たまたま知っていたので、しれっと知ってる知識だけは伝えてみた。
しかしそう思うと。]


幻想映画だからわかりにくい仕様に最初からなってるとか?


[それは単純だろうか。果て、と首を傾げた。]**
(494) 2020/11/10(Tue) 15:45:08

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩
─────────
O・J・シンプソン気づかなかった!!!!
え、あの事件って結局どうだったんでしたっけ?ググりますかね!]


[こう。なんとなく見覚えが〜、くらいに思っても気付けなかったことを指摘されるのはこう、悔しい。
矢張り映画知識は勝てそうにない気がする。]**
(495) 2020/11/10(Tue) 15:47:51

【人】 4年 犬鳴 崇

[小鳥遊君
─────────
実は僕も見たことある顔だと思ってググりました。
刑事で無罪、民事で殺人認定というよくわらかない結末ですね。]*
(496) 2020/11/10(Tue) 15:49:54

【人】 4年 犬鳴 崇

─ Open your eyes>>494

 そこです。
 夢と現実を曖昧にしているのはいいのですが。
 
 最後に、
 「実はこうでした」
 って全部説明してしまうのが、勿体なく感じました。


[説明ではなく、物語のなかで上手く描くことはできなかったのだろうか。
最後の10分ぐらいだけ見ればいいような、そんな作品になってしまっていて、すごく残念な気分になってしまう。]


 なるほどヴァニラスカイにはそういう意味もあるのですね。
 小鳥遊くんは物知りですね。


[素直に感心した。
であれば、それは夢と現実、目覚めのその境界を表しているのだろうか。
単純に”幻想”という意味でも通じるか。]*
(497) 2020/11/10(Tue) 15:54:59

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・好きな俳優って誰? ―

 ブラピはイケメン。世界の真理だな。

[それは誰にも反論できないだろ。小鳥遊>>482にうんうん頷いた。]


 若いころのキラキラしたイケメンっぷりもだけど
 最近の渋みが増したブラピもイケメンだもんな。
 『Once Upon a Time in Hollywood』とか卑怯の極みだよ。
 なにしろディカプリオとブラピのイケメン共演だ。

[キャストを聞いたとき「それはズル」って思わず言ったからね、俺*]
(498) 2020/11/10(Tue) 16:04:05

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優 ─

 インタビューウィズヴァンパイア。
 トム・クルーズとブラピのかっこよさもそうですが、
 キルスティン・ダンストの可愛らしくも美しい姿は、
 まさに“ヴァンパイアの少女”という感じでしたね。


[それから10年経ってガッカリさせられたというのは伏せておいた。時間の流れは残酷だ。それはハリウッド女優も例外ではないらしい。]*
(499) 2020/11/10(Tue) 16:20:09

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 好きは俳優は?>>451 ―

[ その時と、同じタイミングだったか。
 また別のタイミングだったか。

 時々、話題に上る好きな俳優の話題。
 個人的には、特にこれと言って、
 すごい好きな俳優はいない気もしてた。

 俳優というよりは、
 登場人物として好きになることが多いからだろう。]

  私は、一時期、
  オーランド・ブルームに、はまってたかな

  レゴラスが好きだったから、

[ ちなみに担当声優の平川さんも好きだった。]

  女性だと、あの人、トゥームレイダーの人が好き
  カッコいいよね

  日本人だと、仲間由紀恵かな阿部さんも好きだけど

[ TRICKコンビだね。と会話に混ざりながら、
 皆の話を聞くのが楽しいという風に、笑っていた。*]
(500) 2020/11/10(Tue) 16:23:43

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― スーパーにて ―

  ……全部?

[ スマホが震えて>>484、メッセージを読んで。
 こてりと、首を傾げて、理解する。

 声にならない、狼狽え声を漏らしていたいたが、
 パチンと頬を叩いて、気合を入れた。]
 
  なるようになれ、だ

[ とりあえず、嫌いはものはなし。
 野菜か魚介が食べたいとのこと。

 ふむふむ、と文章を読みながら、返事をしておく。]
(501) 2020/11/10(Tue) 16:28:23

【人】 外国語学部3年 天音 和花

[ TO:井田先輩
 ――――――

 野菜か魚介類は、了解っす('◇')ゞ

 ちなみに、食べる機会があったとしても
 味には期待しないでくださいね

 そして、まさかの全部か〜
 映画だけですよね。
 まぁ、面白いんでいっそ全部観ましょう。

 ちなみに、映画の奴、
 TVシリーズ観てる前提の部分があって、
 若干端折られてるところあるので
 観てるときに説明しますね。

 明日、楽しみにしてます。

 ――――――

 送信ボタンを押して、買い物の続きに戻る。]
(502) 2020/11/10(Tue) 16:28:25

【人】 外国語学部3年 天音 和花

 
    ……アクションがすごいってのもあるけど


[ 店内に流れるBGMに掻き消える程に小さな声で呟く。

 桜ちゃんルートが胸に刺さるのは。
 きっと、あの子には幸せになって欲しいって、
 本当に思うからだ。

 程度の違いはあるにせよ、
 彼女の感情には共感できる部分もある。

 ヒーローに憧れる主人公に、ちゃんと救われて欲しい。
 ――――幸せに、なって欲しい
]
(503) 2020/11/10(Tue) 16:28:29

【人】 外国語学部3年 天音 和花


  さーてと、何作ろうかな

[ ついでに作り置きおかずも作ってしまおう。
 魚と野菜もいくつか、買って、
 ぶらぶらしながら買い物を済ませた。*]
(504) 2020/11/10(Tue) 16:28:31

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>500

 アンジーですね。


[アンジェリーナ・ジョリー、通称アンジー。
ブラッド・ピットと共演して結婚していたこともある。]


 マレフィセントはとても綺麗でした。
 あの役は彼女こそが相応しいと思わされますね。


[堀の深い顔と、特徴的な厚みのある唇がとても色っぽいと同時に、あの力強い目は美しさと強さをとても感じさせる。]*
(505) 2020/11/10(Tue) 16:42:32

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール映画館 ──

そうだね、好きな人には幸せになってほしい。
それは確かだなあ。

あっ、別に気を使わなくて良いよ、ハンカチ。
女の子の涙を拭けたのだから本望でしょう。


[返さなくても良いし、このまま返してくれても良い。
そんな風には微笑むが、相手を笑ったりはしない。
そんな風に共感できるのは自分にはない部分だったからだ。
自分はどちらかと言えば、のめり込むより傍観者かもしれないとも思う。]
(506) 2020/11/10(Tue) 16:53:58

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

そんな、そんなの気にしなくて良いよ。
差し入れはしたい人がしてて義務じゃないもん。
藤枝先輩みたいに何か作ってもってこいとか言われたら私詰むし。
あそこは持ち寄り会じゃなくて、みんなが好きに集まって映画をそれぞれ楽しむ場でしょ?


[ちなみに自分が差し入れるときはもっぱら茶葉かコーヒー豆だ。
だって自分が好きだから。以上。
皆さんもどうぞ、と飲まれても気にしないが、何よりも自分が飲みたいからあの部室に置いてあるし差し入れもするのだ。
自分では料理はしない。
ラピュタパンくらいなら作る。そのレベルで映画に出たものを食べたくなって作……らない。買う。買った方が安全美味しい。

ではなくて、好きで差し入れしてるのだしみんなもそうだろうと思うのだ。
だからそれを、気負わなくて良い。]
(507) 2020/11/10(Tue) 16:54:18

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

ちょw
なんでまた桜鍋? ハードル高くない?


[しかしそれの方が衝撃的だった。
部室で桜鍋?
馬の映画でもみていたのか。]


まあ、高藤さんは気にしなくて良いよ。
自分が飲みたい食べたいものを、他の人もどうぞーって提供するくらいの感覚で良いし、むしろそれに甘えてただオヤツとただジュースしてる部員もいそうだもん。気にしない。気にしない。
それよりは楽しく映画見よう?

私ねー犬鳴先輩とも言ってたけど、クリスマス時期だからクリスマス舞台の映画網羅しようよーって考えてるし!
高藤さんはクリスマス映画何かオススメある?
わたしはジングル・オール・ザ・ウェイ。
あれ楽しいんだー。


[俯いた頭に手を伸ばす。
嫌がらないなら髪の毛を撫で付けるようにして撫でた。
嫌がられたら無理強いはしない。
で、彼女の手を取って歩き始めよう。]
(508) 2020/11/10(Tue) 16:54:51

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

わたしもバイトはしてないしなー。
ボランティアと研修で手一杯。
だから、たまにコーラ持ってくるとかで良いんだよ。
みんなもそんなもんでしょ。


[なんて、笑いながら。歩こう、部室への道へと。]**
(509) 2020/11/10(Tue) 16:55:05

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・好きな俳優って誰? ―

[高藤>>486が言った俳優はどれもこれも素敵な俳優だ。
俺も好きな映画が一杯ある。]


 往年の名優だね。
 コネリーもついに向こう側にいっちゃったけど。
 Rest in Peace.

[つい最近亡くなった彼に小さく祈る。
いい演技をたくさん見せてもらった。]


 いっそ天国でその三人で共演しててほしいよね。
 コネリー主演でヘップバーンがヒロインで。
 ウィリアムズが往年のコメディをみせてさ。

 コネリーとウィリアムズの共演は観て見たかったな。*
(510) 2020/11/10(Tue) 16:57:48

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>496
─────────
あれ、なんで負けた気分になるんだろう。
ググってから教えるのずるくないですか。
いやでも教えてくれてありがとうございます?
知ったかぶりしないところが先輩らしいですけど。]


[そもそも気づかなかった方が負けなのだ、わかってる。]**
(511) 2020/11/10(Tue) 16:58:36

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>497犬鳴

あー、そう言う。
確かに、今まで見ていたところがえっこれ必要だった? みたいな感覚に陥る気分はわかるかも。

夢は夢のままで良かった、とか。
あの空気を壊してしまったような。
でも、夢だったからこそ一気に目覚めて、そこで急変するのも、味なのかな…?


[監督の意図はどこにあっただろう。
首をひねる。
しかし、物知りと言われれば遠い目をした。]


わたしにもそれなりに、中学二年生だった頃があるんです。


[かっこいい言葉を探して調べまくる時代がありました。
今もまだ若干罹患してる可能性。
あの頃、辞書は友達だった。]**
(512) 2020/11/10(Tue) 17:07:08

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 好きな俳優の話>>505 ―

  アンジーさんっていうんだ!
  マレフィセントもはまり役でしたね

  妖艶という言葉が、ぴったりだったな

[ トゥームレイダーの時の、勇ましいのとは
 また違った魅力だった。]

  あれ、そういえば、
 『Mr.&Mrs. スミス』にも出てました?

[ スパイ夫婦のやり取りがすごく面白かった。
 そして、そういえば、妻の方が彼女だった気がするなと*]
(513) 2020/11/10(Tue) 17:08:11

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 回想・好きな俳優って誰? ―>>498井田

ところがどっこいディカプリオは好みじゃないんですよ。



[ブラピイケメンに高藤>>488から同意を得られて満足していたくせに、そこはきっぱり否定した。
イケメンじゃないとは言わない。
でも好みじゃない。]


なんかこう、あの作品でのブラピは耽美の極みみたいな美しさですよね。卑怯。
でもディカプリオはそういう意味でとても現実的なイケメンで、好みを言える範囲内というか。
あのブラピはそれを超越するというか。


でもまあ、わたしの好みはちょっと変わってると言われがちですから。


[真に受けないで、と笑いつつ、犬鳴のコメントにもうんうんとうなずいた。>>499
ヴァンパイアを演じているからこその美しさが彼らにはあった。その後は知らぬ。]**
(514) 2020/11/10(Tue) 17:15:43

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>513

[ん?と一瞬逡巡して、女優の名前が出てこないのではなく、知らないのだと気づいた。]


 すみません、アンジーは愛称です。
 アンジェリーナ・ジョリー。
 そうですそうです、「Mr.&Mrs. 」で共演したブラピと結婚しました。
 美男美女ですね。


[共演した者同士が結婚するケースは結構ある。
デイズオブサンダーのトム・クルーズとニコール・キッドマンとか。]*
(515) 2020/11/10(Tue) 17:22:10

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>513

[ん?と一瞬逡巡して、女優の名前が出てこないのではなく、知らないのだと気づいた。]


 すみません、アンジーは愛称です。
 アンジェリーナ・ジョリー。
 そうですそうです、「Mr.&Mrs. 」で共演したブラピと結婚しました。
 美男美女ですね。


[共演した者同士が結婚するケースは結構ある。
デイズオブサンダーのトム・クルーズとニコール・キッドマンとか。]*
(516) 2020/11/10(Tue) 17:22:10

【人】 4年 犬鳴 崇

[文面にちょっと首をひねった。
知ったかぶり、する必要がどこにあるのだろうかと。]


[犬鳴先輩>>511
─────────
どういたしまして。
たしかに小鳥遊君の知らないことを教えられると何だか勝った気になりますね。]


[それがたとえカンニングの結果だとしても。]*
(517) 2020/11/10(Tue) 17:26:47

【人】 4年 犬鳴 崇

─ Open your eyes>>512

 急変するだけなら良かったのですが。
 ただ、これは僕の好みですから。


[全部を言葉で説明されては味気ないのもほどがあるという感覚なのだけど、ちょっとややこしいので説明があったほうがいいという人もいる。]


 勉強好きだったんですね。
 意外です。


[小鳥遊が妙なところで博識なのはそういうことなのだろう。]*
(518) 2020/11/10(Tue) 17:27:58
4年 犬鳴 崇は、メモを貼った。
(a61) 2020/11/10(Tue) 17:28:38

【人】 1年 高藤 杏音

── 小鳥遊先輩と ──

[先輩が優しく頭を撫でてくれて。
手を握ってくれる。
それに甘えて、小さく微笑む。
桜鍋に笑った先輩が可笑しくて、私もつられて笑顔になった。]


あのね!井田先輩がお土産で馬肉と五平餅買ってきてくれたんです。
それでね。天音先輩が鍋しようって。
馬刺しにもするみたい。

明日は豪華ですよ!
二十歳超えてる先輩方はお酒も飲むかも。

私、馬肉は馬刺しか焼き肉でしか食べた事無いから。
鍋。楽しみなんです!


[繋いでくれた手を、きゅっと握って。]
(519) 2020/11/10(Tue) 17:34:24

【人】 1年 高藤 杏音

[クリスマス映画の話しには、即答で。]


『三十四丁目の奇跡』!!

昔のも、リメイクしたのも、どっちも大好き!

「サンタクロースは本当に居るのか?」で裁判しちゃうとか、流石アメリカって感じだし。
何よりサンタさんが子ども達の欲しい物をね、一人一人に聞いて行くシーンが大好きなんです。

サンタクロースは本当に居るんだって思えるの。
クリスマスのプレゼントが枕元に置かれなくなって。
親が現金をくれるようになってからもね。
サンタさんは本当に居るんだって思わせてくれるの。

大好きです♪


[隣を歩く小鳥遊先輩に微笑みかけて。]
(520) 2020/11/10(Tue) 17:34:58

【人】 1年 高藤 杏音

[大学への道を一緒に歩いていたら、向こうから歩いて来る菊波先輩と山田先輩が見えた。>>475


菊波せんぱーい!山田せんぱーい!!


[小鳥遊先輩と繋いで無い方の手をぶんぶん振って。
こんなに楽しい気持ちは、現金かしら?]


買い物ですか?それとも映画?

部室にはまだ、誰か居ます?


[自分たちは今から部室に向かう所だったと、微笑みながら告げただろう。
今度こっそり、『ジングル・オール・ザ・ウェイ』を見よう。*]
(521) 2020/11/10(Tue) 17:35:07

【人】 人文学部3年 府堂 明

ー好きな俳優は?ー

[この話題も定期的に上がるものだ。
皆それぞれにお気に入りがあるし、上げだしたら切りがないところではあるから、他の皆の出した名前にも何度かうなづいていただろう]

ショーン・コネリーは最後の聖戦、本当良かったよな。うん。

俺だと……ホアキン・フェニックス?
グラディエーターのコモドゥス帝もなかなかだったけど、最近のジョーカーはマジで凄かったし。
いや、ジョーカーならもちろんダークナイトのヒース・レジャーも危機迫ってたし、ジャック・ニコルソンのだって勿論外せないけど……

て、ここまでくるともう脱線気味だな。悪い悪い。

[なんて言いつつも]

あ!毛色は違うけどユル・ブリンナーみたいな昔の名優も結構好きかもな。
親父とよく日曜の夜にテレビで見てた。

[なんて、自分の映画経験の原点にも少しだけ触れたのだった*]
(522) 2020/11/10(Tue) 17:36:47

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 好きな俳優の話>>516 ―

  おっと、失礼! 
  アンジェリーナ・ジョリー憶えておきます

  オーランドもそういえば、オーリーって呼んでたな

[ 愛称だと言われれば、確かにと。
 きちんと名前を覚えておこうと、心のメモに書いておく。]

  あ、やっぱり!
  そっか、あれで共演して結婚したんですね
(523) 2020/11/10(Tue) 17:38:36

【人】 外国語学部3年 天音 和花

 
  役を演じてると、
  そういう気分になるんでしょうか

[ 役の感情と同調しちゃうの?
 不思議そうに首を傾げて、演者ではないので、
 理解できないなと、少しだけ眉を下げていた。

 日本の俳優さんでも、たまにあるよな。と思いつつ*]
(524) 2020/11/10(Tue) 17:38:39

【人】 1年 高藤 杏音

── 好きな俳優さん。井田先輩と>>510 ──

[天国で共演って台詞に、夢を感じるな。]


そうですね。
天国で、またたくさんの素敵な映画を作って欲しいな。

ショーン・コネリーとロビン・ウィリアムズの共演かぁ。
贅沢ですねぇ。
2人とも、演じてたジャンルが少し違いましたからね。
ウィリアムズと共演するなら、人情味のある話しになったのかなぁ……。

この2人に、ヒロインがヘプバーンとか、贅沢の極みですね。


[天国に行っても、彼らの共演が見られるのであれば。
それは楽しい時間かもしれないな。なんて。
普段は思わないことに、思いを馳せた。]
(525) 2020/11/10(Tue) 17:42:23

【人】 人文学部3年 府堂 明

ー現在ー

[どうやら、今はたまたま部室には他のメンバーはいないらしい。
もっとも、家の鍵がない以上泊まりがけを覚悟しているわけで、この際人のあるなしは関係ないのだけど]

チキンラーメンは朝にとっといて…煮込みの方にするか。

[部室に置いてある土鍋とカセットコンロを引っ張りだし、買ってきた棒ラーメンとカット野菜を取り出す。
これで晩はしのげるだろう]

後は、どうせなら何か見るか、だけど……
そうだ。

[ふと部室の隅のロッカーに視線を向ける。先代までの部員達が残したDVDも部室には多い。そして、かつての先輩達の残したものの中にはとりわけ、B級どころかC級と呼ばれるものだってあるわけだ。
普段は他のメンバー、特に女子も多いものだから引っ張り出すことはないけれど、元々洋画のホラーは特に連続ものだと、そういう低予算でツッコミながら頭を空にして見るものも多い]
(526) 2020/11/10(Tue) 17:44:45

【人】 人文学部3年 府堂 明

楽しいサークルではあるが…
こういうのを一緒に見られる先輩がもういないのは少し寂しいかもな。

[自分も来年には卒業と思えば、少し胸に寂寥を覚えることしばし]


ま、それはそれとて。
俺もまだ話に聞くだけで見てないやつばっかりだけど…

[ボックスから取り出したDVDジャケットを持つ手が震える。
どれも見たいような、あまり見たくないような。
ため息をついて目をつぶり、

1 アタック・オブ・ザ・キラートマト
2 プルガサリー伝説の大怪獣ー
3 シャークネードーラストチェーンソーー
4 真田幸村の謀略
5 スーパーマリオ 魔界帝国の女神
6 デビルマン(実写)

(1)1d6を手に取り、再生しながらカセットコンロに点火して、食事にすることにした*]
(527) 2020/11/10(Tue) 17:54:07

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>517
─────────
私は犬鳴先輩じゃないですぞ。

「あれ?」
『わたしたち』
「『入れ替わってるー!?』」

入れ替わってないですけど。
悔しくなんかないですけど。]


[いやでもちょっと悔しい。まあ今度何かネタを仕込んで見返したい、そんな気持ちだ。]**
(528) 2020/11/10(Tue) 17:57:54

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>524

 esまたはエクスペリメントという作品を知っていますか?
 オックスフォード監獄実験という、
 実際にあった実験をもとにした作品です。


[オックスフォード監獄実験。
疑似的に作られた監獄に参加者を囚人と看守に分け、その役になって2週間を過ごすというもの。
さて、結果はどうなっただろうか。]


 演じるということは自分を変えることかもしれません。
 役は縁者によって変わり、縁者もまた役によって。
 
 ということもあるかもしれません。
 
 少し怖い作品です。


[思い込む力ということだろうか。
”演じているうちにそういう自分になる”ということは、なにも俳優に限らないかもしれない。]*
(529) 2020/11/10(Tue) 18:00:03

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>518犬鳴

はっはっはいやだなあ勉強嫌いですよできるならしたくないしその認識間違ってないのが悔しいなあ!!!



[つまりは気になったもの特化型の知識なのだ。
なぜお前はこれを知っててこれを知らない、これを知らないくせにそれを知ってる。これが日常茶飯事である。
それでも成績は並なのだから許してほしい。

許してほしい。]**
(530) 2020/11/10(Tue) 18:03:35

【人】 4年 犬鳴 崇

[小鳥遊後輩くん>>528
─────────
『君の名は』ですね。
入れ替わりものだとフェイスオフも有名ですが。]


[殺人犯とそれを追うFBI捜査官がお互いの顔を移植しあって入れ替わってしまう作品だ。
監督はのちにレッドクリフの監督となるジョン・ウー。]*
(531) 2020/11/10(Tue) 18:05:49

【人】 4年 犬鳴 崇

─ Open your eyes>>530

 そうですか?
 知らないというより知ってることのほうがいいです。
 誇っていいと思います。


[知識が偏っていても知っているということは力であり財産だ。]


 これからはわらかないことがあったら、
 小鳥遊君に聞いてみることにしましょう。


[無意識ではあったが、許す気はないらしい。]*
(532) 2020/11/10(Tue) 18:08:05

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・好きな俳優って誰? ―

 
好みは大事だからね。好みじゃないなら仕方ないな。



[小鳥遊>>514の力説に、うんとひとつ頷く。
顔でも俳優でも映画でも、好みはあるものだ。
別にそれは押し付けるところじゃない。]


 確かに『インタビュー・ウィズ・バンパイア』のときのブラピは現実離れしてたものね。
 小鳥遊さんの好みはあんな感じのイケメン、っと。

[キルスティン・ダンストもあの時は妖精みたいな雰囲気だったのにな。
時間は誰にでも平等に流れるらしい。*]
(533) 2020/11/10(Tue) 18:11:03

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・高藤さんと ──

いや井田先輩のお土産センスよ。


[これは、何故それにしたのかを問わなくてはならない。そんな使命感を覚える。
そんなラインナップならお酒も確かに出そうなものだ。
お酒はそこそこ好きである。
恋と酒はよって然るべき、だったか。
お酒に酔えても恋に酔えた経験があまりないが。]


だねー、楽しみ!
でも折角だからノンアルカクテルの準備してこーかな。
ジュース混ぜるだけでも意外とそれっぽくなるし、シェイカー持って行こ。
映画由来のアルコール再現とか、燃えるなあ。


[つまり明日は重量級の荷物になりそうだが、それもなんのその。
楽しみだな、と笑う。
握り返された手>>519が柔らかくて目を細めた。]
(534) 2020/11/10(Tue) 18:28:59

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

34丁目の奇跡は見たことあるんだけど、なんかこう、途中の記憶が曖昧なんだよね。
優しいイメージだけ強く残ってる。
そうか、だからそんなイメージ残っててんだなあ。
ずいぶん前に見たきりだから、改めて見てみるのも良いかも。

こうして、みんなでワイワイできるから良いよね、うちの映研。


[そんなところで、高藤がどこかに声をかけた。>>521
それにしても、遠目に見ると…。]


菊波くん…。
もうちょっとちゃんとしたカッコしよ。
可愛い山田さんの横なんだし。


[同級生に肩ぽむ。
同い年なんだ、知ってる。留年してない。お互いに。
でも君の顔はブサくはないが一瞬現役JDとおじさんのいけない関係、みたいなのが頭をよぎった。

まあ、冗談の範囲なのだ。
受け入れられるかはともかく。]**
(535) 2020/11/10(Tue) 18:29:18

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 好きな俳優>>529 ―

  うわーそれは怖い実験……ですよね

[ 役割が、人格や行動にまで影響を及ぼすか。
 人の思い込みというのは、時に恐ろしい現象を起こす。]

  ……影響が出るなら、
  プラスの方面にして欲しいな

  しかし、本当先輩は、博識ですね

[ 俳優さんは、演じることのプロだから、
 思い込む力が強いのかもしれない。

 だから、役ごとに異なる人格を演じられるんだろうな。
 
 思い込む力が強ければ、もしかしたら、ワンチャン、
 私もなりたい自分になれるのでは?――なんて、

 一瞬過った言葉に、ほんのり自嘲を笑みを浮かべて]

  そういう怖さって、ぞぞっとしますね

[ 怪物や幽霊のホラーは、平気なんだけど。
 人間の怖さというのは、ちょっぴり苦手だ。

 落ち込みそうな気持ちを立て直すように、へへ、と笑った。*]
(536) 2020/11/10(Tue) 18:35:43

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>531
─────────
フェイスオフは先ず顔面取っておくなよ案件ですね。
入れ替わりものならホット・チックお勧めです。
JKと汚いおっさんの入れ替わりです。
なんとそれがラブコメです。]


[小ネタ満載で安心して笑っていられる逸品だと思います。]**
(537) 2020/11/10(Tue) 18:39:42

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>470


──…………えっ、?


[不意に近く交わった視線と、その単語に、焦った。聞き間違いじゃないよなと、即時反芻する。

──『期待』して、良いの、とは?]


( 誰が?先輩が?俺に?何を……? )


[そこまで巡って先程の自分の発言が戻る。

──『躍らされて』なんて表現がでたのは、自分がこの目の前の人間にしている『期待』を浮き彫りにしているだろう、と。
勝手に膨らませたソレが外れた時にダメージを軽減する為に、かけたブレーキ心理。]


(──ヤバ、俺いまどんな顔してんのかな。
 ちゃんと繕ってるか?)


[胡桃塚の誘いに喜んだのだって、大袈裟に見えるくらいなのは「そういうコト」なんだろう。ナルホド自分は、胡桃塚が『特別』好きなのか。]  
                
.
(538) 2020/11/10(Tue) 18:44:33

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>532犬鳴

じゃあわたしがわからない知らないことは先輩に聞きますね。
テストの山とかがっつり目に。
あと、映画のオチが意味不明だったときにでも。


[お互いに知らないものは知らない、知ってるものは知っている。
それで良いのだからお互いに補い合えば良いじゃない。
そう自分では締めくくることにした。

なお、自分の学部と彼の学部で科目が被ったものがあったかは定かではない。]**
(539) 2020/11/10(Tue) 18:46:12

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>536

 ただの映画好きです。


[博識と言われればそう答えた。
自分もやはり偏っている。
好きな映画を幾つか見るうちに、好きになった作品、気になった作品について調べるうちに色々知識が身に付いた。
どこで使うかもわからない知識だ。]


 ……なれますよ。


[きっと、なりたいと強く願えば、思い込むほどに。
自分の耳にしか届かぬほど小さく呟いた。]


 一番怖いのは人間の狂気かもしれません。
 ホラーの怪物は創作ですが、人間はリアルに存在しますし。


[ホラー映画の恐怖なんてエンターテインメントでしかない。]*
(540) 2020/11/10(Tue) 18:46:24

【人】 4年 犬鳴 崇

[小鳥遊後輩くん>>537
─────────
嫌な入れ替わりです。
考えた人の頭の心配をしてしまいます。
それだけに面白そうではありますね。]*
(541) 2020/11/10(Tue) 18:48:23

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在 ──

[小鳥遊先輩はシェイカーを持ってきてノンアルコールカクテルを作ってくれるという。]


えっ?!先輩。シェイカーとか持ってるんですか?!
わー!カッコイイ!!!

明日、すっごく楽しみです♪

へへ。お酒飲めないの寂しいなーって思ってたけど。
カクテル楽しみです。


[嬉しそうに、一緒に手を繋いで。]
(542) 2020/11/10(Tue) 18:51:04

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安


 (いや……落ち着こ俺。>>538
 っつぅか、先輩の期待と俺の期待と前提が違う
 でしょたぶん??? え、わかんない……。)



 [予防線は、引いていけ。経験はそう言う。]



  ………………そんなの、両方ですよ。


  だって俺、単純なんだもん。
  ぜんぶ先輩次第ですけどね?


 **
(543) 2020/11/10(Tue) 18:51:10

【人】 1年 高藤 杏音

[けれど、菊波先輩に告げた小鳥遊先輩>>535には。
んーーー……って、目を細めて。]


菊波先輩は、そのままでも、カッコイイと思いますよ。


[ぽそっと一言反抗しておいた。**]
(544) 2020/11/10(Tue) 18:51:16

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 回想・好きな俳優って誰? ―>>533井田

いやあ…、あれは好みとは別としてイケメンだと認めざるを得ない感じですよね。
好みと言うなら、安心できる人が良いですし、橋爪功さんとか所さんとかウッチャンナンチャンのウッチャンとか、好きですよ?


[あの時のブラピは美形すぎだ。
なんと言うか、人間が魅了されるのわかる〜〜!!!と、両手で顔を覆って地面に崩れ落ちる感じである。
だから、好みと言うならまた別の話になる。
そういえば、と思い出した。]


ウッチャンの出てる映画も面白いですよね。
七人のオタク。かなり前ですけど。
ちょっと前だとSINGのコアラが聞き覚えあるけど誰…?となってたらウッチャンでびっくりしましたよね。


好み、と言うなら。
先輩の好みはどんなタイプです?


[撃つ者は撃たれるのだよ、ワトソンくん。
笑顔で何故か脳裏にそんなセリフが頭をよぎった。]**
(545) 2020/11/10(Tue) 18:54:18

【人】 2年 山田 舞

― 近くても遠い距離>>440 ―

[映画研究会においての唯一の同期、胡桃塚君。
太陽って名前が素敵だなって思ったのは、どこでだったろう。

自分より少し早く入部を済ませていた彼と、恐らく交わした言葉は両手で足りるほどだろう。
そもそも自分が喋らない分、彼が話しかけてくることがなければ会話など発生することもなく。

此処だけの話、彼のあの歯に衣着せぬ物言い…とまではいかないのだけど、パン、と突き放すような…そっけないような、彼の言葉が苦手で、近寄るのを若干避けている節がある。
訛りのある言葉も相俟って。その。

きっと悪い人じゃない。
映画好きに悪い人はいない。

そして多分、優しい人。

まさか入部したての時の己の横顔が、少し前の彼と似ているなんて思ってもみないけど。もしそれを知れる日が来るなら、わたしはちょっとだけ自分に自信が持てそうな気がする。**]
(546) 2020/11/10(Tue) 18:58:25

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>541
─────────
これがディズニー配信なんですよね。
ディズニーどうしたと思わず呟いた。
汚いおっさんが可愛い仕草してますよ。
なんなら今度一緒にみます?]**
(547) 2020/11/10(Tue) 18:58:38

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・高藤さんと ──

ほよ。


[小さな反抗>>544に目を瞬く。
まあ、顔自体は悪くない。それは同意だ。でも。

年の差犯罪s
やっぱりなんでもありません!]


……ん。


[だから、ただその一言を受け止めるだけ受け止めて、にっこり。]**
(548) 2020/11/10(Tue) 19:02:12

【人】 三年 菊波 空

 や、高藤さんに小鳥遊さん。

[元気印な高藤さん>>521ら二人の姿が見えてこちらは緩く手を振って]

 二人して買い物って予定だな。俺は腹減ったからな。
 飯を用意するか食うかしたらまた部室戻る予定だ。

 部室は俺らで最後だったと思うが、また誰かかえってきてるかもな。

[ここにいる事情ついでに自分の予定としてはそうすると答えつつ、明>>463がハプニングに巻き込まれていたのをまだ知らない...は高藤さんへとそうこたえつつ、同級生には肩をぽむっとされた。]
(549) 2020/11/10(Tue) 19:04:57

【人】 三年 菊波 空

 ふはっ。それは考えていないな、おじさんとしては通報されないように気をつけないとな。

[からかいの範疇で言ってのこととわかった上で、こちらはお決まりのように"おじさん"と自分を一人称でいいつつ、小鳥遊さん>>535に答える。
実際、無精ひげ、ボタンも第二ボタンぐらいまで外れているし髪型も適当に整えているだけという感じと、衛生上は清潔であっても、見た目上という点では否定のしようもない。]

 でも山田さんとつり合いを取るレベルは難しいな。美女と野獣だとしても、俺には優しさも足りねーだろうしな。

[笑みを深めればシニカルさが際立つが、当人は愉快にしながら肩に乗せられた手を払うでもなく笑った*]
(550) 2020/11/10(Tue) 19:07:23

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

[目の前の後輩はどんな表情をしていたのだろう。
けど、いつも豊かにはしゃぐ後輩の表情は、自分の目には強ばったように見えた。>>538

「えっ」という声がそれを裏付けたような気がした。
意地悪をしすぎたのかもしれない。

どうして今自分が少し前に発せられた小さな言葉を拾い上げて穿り返したのかはわからない。
そしてその言葉の真意を何故、今、改めて聞かないといけないのかも分からなかった。]


 …、たよは意地悪で欲張りなん、
 両方で、俺次第、とか。

[ふ、と笑った。]
(551) 2020/11/10(Tue) 19:10:25

【人】 4年 犬鳴 崇

[小鳥遊後輩くん>>547
─────────
いいですね。
コメディならみんなでワイワイと楽しめます。]


[以前にもコメディ映画を見たときはそれはもう。
映画館ではあり得ない騒がしさだった。]*
(552) 2020/11/10(Tue) 19:13:00

【人】 4年 犬鳴 崇

─ クマのぬいぐるみ ─

[喋るテディベアと中年との友情物語。
このテディベアがとてつもない毒舌で、酒もやるは薬もやるはのやりたい放題。
挟むネタも豊富だけど、文化や風習の違いでぴんとこないものもある。
そのあたり、吹き替えや字幕は日本風のギャグに置き換えられたりはしていたが。

笑ったり騒いだり。
いつもは静かにしている人も、集まっていた部員たちは思い思いに楽しんで観ていた。

そういえば、ラストに泣きそうになってたお姉さんがいたような、いなかったような。]*
(553) 2020/11/10(Tue) 19:14:04

【人】 三年 菊波 空

― 好きな俳優について ―

 俳優と言うよりも役で見ちまうからなぁ。

[そもそも名前を覚えるのって苦手なんだが]

 リーサルウェポン4のジェットリーだな。
 アクションもすごかったが、喋らないけれども激情を訴えられる、それが凄く印象に残った。
 感情を、声を荒げないで出す演技っていうのがちょうどその頃よく思えたんだろうなぁ。

[俳優で映画選びはしないが、つい印象に残ったおかげで、つい同じ俳優で映画を見た珍しい例として一名だけあげたのであった**]
(554) 2020/11/10(Tue) 19:14:09

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・好きな俳優って誰?>>545小鳥遊 ―

 ああ、そういう。

 確かにイケメンと好みは別か。
 男だって容姿と好みは別だものな。

[あのときのブラピは人間だと思えない妖艶さがあったのは確かだ。
なんというか美術品というか芸術品というか。]


 実は観てないんだよね、あの頃の日本のコメディ。
 小鳥遊さんのお勧めなら、今度観てみよう。

 ん、俺の好み?

[「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」。
チャンドラー原作の映画って微妙なのが多いけど、画面で台詞を言われると妙な説得力があるんだよな、どれもこれも。]

 アン・ハサウェイ。知的でキュートなんだよね。
 もちろんそうじゃない役も演じ切って見せるし。*
(555) 2020/11/10(Tue) 19:20:08

【人】 2年 山田 舞

─ 好きな俳優って誰?からの>>453 ─


  『コールドマウンテン』のニコールが好きで…美しくって
  あっ 最近だと彼女海外ドラマにも出てるんです
  『ビッグ・リトル・ライズ』ってミステリーなんですけど

  メグ・ライアンは『ニューヨークの恋人』が好きでした
  ヒュー・ジャックマンも素敵なんです

[想像した通り、この人は否定なんかしなかった。
そうだね、って同意してくれた上で、話を膨らませてくれる。
映画を語りたいなら一家に一人犬鳴崇って感じだ。…失礼。

台詞の引用とか、かっこいいなって思う。
自分もやってみたいけど、原文が出てこないから日本語になってしまう。

ちなみにいつかやってみたいのは、
「それ、誰の引用?ニーチェかい?」「いや、わたしよ」
みたいなやつです。


ダークナイト三部作を観ましょうとの提案には首がもげよとばかりに頷いて。
口々に自分の好きな俳優について語りだす先輩方をキラキラした目で追いかけた。

まだ観ていない作品名、良さを知らなかった俳優さんのお勧めポイントを耳にして、はやくTSUTAYAに走りたくて堪らなかった。]**
(556) 2020/11/10(Tue) 19:21:46

【人】 人文学部3年 府堂 明

ー部室ー

[画面の中では2mほどもあろうかという巨大トマトが軍隊と壮絶な市街戦を繰り広げている。

アタック・オブ・ザ・キラートマト。
『Z級映画』『不朽の駄作』『金を出して見るより金を直にドブに捨てた方が時間の節約になる』とまで言われるある種伝説のカルトムービー。
明らかに下のカートが見える大雑把な作りのトマト、不審人物としか見えない登場人物達、トマトジュースだか血だか見分けのつかない一面の赤、実はガチで事故が起こっていたヘリ墜落。

それを無心で眉をひそめながら眺めている。
あえて好きでそうしているのだけれど]
(557) 2020/11/10(Tue) 19:26:05

【人】 人文学部3年 府堂 明

なるほど… 確かにすげえ……

[これに比べれば、以前皆で見たおっさんテディベアとおっさんの映画等全く上品なコメディだったなあ、と思う]

ま、こんなの好んで見る奴の気は知れんよな。
…そりゃあ。

[他のメンバー達の事を考え、ぽつりと呟いて笑いつつ、少し惜しいな、とも思うのだ**]
(558) 2020/11/10(Tue) 19:26:10

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 好きな俳優>>554

 ジェットリーならなんと言ってもウォンフェイフォンですね。
 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ。
 
 ローグアサシンでの、
 ジェイソン・ステイサムとの対決もいいですよ。

[香港アクションスターの一角。
ジェットリーことリー・リンチェイ。
ドラゴンキングダムでジャッキー・チェンとの共演は話題になった。アクションはともかくとして物語は、……やめておこう。]*
(559) 2020/11/10(Tue) 19:28:55

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

[今日も、部室はお菓子を持ち寄ってワイワイして、楽しい時間だった。
先輩も同期も後輩も、好きな俳優、好きな映画を語っていて、]

 俺は、たよ好きやで
 多分、変かもしれへんけどな

[ふわり、と吐いた。
単純な後輩へ。
楽しい時間を形造ってくれる、ひとかけら。]

 まあ、俺今日は図書館行って勉強して帰るけど、
 その後でもええんやったら、暇なら今日ウチおいでや気分が乗るんなら

[二人の時間も欲しいなんて、ワガママだろうか?*]
(560) 2020/11/10(Tue) 19:37:18

【人】 2年 山田 舞

― 食糧を求めて ―

[菊波先輩の「腹ペコならいる」>>475という言葉に合わせて、またきゅるるるとお腹の虫が鳴いた。

恥ずかしさから咄嗟にがばっとお腹を抱え込む。
顔に血が集まる感覚にきゅ、と目を瞑れば、そんな様子などお構いなしに先輩は歩き始めてしまった。
意地悪な人だなあと、慌てて後に続く。

戻ってくる、というなら自分もそれでいい。
『バタフライエフェクト』でも観直そうかなとか考えていたところだし。]

   わたしも あの、 赤いきつねがたべたい ので

[実家暮らしだと実はなかなか食べられないカップ麺。
母はしっかりお弁当まで作ってくれるタイプのひとだし、普段は間食とかもしないから、こういう誰かとの機会でもないと口にできないある種ごちそうなのだ。

部室を後にしてから、そう時を置かずして可哀想な府堂先輩>>463が帰ってきているとは露知らず。]
(561) 2020/11/10(Tue) 19:40:19

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

ー→図書館へー

[答えはどうあれ、後輩に引き止められなければひらりと手を挙げて図書館に向かうだろう。

部室に残る先輩もいたし、映画を見たい気持ちもあった。
(残っている理由が鍵の紛失とは知らず)
今日はまともに勉強していないし、何せ添削がまだなのだ。]

 あー、ダメやな

[寝てしまいたい。帰りたい。映画館にも行きたい。

それでも自分の決めた予定を遂行すべく、図書館へと向かい、もう学生がまばらになりつつある図書館に入る。

法律系の本を見たいのに、ふいに最新作とポップの貼られた本や映画の原作となった本に目が寄せられてしまうのは、煩悩。]
(562) 2020/11/10(Tue) 19:45:17
法学部2年 胡桃塚 太陽は、メモを貼った。
(a62) 2020/11/10(Tue) 19:45:41

【人】 三年 菊波 空

─ 好きな俳優>>559

 おお、犬鳴先輩はやっぱ詳しいですね。ローグアサシン…か。

[脳内にメモメモ]

 俺は昔の映画探っちゃいましたしね。
 新・少林寺とか親子愛と槍のアクションが凄かったなぁ。

[他にもいくらか最近よりは昔のほうの映画を見てしまっているのは性格によるもの。
そのおかげで...には珍しく本名のほうも知っていたりなんかしつつ、自分が見た中で印象にあったものを一つ上げてゆく]
(563) 2020/11/10(Tue) 19:51:17
三年 菊波 空は、メモを貼った。
(a63) 2020/11/10(Tue) 19:51:58

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 好きな俳優>>540 ―

  What one likes, one will do well.
    好きこそ物の上手なれ


  先輩は、それを体現してますね
  私なんて、覚えた先から、忘れちゃいますから

[ 繰り返し、繰り返し、覚えたものは忘れないけれど。
 やはり興味本位して調べたその場限りの知識は、
 すぐに消えてしまうから。

 それだけの熱量を持って、
 映画を好きっていうのは、凄いや。]
(564) 2020/11/10(Tue) 19:52:51

【人】 外国語学部3年 天音 和花

 
  (――――…そうだと、いいな)


[ 聞こえた気がした、呟きに。
 唇だけを動かして、音にはならない返事を返す。

         素直に笑って、泣いて、怒って
         触れ合って、分かち合って、
         何かの影に怯えるなんてしない
         
普通の女の子になりたいよ



 怖いのは人間の狂気と言う。
 犬鳴先輩の言葉に同意するように、
 こくりと一度、頷いて、少し下を向いた後は、
 私はいつも通り、笑って。

 そこかしこで聞こえる好きな俳優の話や、
 映画の話に耳を傾けていた。*]
(565) 2020/11/10(Tue) 19:52:53

【人】 2年 山田 舞

─ Open your eyes ─>>489>>494

[小鳥遊先輩と犬鳴先輩のやり取りを見つめながら思う。
この人たちほんとにすごいなって。
(なお語彙力は家出したままその後姿を見たものはいない)

『バニラスカイ』で思い出すのは、母の
「この映画、つまらなかったね」という痛烈な一言だ。

確かに同じ感想をエンドロール中持ってしまっていたから、
耳にしたとき、あれ?わたし今口から洩れてた?って思っちゃった。

以来、トム・クルーズとニコラス・ケイジが出演している作品はあまり手に取らなくなった気がする。

B級映画を好む人がいるのも知っているし、駄作を見てこそ傑作の良さがわかるなんて言葉も聞くけど、人生で映画に割ける時間は限られているのだから、できるだけ良作に出会いたいと思ってしまうのだ。人間だもの。**]
(566) 2020/11/10(Tue) 19:53:41

【人】 三年 菊波 空

― 隣の腹ペコさん>>561
[空腹を意識させてしまったせいで、お腹の虫の鳴き声がこちらにも届いた。
おかしそうに口元をつり上げながらも、わざわざ謝罪するよりもさっさと流すように歩きだし]

 おう、いいね。
 んじゃぁ食べたいものでも食べてから映画鑑賞とでもいくかねぇ。

[彼女の食事事情は知らないため、方針だけ決まったとモールの食品売り場にでも目指せばいいかと歩いていった後ぐらいに、高藤さんと小鳥遊さんと出会うのであった*]
(567) 2020/11/10(Tue) 20:00:29

【人】 2年 山田 舞


― 現在:食糧を求めて ―

[遠くから名前を呼ぶ声がする。
視線をやればそこには、ぶんぶんと大きく手を振る無邪気な高藤ちゃんと小鳥遊先輩の姿。>>521
どうやら映画は観終わったらしい。

おててを繋いで歩いてくる様は姉妹のようで。
いいなぁ、ほほえましいなあ、と。昔の自分を重ねて懐かしむ。

そんな我々はいったいどう見えていたのか。>>535
肩に手を置き、何気に失礼なことを言っている小鳥遊先輩と菊波先輩を交互に見遣り、そして。

オロオロするしかできなかった。オロオロ。


そんな折、ぼそりと高藤ちゃんが発した言葉は>>544自分の耳にも届いて。
そうだよね、このままが菊波先輩だものね、と心の中で声援を送った。

小鳥遊先輩にももちろんその呟きは届いていたけど、
先輩、そのにっこりは何なんでしょうか…?>>548]
(568) 2020/11/10(Tue) 20:09:14

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 回想・好きな俳優って誰? ―>>555井田

知的でキュート。
ほほう……白の女王のイメージが強いですね。


[なるほどなるほど、そう言う。
しかし白の女王のイメージだと、キュートよりは凛々しいと言うか美しいと言うイメージだった。
とかく、井田の好みはそうらしい。]


なかなか……。
先輩の理想が高いのがわかりました!
理想が叶うと良いですね!


[なんといえば良いかわからず、拳を握って応援スタイルに転じた。]**
(569) 2020/11/10(Tue) 20:09:40

【人】 2年 山田 舞

[当の菊波先輩と言えば。
こちらの予定をさらさら〜っとゆるゆる〜っといつもの調子で話している。
さすが菊波先輩。動じない。>>549

挙句朗らかに笑っている。
これが1歳上の余裕なのだろうか。>>550

もちろん小鳥遊先輩だって菊波先輩が同期とわかったうえでの軽口なのだから、怒らせるようなへまも傷つけるようなことも言わないってことはわかってるのだけど。
自分は同期の胡桃塚くんにそんなこと言えない。言うところを想像すらできない。

と、いいなあそういう関係…って、途中からあこがれの眼差しで二人を見ていたので、美女と野獣うんぬんのくだりは聞いてませんでした。
ごめんなさい。]*
(570) 2020/11/10(Tue) 20:16:38

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>560


[ジェットコースター並の展開ではないだろうか。自分の自覚を含め。
待ってくれ、今、この人は何て言った?
けどね、現実って待ってくれないから。

今まさに目が覚めたかのように音を発していた。]


──待ちます!何時間でも!

(乗るしかねぇ、この大波に〜〜って超ガッついてる人じゃん俺。)
(571) 2020/11/10(Tue) 20:18:39

【人】 1年 高藤 杏音

── 弟みたいな先輩>>553 ──

[それは『テッド』を見ている時。
うるうると目を潤ませてたら、ふと視線を感じた。
視線の先には犬鳴先輩が居たけれど、なんか弟みたいだなって可笑しくなった。

私は映画を見るとすぐ泣いちゃうし。
自分ではそれが普通だと思ってたんだけど。
我が家の末っ子、弟は、私が泣いてるのが楽しいみたいで、映画の感動シーンですぐ顔を覗き込んで来る。
『ドラえもん』で毎年泣いちゃう私ですから。
私が泣きそうな気配を感じると顔を覗き込む弟を押しのけるのも、毎回のお約束だ。

感動シーンで私の方に視線が向いた犬鳴先輩が。
まるで弟みたいって重なって。
なんだか可笑しくて、小さく笑っちゃった。]
(572) 2020/11/10(Tue) 20:18:49

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・高藤さんたちと ──

せめて髭は剃れば良いと思うよ。
無精髭は清潔感マイナスだし、加齢させて見えるから。

でもまあ、朝焼けのコーヒーと無精髭は似合うけどね!


[ぐっと菊波>>550に親指を立てる。
下ネタは適度に平気な自分なのだった。
そしてそんなときになったスマホ。
ごめん、と小さく謝罪してからそれに出た。
少しばかり話してから高藤に頭を下げる。]


ごめん、ちょっと所用で部室行けなくなっちゃった!
ほんとごめんね、また後で!


[そんなふうに頭を下げて、手を振って彼らから遠ざかっていく。
埋め合わせは後でするね、と彼らからは離れていった。]*
(573) 2020/11/10(Tue) 20:18:54

【人】 外国語学部3年 天音 和花

― 自宅:一人飯クッキング ―

[ 家に帰って来たら、一通りの準備を済ませて
 肉と野菜を冷蔵庫に一旦、閉まった。

 買ってきた魚――鰤の切り身を取り出して、
 塩コショウを振る。

 フライパンにバターを落として、程良く解けたら
 鰤に片栗粉をまぶして、フライパンに移す。

 こんがり焼けたら、一度、取り出す。
 魚のうまみが残ったフライパンで、
 サイコロ状に切ったトマトとピーマンを
 ドサっと放り込む。

 しんなりしてきてから、
 酒とケチャップを加えて煮込みます。]
  
   ふんふん、ふふん〜♪

[ カリブの海賊のテーマソングを鼻歌で歌いながら
 気分は、海賊のコックで料理を進めていた。

 出来上がったのは、
 鰤のソテーと野菜ケチャップソース。

 一匹は、今夜の夕飯です。
 もう一匹は、タッパーに入れて、
 粗熱が取れたら冷蔵庫にいれておこう。]
(574) 2020/11/10(Tue) 20:20:40

【人】 外国語学部3年 天音 和花

 
  他もちゃっちゃと、作っちゃおう

[ 手慣れた手つきで、作った残り。

 タラの野菜あんかけ。
 鶏むね肉のトマト煮。
 蒸し鶏の梅和え。

 とりあえず、忙しい明後日は作れないだろうから。
 少し多めに作って、朝・晩(昼も)でいけるだろう。

 粗熱をとった料理は、冷凍庫行き。
 今と明日の朝分だけ、そのままにする。

 それから、明日の鍋の食材を適当に切って、
 ジップロックに食材ごとに詰め込んで、これも冷凍庫に。

 明日、朝の講義前に部室によって、
 冷凍庫に入れておけば問題ないだろう。]

  さてと、いただきます

[ 鰤のソテーとインスタントの玉ねぎスープ。
 白ご飯は、先日、冷凍してたのを温めて、夕食を済ませた。*]
(575) 2020/11/10(Tue) 20:20:43

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安


[これ程までに、自分が描くシナリオから外れた展開ってあっただろうか?返答すら見当つかない。
相手に手綱を握られてしまっているような、ふわふわと居心地が悪いのに、未来を楽しみにしてしまう。

先輩が図書館に向かうなら、どこで時間を潰そうか。
部室に戻ったら誰かいるのかな?いや、こんな滲み出る挙動不審さを隠す事が出来るのだろうか?(反語。)]
             
.
(576) 2020/11/10(Tue) 20:29:19
2年 山田 舞は、メモを貼った。
(a64) 2020/11/10(Tue) 20:29:33

外国語学部3年 天音 和花は、メモを貼った。
(a65) 2020/11/10(Tue) 20:31:54

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在:先輩方と ──

[心の中でジタバタしてたら、小鳥遊先輩が用事が出来たみたい>>573で。
離れた手が少し寂しいけれど、その手を大きく振った。]


小鳥遊先輩、お気をつけてー!!
また明日!!


[そう手を振って、見送った。
それから先輩方に振り返って。
えっと、えっと、えっと…………]


菊波先輩は!!


……そのままでも、カッコイイと、思いますよ。



[山田先輩も頷いてくれてたし、変な事は言ってないはず!
はずだもん!!]
(577) 2020/11/10(Tue) 20:35:28

【人】 1年 高藤 杏音

それじゃあ、私、先に部室に行ってますね!


お買い物楽しんで来てください!!


[別に変な事は言ってないはずだけど。
はずなんだけど。
居たたまれなくて、ダッシュで部室に向かった。
2人に手を振って、全力ダッシュだ。(足は遅い。)*]
(578) 2020/11/10(Tue) 20:35:39

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 姉みたいな後輩>>572

[また泣いてるなって思って見ていた。
テッドに泣く要素なんてあっただろうかと思いながら、まさかドラえもんでも泣くとは知らず。
だというのに、視線が合えば笑われてしまった。]


 ……む……


[どうしてか”弟”扱いされている今日この頃。
だから少し反撃してみることにした。
ポン、と。
頭に手を乗せて。]


 また泣いてますね。


[と、”お姉ちゃん”のお株を奪ってみた。
怖くもないし、嫌でもないし、勘違いもしない高藤だからこれはセーフのはず。]*
(579) 2020/11/10(Tue) 20:37:50

【人】 三年 菊波 空

― 道中>>573 ―

 小鳥遊さんや、そんなこといったら俺のあいでんてぃてぃーがなくなっちゃうじゃないか。

[そんなの気にしていないのが丸わかりという適当な棒読みでいうが、実際問題として見られる相手って動物だしな。っていうのがあって結果今のままでいたが]

 さらっと自分の好みを暴露するのはいいがそういうのは恋人にでも頼みんしぇい。

[そういうのが大丈夫な人というのは知ってるが、その観点は理解できるかはわからないのは異性だからなのかもしれない。否定もせず苦笑しつつ、用事があるという小鳥遊さんに、おう、またな。と見送った*]
(580) 2020/11/10(Tue) 20:39:59

【人】 1年 高藤 杏音

── 大学構内 ──

[菊波先輩や山田先輩は何か仰っただろうか?
思いっきり全力ダッシュで場を離れてしまった。
けほけほと咳込みながら、大学までやって来て。
先程チョコをくれた同期>>576を発見する。

どこかソワソワした雰囲気。
(……自分も人の事は言えない。)
近寄ると、ポンって背中を叩いた。]


頼安、どしたの?

なんだか挙動不審だったよ?


[顔を覗き込んで、微笑みかけて。
さっき胡桃塚先輩と一緒に居て、チョコをくれた時も、何処かふわふわしてたけど、今も地に足が着いてないみたい。*]
(581) 2020/11/10(Tue) 20:41:39

【人】 2年 山田 舞

[そうこうしているうちに小鳥遊先輩が去っていき、残されたのは菊波先輩と高藤ちゃん、そして自分なわけだけども]


  (!)


[なんて、なんて破壊力のある言葉だろう!
こんなにも可愛い人がこんなにも可愛いことを行って去っていってしまう(遅いけど)。
これは、これは、菊波先輩…!]

  あのっ あのわたし、 買ってきましょうか!
  先輩のぶん
  なにたべたいです!?

[ここは追いかけるとこなのではないか!と。
男女ことなど何もわからぬなりに聞いてみたが、如何か。]*
(582) 2020/11/10(Tue) 20:43:25

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 現在 ─

[モールでぶらぶらしたあとは帰路についていた。
今日はこれから何を観ようかとか、明日は何をしようかとか。
何も決まっていない予定をどう埋めようか、そんなことを考えながら。
きっと、やっぱり明日も映画を観て過ごすのだろうけど。]*
(583) 2020/11/10(Tue) 20:48:28
人文学部3年 府堂 明は、メモを貼った。
(a66) 2020/11/10(Tue) 20:48:43

人文学部3年 府堂 明がいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(人文学部3年 府堂 明は村を出ました)

天のお告げ(村建て人)は、メモを貼った。
2020/11/10(Tue) 21:01:30

村の設定が変更されました。

【人】 4年 井田 嶺

― バイト明け ―

 つかれた。

[山の空気になれると、空気の重い街での暮らしに戻るのがきつく感じる。

なお、今日のまかないは雑炊だった。
いやだから店長、炭水化物飽きたんですよ。お互い山屋なんですからわかるでしょう!?
わかって出してる。知ってました。そんな『ハリー・ポッター』の双子みたいなことしないでください。

部屋で明日持って行くものを整理しながら、スマホを覗く。>>502
鹿肉は冷凍だから保冷バッグ、五平餅も一緒でいいや、DVDはザックに突っ込んで、と。

さて、なんて返そうかな。 


TO:天音
――――――
なるほどいいフリだね。
味の期待が膨らんだよ。

折角だから全部つきあってくれると
――――――

そこまで書いて、捨てた。

優しいふりしたセンパイとしちゃ、こういうメールは送るべきじゃない。
ネジの外れてる俺でもそのくらいはわかる。*]
(584) 2020/11/10(Tue) 21:07:00

【人】 三年 菊波 空

[そんな風にあわただしいのは小鳥遊さんだけではなかったらしい]

 お?ぉお、そうか。

[先の呟きの辺りも聞こえていなかったがため、高藤さん>>577に唐突にいわれた驚きに...は咄嗟に出たのは生返事のような言葉である]

 あんがとな、なら高藤さんの隣を歩く分には大丈夫そうだな。

[後輩の気遣いゆえな慰めなのか優しさなのかなどなどはあるが、誉め言葉はありがたく頂戴して、茶目っ気にウィンクをしてみたが、下手っぴである。]

 高藤さん、こけるなよー。

[部室にいったということは後で会うことになるだろう?走っていった高藤さん>>578を見送って。じゃあいくか、と山田さんを促そうとしたのだが]
(585) 2020/11/10(Tue) 21:08:00

【人】 三年 菊波 空

[急な言葉>>582はまだ続いたのだが内容を聞きながら、山田さんはどこかうきうきしているような気がして、ついジト目になってしまう]

 いや、ここまできていかないってのもおかしいだろ。

[とはいうものの、野次馬のような妙な気配とはこれいかにとあるが…]
(586) 2020/11/10(Tue) 21:08:19

【人】 三年 菊波 空

 ……なぁ山田さん。
 同じような毎日を送るってのは変化を求めるより時にずっと大変なことなんだぜ。

 同じような、というのはただだらだら生きるんじゃない、どういうことがあっても動じずに冷静に対処する、そんな心構えがあって初めて、よくあるいつもの日常ってのが生まれるんだ。

[映画のような波乱万丈さとは真逆のこの生活は別に怠惰なもので生まれているわけでもない]

 それを、窮屈に、あるいはもどかしく思う時って、山田さんにはあるかな?

[問いを向けつつも、答えを聞く前に歩き出すのだ。買い物である*]
(587) 2020/11/10(Tue) 21:08:40

【人】 2年 山田 舞

[別にうきうきしていたつもりはない。…ハズ。
だってあんなに可愛い女の子が、面と向かってかっこいいって、誉め言葉を、かっこいいって…あれ?そのままでいい、だったかな?ともかく、とっても緊張したろうし、ドキドキしたろうに(現にわたしがドキドキしているのです)面と向かって直接告げてくれたのですよ?
買い物なんてそんなの、エキストラ1の自分にお任せください!

…と、ここまで口には出せないまま。

菊波先輩の言葉を、ひとつひとつ、ドキドキとうるさい心臓の音のせいで聞き漏らさぬよう、耳を傾ける。]

  つまり、先輩は
  「いつもの日常」を 窮屈に…思ってるんですか?

[言い終わり様、高藤ちゃんと反対方向に踏み出された一歩に、遅れてトトトと駆け出して。
はるか頭上の髭面を下から控えめに覗きこめば。]*
(588) 2020/11/10(Tue) 21:18:48
外国語学部3年 天音 和花は、メモを貼った。
(a67) 2020/11/10(Tue) 21:20:30

2年 山田 舞は、メモを貼った。
(a68) 2020/11/10(Tue) 21:22:45

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>581

ぅ、っわ!!っ、


……アンネ……まじびびっ、た。え?
あ、お帰りなさい??


[唐突に現れたような同期に、映画を観に行っていたんだよな?と間抜けな顔をしてしまった。あれ、そっかもうそんなに時間経ったのか。]
(589) 2020/11/10(Tue) 21:25:00

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>551
─ちょっと前の大学構内─


 (意地悪で、欲張り……なの?俺。)


『俺は、たよ好きやで。多分、変かもしれんけどな。』


 っ、うわぁ〜〜〜…………

[胡桃塚の言葉>>560を反芻し、思わず変な音を漏らしてしゃがみ込んだ。]


 ……どーいう意味で言ってんの?せんぱぁい……

(後輩として? 
 でもそれなら、変かもしれないってなんねぇよね?)


 『期待』して……良いんスかね?
                
.
(590) 2020/11/10(Tue) 21:30:55

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安


[ニヤついきたがる表情筋とは裏腹に、甘ったるく不安を漂わす胸中だ。

自分には過去、男性の恋人が居たけれど。
それが世間一般では非常にマイノリティな事はわかってる。同じ価値観の人間なんて、そうそう居ないはずだ。]


 あ〜〜〜もぅ!
 喜びが不確定要素ってもう!ウケる!!


[虚空に向かって両手を上げて叫ぶ。
 同期に不審者宣言をされるのはこのちょっと先。]*
(591) 2020/11/10(Tue) 21:32:04

【人】 三年 菊波 空

 窮屈とまでは思っていないな。どうせやりたくなったら俺は勝手にやっちまうしな。

[今までのことを考えた勝手な自己評価で口にしつつ]

 ただ、いつもの日常そのままでいたいやつが誰か残ってたら、寂しくないか?

[入部当初、居所を探していたような山田さんやら、誰かと壁を作りたがっているやつもいるしなぁ。とかまでは口にはしないまま見上げてくる山田さん>>588とともに歩き、店にたどり着くと、かごを一個もって、勝手しったるインスタント系がおかれている棚まであるいてしまう。]

 カップ焼きそばにでもするか。

[1.5倍のやつ。手に取っていれた。赤いきつねも一緒にいれてしまいながら、他何を買うかなーと物色がてら軽くぶらつくのだ*]
(592) 2020/11/10(Tue) 21:38:10

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─

わたし、素朴な疑問があるんですよね。


[そんな風に語り始めたのは、偶然にも部室に男子のみとなった、そんな時だった。
この疑問は、女子にはあまり聞かせられない。聞かせたくない。人によっては反射的に拒絶反応すら予想できるからだ。
それでもわたしは真面目な顔つきで彼らに問いかける。]
(593) 2020/11/10(Tue) 21:42:02

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

昔、日活ロマンポルノって、存在してたじゃないですか。


[何それ。そう言われたら、スマホで検索して差し上げよう。]


アレはみんなから見て映画に入りますか。
曲がりなりにも映画館でやっていたのなら映画なのかなと思いつつ、見る勇気は無いんですけどね。

ポルノとあるからにはアダルトに分類される?
確かに十分に一度は絡みを入れるって縛りがあるらしいからそう言う要素かなり強いけど…。
そもそもピンク映画も昔あったし、それを含めると…。

って、頭の中でぐるぐるしてるんですよね。


[男子的にあの枠はどうなんだろう?
女子に聞く勇気? ありません。
自分では真面目な検証をしているつもりだった。]*
(594) 2020/11/10(Tue) 21:42:48

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 男子部員が聞かれてみた>>594

 映画は映画ですね。
 ただ語るべき作品があるかどうかというと。


[そっち方面に明るくないのでそもそも語れるような作品を知らない。
故に、除外しているわけではなく知らないだけなのだ。]


 ポルノだからと言って除くなら、
 レーティングによって含む除くということになりますね。
 
 あと、ピンク映画って今でもありますよ。


[入ったことも観たこともないが、たしかに現存はしている。
なぜだかハッテン場になってるところもあるとかないとか。]*
(595) 2020/11/10(Tue) 21:49:41
人文学部 1年 江藤 頼安は、メモを貼った。
(a69) 2020/11/10(Tue) 21:52:18

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・男子の純粋な感想 ―

 日活ロマンポルノは映画だろ。
 今じゃほとんど見る機会もないだろうから誤解されがちだけどさ。

[その疑問>>594にさらっと答える系先輩。]

 結構いろんな意味で影響大きいんだよ。
 裸さえ出てりゃ大体の表現が許されたからさ。
 村川透監督の『探偵物語』なんか、その経験大きいと思うんだよね。

[実際、20世紀の邦画はあれなしだと全く違ってたと思ってる。]

 ただ、一つだけ言っておく。
 
映画とサメ映画は別物だ。


 それに比べたらR-18なんて、なあ?

[無駄に論点を増やした気もするけど気にしない。*]
(596) 2020/11/10(Tue) 21:52:29

【人】 三年 菊波 空

── 回想・男子部員が聞かれてみた>>593 >>594 ─

 なんだそれ。

[まず率直にでたのはそんな感想であるので、スマホぽちぽち検索勢であったのはいうまでもない]

 分類上は映画なんじゃないか?

[種別としてはそういうものだろう]

 あとは見たいか見たくないかってだけだと思うけどな。

 映画なら全部見なきゃならないなんてこともないし、見たいものは見る。そこはテレビだろうが漫画だろうが映画だろうが一緒だと思うけどな

[見る勇気がない。というのでその点においては、自分がどうしたいかっていうだけだろうな。難しい知識は置いておいてシンプルな回答でしかなかった*]
(597) 2020/11/10(Tue) 21:53:14

【人】 1年 高藤 杏音

── 理解力の乏しい先輩>>579 ──

[頭を撫でられた。いや、別に嫌でも怖くも誤解もしないとは言ったけど、言ったけど、言ったけど何も理解してない!この先輩!!!]


いーんーなーきーせーんーぱーいー



[ちょっとドスの効いた声が出た。
ジト目で先輩を睨むと、くっ。今日はソファに座ってクッションを使っている先輩が居る!]


そう言うのは、彼女にしなさいって言ったでしょ!
彼女とか、口説きたい子にするの!

分かりましたか?



[一度きちんとした教育が必要かもしれない。*]
(598) 2020/11/10(Tue) 21:55:37

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在:可愛い同期 ──

[しゃがみ込んだり、両手を空に伸ばしたり。
忙しい同期は見てて微笑ましい。]


ふっふー♪

ただいま。何か良い事でもあった?
ソワソワしてる。

部室に行く?
外でも良いけど。

もしも誰かに話したいって言うような気持ちなら、お話し聞くよ?
一人で悶えたいなら、私部室に行くけど。

……ん?


[笑いかけて。聞いてみた。
一人になりたいなら、私は一人で、部室に行こうね。*]
(599) 2020/11/10(Tue) 22:00:35

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 怒りの後輩>>598

 ……む……


[不穏な気配。
しかし以前叩かれたクッションは今は他の人が使用中だ。]


 口説きたいと思ってたらいいんですか?
 でも、そういう仲だと誤解されたら高藤が困りますね。


[と言いながら、スッと手を引いた。
なるほど確かにそれは良くないと、 頭を撫でていい条件が追加されたな、なんて思いながら。]*
(600) 2020/11/10(Tue) 22:02:03

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>595犬鳴

あー、レーティングで仕分けはしないですよね、確かに。
って、ピンク映画ってまだあるんですか!?
確かになんか、いかにも場末〜、な映画館でいかにもお色気的なタイトルがあったりしますけど、あれは過去の作品ではない…???


[ゴクリと喉を鳴らす。
遠い過去の遺物だと思っていたのにまだあるとは。
だって、調べたら日活ロマンポルノは1971〜1988年に製作されていたと限定されていた。
ピンク映画はそれ以前の、基本白黒絡みだけカラーのパートカラー仕様だって書いてあったのだから。]


……あーでも。うん。
流石に映画だからって、観れないなあ……。
語るべき作品、観たくなる作品があるかどうかっていうと違いますし。
なんと言うか怖いもの見たさなんですよね。


[ある種ホラーと一緒だ、と眉を寄せた。]*
(601) 2020/11/10(Tue) 22:03:54

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

ー部室前/少し時間を遡るー

[後輩の内心に気づくことはなく、我ながららしくないなあと思ったり。
らしい、というほど自分を知り尽くしているわけでもないけれど。]

 そかぁ、何時間でも待ってくれるんや?
 じゃあ、また後でな。
 終わったら連絡するわ

[そのままの意味を伝えたし、あと長くこの空間にいるのも気恥ずかしいという意味合いもあってさらりと立ち去る。

部員に聞かれれば、見られれば、おそらくきっとオカシイに違いない。
踵を返して図書館に向かうのは先輩としての最後の矜持。

まさか知らないところで思いのほかの反応があったことは知らない>>591

早足なのは、元々。*]
(602) 2020/11/10(Tue) 22:07:33

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>596井田

サラッとタイトルが出てくるんですね、井田先輩は。
と言うことは見たことある?箱で?ここで?


[ここでだったらちょっとヤダ、と思う勝手な後輩その一。
いや、探偵物語はロマンポルノではない?
けれど、探偵物語というロマンポルノがあるのか、と斜めに解釈していたかもしれない。]


サメ映画は、まあ……。
ステイサムが勝てちゃうくらいだから。
ちなみに井田先輩は、そのピンクな映画類を箱で見れます?


[じっと、疑問の眼差しをむけた。]*
(603) 2020/11/10(Tue) 22:08:10

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 男子部員は聞かれてみた>>601

 それでは今度観に行ってみますか?
 如月町にもありますよ、ピンク専門の館が。


[余り知られていないけれど、一度普通の映画館かと思って立ち寄ってみたら、ポスターがそればかりで驚いたことがある。]


 モールの映画館が大きいですが、
 ピンクでなくとも単館用の映画館もありますし。


[興業的には奮わないような、映画祭や芸術系作品、ショートフイルムなどを上映しているところもある。
さすが如月町、なんでもある。]*
(604) 2020/11/10(Tue) 22:08:26

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>594
─にっかつ?─


 ……ほっほう?

[一応ウィキだけ目を通すけど。]

 AVとは、違うんすか?物語があるかどうか?


[動画は、見る気は無いかな。いや見ても良いけど、何か食いながらはキツそう。いや、嘘。フツーに無理そう。]
(605) 2020/11/10(Tue) 22:08:36
村の設定が変更されました。

法学部2年 胡桃塚 太陽は、メモを貼った。
(a70) 2020/11/10(Tue) 22:15:45

天のお告げ(村建て人)は、メモを貼った。
2020/11/10(Tue) 22:16:52

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・疑惑の眼差しを向けられてみた>>603

 日活ロマンポルノ自体は一度リバイバルの動きがあったんだよ。
 その時の含めて先輩の家で観たな、何本か。

[『探偵物語』自体は一般映画だけどな。
松田優作は出てるけどTVのアレとは別物だし。]

 なんだったら、平成ゴジラシリーズとか、評判になった『天地明察』とかも監督は日活出身だよ。
 影響、わかるでしょ。

 箱で観ろって言われたら、ね。

[うーんと唸る。どうだろうなそれは。]

 一人で行くのは面倒くさい。
 山屋の友人とか……そうだな、小鳥遊となら箱に行って観る気になるかな。

[そういうのは距離感のない相手と行くほうが楽しい。*]
(606) 2020/11/10(Tue) 22:18:29

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>599
─現在・"可愛い同期"はコッチの台詞だ─


 ……俺、部室、いく。

[謎のゆるキャラモドキを装ったつもりの照れ隠し。
こんな、素の感情を発してしまったのは不覚で、それを見られたのが、高藤で良かったって思ったけど。]


(話せない。……いや、話せる? わかんねぇけど)


[何を話すかは、選べばいい。何もかもを話す事なんてしなくていいしな。ただ、外でひとり悶々と痴態を晒すより、せめて折の中の人間でいようと思いましたマル。]*

 
(607) 2020/11/10(Tue) 22:18:47

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>597菊波

それはそうなんだけどさ〜!!!

ほら、これでもわたし女子だから!
好奇心半分、罪悪感と後ろめたさで半分ってとこ。

しかしみんなが映画というのなら。
何か選んで、見てみようかなー。

[見て見たいなら見てみれば良い、ということだろう。
しかしいまいちまだ踏ん切りがつかない。
腕組みをしながら悩んでいたところで。]
(608) 2020/11/10(Tue) 22:18:51

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>604犬鳴

えっ、一緒に行ってくれるんですか!?


[驚きの顔を隠せない。
それにしてもそっちにも情報通に過ぎませんか先輩?

それでもまだ、悩む。
うーん、と首を捻って、しばらくしてから彼に答えた。
視線はなんとなく別方向。]


……じゃあ、なるべく犬鳴先輩が見て楽しそうだと思ったのがあったら。


[好奇心は猫をも殺すというが、果たしてどうなることやら。]*
(609) 2020/11/10(Tue) 22:19:20

【人】 1年 高藤 杏音

── 先輩から難しい質問が来た>>600 ──

[口説きたいなら良いんですかと来たか。
うーん……なんと答えたものだろう?
私は別に構わないけれど、既にこの先輩は他の女子の頭も撫でている前科がある。
ちょっと考え込んでしまった。]


うーん……。
そうですねー。

軽いボディタッチは、親密度を上げるのに有効とは聞きますけど……。
相手が嫌そうにしたら、ちゃんと引くんですよ?


[言ってる間にも、手は引かれて。
相変わらずの素直さに、思わず笑みが零れてしまった。
実は彼氏いない歴年齢の私の、偉そうな恋愛講座を、真面目に聞く先輩は、やっぱり弟属性だと思うの。*]
(610) 2020/11/10(Tue) 22:24:28

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>606井田>>605江藤

井田先輩まで…、わたしの好奇心に答えてくれてありがとうございます。


[なんで良い先輩たちなんだ。
そう思い込もうとした。
女子扱いされてない疑惑は封印した。


自分でこの話題を振っている辺りで、女子力はお察しである。]


にしても有名どころの監督多いですね。
あれですか。
みんなの歌のアニメーション作家が、今の大物になってるみたいな感じ?


…ちなみにAVはどんななの?
AVには物語ないの?


[首を傾げて後輩にストレートな質問を投げた。
AVは流石に見たことがなかった。]*
(611) 2020/11/10(Tue) 22:24:58

【人】 三年 菊波 空

─ 回想・男子部員に聞いてみた>>608 ─

 これでもとかじゃなくて普通に女子だろう。

[そして、そもそも、そーいうことをしたから目の前にいる人も部員たちも産まれてきてるわけだが、まぁ見たいか見たくないかってのは選ぶものだろうとは理解できる]

 まぁ、俺見たことないからなんともいえんけどな。折角の自由時間だ、やりたいことはやる。嫌なことはしない。それだけだ。

[映画見ようか思案しているようだが、そこには無責任な言葉だけで、動物のようなことをいう。後の細かいことは頼りになる先輩方に任せればいいという考えもあった*]
(612) 2020/11/10(Tue) 22:26:31

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在:可愛い同期と ──

[片言の言葉に、ふって笑いが漏れる。
照れてる照れてる。]


じゃあ、部室行こうか。


[2人で並んで部室に行って。]


藤枝先輩、ティーパックいただきまーす。


[なんて虚空に向けて報告すると、マグカップにカモミールティーを作った。]
(613) 2020/11/10(Tue) 22:29:39

【人】 1年 高藤 杏音

[作ったカモミールティーを可愛い同期に。]


どーぞ。落ち着く効果があるんだって。
カモミールティー。


[私も同じ物を作ると、カップを持って、頼安の隣に腰かけた。*]
(614) 2020/11/10(Tue) 22:29:45

【人】 2年 山田 舞

―買い物しながら―

[どうせやりたくなったら勝手にやる、というのはいかにも菊波先輩らしい言動だと思う。>>592
何をです?と聞きたいとこだけどとりあえず後回し。

それから続く言葉を、何度も何度も頭のなかで繰り返して、分解して、噛み砕いて、想像して、結果]


   うううぅぅ?
   菊波先輩は「日常」から動かない人を壊したい…?


[という結論にたどり着いたわけです。が。
先輩が手に取るカップ焼きそばの大きさにギョ、と目を剥きつつ。籠の中に放り込まれた赤いきつねに、自然と足取りが軽くなる。]

  誰かの、 日常を 変えたいんですか?

[物色を続ける広い背中に。
先程の続きを問いかけて。]*
(615) 2020/11/10(Tue) 22:30:27

【人】 2年 山田 舞

― 閑話:頭 ―

[それはいつのタイミングだったか。

本当に偶然に。
犬鳴先輩が女性の頭を撫でているところを目撃した。
幸い、顔は見られてなかったように思う。

最初、二人はお付き合いしてるのかなってソワッとしたけど、どうもそうじゃないらしくて。

じゃあ、そうじゃないなら、どうして頭を撫でるの??
と、ひどく混乱もした。

女性に気安く触れることと、犬鳴先輩のイメージがどうしても一致しなくて。それは、じゃあ、犬鳴先輩の片想いとかそういうやつなのかなってずっと観察してるけど、先輩の興味を引くのは映画のことばかりで。

映研のみんなは、撫でられたことあるのかな。
自分は撫でられたことないな。

自身の頭頂部に両手を乗せて。
すぐにぶんぶんと首をふって邪念を追い払った。**]
(616) 2020/11/10(Tue) 22:40:56

【人】 三年 菊波 空

― 買い物中 ―

 それ以上の答えはいえないな。
 俺はシンプルにわかりやすいものが好きだが考察するのが好きそうな山田さんにはぴったりだろ?

[うなりながら考えていう山田さん>>615に映画に例えて、意地悪気に笑みを浮かべながら、袋詰めのフルーツ飴とチョコでいいか。と入れていく]

 ちなみに俺はハッピーエンドが好きだね。
 現実は厳しいからな。

[日常を変えたいか。という問いへの返答ではないものを答えながらレジに並ぶのである*]
(617) 2020/11/10(Tue) 22:40:57

【人】 4年 井田 嶺

― 回想・ロマンポルノって?>>611小鳥遊 ―

 映画監督もだし脚本家もだし、なんなら女優だってポルノ出身多いよ。
 そうそう。みんなのうたとかで経験つんで大物になる感じ。
 小鳥遊の好きそうなところでなら、TVの『相棒』とかもだよ。

 AVについて、は。


 
江藤、説明任せた。


[流石に先輩の立場からその話題を女性にするのは俺でも気が引ける。*]
(618) 2020/11/10(Tue) 22:41:45

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>614

[コトリと、目の前に置かれたカップを見つめる。
緑茶より明るい黄色が見えた。]

 カモミールティー……。へぇ、いただきます。

(何だろな。妹みてぇだな、なんて思ってたんだけど)

 アンネって。
 こーいうの、慣れてんの?

[手際良いよな。面倒見がいいというのか。
そして俺はいま面倒を見られているというのか。不覚]
(619) 2020/11/10(Tue) 22:42:00

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

ー図書館でー

[黒いリュックからpadなるタブレット端末を取り出した。

開いて、コンセントを差して、電源をオン。
デスクトップのアイコンをクリックして、イヤホンをつける。

流れるは『運命を分けたザイル』吹き替え

いつかの日に井田ちゃん先輩からおすすめされて、それから何度目かの視聴になる。「ザイル」というのが、山登りの際に使用する綱のだと知った。
ホラー苦手な自分であるが、「見れる」部類にあった。

それにしてもどうやって撮影したか謎である。]

 …さむ、

[思わず小さく、目立たないように呟いた。
とある「運命」のシーンには思わず眉根を寄せた。頭を覚ますにはちょうどいい。

なお、実話を基にしたとのことで、実話の方も確認済なのは熱心な性格が故に。]
(620) 2020/11/10(Tue) 22:44:11

【人】 1年 高藤 杏音

えー。こういうのってなんだろう?

ああ、でも、兄弟喧嘩はいっぱいするから。
仲直りした回数も多いかな。
……ちょっと違うか?

ふふ。

なんか一緒にお茶飲みたいなーって思っただけだから。
用事が出来たら、すぐそっち行って良いからね?
兄弟だって、友達からの連絡ですぐ居なくなるもん。


[慣れてると言われれば、隣に座ったのはわざと。
目を見て話すのが、大変な時もあるから。
視線が合わないように腰かけたかな?それくらい。*]
(621) 2020/11/10(Tue) 22:49:18

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>612菊波>>618井田

ありがとう…今、菊波くんは50高感度アップしました。


[自分だってわかってる。それが生命の営みだと。
ただ、お腹の大きな女性を見て「あっ、やることやったんだ」なんて考えないように、態々そちらへと足を踏み入れるのがこう。ろくろを回したくなるような気持ちになるのだ。]


相棒、初回は無修正ビデオを延々閲覧する右京さんから始まりますしね。なるほど。


[なんだか合点が言った。そして江藤に期待の眼差しを向ける。
AVとロマンポルノとピンク映画の差はなんなのか。
彼に期待だ。]*
(622) 2020/11/10(Tue) 22:49:40

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>611
─翔さんの知識欲たるや─


[食・睡眠・知識だったっけ?人間の3大欲求とは。

なんつって頭の中でボケつつ。アダルトビデオの記憶引っ張り出すけど。]


 ん〜〜物語って感じじゃないっスね。
 ネタの連発、みたいな?
 漫才とかが近い感じするなぁー……ボケとツッコミ、
 
[挿入と喘ぎ……だとか続けようとして流石に下品過ぎわろたにえん。すみません。]


 予定調和なボケとツッコミなんですけど、まぁ
 求められてるものはそれなんで、情緒はねっスね!


[にかっと笑う。あ、でも性癖によっていろいろか。
いや、情緒なんてあるんか??]
(623) 2020/11/10(Tue) 22:49:45

【人】 2年 山田 舞

― 買い物中 ―

[なるほど…?思っていた以上にこの先輩、意地悪だぞ?
と。
なんとなーく、その気だるげな雰囲気とか動物のお医者さん目指してるだとか大きな身体だとかで、ぼんやりしていた輪郭が見えてきた気がする。

ちなみに、かごに追加されたフルーツ飴とチョコのチョイスには、小躍りせざるを得ないわたしです。]

  (日常を、変えたがらない、ひと)

[季節はうつろい行く。
それは誰にでも平等で、誰にも止められない。

あの面子のなかに、変化を拒む人間がどれだけいるだろう。
――かくいう自分も、そのひとりなのだけど。]

  …わたしも ハッピーエンドがすきです

[バッドのほうが、より芸術性があった、とか。ハッピーエンドにしたからあの作品は駄作になった、とか。映画評論ではよく聞く話。

だけど先輩の言うように、現実は厳しいから。
せめて物語のうえくらい、しあわせでいさせてよ、と。

レジを待つ先輩の後ろ、財布を胸の前に持ってキリリと並ぶ。
払います!の意。]*
(624) 2020/11/10(Tue) 22:53:01
福祉学部3年 小鳥遊 翔は、メモを貼った。
(a71) 2020/11/10(Tue) 22:54:08

【人】 4年 犬鳴 崇

─ ピンク映画?>>609

 もちろん冗談ですよ。


[いくら小鳥遊とは言え、そんなところに一緒に行くわけがない。なぜだか最近常識ないみたいな扱いをされているのは心外である。]


 かと言って女の子一人で行くところじゃないですね。
 痴漢とかされそうですし。


[つまり、小鳥遊のピンク映画探訪はお流れ、と思ったら井田が名乗りをあげていたので。]


 井田ならいいんじゃないですか?


[と、答えておいた。]*
(625) 2020/11/10(Tue) 22:57:38

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

── 回想・男子部員に聞いてみた ─

[「素朴な疑問があるんですよね」
と唐突に始まった話。この部活ではよくあることだった。

なので、まさかすべての元凶(?)になるとは露知らず。
喉でも乾いたので選ばれた緑茶でも飲もうかと手を伸ばした時。
「日活ロマンポルノって、存在してたじゃないですか」]

 な、なんやそれ

[そういえばさっちー先輩は大変親切にスマホで検索し、んぶ!なんて反応したかもしれない。]

 ままあ上映してたら映画でええんちゃいますかね。
 そういうヤツばっかり上映するとかいう映画館あるらしいですけど。

[やけに詳しい井田ちゃん先輩は、ここに女子部員が残っていたらドン引きされていることだろう。知ってて言っていた可能性はあるが。

あと、サッチー先輩は怖いもの見たさで突っ込んでいくタイプなのだろうか…ホラー映画のキャストなら開幕10分で即死していそうだ。]
(626) 2020/11/10(Tue) 22:57:49

【人】 4年 犬鳴 崇

─ お姉さんぶる後輩>>610

 そういうものですか。


[どうやら頭を撫でるという行為は、女の子がするのと男がするのでは意味が違うらしい。
たしかに高藤を真似て、落ち込んでそうな天音に手を伸ばして失敗したり、泣いてる高藤に手を伸ばして怒られたりしている。]


 さすがお姉ちゃんですね。


[言ってもう一度頭を撫でて、「あっ」となったとか。]*
(627) 2020/11/10(Tue) 23:01:47

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>621


 へー?兄弟いんだ?……もしや長女?


[こういう話、前にもした事あったかな?忘れてたらごめん。
そしてふと思い出した。父親と一緒に茶を飲んだ最後の日の事。

っつか、何を話したら良いか何なら話せるのか、思ったより自分の中は混乱してる。いつもの距離感どうした?
ペラペラと言葉が出るのは、それは用意された虚構だからだ。自分自身に近い事ほど、言葉が出なくなる事なんて分かってた。]


 アンネって。……恋とかすんの?


[……ん?何だろ、なんかの文学みたいな響きだな。ああ、名前のせいか。俺らって、映画研究会的に中々悪くない名前同士だよな。]*

 
(628) 2020/11/10(Tue) 23:03:08

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 頭?>>616

[ふとしたときに挙動不審な山田を見た。
頭に手を乗せたり、かと思えばぶんぶんと頭を振っている。]


 ………


[何をしているのだろうかと、ジーっと見ていた。
もちろん手を伸ばしたりはしない、挙動は不審だが泣いたり落ち込んだりしてる風ではない。]*
(629) 2020/11/10(Tue) 23:04:57

【人】 三年 菊波 空

― 買い物中 ―

 理解の一致は嬉しいな。
 作品を作った人にケチをつけるわけにはいかないが、どんな感想をもつかもこっちの勝手だしな。

[直感的に好きかどうかぐらいで考えることが多い...の解釈は単純である。
そうこうしているうちに客の列も近づいていったところで、横を向くと、キリリとした態度でお財布をもっている山田さん>>624をみておかしそうに軽く笑い]

 はい。

[会計が始まる前に、赤いきつねを一つ、山田さんに渡した。別会計となりました。]

 んじゃ、部室に戻って飯でも食うか。

[山田さんの会計が済むまで待った後、来た道を戻っていこうとした*]
(630) 2020/11/10(Tue) 23:07:45

【人】 1年 高藤 杏音

── 回想:不出来な弟 ──

[舌の根も乾かぬ内にとはこのこと>>627か。]


…………。


[しぎゃーと威嚇しそうな顔で犬鳴先輩を見たけれど。]
(631) 2020/11/10(Tue) 23:09:50

【人】 1年 高藤 杏音

[ふっと肩の力を抜いて微笑んだ。]


もう良いです。崇くんは不出来な弟ですね。
言っときますけど、誤解される>>600のは崇くんもですよ?

崇くんの事を好きな子が、どう思うかも。
ちゃんと考えるんですよ?

前にも言いましたけど、朴念仁は罪ですからね?


[ほんとにもう。と、呟いた。
私は果たして周りからどう見られていた事か。
少し寂しそうな山田先輩を見て、む。やっぱり女の敵。とか、一瞬殺気が漏れそうになった。*]
(632) 2020/11/10(Tue) 23:10:24

【人】 2年 山田 舞

― 頭>>629

[実は見られてました、なんて過去はわたしの記憶にはないのだ。一切。わたしが認識していなければそれはなかったことなのです。事実でも。…事実でも。

ひとりだと完全に思い込んでいたわたしはひとりぶつぶつと考察する。何故、犬鳴崇は、女性の頭を撫でるのか。]

  …犬鳴先輩がよくご兄弟にされていたから…
  …頭髪フェチ… まって、シャンプーの匂いフェチかも…

[迷探偵の推理は続く。

…思えば。頭を撫でられたのなんて、何年前だろう。
大好きな姉に、褒めてもらうたびにねだって。
いいこいいこってしてもらえると、くすぐったくて、嬉しくって。]

   …そっか!
   犬鳴先輩はなでなでの気持ちよさを知ってるんだ!

[ティンときた結論に思わず声が大きくなる。
はわわわわ、と慌てて身を縮こませたら、あたりをキョロキョロと伺―――]**
(633) 2020/11/10(Tue) 23:15:58

【人】 1年 高藤 杏音

── 現在:頼安と>>628 ──

[一緒に並んでお茶を飲みながら。]


うん。4人兄弟の3人目。
妹であり姉なのだ。


[そんな世間話をしてたら、降って来た質問に、思わず鼓動が跳ねる。
あ、でも、これ……
つまり、そう言うことだよね。
だから、一所懸命考えた。
嘘は吐きたく無かったから。]
(634) 2020/11/10(Tue) 23:17:03

【人】 1年 高藤 杏音

ドキドキ、することはあるけど……。
それが恋かって聞かれたら、実はよく分からない。
恋人居た事無いんだ。私。

憧ればっかり。


…………頼安は?

恋。してるの?


[ちょっと隣を見て、微笑んだ。
さっきの行動は、そういう事なのかなって。*]
(635) 2020/11/10(Tue) 23:17:09

【人】 4年 井田 嶺

― いつか/挙動不審な後輩>>633

 山田さん、どうかした?

[挙動不審なのはわりと見る気もする。するけどそれとも違う気がする。
っていうか犬の字の名前を呼んだような。

あ、キョロキョロしてる。
おいでおいでと手を振ってみよう。
ついでにテーブルの上のチョコレートも振ってみよう。]


 犬の字になんかされたか?

[そういうやつじゃないはずだけど。*]
(636) 2020/11/10(Tue) 23:18:56
1年 高藤 杏音は、メモを貼った。
(a72) 2020/11/10(Tue) 23:20:31

3年 櫻井 快人が参加しました。

【人】 2年 山田 舞

― 買い物中>>630

[感想は自由だ。
その価値観には全面的に同意する。

映研のひとたちの、こういうところもまた大好きなのだけど。
あれだけ個性というか、趣味嗜好のベクトルがはっきりしているひとたちが集まっているのに、彼らは他人の好しとするものを決して否定したり貶めたりしない。

あなたがすきならそれでいい。
あなたがきらいなのも、それでいい。

強引にコントロールしようとする人間がいないだけで、こんなにもストレスフリーだなんて。

世界中の偉いひとたちはみんな、ここのひとたちの爪の垢を煎じて飲むと良いのだ。]
(637) 2020/11/10(Tue) 23:21:53
3年 櫻井 快人は、メモを貼った。
(a73) 2020/11/10(Tue) 23:22:34

【人】 三年 菊波 空

─ 回想・男子部員に聞いてみた>>622 ─

 ワーイ

[小鳥遊さんへと棒読みでいった。そんな数値はお互い明日にでも忘れそうだなっていう解釈のもとの棒読みである。
なお、隣でされるAVについて。というのは、聞かれてもないのにいうようなことはそりゃないしな?*]
(638) 2020/11/10(Tue) 23:22:57

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 不審な山田>>633

[突然の大声にビクッとなった。
高藤といい山だといい、なぜ急に大声を挙げるのか。

結末的に彼女がたどり着いた答えは遠からずというところだったが、もちろんそんなことを悩んでいたなんて思いもしない。

井田が何か話しかけているようだし、犬の字は、ただじーっと観察しながら首を傾げるだけだった。]*
(639) 2020/11/10(Tue) 23:26:45
4年 井田 嶺は、メモを貼った。
(a74) 2020/11/10(Tue) 23:29:22

【人】 4年 犬鳴 崇

─ 妹?妹?>>632

[その言葉には苦笑いしか浮かばない。]


 僕はそういうのいいんですよ。


[と、どこか面倒そうに言う。
実際のところ面倒なので勝手に誤解してくれる分には一向に構わないのだけど。
そんなことを言えば火に油なのは明白なので、大人しくお姉ちゃんに嗜められておくことにした。]*
(640) 2020/11/10(Tue) 23:30:25
三年 菊波 空は、メモを貼った。
(a75) 2020/11/10(Tue) 23:30:42

4年 犬鳴 崇は、メモを貼った。
(a76) 2020/11/10(Tue) 23:31:27

【人】 2年 山田 舞

[と、感心していたら、菊波先輩はこちらをチラと確認したのち、笑った。笑われた。

なんですか先輩!と、自分が高藤ちゃんくらいはきはきものが言えたら、きっと別会計にはならなかったのだろうな、と。

レジを通される赤いきつねとかごを持ってサッカー台に向かう菊波先輩の後ろ姿を交互に見遣った。]

   (オトナはズルい!)(先輩ズルい!)
   (いじわる!)

[ひとつだけの買い物を両手に抱えて、ぷんぷんとレジを通りすぎれば、わたしが払うつもりでしたのにって言おうとしたのに]

    むうううう…

[待っていてくれた優しさに、布越しの唸り声だけあげて、その後ろをついていった。]*
(641) 2020/11/10(Tue) 23:31:51
1年 高藤 杏音は、メモを貼った。
(a77) 2020/11/10(Tue) 23:42:36

【人】 三年 菊波 空

― 買い物中 >>637 >>641

[感心させるのは別として意地悪する分には楽なものだ。
というかそもそも動物だって喋れないから意思疎通が大変なのに、言葉がある癖して人間との意思疎通はもっと大変なのだ。
よって笑って軽やかに済ませてしまおうか。玩具を取られたペットのような態度にやっぱり笑みを深めながら]

 ほら、荷物は持たせてやらないから不貞腐れるな。

[取り上げるようなことはしないが最初の提案の荷物持ちとして呼んだつもりはない]

 おなかの虫のためにも、うなっていないで帰るぞー。

[しかしこれは、小鳥遊のいうとおり、変な誤解とかされたらえらい光景だなとは思いつつ、映研の部室へと戻って]
(642) 2020/11/10(Tue) 23:44:05

【人】 三年 菊波 空

― → 部室 ―

 ただいまー。
 お、高藤さんはさっきぶり、頼安君も戻ってきてたんだな。

[と面々に挨拶して、用事があって出ていた明もいるのに少し驚いて]

 って、明も戻ってきた。どした?

[聞くとマンションの鍵を忘れたとかあったようだ。管理人とかに連絡したか?などなどの会話をしつつ、湯を沸かすためにやかんに水をいれてコンロに火をかける]
(643) 2020/11/10(Tue) 23:44:29

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>638
─回想・ロマンポルノとAV─


 菊さんってどういうAVが秀逸だと思います?

[好き、とかだと躱されそうだから──いや、好きを指標に語りたくはねぇかな。一応女性の前ですので?──語りやすい表現で隣の先輩にハナシを振ってみた!
男なら!語ってくれますよね? ね??]
(644) 2020/11/10(Tue) 23:44:56

【人】 三年 菊波 空

 なぁ、高藤さん。

 有頂天になりやすい男なんかだと、誤解されてしまうかもしれないぞ。

[走って去ってしまった高藤さんへと先程のことをいいつつ]

 何せ俺は、白衣を外したら犬にもてるだけでモテ気が来たなっておもう男だからな。

[おどけたように笑いつつ、二人の会話を邪魔しないようにいつもの定位置に座った*]
(645) 2020/11/10(Tue) 23:45:33
村の設定が変更されました。

【人】 人文学部 1年 江藤 頼安

>>635

[ドキドキ、する事はあるけど。憧ればっか?
ってカワイーこと言いますねぇ

そんなこと言ってる純な──多分人間としてとてもピュアホワイトな同期に──「恋なんて性欲だぜぇ〜」という不粋の煮凝りみたいな持論をぶつける程、野暮じゃねぇよ俺も。
もう怒らせたくないし。(これが本音。)]


 恋の定義って、解かんねぇね。
 ……好きって、なんで思うんだろう。

 俺は、恋人いた事あったんだけど。


[彼女は可愛かった。
キッカケは忘れた。告白されたとかしたとか、そういう感じじゃないかな。

フツーに可愛くて、フツーに仲良かったよ。

ただ『異性の身体に対して』自分の意志とは違う"衝動"が先にくるのが嫌で。長くは続かなかった。

女って生き物を目の前にして、自分自身との合意より自我を衝動に飲まれるあの感じ。
自分が自分じゃなくなる感じがすごく、だめだった。]
(646) 2020/11/10(Tue) 23:47:47

【人】 2年 山田 舞

― いつか/挙動不審のわたしと>>636


    !?、?!?!!?!…!?


[ひとは本当に混乱すると言葉を失うんですって。
知ってました?]

        
          
イダセンパイ



[漸く絞り出した声は、蚊も吃驚な程小さな音で。
おいでおいでの手招きに吸い寄せられた身体は、既にしおしおのパアだった。

だって完全に誰も居ないと思っていたのだもの!
ぶつぶつ独り言言って完全にやばいひとだもの!

羞恥と混乱で思考が真っ白なところに、井田先輩の差し出したチョコレートを見たら、もう。もう。

とうとう恥ずかしさが天元突破した自分は]


     ううぅー


[情けなくも泣き出してしまった。
これではまるで、「犬の字」になにかされてしまったようである。]*
(647) 2020/11/10(Tue) 23:50:00

【人】 三年 菊波 空

─回想・ロマンポルノとAV >>644

 んー、そうだなぁ。

[後輩君に聞かれたら先輩も考えないとな。
女性が目の前にいる?まあいいんじゃないかい?
ただ秀逸というのは難しい。]

 需要と供給が一致することじゃーないか?

[結果、なんの遠慮呵責もなくぶっちゃけた*]
(648) 2020/11/10(Tue) 23:50:56

【人】 1年 高藤 杏音

── 部室にて ──

[戻って来た菊波先輩と山田先輩。
菊波先輩の指摘>>645に、言葉が詰まってしまう。
心臓はドコドコ煩いけど……。
でも、仕方ないのだ。危機だったのだから。(何の?)]


…………う。はい。ごめんなさい。


[これでは犬鳴先輩を叱れない。]


でも……


やだったんだもん。



[何度も言うけど危機だったのだ。
しかしその危機は、菊波先輩の穏やかさで回避されたので、今の私は大人しく先輩の言葉を受け入れた。]
(649) 2020/11/10(Tue) 23:56:12

【人】 1年 高藤 杏音

[犬のくだりは小さく笑って。]


先輩、普通にモテそうですよ?


[素直に思った事を口にして。
カップの中のカモミールティーを一口飲んだ。*]
(650) 2020/11/10(Tue) 23:56:17

【人】 法学部2年 胡桃塚 太陽

ー一日の終わり/図書館→家ー

[部室である程度小腹を満たしたから、夕飯を食べずにいたが何時間経過したか。一人暮らしだと特に、食事を忘れることは多い。
自分は、なおさら忘れることが多いのかもしれない。

レジュメの書き込みを終え、ノートの書き込みを見てからぐぅっと伸びをした。液晶画面はエンドロールを終えて静かに佇んでいた。

時計を見て、そろそろかな、と片付ける。

連絡端末をぽちぽちと触り、見ながらリュックを抱えて図書館を出る。
今日も、一日が終わる。

To,たよ
━━━━
おわったで、どうぞ

**]
(651) 2020/11/10(Tue) 23:56:24

【人】 2年 山田 舞

― 買い物>>642

   もたせ…
   もたせてやらない…から…

   もたせてくれないんじゃないですか!

[菊波先輩が言ったことを何度か反芻してから、結局当初の提案すら却下されていることに気づいて。
いつもより大きな声を出してしまったことに、はぐ、とすぐ口をつぐんだ。

高藤ちゃん、気を付けて。
このひととっても意地悪だよ。

と。心のなかで先程の後輩の姿を思い出しながら念じる。

追い討ちをかけるかのような言葉はもはや、子供扱い…いや、犬…?これは犬への号令…?

頭のなかをにたりと笑う菊波先輩のひとの悪い笑みと、犬と、赤いきつねが、ぐるぐると巡りながら、楽しい楽しい買い物道中は終わりを迎えた。]**
(652) 2020/11/10(Tue) 23:59:38
 




[メモ 匿名メモ/メモ履歴] / 発言欄へ

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


←↓■□フィルタ

生存者 (10)

和花
63回 残----pt

おふ

犬鳴 崇
5回 残----pt

 

胡桃塚 太陽
9回 残----pt

たよありがとう

井田 嶺
39回 残----pt

ゆるゆる

高藤 杏音
90回 残----pt

 

15回 残----pt

離席/中庭

菊波 空
70回 残----pt

 

江藤 頼安
12回 残----pt

ゆるおふ

小鳥遊 翔
28回 残----pt

お疲れ様でした

櫻井 快人
12回 残----pt

 

犠牲者 (1)

サイファー(2d)
0回 残----pt

 

処刑者 (1)

常陰(4d)
0回 残----pt

 

突然死者 (0)

舞台 (0)

発言種別

通常発言

独り言

内緒話

囁き系

死者のうめき

舞台

置き手紙

一括操作




注目機能






(0.2 CPUs)
運営 moonpupa
人狼物語 by あず/asbntby
人狼議事 by ななころび
トップバナー画像 by naomyplum
人狼物語画像 by Momoko Takatori
Schwarzwald(黒い森) by hagios
トロイカ TYPE:А / 哀愁のタタロチカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
ようちえんせんき かりんか / ハロリンカ / 凍れる水車 by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 / 少し大きな霧雨降る街 / 蒸気満ちる宴 by きりのれいん
メトロポリス / バビロン / ギルガメッシュ / Valhalla by すむろ水
ひなだん by hinaki
壱番街 / 壱番高校 by 壱猫[onecat]
外道大戦 by mtmt
都道府県キャラセット by kairi(企画代表)
繋<つなたま>魂 / 班帝家の一族 / H)SOCIUS(A by めいあ
もふぁんたじぃ / もふぉれすと by ほのゆる
Cathedral / 学園Cathedral / Grand Cathedral / 学園Grand Cathedral by Izuya
夜月町 by 夜月けい
南区 / 古今東西 by 南
IRO-COLORE(いろころる) by Izuya, 南
お茶会 / 演奏会 / 花見会 by ゆひろ
GNL / GNL+ by guiter-man
ジランドール / イルミネーション by may-co
シキメグリ by afinter
-汝人狼也-人物画 by 878, かんこ
closure / closure' by 閉
Emoricu / Cumorie / 黎明街 by milk_sugar
ワンダーズ言戯団 by pike
宝石箱《Jewel Box》 by 宝石箱制作委員会
文明開化 by sin
カティサーク by apricot with y_hyuga
月狼学園 / 人狼署 / 狼達の軍歌 by apricot
花一匁 / 桃酔郷 by さね
po!son / Girl's Talk by pure_g
madparty by シロクマ
rhizome by CH3COOH
曲芸会 / 曲芸会Hello! by otokasa
AtoZ by 築
瑞洋館 by ういろ
LastSunday / HeaVen by 志摩
かくりよ by plmi
桃色concerto by 桃昆布
狼兎 by クロマ
人狼ヶ谷学園の放課後 by 竜山明日佳
bAroQue / tradimento by souya
Bokuyume. by 卜部
FGOキャラセット by 有志一同
魔法少女は眠らない by 魔法少女チップ企画
Liberte by みぃな
噛志野医院 by manamiz
メギド人狼 by メギドチップ企画
absolventi by ぶんちゃん
歳時抄 by 小由流
文アルセット by 文アルセット企画
荘園パック by ARC(企画代表)
Friends by 真知
城下町の酒場 / 大神学園 by じっぷ
エッグ by 朧恩
ぐれすけ・ぷらす by 純
ニューホライズン by youden
バーバチカ / プトロレ by たべ
ユメツナギ by 天瀬春日
StarGazer / LittleStar by CONBE
御常紀学園 by HS_29
オハナシノクニ by オハナシノクニ制作委員会
Fragment of Jewels by 粉海月
花園女学院 / 他種族孤児院 by はこみ
xxxx組 by サイコ瓦
おりふし学園 by めんるい
Fairytale Syndrome by hTuT
Salute by むくっこ
Le parterre by イヌバラ
Troopers by 人類管理連合
お野菜キャラセット画像 by 無料素材倶楽部
Siuil a Run by 匈歌ハトリ
紫煙をくゆらせ by 空砂
RocketPencil by 山本羅刹
エトリエ / エトリエ・戦国 by とり
ボワボンボン by あとらそふと
古の迷宮 by とり夫
JEX Online by katarazu
煌夜の決闘 by ジュエルセイバーFREE
こだわりアイコン by fatcow
トランプ画像 by しろま空間
リンソン by moonpupa