264 【双六村】鬼退治双六道中
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| 『葉桜と魔笛/惜別』 著:太宰治 赤福 (1)1d10個 プリンス CDベスト盤 1枚 カスミと協同♡作戦できる権利 檜扇の徳永英明カバーアルバムCD(自主制作) 林檎印のリンゴジュース (5)1d12本 偽松無による通信傍受指南書 鰻と我の思い出モンブラン >>2:534>>2:535緑色の着色料がかかった🍎林檎のジンジャーケーキ🎂(虚無) >>2:732果物とクリームたっぷりのタルト >>2:1132いい部下、買い株か? ん? 株、買いか? 株いい? >>691協同♡作戦の権利と虚無ケーキ以外は喜んで貰っとく! (868) 2024/05/28(Tue) 23:05:05 |
| (a808) 2024/05/28(Tue) 23:05:49 |
| >>870その権利自分で使う俺想像したらかわいそすぎる (871) 2024/05/28(Tue) 23:08:44 |
| >>a811大佐まじでお疲れェ&感謝 いい夢見てくれよな! (873) 2024/05/28(Tue) 23:09:31 |
| >>*92しかたねーな協力するか (9)1d9(5)1d9(3)1d9(6)1d9(9)1d9(6)1d9(4)1d9(7)1d9(8)1d9(1)1d9 (876) 2024/05/28(Tue) 23:10:26 |
| >>876ことわざ・慣用句辞典【動物偏】 ことわざ・慣用句辞典【動物偏】 山城大佐手書きの今更の「ガチャ謎指定券」 (15)1d34枚 釣り針 (80)0n1000本 釣り針 (217)0n1000本 雁野中佐によるケツバット (22)1d100回 緑の染料 偽松無による通信傍受指南書 特製 花かるたセット 文月の 資料室roomでの目撃写真 (884) 2024/05/28(Tue) 23:13:56 |
| ・文月の資料室での目撃写真 ・カスミと協同♡作戦できる権利
こちらセットでの取り扱いとなります。 バラでのお譲りはしておりません。 よろしくお願いいたします。 (886) 2024/05/28(Tue) 23:16:25 |
| (a836) 2024/05/28(Tue) 23:23:19 |
| (a856) 2024/05/28(Tue) 23:46:00 |
| (a863) 2024/05/28(Tue) 23:49:29 |
| 凩おやすみ〜
この村は実質凩のための村と言えるからな アンタが楽しそうで俺まで嬉しくなってたよ (908) 2024/05/28(Tue) 23:51:29 |
この村で私が良くなかったと考える点。
1.『答えはひとつ』のヒントワード受付可否が不明確
2.『答えはひとつ』の正誤判定が不明確
3.双六で「9回振って8回進む」が解りにくい
4.双六で同じマスに繰り返し止まるプレイヤーが多かった
5.双六でミニゲーム全てを遊べないプレイヤーが多かった
6.双六で移動先マスの計算を間違うプレイヤーが多かった
7.山城による秘話誤爆
8.松無による百花の解答見落とし
9.『文書復元』の別解排除がやや甘い
10.松無が秘話対応に追われて表でほとんど活動できていない
この内、7と8については上手くリカバリーできたと思う。
9もヒント対応によってなんとかリカバリー。
10はGM3人体制にしていたお陰で、むしろ助かったとも言える。
改善策を検討すべきは、1〜6。
特に1は、間接的に7の原因となっている。
1に対する改善案は、1単語縛りの廃止だ。
代わりに「カタカナ8文字以下」とする。
条件が誰の目にも明確だ。
無暗に長くならないのでスプシ上で見易く、被り判定も簡単になる。
2に対する改善案は、正解にも縛りを設ける。
「漢字2文字」「カタカナ4文字」等、使う文字カテゴリと文字数を予め公開してこれに合致しないものは不正解とする。
これなら別解排除し易い。
3に対する改善案は、9回目の移動も行い移動先の処理をせずに終了とした方が綺麗かもしれない。
ゲームデザインが変わってしまうところではあるが。
4に対する改善案は、賽子の目を無暗に大きくしない事。
『すごろく村』では2周程度だったところを4周程度させた事が原因なのは明らか。
折角なら色々なマスに止まりたいというプレイヤー心理を酌めていなかったのが拙い。
5に対する改善案は、使うミニゲームの決定にはランダムを2つ振ってどちらかをプレイヤーが選択できるようにすると良い。
6に対する改善案は、賽子をマスに付属させるのであれば、ランダムの結果が移動量ではなく移動先の番号を直接示すようにすれば良い。
三日月国のランダムには下駄を履かせる機能があるのだ。
以上、意見があればもらえると嬉しい。
あと上に立つ者として、体罰を看過している点も良くなかったか。
色々と意見をありがとう。
「双六村」を名乗るから、はやつじさんのこだわりに触れてしまうのだ。
それなら「ガチャ村」を名乗れば良いな。
ガチャを数十種類用意して、ランダムで引かせてその指示に従わせ、集めたグッズでプレゼンさせる。
これは解り易いし、何より集計作業において現在位置の把握すら不要になるからGMが楽だ。
皆、ガチャはガチャで好きだろう?
ただ、ちょっと参加者を選びそうな。
かなりネタに寄ってるので、謎解きを加えるか、相談役と相談中う…
凩
それにも「5に対する改善案」が有効だろう。
両方「ファンブル」が出た人は本当にかわいそう。
謎ガチャの正解発表は22時頃を予定しています。
その後、閣下による村建て窓に出された正解の発表があります。
謎ガチャの答えは私に。
村建て窓の答えは閣下に、それぞれDMしてください。
本日、PC環境のないところにいたりいなかったりするので、反応は鈍くなります。
【メダル不要!】文月★すぺしゃるガチャ【1人5回まで】
[[1d9]]
01 自作の回文を松無の机に緊張気味で置く文月の写真
02 大佐のガチャ謎指定券用の紙発注をしている文月の写真
03 中佐バットを真剣な面持ちで磨いている文月の写真
04 合同任務の柱の陰から心配そうに見つめる文月の写真
05 いのち[[カスタードor抹茶orいちごor期間限定白桃]]を食べる文月の写真
06 花かるた並べて遊んでいる文月の写真
07 緑の染料の在庫を確認している文月の写真
08 笑顔の文月の写真
09 海軍お抱えカメラマンの連絡先
鬼洗
ヒット&ブローくじの「相談可」は、得点・競技とは異なるところで参加者同士で協力して当籤番号を当てる遊びができるかな、と思ってな。
鬼洗
そういう事だ。
その為に当籤番号発表だけを遅らせてみた。
村建て:noa
相談役:jps(盤面・構成)、aoi(謎解き・構成)
時期:2024年11月下旬〜12月上旬
(ただし、村建ての予定次第では2025年2月下旬へ延期)
内容:すごろくやランダムをして、ファッションアイテムを揃えてコーディネートを完成させる非ガチ・ネタ強め・謎解きアリの村
設定:参加者は全員30代OL
従来のすごろく村等との違い:
1日に2つ(暫定)の異なるシチュエーション(例:突如ゾンビが大量発生した状況下で生き残るためのサバイバルファッション等)でのすごろくやランダムをやってもらい、アイテムを集め、コーディネートのプレゼンをしてもらいます。
すごろくを振る時間がないヒトは大喜利でコーディネートをしてもらいます。
すごろくの検算はしません。間違えに気づいた&誰かに指摘されたら、自分で振りなおしてください。取得したアイテムの管理は各自で行ってください。
ミニゲームなどは極力排除しますので、ゲーム性は低いです。
エピで誰のコーディネートが良かった、悪かった等のアンケートには答えてもらいますが、表彰式のようなものはありません。
村建ても相談役もプレイヤーとして参加します。
その他:
上記趣旨のため、この時代に申し訳ありませんが、ファッションに興味の薄い方や男性はつまらないかもしれません。
参加者の応募については、日程が若干不確かなため、GDM等でご連絡させていただきます。
ネタ発言に自信はないけど、謎解きはしたい!という方がいれば見学席も用意します。
謎ガチャ
『作成者のあ』って書いてあるけど、半分くらい誤字とか別解であおいさんに直してもらってました。
あおいさんの別解潰しすごいんだよ。知ってる?知ってるよね。
…私はガバいから。
| >>#0■1.印象的なダイス目・ランダム結果 斎に全部持ってかれた ■2.印象的なRP なーんだろ…全員天才だったよ。 ■3.印象的なネタ・ツッコミ だから斎がだな ■4.印象的な言葉(名言) ほぼピンポイントしかログにいられなかったから、話題の前後の繋がりよくわかってねェ発言が多いンだよなァ。 賽銭箱? ■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想 楽しかったよ!!!!!! 各コマのフレーバーテキストがとても好みだった。 (感情曲線的にクライマックスであろうはずの2日目のテーマがややメルヘンだったのは少しだけ気になりました) 松無閣下が上の方で「同じコマ止まりすぎてる人がいる」「一部のミニゲームをできてない人がいる」っての気にしてたけど、個人的にはそこも含めて双六らしいというか、個性というかネタというか、そこはもうそういうもん案件だと思ってた。 ミニゲームのバランス、難易度は、確定勝利・確定敗北含めて納得できる丁度いい塩梅でした。 成功時と失敗時の収穫物の差があまりなかったので、成功/失敗のコントラストが弱めかなとは思ったけど そこはもう作り手の好みだよねって。 プレゼンという名の無茶ぶりは、慣れてない人にはきついかなと思った。 まあ俺にとっては問題ないんだけど、自由作文苦手な人はいるから……。 (1258) 2024/05/29(Wed) 21:18:09 |
言葉が不自由(ざんねん)な私は、あおいさんに中々意図を伝えられず、いつも困らせていました。
作問してて思ったのですが、あおいさんは、(はやつじさんも)完成したらどーんと出してくるので、おおおおってなりました。
私は飽きっぽいので、途中で保留にして、別の制作に取り掛かる、みたいな。中途半端な状態で放置したり。
ぱちさんがそれをみて勘違いして解いちゃって、「答えが出ません」って言われて…ごめんね。ぱちさん…。
| >>#0■6.合同演習(多人数ゲーム)の感想 「射撃演習」「格技演習」はなんも考えてなかった。 「2番手を目指せ」も、ほぼ思考放棄してた。 とにかく1番にならないようにするゲームになっていた。 ちなみに通りもんは食ったことない。 「図上演習」は先に出した方が不利じゃない? と感覚的に気になってた。 「答えはひとつ」! これすき! ヒント考えるのも、ヒントをもとに答えるのも楽しいし 誰がどのヒント出したかも個性というか主張が出て好き。 永遠にできる。もっとくれ。 (1280) 2024/05/29(Wed) 21:30:02 |
| >>#0■7.通信解読(パズル・謎解き)の感想 全体的に難易度が丁度よかったです!!!! 🗝️航路計画 あらまあにょろにょろして可愛い盤面……。 賽子ぱたぱた転がすの楽しいねェ 答えが出てくるの嬉しいねェ でも間違えたときに出てくる言葉は意地悪だィ 泣いちゃう! やめたげて! 🗝️文書復元 みんな「役」で撃沈してて面白かった。 「役立」で1つの二字熟語なのそうなの…… そこ以外は別に難しいところもなくさくっと解けた 🗝️船体区画 これも、少し大胆に考える必要がある箇所はあるけど 難易度じたいは高くなかったと思う。 たのしい。 (1281) 2024/05/29(Wed) 21:30:52 |
| 🗝️身辺調査 ウッス! 力業部見習いっす! ある程度可能性潰してから詰める段階になってからは 片っ端から当てはめて解きました! ロジカル? 知らない子ですね!!!!!!
🗝️夜間哨戒 はじめて触ったルールだったから最初は把握するの難しくて1dは時間かかったけど 2dはどういうことだかわかったので自分でも意外なほどつるっと解けた。
🗝️機雷掃討 マインスイーパって見た瞬間にぐええってなるくらいには苦手だった。 でも美術館とおなじで、2dはさらっと解けた。 なんだったんだろうね? (1285) 2024/05/29(Wed) 21:31:10 |
| >>#0■8.物語・人物・舞台設定の感想 鬼退治って言われたから鬼退治するもんだと思ってた。 簡単に言うと後半のバトル展開に期待してた。 だから正直、くぅー!気持ちええ!みたいなことは思わなかったけど エピでのGM陣営の説明きいて、なるほどーな気持ち 偽松無さんを吊るほど憎めるくらい、本物松無さんに愛着持たせれば、村全体の一体感や熱量は上がったと思うけど、でも何度も言うけどそこはGM陣営の好みだし くわえて松無閣下忙しいから難しいね。 しみじみ楽しませていただきました! ■9.その他のご意見・ご感想 すげすぎる 世界に向かって発信したい。 これ無料なんだってよ信じられるか!? 2dで完結する村にかけるカロリーよ… すげすぎる…… 楽しませていただいて本当に感謝してます!! めいっぱい楽しみました!! (1300) 2024/05/29(Wed) 21:41:47 |
| 文目をひいて食べる >>*92(2)1d9(3)1d9(5)1d9(6)1d9(6)1d9(1)1d9(2)1d9(3)1d9(5)1d9(4)1d9 (1327) 2024/05/29(Wed) 21:54:51 |
| >>132705 文月の 倉庫roomでの目撃写真 05 文月の 中庭roomでの目撃写真 (1330) 2024/05/29(Wed) 21:57:13 |
締めの挨拶!
大枠はほぼ4月に出来上がっていたので、心安らかに5月を迎えられました。
ありがとうございます。あおいさん、ぱちさん。
ずっと毎日のようにスプシ上で会話していたので、家族みたいな気分です。
準備大変だったけど、楽しかったです。
参加者の皆さんも喜んでいただいて、何よりです。
本編は「あおいさんが作ったんだから面白いんじゃよ(フンス」してたんですが、裏メニューの謎ガチャを思ったより遊んでいただいて、嬉しかった。ありがとうございます。
心残りは、「ハリウッド雑魚師匠」と「三代目Jソウルブラザーズ」と「闇闇闇闇」と「真打昇進」が出なかったこと…
1個くらい、出てもよいじゃん?
次回もランダム作ります。
ふつうのランダムを…。くくくく。
それでは、このまま続けて謎ガチャの回答を発表します。
| >>1330>>1323鬼洗 多分かぶってないよな? 持ってけえええェェェ!! [べしっとしようとして、傷がついたら困るのでいそいそシュリンクに入れて、そっ] (1331) 2024/05/29(Wed) 22:00:34 |
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