264 【双六村】鬼退治双六道中
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『答えはひとつ』の集計はスプレッドシートで全自動化していたのだが、別解に対応する機能を持たせていなかったのでプロローグ中急遽追加した。
それにより、別解を認めるのも認めないのも簡単にできるようになった。
『二番手を目指せ』の集計も全自動化したかったが、似て異なるものの判定に人手が要った。「ひよこ」ってどっちだ!?
『答えはひとつ』のヒントワード受け付け可否については、GM陣GDMで度々審議会が開かれた。
最大の原因はルールで「単語」という言葉をつかってしまっていた点だ。
日本語は英語のように単語を区切って書くのではなく、形態素を連ねて書く言語なので「単語」という概念が文法に馴染まない。
もし今後も『答えはひとつ』を実施する村が建つなら、受け付け可否の線引きはもっと明確化してほしい。
答えはひとつのお題を考える時に
「1つの言葉で複数の意味を持つものを挙げて欲しい」
と言われた。
だから、用意したお題で飲み物のほうのアクエリアスだったとか、水瓶座のアクエリアスのほうだった、とかはないよ。
ふにさーん! ききゃは〜ん(挨拶)
あおいさんから2日目はお菓子を作ろうと言われていろいろ考えました。
自分的には、小麦粉からゲットして1から作るつもりでいましたが、あおいさんは組み立てるタイプのケーキを想定していたようで、そこでまず齟齬がありました。いい思い出です。
裏話
GM陣のキャラチップはあおいさんの指定です。
あおいさんの好きなキャラで演りますので選んでください。RP指定もあればください。
と言って選ばれたチップです。
選ばれた理由としては
・海軍っぽい
・GMSGM業務がしやすそうな顔つき(指示を出しやすそう)
こんな感じでした。
RP的には、3人ともやたら堅苦しかったり、全員で悪乗りに走ったりすると拙いと言われたので、3人それぞれ、バラバラなタイプといった感じになりました。
双六盤のマスの作り方。
まず大きなテーマとして、プロローグと1日目は日本の昔話。2日目は世界の童話。
次に集めるもの。プロローグは動物等の仲間。1日目は物資や装備。2日目は製菓材料。
次に物語の選定。プロローグは動物等の仲間が出て来る日本の昔話。1日目は物資や装備が出て来る日本の昔話。2日目は製菓材料が出て来る世界の童話。ここは多少こじつけでも良い。
出てくるアイテムのメインはここで決まる。桃太郎なら犬・猿・雉。猿蟹合戦なら栗・蜂・牛糞・臼。
この時、人間に友好的な鬼が登場するものは除外した。泣いた赤鬼・大工と鬼六等。
バラエティ調整。例えば、牛若丸と屋島合戦を両方は採用しない。日本の昔話であれば古代から近世まで各時代のものが揃うように。世界の童話であれば、各地域のものが揃うように。
世界の童話はヨーロッパに偏りがちだったので、アラジンと魔法のランプ(アラビア)ちびくろサンボ(インド)西遊記(東アジア)バナナ型神話(オセアニア)赤毛のアン(北米)アステカ神話(中米)は優先的に採用。
出てくるアイテムのサブを決定。全体のゲームバランスはここで取る。弁慶と牛若丸で太刀が手に入らなくても代わりの武器が手に入るようにする事で丸腰になりにくくする等。
また、ゲーム中に出したいが採用されていないアイテムを割り振っていく。
マスの配列。似たようなもの(非殺傷手榴弾・フェーヴ等)は固めて配置。
ダイス目の設定。似たようなものを固めて配置しているゾーンでは、小さい目が出にくいようにする事で連続して踏む事を避けられる。
ダイス目を細工して10の倍数ボーナスのマス止まる確率を僅かに上げておく。この双六における数少ない大逆転要素なので。
ミニゲームの割り当て、負けた時に手に入るものが繰り返し手に入ってもつまらないマスには『協同作戦』を、負けた時に手に入るものが面白いマスには『ファンブル』を置く。
入手アイテムに「少量or大量」のような接頭辞を加える。
物語をネタにしたフレーバーテキストを書く。
完成!
| >>#5 の美術館両方解けた。 大体1個5-10分。悪くない。 (388) 2024/05/27(Mon) 18:03:48 |
閣下ありがとうございます。
本日21:30くらいから、私の赤窓でガチャ謎の問題を公開します。
回答は29日に出しますので、それまでに挑戦したい方はX(旧Twitter)のDMで私宛に送ってください。
正誤判定及びヒント対応します。
| GDMにゼブラパズルの表送ったぞ。 実際に解いた時はアナログで表を作って解いていたが、やり方は全く一緒じゃ。 そして、 タイミング悪すぎて、SGM誠に本当に申し訳無い。 (417) 2024/05/27(Mon) 18:57:23 |
| とりあえず、あの表使えばほぼ脳直で○×埋めていくだけで解ける。 (418) 2024/05/27(Mon) 18:59:28 |
| ひせんが答え出た時点で途中で止めた仲間でワロタ。 わかる。 (419) 2024/05/27(Mon) 19:04:51 |
| ちなみに儂は説明しやすいよう、綺麗な表を改めて作ったが、自分で使う分には、整える必要性はゼロじゃ。
ひせさんの表のように自分が使いやすく楽な方法が良いかと思われる。 (420) 2024/05/27(Mon) 19:06:01 |
| (a209) 2024/05/27(Mon) 19:06:53 |
| 儂も解いた時は手書きじゃったな。
何故か蚕を表では「ノミ」と書いており、脳内認識がカイコなのに文字に蚕がないからセルフで混乱していた。
「ノミってなんだ?」「蚕どこだ?」
後で気付いて書き直した。 (422) 2024/05/27(Mon) 19:10:25 |
| 閣下 >>-870おお、流石。 aoiさん構築なら、非常に使いやすい国ができそうで、大変楽しみです。 (424) 2024/05/27(Mon) 19:15:08 |
| イラロジなんかは、提出も画像でできれば楽かもしれんね。 マスの色埋めるくらいは、ペイント持っていればできるだろうし。 (426) 2024/05/27(Mon) 19:22:23 |
| まだ隙間だが、少しずつアンケートに答えたりログを追っていこう。 謎ガチャ完遂したから、堂々と秘話が見られる。嬉しきことかな。 (427) 2024/05/27(Mon) 19:23:32 |
| なるほど使い捨て、と思ったが、それに掛けられるだけの情熱と技術が凄いんだよなあ。 (428) 2024/05/27(Mon) 19:24:31 |
| >>#0📖参加体験手記(アンケート) ■1.印象的なダイス目・ランダム結果 やはりリアルタイムで見ていたものが印象に残るのう。 合同演習1日目のヌカヅキ99が出ていたところからの、七曲の100は凄まじかった。 ああいうドラマティックな出目はとても好きじゃ。 ■2.印象的なRP 凩。 全部受け入れるスタイルでじわじわ肩書が変わったり変になっていくのが面白かった。鬼洗のニーソだけ拒否っているのも面白かった。紙芝居は丁寧な仕事っぷりと微笑ましいのが良かったのう。 ■3.印象的なネタ・ツッコミ / 元気ですかー? \ 笑っちまうぜ、ミズチママ。 なんなら今も打ちながら笑ってる。 ■4.印象的な言葉(名言) かわいそう四天王。 結局これ、誰が言い出したんだ? (431) 2024/05/27(Mon) 19:32:24 |
| 芸術点の高いキリ番逃しを見た。 >>432 元凶、ミズチじゃねーか。 こっそり加担したって発言あったが、 完全な元凶じゃねーか。 (434) 2024/05/27(Mon) 19:38:06 |
| (a239) 2024/05/27(Mon) 20:04:25 |
プロの精神注入は、あおいさんに助言をいただき、私が作りました。
概ね(?)好評でよかったです。
実はこの問題は前回の村で使用する予定でしたが、あちらは小謎の回答が決まっていたので、上手く組み込めず、断念しました。
「ヌエ」が残っているのはその名残。
(前回の謎解きで「えぬ」という回答があった)
ちなみに、はやつじさんと共有してたスプレッドシートに1週間くらい載せてたんだけど、はやつじさんたぶん見てなかった?っぽいのでセーフ。
見てたら、何か言われてたかもしれないけど、はやつじさんなら許してくれるだろうという甘い見込みで出しました。
はやつじさん、気づいてた?
| なつは >>348あれはミズチの造語(誤字)だな。 語感が良かったので、そのまま使わせてもらった。大丈夫?タイムアウトする? ミズチ >>385実際楽しんで回っていた。 周りに伝わればこれ幸いと思っていたので、良かった良かった。 (441) 2024/05/27(Mon) 20:36:29 |
担当してたのはランダムネタ。
あおいさん&ぱちさんに「任せます」って言われたので、好き放題しました。
2日目が洋菓子作り決まっていたので、色々と支障を来さないよう食べ物は封印。
筋トレと必殺技系で作成していました。
謎ガチャがあるから、少な目(当社比)です。
二つ名で「三代目Jソウルブラザーズ」と「ハリウッド雑魚師匠」が出たら、それぞれ踊ってもらう&誇張物真似をしてもらおうと思ったら、不発(しゅん
必殺技で「真打昇進」が出たら落語を一席お願いしよう&「闇闇闇闇」が出たら美味しいものを紹介してもらおうと思ったら、これも不発(しょぼん
だれか今から出してもええんやで?
| イナデは、ログの流れ方がやりたいことややることのスピードを追い越してゆく。小生はもう追いかけるのを諦めた。 (a261) 2024/05/27(Mon) 20:41:02 |
| イナデは、後でじっくり読もう。特に赤窓で語られている裏話は気になるでな。 (a262) 2024/05/27(Mon) 20:41:32 |
答えはひとつ
お題は3人で出し合って、よさそうのものをピックアップして組み合わせを考えました。
選定理由は以下の通り(うろ覚え)
さくら→複数の意味がある&軍隊に関するものだから。
シウマイ→海軍だから横須賀!横須賀の名物って何?じゃあ近場の横浜の名物で。「崎陽軒」とか「グリーンピース」のキラーワードの読み合いしてもらう。
アインシュタイン→これも複数意味あるから。
武蔵→海軍だから戦艦武蔵!複数の意味もあるし。
アクエリアス→複数の意味があるから。確か私が先に出した「爽健美茶(4文字熟語ならぬ4文字漢字商品名)」の代替案?だったけ?
ランプ→複数の意味があるから。
ハンバーガー→海軍だから佐世保!佐世保といったら佐世保バーガー!
プリンス→誰かさんのせいで差し替えになった問題…どこかの回で「お姫様といえば?」をやったので、「王子様」転じて、複数の意味がある「プリンス」に急遽変更。
(幻のお題)米→こちらも複数の意味があるから。
それでは、こちらで謎ガチャの問題を公開していきます。
タグつけておきますので、自由に挟まってください。
正誤判定&ヒント欲しい方は、X(旧Twitter)のDMにてどうぞ。
今日は0時くらいまで起きています。作業があるよ☆
一萬の謎(作成者:のあ)
双六クロスワードパズル
(1/3)盤面
※この謎は単独では解けません。
@A□B□■CD
■□■□■E□□
F□G□■□■□
■H□□I■J□
K□□□□■L□
■□■M□N□□
O□P□■Q□□
□■□■R□□■
#謎ガチャ
二萬の謎(作成者:のあ)
双六クロスワードパズル
(2/3)縦の鍵
※この謎は単独では解けません。
A木画紫檀双六局がおさめられている。
B二人で遊ぶボードゲーム。西洋双六ともいわれる。
C鳥獣戯画の中で双六盤を担いでいる動物。
D小田和正曰く、突然に始まるもの。
E亭主元気で●●がいい。●●番。●●電。
G横1は南北が分かる●●。舞台●●。安全●●。
I2006年1月1日大江町、三和町と共に福知山市に編入された町
J双六形式のコンピューターゲーム●●●電鉄。
Nすかいらーく系列。チーズインハンバーグが有名。
O花札で10月の札に描かれている動物。
Pボードゲーム界隈では爆発する動物として有名。他にも「キャリコ」などに登場する。●●はいます。
#謎ガチャ
三萬の謎(作成者:のあ)
双六クロスワードパズル
(3/3)横の鍵
※この謎は単独では解けません。
@方位磁針の別名。
C●●イ、ヒト●●、●●マンダー
E旅行ガイド。ルールブックの略称。
F古典落語「死神」で重要な役割を持つ道具。最近はLEDのものも。
Hアンナチュラルの木林南雲、人狼TLPTソールの職業といえば。
J利益を得る為に支払うコストの事。●●手。●●を取る。イ●●アヤコ。
Kずっと同じ状態のまま変化がない
L●●ニング娘。●●ルス信号。●●ツァルト。
Mつれづれなぐさむもの。碁。双六。●●。
Oすごろくは何の季語
Q●●●ライフ、●●●ガン、●●●なブギにしてくれ
R双六禁止令を最初に出した天皇
#謎ガチャ
四萬の謎(作成者:のあ)
1文字変換問題A
1文字目を「さ」にすると 有名な家庭教師。
2文字目を「ど」にすると 江戸時代に城下町にいた。
3文字目を「も」にすると 五三が一般的。五七などもある。
4文字目を「な」にすると 活ける器が必要。
元の4文字の言葉を答えよ。
#謎ガチャ
伍萬の謎(作成者:のあ)
1文字変換問題B
1文字目を「ふ」にすると 本田技研工業が生産・販売するコンパクトミニバン型の小型乗用車。
2文字目を「れ」にすると アップしたりダウンしたりする。
3文字目を「っ」にすると 考古学で使う方眼紙。
4文字目を「ん」にすると ガチャピン、シュレック、ニコラス、アルビン。
元の4文字の言葉を答えよ。
#謎ガチャ
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