264 【双六村】鬼退治双六道中
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七萬の謎(作成者:あおい)
矢印の意味は
三→素麺
五→競技
七→炭火焼
九→草
御⇒子
水⇒魚
検⇒員
方⇒転換
のとき、
転→?⇒儀
の?に入る漢字1文字は何か。
#謎ガチャ
八萬の謎(作成者:ぱち)
クイズA
お菓子作りで使われる薄く焼いた
アーモンドスポンジケーキのことを
何と言うでしょうか?
〇〇〇〇〇(カタカナ5文字)
(2文字目は小文字)
#謎ガチャ
九萬の無茶ブリ(作成者:のあ)
戦いには運も度胸も大切だ。
※注 謎解きではありません。
いずれかを選んで挑戦しなさい。
全部やってももちろん良し。
@四萬の答えを
踏め。
※四萬の答えを解いてないとできませんが、勘でやってもいいです。
A五萬の答えを私(【SGM】海軍大佐 山城)に秘話で一発勝負を挑め。
※五萬の答えを解いてないとできませんが、勘でやってもいいです。
B唐突にいい感じのダジャレかおじさん構文を
披露しろ。
※がんばれ。
#謎ガチャ
一筒の謎(作成者:のあ)
ナンプレ
(1/3)1段目
※この謎は単独では解けません。
1□□ 68□ □7□
□□9 C□□ 1□2
□4□ □□□ A3□
#謎ガチャ
二筒の謎(作成者:のあ)
ナンプレ
(2/3)2段目
※この謎は単独では解けません。
4□2 □□□ □13
□5□ □□2 □D7
B□□ 19□ □□□
#謎ガチャ
三筒の謎(作成者:のあ)
ナンプレ
(3/3)3段目&対応表
※この謎は単独では解けません。
※しかし、勘でも解けるかもしれません。
□E□ 8□□ 7□□
8□□ 9□□ □□5
□65 4□3 □□1
ナンプレにあるABCDEを下の対応表から拾うと?
0123456789
つっこみのれじぇんど
#謎ガチャ
四筒の謎(作成者:のあ)
ある街の街灯
この街では深夜0時に10本の街灯が並んで光っている区画がある。
どうやら街灯の電球は不良品のようで、2時間に1つの割合で電球が切れてしまう。
一方、3時間ごとに自警団が見回りにやってきて、切れている電球を1つだけ取り替えていく。
12時間後には、何本の街灯が点灯しているか。
#謎ガチャ
伍筒の謎(作成者:のあ)
漢字問題ではありません
これは何でしょう?
漢字1文字で答えよ。
非
組織
平和維持
政府
援助
#謎ガチャ
六筒の謎(作成者:のあ)
社会の授業です
【市役所】=○
【警察署】=× のとき、
【保健所】【高等学校】字は次のどれ?
@麻布台ヒルズ
Aあべのハルカス
Bミッドランドスクエア
C札幌市時計台
#謎ガチャ
七筒の謎(作成者:あおい)
異方陣
下図のA〜Iを1〜9の数字を各1回ずつ用いて埋め、縦横にできる3桁の数全てがそれぞれ指定の条件を満たすようにしましょう。
百十一
百ABC→9の倍数
十DEF→25の倍数
一GHI→9の倍数
││└→3の倍数
│└─→2の倍数
└──→平方数
3桁の平方数は、100, 121, 144, 169, 196, 225, 256, 289, 324, 361, 400, 441, 484, 529, 576, 625, 676, 729, 784, 841, 900, 961 です。
#謎ガチャ
八筒の謎(作成者:ぱち)
クイズB
ルーブル美術館のジョコンドと言えば何でしょう?
#謎ガチャ
九筒の無茶ブリ(作成者:のあ)
戦いにはセンスも必要だ。センスを磨くのも鍛錬だ。
※注 謎解きではありません。
いずれかを選んで挑戦しなさい。
全部やってももちろん良し。
@回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文章)を作って
発表して松無閣下に褒めてもらえ。閣下に気づいてもらえなかったら、私が慰めてやろう。(「
#回文 」ってあると閣下が気が付いてくれる率アップ!)
A「花いちもんめ」をお題にした川柳か俳句か短歌を
詠んでもらおう。評価は誰かがしてくれるだろう。誰からもスルーされたら私が慰めてやろう。
Bランダム的な何かを出して、
を盛り上げてくれ。実をいうと、私もランダム引きたい年頃なのだ。閣下と雁野には内緒だぞ。
#謎ガチャ
一索の謎(作成者:のあ)
なぞなぞ
ある鳥の檻の前には「8.99999…」と書かれた看板が立っています。
この鳥の名前は?
#謎ガチャ
二索の謎(作成者:のあ)
ダサい名
「おこし」「煮付け」「焚火」が並んでいます。
次に並ぶものは何?
#謎ガチャ
三索の謎(作成者:のあ)
あのこなんのこ
ひとみ は「まなこ」
ひたい は「おでこ」
くび は「○○こ」
#謎ガチャ
四索の謎(作成者:あおい)
麻雀クロスワードパズル
(1/3)盤面
※この謎は単独では解けません。
@■A□
BC□■D
E□□□□
■F□■□
G□□H■
□■I□□
J□□□
俗語@CBJは正式には何というか?
(カタカナ7文字)
#謎ガチャ
伍索の謎(作成者:あおい)
麻雀用語クロスワードパズル
(2/3)縦の鍵
※この謎は単独では解けません。
@テンパイ時に切る○○○牌
Aテンパイまであと一歩
C2周目の親番
D「平和」の読み
G「立直」の読み
Hシャンポンテンの略
#謎ガチャ
六索の謎(作成者:あおい)
麻雀用語クロスワードパズル
(3/3)横の鍵
※この謎は単独では解けません。
A萬子・筒子・索子それぞれ
B行儀作法
Eカンしたときにツモる牌
F荘家の事
G二翻縛りの略
I手牌に出来上がった形に付く
Jミス・反則行為で罰点を払う
#謎ガチャ
七索の謎(作成者:あおい)
虫食い算
割り算の虫食い算です。
それぞれの「?」には0〜9の数字のいずれかが入ります。
最上位に0は入りません。
正しい筆算になるように下図を埋めましょう。
(筆算の過程においても下図に表示されている桁数に過不足があってはなりません)
7??
−−−−−−
??)????7
??
−−−−−
???
??
−−−−
???
???
−−−
0
????7÷??=7?? の形式で答えてください。
#謎ガチャ
八索の謎(作成者:ぱち)
モナ・リザと、彼女の友達の徐の会話
徐「はあ……」
リザ「どうしたの? 元気ないわね」
徐「ずーっとここに居るの、飽きちゃった」
リザ「わかる。たまにはパーッと憂さ晴らししたいわね」
徐「ねえ、ここを抜け出さない? 朝までに戻れば平気よ」
リザ「いいわね。久々にパリを満喫したいわ」
徐「そうこなくちゃ! いつにする? 今夜は?」
リザ「今夜は……あ、ダメよ。ニケ先生のヨガ教室があるじゃない。あなたも行くでしょ?」
徐「あー……。実は前回のヨガ教室の時、あの階段から転げ落ちそうになったのよね。それ以来、階段がトラウマよ。だから、私はパス。リザも行くなら気を付けてね」
リザ「そうなの。階段には気を付けるわね。パリは、また違う機会に行きましょう」
徐「うん、絶対よ」
ネタ川柳:
モナ・リザが
微笑み約束
「◯、◯◯ね」
◯に漢字を入れて、モナ・リザの台詞を完成させよう。
#謎ガチャ
九索の謎(作成者:あおい)
イラロジ
マス目を白黒いずれかに正しく塗り分けましょう。
各行各列について、数字の数だけマスを連続して黒く塗ります。
数字が複数ある行または列はそれぞれ数字の数だけ連続して黒マスとなり、その間は1マス以上白マスとなります。
数字の並び順は、その列に並ぶ黒マスの順序です。
★現れる漢字は何でしょうか?
#謎ガチャ @@
@ @@
@C@@@B
B@@@@B@
@@@@@@@@
@ABJB@@B@@E@@
@@・・・・・・・・・・・・・
@E・・・・・・・・・・・・・
A@@・・・・・・・・・・・・・
@G・・・・・・・・・・・・・
A・・・・・・・・・・・・・
AE・・・・・・・・・・・・・
B@@・・・・・・・・・・・・・
A@E・・・・・・・・・・・・・
@@・・・・・・・・・・・・・
@F・・・・・・・・・・・・・
@@@・・・・・・・・・・・・・
@G・・・・・・・・・・・・・
@@・・・・・・・・・・・・・
東の謎(作成者:のあ)
和同開珎E
※全て2字熟語
※人名は除く
禍 兎
↓ ↓
大→□→□→鳴
↓ ↓
祉 目
#謎ガチャ
南の謎(作成者:のあ)
和同開珎S
※全て二字熟語
※人名は除く
煙 縦
↓ ↓
猪→□→□→通
↓ ↓
飛 禄
#謎ガチャ
西の謎(作成者:のあ)
和同開珎W
※全て二字熟語
※人名は除く
魚 桂
↓ ↓
抜→□→□→券
↓ ↓
衆 脚
#謎ガチャ
北の謎(作成者:のあ)
和同開珎N
※全て二字熟語
※人名は除く
冬 謙
↓ ↓
滑→□→□→飾
↓ ↓
蝉 数
#謎ガチャ
白板の謎(作成者:のあ)
吉本ばなな
縦横に線を引き、同じ記号同士を結べ。
線は交差、斜め、枝分けれしない。
また、他の線と交わってはいけない。
▼双嘩熱砂艀硝
賞裸桜姫△目子
状銃★六◆余笛
書産▲●預衣親
士可勘話雪広指
詩久自◇蚊羅露
○☆火駄理▽寝
★から☆ ▲から△ を読め。
正解は四字熟語。
#謎ガチャ
緑發の謎(作成者:のあ)
漢字四字 名実一体
三日坊主 五臓六腑 → 「カップ」
四六時中 二人三脚 → 「受任」
北斗七星 四面楚歌 → 「磯」
をあらわすとき、
三寒四温 二束三文 寵愛一身 天下一品 五月人形
を表す4文字の漢字は?
#謎ガチャ
紅中の謎(作成者:のあ)
この数字何の数字?
1=伊、2=黒、3=山………、100=岸、…
43・12=東西、74・33=竹林、38・76=近海
のとき、 17・71・41=?
#謎ガチャ
| >>#0 >>431続き ■5.任務(双六・ミニゲーム表・プレゼン)の感想 ●双六 双六の各コマはもちろん、文句無しに面白かった。 コマに従っていくだけで面白い結果になって、ただ振るだけでも楽しめるし、誰かの結果に一緒に盛り上がることができる。双六ごとに村の内容に沿ったテーマが決まっており、手に入るものがモチーフに従っているのも「なるほど、ここでこれなんだな」という納得感が強かった。 ミニゲームの種類が豊富でランダムなのも楽しい。全種類からのランダムではなく、絞ってのランダムもそのマスらしさが良く出ていたと思う。逆に「何故?!」という内容も、ツッコミ甲斐があって盛り上がれて良かった。 ただ、ファンブルは無しでもいいかな、と。とはいえ良いネタにもなるし、別に邪魔というほどでもない。これは単純に挑戦して駄目なら仕方ないが、挑戦することすらできないになっているため。まあそもそも、ランダム自体が挑戦とも言えはする。 [問題については量が多いため、特別に気に入った設問のみを記載] ●通信解読:精神注入 シンプル解く問題であれば、これが最も気に入った。 単純な漢字→読み→漢字に含まれている文字 のように段階を踏んで難易度を上げつつ、様々な思考方法を試していける楽しさよ。 特にリの答え「公明正大」は村の鬼退治という看板的にも「うまいっ!」となった。 問題文にある「ハッピーエンド」が文章の中で良い意味で浮いていて、最後の問題の答えに辿り着くためのヒントになっているのも良かった。 (497) 2024/05/27(Mon) 21:56:01 |
| >>#0 >>497続き ●通信解読:海軍卿の暗号 解説不要。 今までの大締めとしての問題として相応しいな、と。 "通信解読:情報確認"で問題文の外にまで目を向ける必要性が提示されており、そこでチュートリアルになっていることと、「一は二に、二は一に」に対し、それまでの問題文でかなり目立つ色で数字が明記されていたことから、これをいつか使うのだろうな→やっぱりな!とかなり納得感があった。 まあ、最初は一つだけ解いて様子見したのはご愛敬。 数字を入れ替えると別答になるだけでなく、ちゃんと意味のある文章に、しかも見つかりにくくなっている手腕には唸らされた。しかし、一人三役はなかなか出てこない。 ●謎ガチャ 謎ガチャ楽しい!!!!! これがあったので、「時間までに解けばいいか」となるのが個人的にはかなり軽減され、やる気向上に繋がった。その日の謎を解き終わらないと引けないという縛りが上手く心理に働いていたと思う。 コレクター魂を刺激される人故、引けるなら引きたくなってしまう負けず嫌い。 没った問題などの詰め合わせらしいが、逆に本編と関係の薄い問題で、良い息抜きというか、正真正銘お遊びミニゲーム(本気でやる)という塩梅で遊べて大変楽しかった。 1日目までは完全ガチャだが、2日目から出てきた指定券もありがたし。どうしても引けなかった!という悔しさの解消にもなる。 謎ガチャいつも導入してほしい。ただ、無理にではなく、本編には合わないなあ、となったりした問題を入れるという今回みたいな感じで、GMの負担にならない程度で。 とはいえ、謎ガチャ対応だけでかなりSGM大変そうだったので、無理にとは言えぬ。 (498) 2024/05/27(Mon) 21:56:31 |
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