人狼物語 三日月国


100 【身内RP】待宵館で月を待つ2【R18G】

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【見】 吟遊詩人役 トラヴィス



「『昨晩のことはよく覚えていない、
 それで良いのさ、
 詩人は気ままに生きるものだ』───詩人は己に言い訳を繰り返し、
 自堕落な毎日を繰り返していた。」


瓶を掴むかのように、荒く何かを飲んでは投げ捨てる動作。
ありもしない帽子を深く被り、目線を隠す。

持ち合わせていない竪琴に手を伸ばしては、ため息を吐く。
正反対の鴉のような黒髪を掻いて、
道行く物を睨み付け、世に希望を見出していないような眼差し。

男の身なりは
それらとは正反対の煌びやかなものだが
立ち振る舞いは、
まさしく廃れた吟遊詩人を幻視させる程であった。
(@3) 2021/10/22(Fri) 20:37:42
トラヴィスは、広間から、廊下へ。廊下から、館の何処へでも。
(t4) 2021/10/22(Fri) 20:38:37

【見】 吟遊詩人役 トラヴィス



「吐き捨てるような日常の最中、詩人は一人の少女と出会う。
 パイを焼く事だけが取り柄の少女だった。
 『嗚呼、嗚呼、この子の笑顔こそが僕の人生に射す光だ!』
 けれどもそんな幸福も、長くは続かなかった。」


大袈裟で、加筆の多い即興の朗読劇。
脚本は紙切れ一枚きり。
演出は全て、男の頭の中。

舞台上から、観客席の誰もへ声が届くように。

時にすれ違う貴方の手を取って、
時に出くわした貴方の頬を撫でて、
時に貴方の背を追いかけて、その手の甲へキスをして。
(@4) 2021/10/22(Fri) 20:41:23
トラヴィスは、館中を自らの舞台へ。
(t5) 2021/10/22(Fri) 20:42:23

【見】 吟遊詩人役 トラヴィス


「『少女は断末魔だけを僕の耳へと届かせ消えた。
 僕は知っている、死神が少女を奪ってしまったと!』」


この即興劇の登場人物は当て書きだ。
詩人ミズガネ少女ゲイザー。それから、


「『どうか君達にお願いだ、
 死神が死者の国へと帰るよう、願ってはくれないだろうか?』……嗚呼、自分でどうにかしろって?」


少女の内に秘められていた死神リーパー


「仕方ないじゃないか、
 『だって僕は───
既に死神に殺されてしまっているのだから。

 僕に出来る事は、こうして透明な詩を叫ぶのみ。』」
(@5) 2021/10/22(Fri) 20:44:02
トラヴィスは、見えない誰かの想いを繋ぐ、伝達人。
(t6) 2021/10/22(Fri) 20:44:48

【見】 吟遊詩人役 トラヴィス


……舞台人が語り歩いたのは、そんな純粋な物語真実だった。


「『少女は苦しんでいた筈だ、今となっては僕には分からない、
 けれども、嗚呼───
この詩が聞こえる者達よ!
』」


託された想いを、願いを、
舞台人は屋敷中へと届ける。


「『どうか少女を、救ってやってはくれまいか─────………』」


詩人ミズガネは、少女に潜む死神にリーパーに殺された。
詩人は姿を隠された今となっても、少女の声を無視したくないと、救いたいと願い、笑顔を望んでいる。
託された螺子を巻かれたから、演じている。


汗が流れ落ち、呼吸が荒む。
演じる事は──やっぱり、どうしたって、心から楽しいと思えた。
(@6) 2021/10/22(Fri) 20:47:07
トラヴィスは、館内を一周して、広間へ。「有難う御座いました!」
(t7) 2021/10/22(Fri) 20:48:02

ユピテルは、突然広間に鳴り響くトラヴィスの声に目を瞠ります。
(a16) 2021/10/22(Fri) 21:04:16

【人】 巫女 ユピテル


「(……トラヴィス、凄い )」

ユピテルは、トラヴィスが役者な事も、
過去に座長と呼ばれる程の人であった事を知りません。

目の前で突然始まったそれが即興劇と言う特殊で台本がない
高度な芸事であることもすぐに気付かなかったほどです。

内容の、詩人と使用人と死神の事は、
本当はユピテルは死んだ筈の詩人から聞いて知っていました。

でもこの館はそうではありません。
自分以外の多くの人は真実を知りません。
ユピテルにはただ親しい人に言葉で伝えるしかできません。

けれど、
(19) 2021/10/22(Fri) 21:21:16

【人】 巫女 ユピテル


「……こんな伝え方もあったのね。
ううん。これができるのは、きっと──」

今この館の中では、真の役者であるトラヴィスだけ。
方法を知っていても、彼しか行えない方法。
そして、舞台に上がる事を拒んでいた彼を知っていました。

「──あなたも、抗って、戦ってるのね。トラヴィス」

どんな心境の変化と影響かは、何でもいいのです。
全てに恐れ、停滞を望んでいた彼が、
微かな助言をくれたものの傍観者でいようとしていた彼が、
彼自らの手と演技で、表舞台で時を進める物語を紡ぎました。

その姿が、ユピテルには何よりも眩しく見えました。
この瞬間、館は
W彼の舞台W
に塗り替わっていました。
(20) 2021/10/22(Fri) 21:22:49
ユピテルは、拍手を、
(a17) 2021/10/22(Fri) 21:23:07

ユピテルは、この音を鳴らせない人達の分まで、
(a18) 2021/10/22(Fri) 21:23:51

ユピテルは、彼の惜しみない勇気と戦いに、惜しみない喝采を拍手で送りました。
(a19) 2021/10/22(Fri) 21:24:46

ユピテルは、今まで見た彼の表情の中で、今の彼が最も好きでした。
(a20) 2021/10/22(Fri) 21:28:52

ゲイザーは、観劇した。
(a21) 2021/10/22(Fri) 23:31:15

【見】 くるみ割り人形 トラヴィス


男は、観客から──客演として踏み出した舞台を、
そうして降りた。

詩人に螺子を巻かれただけのくるみ割り人形は
螺子が回り切ったら、煌めく時間はもうおしまい。


広間の、いつもの円卓の一席へ
優雅さの欠片もなく腰を下ろす。
使用人に用意させるのは暖かい紅茶ではなく、ただの水だった。

「………や、長いブランクを抱えているにしては
 悪くない演技だったと思うんだけど。
 なにぶん脚本家が素人なもので。」


ユピテルの方へと視線を向ければ、
疲労の中、はにかんで手を振った。

「ね、ミズガネの竪琴、
 私にも触らせておくれよ。」

言外に、己は詩人と意思疎通を果たしたと知らせながら。
(@7) 2021/10/22(Fri) 23:36:23

【人】 浮遊騒 テラ

>>舞台人のいる広間

  
救ってやってはくれまいか? 
“ハハッ、一体全体どう救えって言うんだい 
 


宇宙服がパッと現れて、水を差します。
ダミ声は普段よりもどこか大仰。


“死神が死者の国へと帰るよう? 
“死神様を殺してやりでもすりゃあいいのかい? 

“救いたいって願うだけで何かが変わるだなんて、 
“そんな御伽噺みたいなこと 起こるわけがあるもんかねェ! 


役者が舞台から降りているふうでも
ソレはお構いなしに騒ぎ立てます。
(21) 2021/10/22(Fri) 23:51:54
浮遊想 テラ(匿名)は、メモを貼った。
2021/10/23(Sat) 0:08:53

浮遊想 テラ(匿名)は、メモを貼った。
2021/10/23(Sat) 0:09:26

【見】 くるみ割り人形 トラヴィス

>>21

宇宙服のそれを一瞥。
0番から降りた男は、もう舞台に興味はなかった。

御伽噺空想で結構さ。
 感想、解釈は自由だからね。
 けれども………そうだな、」

ちらり、と何もない広間に立ち尽くす場所へ視線を向けて、戻す。

「───詩人に直接聞いてくれないか?
 ……なんてね。冗談だよ。
 主演俳優の解釈で良ければ、話せるけれどね。」
(@8) 2021/10/23(Sat) 0:12:32
浮遊想 テラ(匿名)は、メモを貼った。
2021/10/23(Sat) 0:13:10

【人】 死神 ゲイザー

「おいおいおいおい、ふざけやがって!」


宇宙服の彼が、至極当然の疑問を、
あまのじゃくみたいに口にする中。

当の死神は男子便所の個室で、便器を蹴った。
鮮やかな即興劇ショータイムは、使用人の、ゲストの目を奪い──

そして。リーパーすら、魅入ってしまった。
誰よりも見慣れた脚本の演技に。……あの情熱に!
あれはきっと、あの人間にしかできぬ芸当。
芸術を理解せぬリーパーだって理解した。

「聞いてねェッ! 聞いてねェよ、あんな奴がいるなんて!!」

「今ので何人オレが殺人鬼だと知った?
 それに、ミズガネの野郎」

「誰にも見えないくせにッ! 
 オレと同じ、ひとりぼっちの癖に!!」
 ⇒
(22) 2021/10/23(Sat) 0:20:53

【人】 死神 ゲイザー

『嗚呼、嗚呼、この子の笑顔こそが僕の人生に射す光だ!』
『どうか少女を、救ってやってはくれまいか』

ひとりぼっちが、二人出会ったのならば。
きっともう、ひとりぼっちではない。

リーパーは掻きむしりたい程胸が痛い。
なんだかわからないけど目頭が熱い。

リーパーはゲイザーだった。
でももう、リーパーはゲイザーじゃない。
(23) 2021/10/23(Sat) 0:25:02

【人】 死神 ゲイザー

『辛かっただろう、唯一の友達ゲイザーに忘れられて。

 苦しかっただろう、誰にも気付かれなくて。

 君は沢山の苦痛と孤独を味わった。

 だから、そう⏤⏤⏤⏤報われるべきなのさ!』」


「そうだ。……そうだ!
 オレは報われるべきなんだッッ!!」


「その為ならば何をしたって許される! 俺が許す!!
 まずはゾズマだッ!! 次はユピテル。その次にあの役者!!
 アマノ! テラ!! シトゥラ!! プルー!!
 全員殺すッッ!!」


破滅的な動機の元、リーパーは便所を出た。
行く場所もなく彷徨う。ナイフを握りしめて。

……この利き手の怪我さえなければ!
今すぐ通り魔をして回ったところなのに!!
(24) 2021/10/23(Sat) 0:34:18

【人】 浮遊騒 テラ


“おうおう お聞かせ願おうか 詩人役様? 

“どうかどうか 裏路地のゴミをつつくだけの 
“頭の悪いカラスにだって わかるように言ってくれ! 

“少女は どうしたら救われる? 

“少女が救われたなら、 
“悪者の死神は 死者の国に帰らされるだけで 
救われなくったって構わないのかい? 

  
カアカア ギャアギャア

鴉が喚くような、耳につく音 
(25) 2021/10/23(Sat) 0:50:19

【人】 探偵 キエ

「……………
物は言い様だねェ


キエはソファで仰向けに寝転がりながら林檎を齧っていた。即興劇に一度意識が向いたが直ぐに興味を無くした。
誰かにとっての喜劇とは誰かにとっての悲劇で――逆もまた然り。事実も空想も視点を変えれば善悪などひっくり返ってしまう。

同一人物二重人格でも判り合えないんだもの。そりゃあ争いが無くならない筈さァ。
 誰かが笑う時必ず誰かが泣くというのに、人とは何時何処まで行っても身勝手なものだね。有り難い事だけれど」

林檎をまた一口齧れば劇の内容はもう忘れてしまった。
咀嚼音の中で、キエは玩具箱の奥底に押し込まれ忘れ去られた透明な子供の叫びを聞く。只聞くだけで何も思う事など無かった。
(26) 2021/10/23(Sat) 0:58:54

【人】 探偵 キエ

>>
???
>>15 >>16

座ったまま視線を上げて目を細め、一度瞬きをすると満足気に頷いた。視線が交わっているかなどキエの知った事ではない。

「確かにそうだね。僕もつい先日同じ様な事をしたからよく判るよ。だが君は自身に悪意が在ると思うのだね。其処も僕と違う。
 僕らは同じく理から片足はみ出した者同士じゃないかと思うのだけど、君は随分と……そう、枠に入りたがる様に見えてしまって」

声が僅かに上擦った。カップを持つ指は細く白い女のものだ。言葉の途中で性別が変わったらしい。

「僕は其処が僕の趣味を満たしてくれるんじゃないかって今期待してるんだ」
(27) 2021/10/23(Sat) 1:22:11

【人】 探偵 キエ

>>
???
>>15 >>16

見えない目を見る。
其れを見たとキエは決める


「………君、夢は見るかい?」

しんと静かな部屋に声が反響しない。

「言葉ってさァ、不便だと思わないか。言い表せない事だって在るのに言葉という音に嵌め込めば真相とずれてしまう。
 しかし言葉が無ければ人と人は意思の疎通ができないから仕方が無い事なのだろうね」

「でも人の理に従うなんて面倒だもの、
だから僕は夢を覗く
。其の方が手っ取り早いだろ?」
(28) 2021/10/23(Sat) 1:24:01

【人】 巫女 ユピテル

>>@7 トラヴィス

「あら、ブランクなんて見えなかったわ?
“悪くない”、じゃなくて“凄く良かった”!

でも、トラヴィスがそう言うなら脚本家がいた場合は
更にどうなっていたのかは気になるわね。
もっと凄いものが見れるって事でしょう?誰かいないかしら」

竪琴を抱えながらそちらに他に座る人がいなさそうち見ると
その隣に許可なく座り、先程の即興劇についてそう話します。

「おつかれさま」

言いながら、ようやく持ち歩くようになったハンカチで、
もしトラヴィスが汗をかいているなら拭おうとするでしょう。

「……竪琴?……。う〜ん、貴方なら壊さないと思うけど、
いいのかしら……弾かない?ミズガネ、何か言っていた?」

先程の演劇の内容。唐突な竪琴の話題。
勿論、急にユピテルが持ち歩くから目についた。
その可能性はゼロではありませんが、彼も会話できたが答え。
その方が納得できます。とは言え珍しく少し渋っています。

トラヴィスを信頼していない訳ではありません。
むしろ館の中では上位です。ただ、ミズガネがどれほど
この竪琴を大事にしていたか知っているから、迷います。
(29) 2021/10/23(Sat) 1:25:04

【見】 くるみ割り人形 トラヴィス

>>25

「そうだな………、」

顎を撫でる。腕を卓上で組んで、長い足をゆるりと組み替えた。

「不器用な詩人には、どちらも救うなんて不可能だから
 他の全てを捨てて、一番大切な少女を選んだんだろう。
 決して死神だけを見捨てた訳じゃない。」

自分だって、きっとそうする。
大切な者達が危険に脅かされた時。
それら以外を捨てる覚悟は─────………覚悟、は、……


かぶりを降った。
脱線している場合では無い。

「死神は……そうだな、一線を超えてしまったからね、
 因果応報。救われる可能性は低いんじゃないだろうか。
 君達は神にでも願って、死神を隠せ投票すればどうだい?」

これは詩人の意思では無い解釈。

以降の舞台に演出は加えないし、その結末は自分の知るところでは無い。
とても無責任な、たった一つの意見であった。

「けれど、この戯曲の結末は、
 君達次第で喜劇にも悲劇にも姿を変えるよ。
 舞台の上の君達よ、どうぞ悔いのない選択を。」
(@9) 2021/10/23(Sat) 1:27:04

【見】 くるみ割り人形 トラヴィス

>>29 ユピテル

「そう」

短い言葉。
代わりに表情に、喜色が余す事なく溢れている。

「居ないよ。
 私を一番輝かせてくれる脚本家は、もう私の側には。」

普段ならば、発さないであろう言葉。
他人の言葉を吐いた後だからか──それとも、この数日で貴方から受けた眼差しのお陰だろうか。
今だけは、少しばかり素直になれた。

汗を拭って貰えば、
やっと有難うと礼を言う。

「君が持っていると聞いたんだ。
 つまりそれは、その竪琴に触れても良い証左だと思わないかい?
 けれども、そうだね、壊すつもりはないよ。
 ……弦を張り替えてやるつもりさ。
 それは私にとっても必要な事だから。」

その瞳に、曇りはない。
貴方の信頼に報いることが出来ると、自信を持てる程に。
(@10) 2021/10/23(Sat) 1:39:59

【人】 死神 ゲイザー

館の協力者は言った。
 
『此処の主人による意向で消える客が決まる訳だが⏤⏤
 ある程度は此方の意思を汲んでくれるらしい。
 長くいる使用人曰く複数人に願われた結果消えた者もいたそうだ』

この場所で願いは無為ではない。
それを知るひとは数少ないだろうけれど。

リーパーは、どのような由縁あろうとただの殺人鬼だ。
無為の人々を殺害した、法で裁かれるべき人間である。

その前提の上で。
けれどここに法はない。それを決めるのはあなた達だ。
あなたの思うままに、夜の星に願うと良い。
(30) 2021/10/23(Sat) 1:51:02

【人】 浮遊騒 テラ


“は〜ん?すべてを裁く神さまの目に入らなくなっちまえば、 
“死者の国に送り返されるよりかは死神にとって 
“救いになるかもしれないって? 

“そんなもの一時しのぎかもしれないねぇ。 
“それにすらならないかもしれないねぇ。 

“ くっ くっ くっ  

“いいぜぇ、乗ってやろうじゃないか詩人役様よぉ? 
“それで死神役が救われなけりゃ、お前は惨めな道化役!! 

“もしもなにかがあって、神の御許に死神が隠されて、 
“それで救われてしまったなら!! 
“それはそれで酷い出来の劇になってしまうもんだねぇ 

“ご都合主義の大団円! 
”大衆演劇としちゃあ一流とは言えないだろう。 
“勧善懲悪ッ、世間様に求められるのはそんなモノ! 
“悪者が悪い目に遭わずして心がすくものかい? 

あはは、あははは、あっはっは!!! 


 
(31) 2021/10/23(Sat) 2:34:12

【人】 浮遊想 テラ


……まぁ拙者oreテラ はそれでいいとも思うけどね。
死神が何処かに隠されてしまうよう、願って投票して差し上げようともさ 


そうして宇宙服は、パッと消えてしまいました 
(32) 2021/10/23(Sat) 2:35:32

【見】 くるみ割り人形 トラヴィス

>>31

「道化で結構さ。ご都合主義で上等。
 芸術と愚鈍は紙一重とも言うさ。
 嘲笑の一つくらい、想定内だよ。」

男も、からからと笑った。
二人が笑い合う、それはそれは穏やかな空間だった。

「君がこうして舞台に降り立って、言葉を発した時点で、
 『興味を惹く』狙いは、既に果たされたからね。
 これで良い、私はとても無責任な主演見学さ。」

男の目的は、詩人の言葉を多くの人に伝えることであって、
少女や死神を救うなんて事は関係がなく、どうでもいい。

それの更に先──大衆に受ける事などは視野にない。
最も貴方は、それを理解した上で、
ただ引っ掻き回したくて述べたのかもしれないけれど。

それよりも無反応が一番の批判であると、男は考えている。


「また観においで。次があるならね。
 君は貴重な感想をくれた観客だから、
 その時は、とびきり良い席をご用意させてもらうよ。」

消えるそれを、見送った。
男はどこまでも穏やかに、貴方を見ていただろう。
(@11) 2021/10/23(Sat) 3:00:11
プルーは、いつも通り。
(t8) 2021/10/23(Sat) 3:08:49

プルーは、いつも通りだった。
(t9) 2021/10/23(Sat) 3:08:58

プルーは、いつも通りではないものを見た。聞いた。
(t10) 2021/10/23(Sat) 3:10:03

【人】 巫女 ユピテル

>>@10 トラヴィス

返答が短いのをユピテルは一切気にしません。
トラヴィスの表情が全て物語っていましたし、
ただユピテルは感想を伝えたかっただけですから。

「……そう、なの?…………」

けれど続けられた言葉にどうしてと尋ねていいのかわからず。
聞き返したい表情と視線だけが、貴方に投げかけられます。

勿論トラヴィスを引き立ててくれる他の作曲家は多くいても、
トラヴィスの中の脚本家はその人だけと短い言葉で理解して。
だから、問い返して良いのかすら迷っていました。

「そうなんだ。うん、持ってるよ。
それに、弦を替えるだけなら怒らないと思うもの。
きっとさっきの公演を見て、ミズガネも喜んでると思うから、
許してくれると思うわ。トラヴィスにとって必要なら尚更ね。

……でも、どうして必要なの?それともいつかのお楽しみ?」

その自信に満ちた眼差しを信じて
大切な人の大切な竪琴を手渡しました。
(33) 2021/10/23(Sat) 3:16:25

【見】 トレジャーハンター プルー

「―――」

「なんだ」

「まだ舞台に上がれるんじゃない、トラヴィス」
(@12) 2021/10/23(Sat) 3:50:36

【見】 トレジャーハンター プルー

プルーはいつも通り舞台には上がらない見物人だ

彼もそうだと思っていた。
いつも通りを望む彼はどこか、隠者のような雰囲気をしていたから。

でも、そうではなかった。
きっと望めば舞台に戻れるのだ。
今しがた、いつも通りをやめたように。
(@13) 2021/10/23(Sat) 3:51:43

【見】 トレジャーハンター プルー

停滞をやめた彼はどうするのだろう。
再び足を止めるのか、それとも。

「……」
「ま、アタシは何も変わらないわね」

願い事がまたひとつ浮かんで。
けれどもそれを振り払うように片手を振る。

そうして女はいつも通りに戻っていった。
(@14) 2021/10/23(Sat) 3:58:37

【見】 トレジャーハンター プルー

―――後、トイレ近くの廊下。

なんで殺すリストにアタシも入ってんのよぅ


聞こえた叫びに八つ当たりぃ〜〜〜と呟きながら、殺人鬼が出てくる前に女はダッシュで逃げた。
(@15) 2021/10/23(Sat) 4:02:26

【見】 技術指揮 シトゥラ

トラヴィスの舞台は"美しかった"。
感想はそれだけ、そして―――。

「誰が――俺を、彼らを殺すって?」


一人見えない眉をひそめて。
ゆらりとナイフを握りしめる"彼"の声を聞いた。
この声は届かない。
己に刃を向けるのであれば
殺し
に向かおうかと思っていたけれど。

今は集中が出来ない。


何処だ、何処に行ってしまったんだ。
居なくなるなら、言ってくれよ。


何度も独り言のように繰り返されてその言葉は霧散していく。


「―――――やっぱり、本当に居なくなったのか」


彼女はずっと自分の前に姿を現さなかった。
呼んだのに、いいえ、来て欲しかったのにです。
彼女のために料理を作ると約束をしていたから。

たったそれだけでした。

彼女が消えたことに文句があるわけではありません。
(@16) 2021/10/23(Sat) 4:15:44

【見】 技術指揮 シトゥラ

「――俺が殺す前に、手を出されたのは許せないよな。
 こうなるからこんな狂った館に死神[ヒトゴロシ]は一人でいいんだ」


新調したナイフを再び懐に収める。
口元に残った血の味をまた思い出して、苦い顔をした。

何度拭っても染みが抜けない。
何度ゆすいでも口の中は鉄の味がする。
そんな幻覚。


「こんなことになるなら、早く殺しておくべきだったな」

誰をとは言わずそのまま足を進めた。
今は誰にも会いたい気分になれないし。

ああ、早く一人になれる場所を探そう。
(@17) 2021/10/23(Sat) 4:20:59