48 【恋愛RP】映画のおともにポップコーンはいかが?【R18】
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『マイ・フェア・レディ』も素敵ですよね。
映画だとハッピーエンドですけど、原作だと出て行った娘は戻って来ないんですよね。
どちらも好きだな……。
私ヘプバーンは『シャレード』とか『暗くなるまで待って』が好きなんです。年を重ねても美しい人でした。
菊波先輩って、結構頭空っぽで見られる映画が好きじゃありませんでしたっけ?
[素朴な疑問]
── 感度を高める系ってどんなだろう? ──
[頼安が挙げる映画は、『バクダット・カフェ』しか見て無くて。
頭の中で曲が流れ始めた。]
『フォレストガンプ 一期一会』とかは?
[もしかしたら見当違いだったかもしれない。
今度黒澤映画にも手を伸ばしてみようかな。*]
― 古い映画 ―
古い映画のオススメとかいっぱいあるからなあ。
高藤さんに、って条件になっちまうけどな。
[ニッチやらマニアックやらな映画の見過ぎ、って話はある。
有名作品はみんながわいわいやってくれてれば大体わかるから、あんまり観てないせいもあるけど]
そうだな、ウディ・アレンの『カメレオンマン』とかかな。
[周辺の環境に完璧に擬態してしまう男。
中国人の中にいれば中国人に、デブの中にいればデブに。
そんな大ボラをドキュメンタリー仕立てにしたうえ、徹底的に皮肉とおちょくりで装飾して完璧なコメディに仕立て上げる。
コメディとして笑えるだけでなく、いろいろと考えさせられるウディの作品の中でも怪作だと思ってる。]
― 感度を高める映画 ―
[そのラインナップなら、といくつか棚を漁って。
だいたいみんな触れないあたりにあったりもする。]
『巴里ホテルの人々』。これなんかたぶんぴったりじゃないか。
[パリにあるありふれたホテル。
その場所にやってくる人々の出会いとすれ違いとパリを描いた、日常のようで日常ではない日々。
ジョセフの味わう希望と空虚と失意は、人の業にあふれている。
つい繰り返し見てしまうくらいに。]
あとはジャームッシュ監督の映画もいいぞ。
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』が有名だけどお勧めは『コーヒー&シガレッツ』な。
[登場人物がコーヒーを飲み、煙草をふかし、とりとめもなく話をする。するだけ。
そんな奇妙な11本のオムニバス。
本当にそれだけの映画なのに、奇妙な魅力にあふれている。*]
『カメレオンマン』ですね。
ありがとうございます。
見たい映画が増え過ぎてどうしよう。
嬉しい悲鳴です。
『コーヒー&シガレッツ』も面白そうですね。
カッコー、シンプルはシンプルだよ。誰でも観れるっつーか。辿る結末や途中の出来事にエグミがあるだけで……山菜の天ぷらみたいな感じ?
つか菊さんのあの人を喰ったような笑みが何かカッコーと被ったのはある。ごめん菊さん。
[イメージ優先で話しすぎたかも?すんません。]*
『フォレスト・ガンプ』って聞いたことある!
観てみるわ!サンキューな!
『巴里ホテルの人々』と……
[アンネと井田が口にした映画をスマホにメモっていく。]
ジム・ジャームッシュってよく聞くけど一本も見た事なかったっスわ。『コーヒー&シガレッツ』って洒落た響きで良いっすね……。メモメモ
そういや、瞑想には適さない刺激を貰えるのがホドロフスキーとヤン・シュヴァンクマイエルの映画な気がする。
頭使わされちゃう感じなんだよね。テンポの切り替わりが速いっつか。リンチの映画もそうだなぁ……ケレン味ってやつスかね?
ホドロフスキーの『エンドレスポエトリー』は楽しかった!夢の中で誰かの人生を見てる感じ。
[まさか、寝ちゃって観られない代表『エル・トポ』と同じ監督と思ってない&気づいてない俺でした。]*
唐突にクロサワ繋がりですけど、黒沢清の『回路』がマジで怖い。人影とか壁のシミとか本気で怖かった。だけどまた観たいんスよね……なんつか吸引力ある。
胡桃塚先輩は観れないやつかな……?
[ちなみに俺はでーじ先輩呼びは本人にしかしないもん。
まぁ、ホラ、方言間違えてるのもあってゴニョ。]
俺はアレで幽霊ってヤツを理解したッスよ……。
― 感度の上がる映画 ―
シュヴァンクマイエルはシュールレアリズムに振り切れてるし、ストップモーション大好きだから瞑想には向かないよな。
うたたねさせようとしていきなり後頭部はっ倒してくるよ。
[『ファウスト』はいい作品だったけれど、ぼーっと見るのにはあれほど向かない映画も珍しいとも思う。]
でもホドロフスキーは時期によるんじゃないか。
シュールさより神秘主義とか宗教観にかぶれてる時期のホドロフスキーは瞑想向けだと思うぞ。
『ホーリー・マウンテン』とか、それこそ『エル・トポ』とかな。
[『エンドレス・ポエトリー』と『エル・トポ』じゃ作った時代が違いすぎるからな。
その間のデューン事件もあって、最初に見たときは「本当に同じ監督か?」って疑ったし。*]
ほほぅ、『カッコーの巣の上で』が頼安君のお勧めか。精神病棟が舞台ならそりゃエグみはしっかりありそうだな。
[ご指名に上がりました。
カッコー。スラング。他の鳥の巣に卵をおいていく。なんとなく調べるためにスマホでみていきつつ]
正解だな。高藤さん
[知ってたのかばれてたのかは別だが高藤さんへとパチパチと乾いた拍手。スカッとしたいから。だとかそういうのも
特にな、研修終わりで家に帰ってぐったりしながら頭を使うものを見ないときもあるし]
といっても、色んな視点からきく感想ってのは面白いけどな。
[そして人のを聞く以上、自分のもいうはいうのである。まぁ、どこが琴線に触れるかなんてわからないしな*]
── 古い映画は好きですか?
──
古い映画か、そう多くは観てないけど
『カサブランカ』は、ちょっと好きかな?
[ 最初は、サスペンス?と思うような始まり方をするけど
劇中で出てくるレストランがお洒落で好きだ。
ジャズの生演奏があったり、裏カジノには、
色んな人たちがいて、ごった煮のようなシーンも嫌いじゃない]
Here is looking at you.
『君の瞳に乾杯』っていう台詞も有名だよね
直訳だと「君を見ていることに対して乾杯しよう」
って、いう意味なんだけど
月並みな言葉だけど、印象に残る翻訳だなって思ったな
[ イルザが、ピアニストに思い出の曲をリクエストするシーンも
気に入ってたな。と懐かしむように、語っていた。*]
| [途中逸らされた視線に不安になりつつ、立てた『お伺い >>154』には見事な挑発 >>198で返された、と受け取りますよ俺は。 『逃げないようにしといた方が──』って縛って良いって事?それとも快感を教え込めって事? いや、どっちも違うのかな。などと瞬時に逡巡していたところに、軽い重力を感じた。 いつの間にその手は回されていたんだろう?それが引き寄せて導く先を"知った"俺は、つい、余計な余裕を出してしまって。 かけられた手を解き、滑らすように握ってその甲に口づける。] ……ふぅん? 素直に「抱いてください」って言ってくんないの? [神妙に強請るつもりが、楽しくなっちゃってる本音が声色から漏れたかもしれない。 こんな言葉に先輩怒るかな。笑われようもんなら、謝っても許さないですよ?]** (230) 2020/11/14(Sat) 21:47:04 |
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