【人】 【GM】海軍卿 松無>>1895胡蝶 これも無駄の無い美しい回文だ。 それも芸術作品として額に入れて飾っておく類のものではなく、会話の中において生まれる活きた回文だ。 >>1905雁野 「は」を「わ」と読む事で成立させている回文だ。 回文の条件には厳格なものから柔軟なものまでいくつもある。 それらを使い分けるのも技術の内で、この回文ではそこが巧い。 >>1915胡蝶 強引な回文だが、それを押し通せるだけの勢いがある。 回文で韻を踏むのは難しいものだが、それをやってのけている事も注目に値する。 >>1952胡蝶 句切れが対称な回文は組み換えがし易く必然性が弱い。 その為、非対称な回文の方がより技巧的であるとされる。 この回文は対称型だ。 しかし、文章の内容が美しく筋を通しており、状況にも沿っているので、説得力がある。 >>1979雁野 「胡蝶」を組み込む事に挑んだ回文だ。 いくつもの工夫、そして何より情熱がみられる。 (2007) 2024/05/25(Sat) 3:04:44 |