人狼物語 三日月国


48 【恋愛RP】映画のおともにポップコーンはいかが?【R18】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


福祉学部3年 小鳥遊 翔が参加しました。

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[いつも賑やかな部室で、みんなの賑やかな声を聴きながらその空気に溶け込むのが好きだった。
お菓子を食べて、映画を見て、お茶をいれて、感想を聞く。
その中に溶け込んで、いつの間にかいる。
それだけでとても楽しかった。]
(113) 菜林 2020/11/08(Sun) 15:49:42

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 図書室の外 ──

[それでも、学生の本分は勉強だった。
早く部活に向かいたい。
そんなことを考えながら、図書室から本を抱えて出てきたところ。
今はもう、みんな集まり賑やかに楽しんでいるだろうか。]**
(114) 菜林 2020/11/08(Sun) 15:50:10
福祉学部3年 小鳥遊 翔は、メモを貼った。
(a30) 菜林 2020/11/08(Sun) 15:50:57

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
部室が大人数すぎて怖い。
さっきは何も考えないで入室して失敗しちゃったしなあ。
(-47) 菜林 2020/11/08(Sun) 16:18:41

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・ホラーもつ鍋会 ──

[その時も自分は、みんなと集まりに参加してもくもくと鍋を食べていた。
もつ鍋なら良い。火が通っているから。
既にご飯にしか見えないものを食べながら、普通の顔で映画も見るし、料理の追加も持ってくる。]


カニバリズムはまだよくありませんか?
こう、嘔吐シーンとかの汚い系の方が御飯時は嫌ですね。
カニバリズム、おいしそうに食べてるなあ、です。


[あんまりにも痛そうなシーンは、流石に身を竦める時もある。
だがカニバリズム>>127は平気らしく、そんなことを言いながらタップリとモツを小皿によそった。]


美味しいよ、胡桃塚くん。
はいどうぞ。


[その小皿をわざわざ食べてない相手に差し出したりしていた。
美味しいよ?]*
(129) 菜林 2020/11/08(Sun) 18:00:22

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・ホラーもつ鍋会 ──

それが、案外ハートフル日常ものにいきなり出てきたりするんですよね。
フラガールだなんて、絶対そう言うのないと思っていたら、冒頭から嘔吐ですよ。
まあ、ヒューマンドラマって人の生き様を描くものですから、そう言うのも描いてなんぼかもしれませんけどねー。

ハンニバル、良いですねー。>>133
そういえばミュージアム観ました?


[ミュージアムの原作漫画は読んだことがあるが、なかなか凄惨なシーンがあった。
それの実写化と言うことで気にはなっていたがまだ観ていない。
舞台が現代日本で、ちょっと身近でぞくぞくするからだ。

そんな風に犬鳴に語っていた。]


折角美味しいのに。
はいあーん、したらたべる?


[後輩にこてんと首を傾げた。>>134]


しないけど。
このモツがどの部分とか考えなければ良いのに。
これは美味しいご飯だよー。


[そのまま自分の口に運んだ。もぐもぐ。美味しいです。]*
(140) 菜林 2020/11/08(Sun) 18:41:00

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・もしかして ──

[自分は、細い方の自覚がある。
あと、翔という字を使って「さち」だから、名前の字面だけだとどうしても男子に見えてしまう、そんな時がある。
なぜこれでサチなのか。それはわからない。

パンツルックが多いし、服はダボっとしてる。
だからか、なのか。別の理由があるのか、もし「小鳥遊くん」>>149と同級生に思われていたなら、少し苦笑いしただろう。

女の子だと気づいてもらえていたなら、幸い。]**
(155) 菜林 2020/11/08(Sun) 19:16:16

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・部室に向かって ──

[部室に向かってとぽとぽとぽ。
図書室で借りた本は家で読むとして、ざわざわしていたり映画を見ていてシンとしていたり、誰かのいる気配は好きだった。
だから足は部室に向かう。
今は誰がいるだろう。
途中で誰かがいたなら声をかけるし、いなくてもその歩みは遅い。
のんびりと、部室にたどりつかない時もそこそこあるのんびり部員だ。]*
(166) 菜林 2020/11/08(Sun) 20:05:16

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・部室近辺廊下 ──

[部室に向かう途中、SNSの投稿に気付いた。>>172
それに向けてぺこぺこ送信。]


[グループSNS
───────
今それ部室で見てるんですか?
それとも何処かでやってるんですか。
火事の映画のイメージがあるんですが
ポセイドン・アドベンチャーと比べて
どっちが面白いとかありましたか?]*
(177) 菜林 2020/11/08(Sun) 21:02:23

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・部室近辺廊下 ──

[グループSNS>>180
───────
そうなんですか!
貴重な情報有難うございます。
ポセイドンアドベンチャーは何度か見たから
ちょっとこれからいこうかな!]


ほへえ、他のみんなも見てるよね。
こっちに来るかなあ?


[モールで千円で大画面。
他の皆も来ないだろうか、と画面を気にしながら部室に向かっていた足を回れ右。
モールの映画館に向けて歩き出す。
そういえば開演時間を聞いていなかったが大丈夫だろうか。
犬鳴は見終わったところだろうし入れ違いになるだろうと、それは残念だけれども見に行く価値がある。

大学を抜けて、モールにたどり着くまでに誰も合流しなかったら、そのまま1人で映画の時刻を確認するつもりだ。]*
(186) 菜林 2020/11/08(Sun) 21:19:31

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モールの映画館前 ──

[如月町にある大きなショッピングモール、その上階。>>73
そこでおすすめ映画を見ようとしたのだが、残念ながら少し時間が合わなかった。]


しまったなあ。
時間はあるけど、時間聞いてくればよかった。


[時間を調べて、明日にでも来よう。
そう考えを改めつつ、折角きたので新作映画のチラシを何枚か手にしてクリアファイルに収めていく。
アニメも実写もジャンルも雑多にだ。
映画を見られなくても、これだけでワクワクしている自分がいる。]


スタンドバイミー・ドラえもんはどうしようかな…。
ん。あれ?


[そして上映予告のポスターを眺めて、ふと疑問が湧いた。
SNSぽちぽち。]


[グループSNS
───────
トータル・リコールってリメイクですか?
久々にシュワちゃん見た気がします!]*
(202) 菜林 2020/11/08(Sun) 21:49:11

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[グループSNS
───────
あ、こっちの方が古いんですね。
私が見た方が新しかったみたいです。
これも今度やるみたいなので
チェックしておきますね!]*
(210) 菜林 2020/11/08(Sun) 22:05:34

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モールの映画館前 ──

あ、犬鳴先輩。
ちょっとタイミング逃しちゃいました。
また明日にでも見に来ようかなって。


[声をかけられ振り返る。>>214
他のメンバーはここに来なかったのか、先に入って行ったのかわからない。
勿論、彼は先ほど話題の映画は見たあとだから、この後部室に向かうか帰るんだろう。]


シュワちゃん、やっぱり昔のですよね。
写真若いなーって思ったんです。
先輩はこれから部室行くんですか?


[クリアファイルに納めたチラシを見せた。
シュワちゃん主役のトータル・リコールのチラシ。]


シュワちゃんと言えば、私の中ではジングル・オール・ザ・ウェイなんですけどね。
クリスマスも近いし、やらないかなあ。


[後半はほぼ独り言。]*
(225) 菜林 2020/11/08(Sun) 22:33:33

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モールの映画館前 ──

そんなに渋いですかね…?
両親それぞれの映画の趣味が真逆だったから、結構雑多に見てるんですよね。
ジュニアもツインズも面白いですよね。
シュワちゃんのコメディ結構見てましたよ、子供時代。

ええ、映画見ようかなーと思ったんですけど、タイミング逃しちゃって。
部室行こうか悩んでました。


[犬鳴はすでに帰宅方向らしい。>>228
一緒に部室に向かおうかとも思っていたがそれも無く、それならと。]


じゃあ、先輩。一緒にご飯食べませんか?
そのあと部室に行くかどうか決めようかなっと。


[先輩となら映画のいろんな話が聞ける。
それを期待して、食事のお誘いをして答えを待った。]*
(232) 菜林 2020/11/08(Sun) 23:02:31

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モールの映画館前 ──

あそこ、居心地が良いですもんねえ。


[みんなで自由に過ごす、その時間は捨てがたい。
けれど、それ以上に自由に過ごして大画面の迫力をお手頃価格で見るのもまた捨てがたい。
今日は、特に後者の気分だった。
今までにも、お手頃価格で見れる日は部員を誘って映画館で見ることもあったはず。]


先輩はアクションとかパニック映画のイメージ強いんですけど、ほら、そろそろクリスマスシーズンじゃないですか。
そんな先輩のおすすめクリスマス映画でも聴きながらと思いまして。

あ、どこで食べます?


[クリアファイルは鞄の中に仕舞い込んだ。
比較的今日はまだ懐が暖かいため、食事をする場所は相手任せ。
本当なら映画を見た後の感想戦の方が好みだが、今日それができないのは仕方がないと諦めた。]*
(245) 菜林 2020/11/08(Sun) 23:25:50
福祉学部3年 小鳥遊 翔は、メモを貼った。
(a44) 菜林 2020/11/08(Sun) 23:34:46

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モールの映画館前 ──

ははっ、まあわたしも雑食かな?
親が観てる映画をよく観てたし。

あー、前者二つはわかるけど、ダイハードってそうでしたっけ?
シザーハンズは結構切ないですよね。雪が降る理由はかつての恋の欠片…みたいな。

って、ナイトメアビフォークリスマスは…あー、たしかに純粋にクリスマスかって言われると。


[たしかに変わり種だ。ハロウィンタウンが舞台なのだから。
けれどタイトルにある通り、確かに"クリスマス映画"とも言える。
あれの飾り付けをするアトラクションは、1月半ばまでクリスマスが終わらない状態にもなるし、たしかな変わり種クリスマス映画。]


ホームアローンは、3から主人公変わってましたよね。
1と2の主人公がやってる別映画のリッチー・リッチも似た雰囲気ですけど面白かったですよ。
クリスマスじゃないけど。


[コテコテのクリスマス映画とはどんなものだろうか。
その中でも好きなものは。
こうして考えるとなかなか難しい。]
(256) 菜林 2020/11/08(Sun) 23:59:58

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

意外と、クリスマスキャロルって出てこないものですね。
と、別にマックでもケンタでも。
あーでもそれならマックかなあ…。


[スマホを起動してすいすいっと。
アプリでクーポン画面を出した。]


今はダブチ系のクーポンがありますね。
じゃ、行きましょうか。


[画面を見せつつ、それじゃあと歩き出す。]**
(257) 菜林 2020/11/09(Mon) 0:00:24

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モールの映画館→マック ──

そう言えばそうでした。
内容のアクションの方が印象強くて。


[しかし、クリスマスが舞台といってもクリスマスらしい話というとどうだろう。
男子と2人、マックにて。
特に食事の場所を選んだりはしないし、これがデートだったとしてもマックは選択肢に入る。
……入ってはいけないのだろうか。そんな女子力は自分にはなかった。
手指をベトベトにしながらチキンを食べるよりは良い選択肢と信じている。
流石に、それを男子と2人でやるには。]


あ、そう言えば戦場のメリークリスマスは見たことないんですよね。
タイトルだけならクリスマス。
あとは34丁目の奇跡……かな。


[クリスマスらしいクリスマス映画。
考えつくのは王道タイトルだった。
ストローの包装を破り、ぷすっと飲み物の蓋に刺す。
アイスコーヒーを口にする。
そうしてから、ガサガサとハンバーガーの包みを開いていた。]**
(261) 菜林 2020/11/09(Mon) 0:33:54

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール内 ──

それは知ってますよー。
大切な人と過ごす日。
だから、大切なサークル仲間と過ごしても良いと思いますし、サークル仲間が誰かと…、と言うなら爆発しろと言わずに祝いたいですね。

で、それ以外のメンバーとクリスマス映画って言うのも楽しそうだなと思ったわけです。


[家族と過ごすのも、仲間と過ごすのも、恋人と過ごすのもきっと良い。
そう言った催しは今までもあったかもしれないが、今年はそんな気が向いた。
ポテトを口に運ぶ。
キョトン、と目を瞬かせた。]


え、先輩も見たことないんですか。意外。
先輩、なんか聞いたことあるタイトルは全部網羅してるような、映画通のイメージありました。


なら是非見ましょう!
なんかこう、時期があるものってその時期逃しちゃうとなかなか見なかったりするんですよね。

クリスマスキャロルも、私の中ではディズニーのままですし。
あーでも、先輩たち忙しくありません?大丈夫かな…?


[実写を見逃して、季節を逃して。
もぐもぐと食べ進めつつ、そんなぼやき。
ついでに心配したのは就活とか卒論とか、自分も来年悩むだろうことだ。]**
(285) 菜林 2020/11/09(Mon) 15:49:18

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─

[のんびりと映画を楽しみ、日々過ごす。
そんな自分だが、映画を見るときのある一点のこだわりがあった。
それは、「海外の作品はアニメ作品以外は吹替は見ない」事だ。]


だって、誰かの声と同じだなーとか思っちゃうし…。
演じてる人の息遣いとか? セリフの勢いとか?
それそのものを聞きたいと言うか。
この骨格でこの声は合わないなあとか。


[それは偶にアニメでも感じてしまう事だが、アニメよりも実写の方がイメージの剥離に繋がると感じている。]


だから出来れば、海外の作品は字幕で見たいですね。
いっそ、字幕無しでそのままの音声でも良いです。

吹替は苦手なんですよー。


[そんな事を誰と語っていたのか。
その主張に対して周りの反応は。

だが、そんな理由で、吹替作品の時にはそっと帰宅していたり、映画を見ないで他のことをしていたりなどするのだった。]**
(286) 菜林 2020/11/09(Mon) 16:00:32

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール内 ──

あー、うん、そうですねえ…。


[先輩の問いかけ>>287に浮かぶのは苦い顔だ。
視線が宙を彷徨う。
モグもぐモグ。ごっくん、と手にしていたポテトを咀嚼して飲み込んだ。]


……そういう風になれたら良いですよね。


[それは願望だ。
誰かの特別な誰かになりたいと言う。
誰かに特別な誰かになってほしいと言う。
具体的な人物を口にすることはない。
ただ、それを形にするかどうかは今はまだ解らなかった。

だからただポツリと呟く。]
(308) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:05:11

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

そう言う先輩は?
そういう風になりたい誰かとか、いないんですか。


[同じく、今はフリーなのだろう。
そうでなければ先程の提案は出てこないはずだ。
いや、それともみんなで映画を楽しんだ後に誰かと、なんてことも考える。想像の範囲内だ。

問いかけるなら、問い返されるのもまた道理。
誰が言ったかは忘れた。]
(309) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:05:24

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

ヴッ、嫌だそれ来年の今頃の私に突き刺さりそうで怖いから聞かなかったことにします。
まあ就職は多分どうにかなるかなと思うんですけどね。
卒論とか……今から頭が痛いなあ。
映画に絡めちゃおうかなあ。


[ひきつり笑いしてから、此方も食事を堪能する。
辛いチーズのバーガーはなんとチーズが真っ赤だった。
口がヒリヒリする。しかし美味しい。しかし辛い。]*
(310) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:05:40

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>289井田

あー、あれはねぇ……。


[確かにあれは、と賛同してしまう。
字幕も吹き替えもどちらも、訳者によって好みは分かれる事がある。]


私も、むかーしビデオで見た作品を最近DVDで見たら、何と字幕が変わってて。
好きだったセリフが消えてたことあるんですよ。
新しい方は邦題に則った台詞回しだったから、あー、だからこの邦題!とはなったけど、前の方が好きで……でも双方レンタルだったからもう二度と見れない疑惑が……。


[海外作品はそんなことも多い。
腕組みして出した結論は。]


もう、そのまま聞いて理解した方が良いってことですかね。
英語作品も怪しいかもしれないです!


[フランス語とかスペイン語とかそちらになるともう未知の世界だな、と悟った顔をした。]*
(311) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:08:23

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>296江藤

そうなんだよね、何かの制限のせいだとか聞いた気がするし…。
そういう意味ではアレだよね、視覚障害者の方向けの音声ガイド付きで観るのも結構新鮮かも。
聞いたことある?


[音声ガイドとは、映像作品において、視覚情報(場面や登場人物の表情など)を、セリフとセリフの間、または場面転換したタイミングで説明するナレーションのことだ。
一般的には馴染みがないかもしれないが、福祉学部の勉強の一環で体験したことがある。]


そういうの考えると、吹き替えもすごく必要とは思うけどね。
あくまで好みの問題かな。


あとは、音声ガイドは全部説明してくれるから。


あれでホラーとかアクションとか観ると、結構キツイかも?


[目で見る以上に、内臓がどうなったとか幽霊がアレそれとか語ってくれる。
そう言うDVDもあったはず…、と、棚を探し始めたりするのだった。]*
(312) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:14:28

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>298高藤

あ、確かにそれ素敵ですね。
外国語に堪能ならそれはそれで良いですけど、訳者の腕が鳴るところですよね。
でも、一点高藤さんの主張に疑問を呈しても良いですか?


[母国語に変換する時に変わる印象。
それを決めるのは訳者の仕事だし、それを目指す天音もとても素晴らしいと思う。それは同感だ。
ただ、しかし。]


作業中に映画流すの…???


[とても素朴な疑問である。
初見じゃ無いなら、それもありかもしれないが。]


私は作業中はサントラ派だな。
映画だと、良いシーンで見入っちゃいそう。


[新たな派閥を密やかに立ち上げたのである。]*
(313) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:23:20

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>302府堂

山寺宏一さんは全部ジーニーに聞こえてくるんですが。


[真顔。]


…ってのは冗談として、面白いこだわりですね。
俳優さんと声優さんがマッチして、それがベストに聴こえるって事でしょうか。
なるほどー。


[確かに奇跡的にマッチングしていることもあるだろう。
芸能人が声を当てていても違和感が仕事をしない時もある。
ハウルのキムタクは個人的にその枠だ。
だから、それはそれでありかも、と納得したのだった。]*
(320) 菜林 2020/11/09(Mon) 18:43:53

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>305天音

あー、成る程?
そう言う風に見たい人はそうかも。
むしろ、私は映画を観たいより、聞きたいのかもしれない。


[ふと、天音の主張にそんな事を思いついた。
確かに絵も見る。総合的に映画を楽しむ。
けれど、画像に食い入るようには見ないと言うか、字幕に慣れすぎていると言うか。]


時々、言葉を正確に聞き取りたくて、邦画を日本語字幕付きで見たりするし。
意外と着眼点の差からの好みだったりするのかなー?


[勿論、好みの差なので彼女の楽しみ方も否定はしない。自分が好まないだけ。
ましてや彼女の目指しているものを考えたら、素直にすごいと思う。]


へえ、そこまで。
だから口の形とかにあまり違和感ないのかな。


[だからこそ。プロの仕事だね、とその情報に感心したりもするのだった。]*

(340) 菜林 2020/11/09(Mon) 20:24:27

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>318山田

日本人の感覚に落とし込む、かあ。
あれかな。
有名どころだと夏目漱石の「月が綺麗ですね」みたいな感じ…?
昔は、ラブの感覚が日本人の言葉になかった、だっけ。


[確かにそれを思うと、自然と自分の国の言葉に置き換えられるそれは、すごい仕事なのだと思う。
それを文字で表すのが字幕。
翻訳は、それを感覚ごと自分たちに寄せる、と言う事だろうか。]


と、お茶飲む?


[顔が赤くなった彼女に、冷たいお茶を勧めてみたりしたのだった。]*
(349) 菜林 2020/11/09(Mon) 20:38:55

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>319高藤

いや、そんなに変なことでもなくない?
私もよく劇中歌口ずさんだりするもん。


[そう言う楽しみ方もあると思う。
ただ、映像が出ていると誘惑に負けるだけで。
自分がそう言う楽しみ方をしていないだけで。]


高藤さんは入り込み型なのかな。
自分と映画を重ねて見て楽しむタイプ?
まあそうじゃなかったとしても、今度それやってみようかな。


[意外と面白いかも。と、赤い顔を眺めて笑って見せた。]*
(354) 菜林 2020/11/09(Mon) 20:49:11

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール内 ──

さあ、どうでしょう?


[好きな人がいる。>>322
その言葉は肩を竦めてはぐらかした。
青い春なんてどこか気恥ずかしい。
太陽に向かって馬鹿野郎と叫ぶ方が良い。]


まあそんな人もいますよね。
でも、先輩が誰かに告白されたならその瞬間は見て見たいですね。
先輩がどんな顔するのかな、とか。楽しそう。


[その辺りは傍観者だ。
もぐもぐごっくん。全て食べ切って、ハンバーガーの包紙を丁寧に折りたたむ。ポテトの入れ物をぺったんこに潰して、その中へ。]


サボれるならサボりたいじゃ無いですか!


[その点は力説した。ものすごく。]
(360) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:02:29

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

楽ができるなら楽したいですよ。
できる限りサボって手を抜いてその上でなんとか…なんとかしたい…。


[見た目は真面目、根は不真面目。

そんな自分はガジガジストローを噛みながら目を逸らしていた。

四角い部屋を丸く掃くタイプとは私のことだ。]*
(361) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:02:52

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>326井田

ですけど。でーすーけーどー。


[そう、極論なのは分かっている。]


サウンドオブミュージック、あるじゃないですか。
私、小さい頃吹き替えで聴いて、少しして字幕で見たんですよ。
その時両方とも、日本語訳に引っ張られて「なんでサウンドオブミュージック?」となってたんですよね、当時。
で、気まぐれに字幕何もなくて英語で見て見たわけですよ。

サウンドオブミュージック…。
歌ってるじゃないですか、冒頭のシーンで!
ドレミの歌だって和訳無い方がわかりやすくて。

ちょっとあれはなんで言いますか。
ウォーター!って衝撃があったのを覚えてます。


[文字につられて気づいていなかった、本来の意味、タイトルの意味。
それに気づかされるから、そのまま見るのもまた楽しく、そして。]


でも、勿論和訳あった方がまずはいるから、まずは字幕付きで見て内容把握してからの訳なしですかねえ。
確かに、天音さんがいるなら映画界の翻訳面は安心だー。


[そんな風に笑って、期待を天音に乗せるのだった。]*
(362) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:11:20

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>350天音

うーん、随分前の作品だし、気に入ってたセリフが消えてたってのなんだけどね。

Mr.Holland's Opus、邦題を陽のあたる教室。
直訳だとホランド氏の作品だけどね。


[そう、前置きを置いて、少し語ってしまう。
どうしてこれが思いついたのか。]


これは作曲家を目指してたホランド氏の半生30年を、当時の時代背景も重ねながら描いたヒューマンドラマなんだよね。
作曲家を目指していたけど、生活のために高校教師になった彼が、教師としてどんな風に生きたのか。時に生徒たちを導き、時にその生徒が戦争で戦死して、家族関係も波があって。

ホランド氏が教職から退く時にいるのが陽のあたる教室なんだ。
そこで彼が呟くセリフがすごく気に入ってるんだけど。
(373) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:33:13

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

ネタバレになるんですよ。



[キリッ。ゲンドウポーズでお送りしました。]


是非、見てください感想聞かせてください。


[キリリ。]


なお、感動のラストで私は号泣してるのにアクション好きの母が横でイビキかいてたのはまだ許してない。


[そんな闇もボソリと落としておきました。]*
(374) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:33:43

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール内 ──

先輩は愛すべき映画マニアです。通です。
私より沢山の映画知識があって尊敬してます。
あと素でいたいけな女子を落としておいて気づいてなさそう。


[以上、自分の犬鳴先輩への偏見でした。]


進級はできますよ、当たり前じゃ無いですか。
ちゃんとやるべきことはやって、できる限り手を抜くんです。それ、人は要領が良いと言いますね?
そこまでおバカじゃありません。
手を抜いちゃいけないところはたまにしか抜きません。


[つまり偶には抜いている。
ぐ、と拳を片手に握り締めつつ、アイスコーヒーを口にした。
そんな時に先輩が気づいた、高藤の姿。]


あっ。高藤さんだ。おーい?


[先輩が自分に尋ねるより>>366早いか同時か、声をかけつつ手を振って見た。]*
(379) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:44:06

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・吹替派?字幕派? ─>>353江藤

よーし。じゃあ、もう見たことあるだろうけどこれだ。貞子!


[最近はかなりの作品に音声ガイドがついている。
この有名どころの作品も、2019年に公開された分からついたのだった。
そんな訳で。]


是非、ヘッドフォンで聴くのをオススメするよ!


[どうどう?と彼に誘いをかけつつ、その作品を一緒に見ようとした。
気に入ったようなら、また今度そんな作品を見つけた時に彼を誘って出かけもしたはず。]*
(387) 菜林 2020/11/09(Mon) 21:56:15

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール内 ──

うん。映画見にきたんだけど時間が微妙に合わなくて、犬鳴先輩に会ったから一緒にご飯食べてたよ。

ヘン、ナ?


[高藤に状況説明しながら>>394、続けられた問いかけに目を丸くして片言になった。
抱きついてきた彼女の背中をぽんぽんとあやすように軽く叩く。
すりすりされても別に気にしない。柔らかいし、良い香りだし、女子だし。]


それだと、犬鳴先輩に失礼じゃ無いですか。
それとも、犬鳴先輩にへんなことされたんですか。
セクハラで訴えて勝ちますか?


[法学部の先輩もいる事だし。と、ちょっと回らない頭のまま確認する。
この2人、そんなに仲が悪かっただろうか。
今のいままで気付いていなかった。]
(402) 菜林 2020/11/09(Mon) 22:25:45

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

きっと優しい先輩は私が抜いても優しくしてくれるって信じてますよ。


[これは、犬鳴に向けて。>>396
先の返事をまだしてなかったな、と。]


うーん、私はまだ見てないんだ。
けど、部室にも行ってないしどうしようかなーって。
…ふむ。先輩がそう言うなら、見てくるのも良いですね。タイミング合うなら。
先輩はそのまま帰ります?


[へんなことを自覚なくした可能性を見いだしながら、ちらりと犬鳴を見たあと。]


高藤さん、一緒に行っても良いかな?


[そんな風に、後輩に声をかけたのだった。]*
(403) 菜林 2020/11/09(Mon) 22:26:31

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール内 ──

きっと、泣きついて映画を奢れば先輩は優しくしてくれます。
抜いても、抜かなくても。


[穏やかな笑顔を相手に向けた。
先輩は優しいんだ。
そんな圧を笑顔で。
先輩に効くか効かないか逆効果などはしらない。]


はい、それは勿論!>>407
感想待っててくださいねー!

…って。


[先輩は立ち去っていただろうか。
高藤の呟き>>409に苦笑いを浮かべる。
その呟きは、先輩に届いていたろうか。]
(417) 菜林 2020/11/09(Mon) 23:02:45

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

おや、高藤さんの映画お一人デビューを奪ってしまったけど、喜んでくれたなら嬉しいな。
私もポセイドンアドベンチャーは好きだったんだよね。
一番印象に残ってるのは、潜水でおばさんが生き絶えるシーンだけど。


[なんで話しながら映画館に向かおう。
時間を確認してチケットを買う時には、どこが好みか確認する。]*


私は一番後ろの真ん中が好きだな。
後ろに人の気配がしないから。
でも、高藤さんが好きな位置あるなら合わせるよ?
売店は、勿論。キャラメル派だけど、今日はパスかな。
ほら、さっき食べたばっかりなんだよね。


[飲み物を買おうかな、と。売店に向かう足取りも軽く。]*
(421) 菜林 2020/11/09(Mon) 23:04:37

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
あ!追加したからチョコをスルーしてしまった。
(-134) 菜林 2020/11/09(Mon) 23:05:07

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・元恋人 ─

[自分には過去、付き合っていた人がいる。

どうやって付き合い始めたのか。
どのくらいの期間付き合ったのか。
それはさておき、自分がその相手と別れたのにもまた、映画が関わっていた。

2人で部屋で映画を見ていた時、画面に映るキスシーン。
それに合わせて相手にキスされた。

いや、映画途中なんだけどな?
一瞬で終わるならまだしも、そのキスがしつこかった。
あまつさえさらに先に進もうとする気配もあった。だから、自分は相手を拒絶した。]


いや、今のセリフ聞き損ねたから!?


[そんな風になって、2人きりで映画を見なくなる。
少なくとも2人きりの部屋では。
そうしてなんとなく、お付き合いという形がなくなって。

多分、なんとなく、自然消滅だった。と、自分は解釈している。]*
(426) 菜林 2020/11/09(Mon) 23:12:44
福祉学部3年 小鳥遊 翔は、メモを貼った。
(a52) 菜林 2020/11/09(Mon) 23:21:13

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール映画館 ──

そうそう、命を賭してロープを繋ぐあのシーン。
ああいうことできるの、すごいなぁって思うんだ。
誰かのために命をかけるって、難しいし、そんな現場にならない方が良いけどね。


[こうして平和を謳歌しているからこそ、スリリングな内容の映画も楽しめるというものだ。
だから、さっきもらったチョコを口に放り込みつつ笑う。
此方は、珈琲を頼むと流石に尿意が危険そうなため、久々にスプライトだ。]


良いの?それなら、そうさせてもらうね。
でも今度2人できたら、高藤さんの好きな席でも見てみようかな。
それぞれに良いところ、あるでしょう?


[そうして2人、館内へ向かう。
膝掛けがいるかどうか尋ねて、相手がポップコーンも持っている分、必要なら自分が膝掛けを2人分持って歩く。不要なら自分の分を。
そうしていざ、オススメ映画の鑑賞に挑むのだった。]**
(442) 菜林 2020/11/10(Tue) 0:23:40

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 閑話:好きな俳優って誰? ―>>井田451


[先輩の言葉に顔をあげる。]

結構、映画から好きな俳優さんじゃなくて、ドラマから好きな俳優さんだったりするかも。


野際陽子さんでしょ、それに橋爪功さん。
橋爪さんのでてる忠臣蔵の吉良上野介は本当憎ったらしくて好きだし、野際陽子さんはこう、存在が可愛いよね。


[でもどちらも映画ではなかった気がする。
たまに端役で見かけると嬉しくなるくらいだ。
端役と言っても存在感がたまらない端役になっているところもプラスにである。]


あ、名取裕子さんも好き。
最近はコメディタッチのおばさんの役ばかりだけど、吉原炎上の名取さんは本当色っぽいよね…?

あ、あとインタビューウィズヴァンパイアのブラピはイケメン。


[それは間違いない、と思考を巡らせつつ答えたのだった。]**
(482) 菜林 2020/11/10(Tue) 15:04:16

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール映画館 ──

うん、とにかく迫力凄かったし主役がカッコよすぎだね。
マックィーンとポール・ニューマンの競演なんてやっぱり絵面が華やかだし贅沢だよねえ。
それにしても、慢心は人を脅威に陥れるって教訓にもなったかな。
極限状態になると人の本性って剥き出しになるんだなあ。


[まだ視線はエンドロールまで終わった銀幕へと向けられている。
けれど、ふと横を見ると泣きそうな顔に見えた。
そっとハンカチを出して使う?と首を傾げる。]


高藤さんは優しいねえ。
私は頭の中に「みろ、人がゴミのようだ」とか浮かんでいたからダメだわ優しくない。
ああ言う激しい映画だと変なスイッチ入るみたい。
優しい高藤さんでいてね。


[指の背で彼女の頬に触れることができたら、ふにふに、感触を楽しませてもらおう。
部室に戻ると言う彼女にうなずいた。]


私も今日、まだ行ってないから行こうかな。
何か差し入れ持ってく?


[差し入れが必要そうなら買い物をしてから。
そうでなければ、そのまま部室に向かうつもりだ。
優しく可愛らしい後輩と一緒に。]**
(487) 菜林 2020/11/10(Tue) 15:27:20

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

そうだ。


[そう言えば感想を聞かせてと言われていた。
だから、高藤に声をかけてからスマホを使う。
彼女も似たようなことをしていたようだ。>>469]


[犬鳴先輩
─────────
『タワーリングインフェルノ』面白かったです。
高藤さんとの軽い感想会では自分の人間性ぇ…、となりましたが兎に角主役がカッコ良いのは共通認識では、なんて思います。
詳しい感想はまた今度にでも。]**
(490) 菜林 2020/11/10(Tue) 15:32:06

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>489犬鳴

ほほーん、成る程?


[そう言う作品に対して女子にしては敷居が低い方かもしれない。
所謂絡みシーンも真顔で見てしまう。
二回見た方が…との助言にふむふむとうなずいた。]


バニラスカイ。
夜から朝になる境目の、暗かった空がうす蒼くなり、白んできた感じのことを「バニラスカイ」って言いますよね。
黄昏の逆?
幻想って意味もありますよ。


[たまたま知っていたので、しれっと知ってる知識だけは伝えてみた。
しかしそう思うと。]


幻想映画だからわかりにくい仕様に最初からなってるとか?


[それは単純だろうか。果て、と首を傾げた。]**
(494) 菜林 2020/11/10(Tue) 15:45:08

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩
─────────
O・J・シンプソン気づかなかった!!!!
え、あの事件って結局どうだったんでしたっけ?ググりますかね!]


[こう。なんとなく見覚えが〜、くらいに思っても気付けなかったことを指摘されるのはこう、悔しい。
矢張り映画知識は勝てそうにない気がする。]**
(495) 菜林 2020/11/10(Tue) 15:47:51

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・モール映画館 ──

そうだね、好きな人には幸せになってほしい。
それは確かだなあ。

あっ、別に気を使わなくて良いよ、ハンカチ。
女の子の涙を拭けたのだから本望でしょう。


[返さなくても良いし、このまま返してくれても良い。
そんな風には微笑むが、相手を笑ったりはしない。
そんな風に共感できるのは自分にはない部分だったからだ。
自分はどちらかと言えば、のめり込むより傍観者かもしれないとも思う。]
(506) 菜林 2020/11/10(Tue) 16:53:58

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

そんな、そんなの気にしなくて良いよ。
差し入れはしたい人がしてて義務じゃないもん。
藤枝先輩みたいに何か作ってもってこいとか言われたら私詰むし。
あそこは持ち寄り会じゃなくて、みんなが好きに集まって映画をそれぞれ楽しむ場でしょ?


[ちなみに自分が差し入れるときはもっぱら茶葉かコーヒー豆だ。
だって自分が好きだから。以上。
皆さんもどうぞ、と飲まれても気にしないが、何よりも自分が飲みたいからあの部室に置いてあるし差し入れもするのだ。
自分では料理はしない。
ラピュタパンくらいなら作る。そのレベルで映画に出たものを食べたくなって作……らない。買う。買った方が安全美味しい。

ではなくて、好きで差し入れしてるのだしみんなもそうだろうと思うのだ。
だからそれを、気負わなくて良い。]
(507) 菜林 2020/11/10(Tue) 16:54:18

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

ちょw
なんでまた桜鍋? ハードル高くない?


[しかしそれの方が衝撃的だった。
部室で桜鍋?
馬の映画でもみていたのか。]


まあ、高藤さんは気にしなくて良いよ。
自分が飲みたい食べたいものを、他の人もどうぞーって提供するくらいの感覚で良いし、むしろそれに甘えてただオヤツとただジュースしてる部員もいそうだもん。気にしない。気にしない。
それよりは楽しく映画見よう?

私ねー犬鳴先輩とも言ってたけど、クリスマス時期だからクリスマス舞台の映画網羅しようよーって考えてるし!
高藤さんはクリスマス映画何かオススメある?
わたしはジングル・オール・ザ・ウェイ。
あれ楽しいんだー。


[俯いた頭に手を伸ばす。
嫌がらないなら髪の毛を撫で付けるようにして撫でた。
嫌がられたら無理強いはしない。
で、彼女の手を取って歩き始めよう。]
(508) 菜林 2020/11/10(Tue) 16:54:51

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

わたしもバイトはしてないしなー。
ボランティアと研修で手一杯。
だから、たまにコーラ持ってくるとかで良いんだよ。
みんなもそんなもんでしょ。


[なんて、笑いながら。歩こう、部室への道へと。]**
(509) 菜林 2020/11/10(Tue) 16:55:05

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>496
─────────
あれ、なんで負けた気分になるんだろう。
ググってから教えるのずるくないですか。
いやでも教えてくれてありがとうございます?
知ったかぶりしないところが先輩らしいですけど。]


[そもそも気づかなかった方が負けなのだ、わかってる。]**
(511) 菜林 2020/11/10(Tue) 16:58:36

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>497犬鳴

あー、そう言う。
確かに、今まで見ていたところがえっこれ必要だった? みたいな感覚に陥る気分はわかるかも。

夢は夢のままで良かった、とか。
あの空気を壊してしまったような。
でも、夢だったからこそ一気に目覚めて、そこで急変するのも、味なのかな…?


[監督の意図はどこにあっただろう。
首をひねる。
しかし、物知りと言われれば遠い目をした。]


わたしにもそれなりに、中学二年生だった頃があるんです。


[かっこいい言葉を探して調べまくる時代がありました。
今もまだ若干罹患してる可能性。
あの頃、辞書は友達だった。]**
(512) 菜林 2020/11/10(Tue) 17:07:08

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 回想・好きな俳優って誰? ―>>498井田

ところがどっこいディカプリオは好みじゃないんですよ。



[ブラピイケメンに高藤>>488から同意を得られて満足していたくせに、そこはきっぱり否定した。
イケメンじゃないとは言わない。
でも好みじゃない。]


なんかこう、あの作品でのブラピは耽美の極みみたいな美しさですよね。卑怯。
でもディカプリオはそういう意味でとても現実的なイケメンで、好みを言える範囲内というか。
あのブラピはそれを超越するというか。


でもまあ、わたしの好みはちょっと変わってると言われがちですから。


[真に受けないで、と笑いつつ、犬鳴のコメントにもうんうんとうなずいた。>>499
ヴァンパイアを演じているからこその美しさが彼らにはあった。その後は知らぬ。]**
(514) 菜林 2020/11/10(Tue) 17:15:43

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
気付いたら大人数になってた!
(-158) 菜林 2020/11/10(Tue) 17:49:49

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>517
─────────
私は犬鳴先輩じゃないですぞ。

「あれ?」
『わたしたち』
「『入れ替わってるー!?』」

入れ替わってないですけど。
悔しくなんかないですけど。]


[いやでもちょっと悔しい。まあ今度何かネタを仕込んで見返したい、そんな気持ちだ。]**
(528) 菜林 2020/11/10(Tue) 17:57:54

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>518犬鳴

はっはっはいやだなあ勉強嫌いですよできるならしたくないしその認識間違ってないのが悔しいなあ!!!



[つまりは気になったもの特化型の知識なのだ。
なぜお前はこれを知っててこれを知らない、これを知らないくせにそれを知ってる。これが日常茶飯事である。
それでも成績は並なのだから許してほしい。

許してほしい。]**
(530) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:03:35

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・高藤さんと ──

いや井田先輩のお土産センスよ。


[これは、何故それにしたのかを問わなくてはならない。そんな使命感を覚える。
そんなラインナップならお酒も確かに出そうなものだ。
お酒はそこそこ好きである。
恋と酒はよって然るべき、だったか。
お酒に酔えても恋に酔えた経験があまりないが。]


だねー、楽しみ!
でも折角だからノンアルカクテルの準備してこーかな。
ジュース混ぜるだけでも意外とそれっぽくなるし、シェイカー持って行こ。
映画由来のアルコール再現とか、燃えるなあ。


[つまり明日は重量級の荷物になりそうだが、それもなんのその。
楽しみだな、と笑う。
握り返された手>>519が柔らかくて目を細めた。]
(534) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:28:59

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

34丁目の奇跡は見たことあるんだけど、なんかこう、途中の記憶が曖昧なんだよね。
優しいイメージだけ強く残ってる。
そうか、だからそんなイメージ残っててんだなあ。
ずいぶん前に見たきりだから、改めて見てみるのも良いかも。

こうして、みんなでワイワイできるから良いよね、うちの映研。


[そんなところで、高藤がどこかに声をかけた。>>521
それにしても、遠目に見ると…。]


菊波くん…。
もうちょっとちゃんとしたカッコしよ。
可愛い山田さんの横なんだし。


[同級生に肩ぽむ。
同い年なんだ、知ってる。留年してない。お互いに。
でも君の顔はブサくはないが一瞬現役JDとおじさんのいけない関係、みたいなのが頭をよぎった。

まあ、冗談の範囲なのだ。
受け入れられるかはともかく。]**
(535) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:29:18

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>531
─────────
フェイスオフは先ず顔面取っておくなよ案件ですね。
入れ替わりものならホット・チックお勧めです。
JKと汚いおっさんの入れ替わりです。
なんとそれがラブコメです。]


[小ネタ満載で安心して笑っていられる逸品だと思います。]**
(537) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:39:42

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

─ Open your eyes ─>>532犬鳴

じゃあわたしがわからない知らないことは先輩に聞きますね。
テストの山とかがっつり目に。
あと、映画のオチが意味不明だったときにでも。


[お互いに知らないものは知らない、知ってるものは知っている。
それで良いのだからお互いに補い合えば良いじゃない。
そう自分では締めくくることにした。

なお、自分の学部と彼の学部で科目が被ったものがあったかは定かではない。]**
(539) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:46:12

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 回想・好きな俳優って誰? ―>>533井田

いやあ…、あれは好みとは別としてイケメンだと認めざるを得ない感じですよね。
好みと言うなら、安心できる人が良いですし、橋爪功さんとか所さんとかウッチャンナンチャンのウッチャンとか、好きですよ?


[あの時のブラピは美形すぎだ。
なんと言うか、人間が魅了されるのわかる〜〜!!!と、両手で顔を覆って地面に崩れ落ちる感じである。
だから、好みと言うならまた別の話になる。
そういえば、と思い出した。]


ウッチャンの出てる映画も面白いですよね。
七人のオタク。かなり前ですけど。
ちょっと前だとSINGのコアラが聞き覚えあるけど誰…?となってたらウッチャンでびっくりしましたよね。


好み、と言うなら。
先輩の好みはどんなタイプです?


[撃つ者は撃たれるのだよ、ワトソンくん。
笑顔で何故か脳裏にそんなセリフが頭をよぎった。]**
(545) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:54:18

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

[犬鳴先輩>>541
─────────
これがディズニー配信なんですよね。
ディズニーどうしたと思わず呟いた。
汚いおっさんが可愛い仕草してますよ。
なんなら今度一緒にみます?]**
(547) 菜林 2020/11/10(Tue) 18:58:38

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・高藤さんと ──

ほよ。


[小さな反抗>>544に目を瞬く。
まあ、顔自体は悪くない。それは同意だ。でも。

年の差犯罪s
やっぱりなんでもありません!]


……ん。


[だから、ただその一言を受け止めるだけ受け止めて、にっこり。]**
(548) 菜林 2020/11/10(Tue) 19:02:12

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
先は長いけど、男の子同士はくっついたのかな…?
(-173) 菜林 2020/11/10(Tue) 19:53:55

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

― 回想・好きな俳優って誰? ―>>555井田

知的でキュート。
ほほう……白の女王のイメージが強いですね。


[なるほどなるほど、そう言う。
しかし白の女王のイメージだと、キュートよりは凛々しいと言うか美しいと言うイメージだった。
とかく、井田の好みはそうらしい。]


なかなか……。
先輩の理想が高いのがわかりました!
理想が叶うと良いですね!


[なんといえば良いかわからず、拳を握って応援スタイルに転じた。]**
(569) 菜林 2020/11/10(Tue) 20:09:40

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 現在・高藤さんたちと ──

せめて髭は剃れば良いと思うよ。
無精髭は清潔感マイナスだし、加齢させて見えるから。

でもまあ、朝焼けのコーヒーと無精髭は似合うけどね!


[ぐっと菊波>>550に親指を立てる。
下ネタは適度に平気な自分なのだった。
そしてそんなときになったスマホ。
ごめん、と小さく謝罪してからそれに出た。
少しばかり話してから高藤に頭を下げる。]


ごめん、ちょっと所用で部室行けなくなっちゃった!
ほんとごめんね、また後で!


[そんなふうに頭を下げて、手を振って彼らから遠ざかっていく。
埋め合わせは後でするね、と彼らからは離れていった。]*
(573) 菜林 2020/11/10(Tue) 20:18:54

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
ごめん逃げました。
まだ仕事〜。
(-180) 菜林 2020/11/10(Tue) 20:19:37

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
えっ?
え、確かに絡めなかったけど、今出ちゃうの…?
と言うことは、わたし独り身になりそうだな…。
(-189) 菜林 2020/11/10(Tue) 20:58:43

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
え、ど、どうしよう。
わたしお邪魔むしでは。
(-192) 菜林 2020/11/10(Tue) 21:16:43

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
どうしよう、かなり動揺してる
(-195) 菜林 2020/11/10(Tue) 21:27:37

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─

わたし、素朴な疑問があるんですよね。


[そんな風に語り始めたのは、偶然にも部室に男子のみとなった、そんな時だった。
この疑問は、女子にはあまり聞かせられない。聞かせたくない。人によっては反射的に拒絶反応すら予想できるからだ。
それでもわたしは真面目な顔つきで彼らに問いかける。]
(593) 菜林 2020/11/10(Tue) 21:42:02

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

昔、日活ロマンポルノって、存在してたじゃないですか。


[何それ。そう言われたら、スマホで検索して差し上げよう。]


アレはみんなから見て映画に入りますか。
曲がりなりにも映画館でやっていたのなら映画なのかなと思いつつ、見る勇気は無いんですけどね。

ポルノとあるからにはアダルトに分類される?
確かに十分に一度は絡みを入れるって縛りがあるらしいからそう言う要素かなり強いけど…。
そもそもピンク映画も昔あったし、それを含めると…。

って、頭の中でぐるぐるしてるんですよね。


[男子的にあの枠はどうなんだろう?
女子に聞く勇気? ありません。
自分では真面目な検証をしているつもりだった。]*
(594) 菜林 2020/11/10(Tue) 21:42:48

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
動揺したから下ネタにはしろ…
(-198) 菜林 2020/11/10(Tue) 21:46:02

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
みんなありがとう…
下ネタに走ったけどよかった
(-200) 菜林 2020/11/10(Tue) 21:54:11

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>595犬鳴

あー、レーティングで仕分けはしないですよね、確かに。
って、ピンク映画ってまだあるんですか!?
確かになんか、いかにも場末〜、な映画館でいかにもお色気的なタイトルがあったりしますけど、あれは過去の作品ではない…???


[ゴクリと喉を鳴らす。
遠い過去の遺物だと思っていたのにまだあるとは。
だって、調べたら日活ロマンポルノは1971〜1988年に製作されていたと限定されていた。
ピンク映画はそれ以前の、基本白黒絡みだけカラーのパートカラー仕様だって書いてあったのだから。]


……あーでも。うん。
流石に映画だからって、観れないなあ……。
語るべき作品、観たくなる作品があるかどうかっていうと違いますし。
なんと言うか怖いもの見たさなんですよね。


[ある種ホラーと一緒だ、と眉を寄せた。]*
(601) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:03:54

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>596井田

サラッとタイトルが出てくるんですね、井田先輩は。
と言うことは見たことある?箱で?ここで?


[ここでだったらちょっとヤダ、と思う勝手な後輩その一。
いや、探偵物語はロマンポルノではない?
けれど、探偵物語というロマンポルノがあるのか、と斜めに解釈していたかもしれない。]


サメ映画は、まあ……。
ステイサムが勝てちゃうくらいだから。
ちなみに井田先輩は、そのピンクな映画類を箱で見れます?


[じっと、疑問の眼差しをむけた。]*
(603) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:08:10

【独】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

/*
わ。やったー!よかった!あんしんした!
(-209) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:18:28

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>597菊波

それはそうなんだけどさ〜!!!

ほら、これでもわたし女子だから!
好奇心半分、罪悪感と後ろめたさで半分ってとこ。

しかしみんなが映画というのなら。
何か選んで、見てみようかなー。

[見て見たいなら見てみれば良い、ということだろう。
しかしいまいちまだ踏ん切りがつかない。
腕組みをしながら悩んでいたところで。]
(608) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:18:51

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>604犬鳴

えっ、一緒に行ってくれるんですか!?


[驚きの顔を隠せない。
それにしてもそっちにも情報通に過ぎませんか先輩?

それでもまだ、悩む。
うーん、と首を捻って、しばらくしてから彼に答えた。
視線はなんとなく別方向。]


……じゃあ、なるべく犬鳴先輩が見て楽しそうだと思ったのがあったら。


[好奇心は猫をも殺すというが、果たしてどうなることやら。]*
(609) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:19:20

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>606井田>>605江藤

井田先輩まで…、わたしの好奇心に答えてくれてありがとうございます。


[なんで良い先輩たちなんだ。
そう思い込もうとした。
女子扱いされてない疑惑は封印した。


自分でこの話題を振っている辺りで、女子力はお察しである。]


にしても有名どころの監督多いですね。
あれですか。
みんなの歌のアニメーション作家が、今の大物になってるみたいな感じ?


…ちなみにAVはどんななの?
AVには物語ないの?


[首を傾げて後輩にストレートな質問を投げた。
AVは流石に見たことがなかった。]*
(611) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:24:58

【人】 福祉学部3年 小鳥遊 翔

── 回想・男子部員に聞いてみた ─>>612菊波>>618井田

ありがとう…今、菊波くんは50高感度アップしました。


[自分だってわかってる。それが生命の営みだと。
ただ、お腹の大きな女性を見て「あっ、やることやったんだ」なんて考えないように、態々そちらへと足を踏み入れるのがこう。ろくろを回したくなるような気持ちになるのだ。]


相棒、初回は無修正ビデオを延々閲覧する右京さんから始まりますしね。なるほど。


[なんだか合点が言った。そして江藤に期待の眼差しを向ける。
AVとロマンポルノとピンク映画の差はなんなのか。
彼に期待だ。]*
(622) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:49:40
福祉学部3年 小鳥遊 翔は、メモを貼った。
(a71) 菜林 2020/11/10(Tue) 22:54:08

 




情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


←↓■□フィルタ

注目:小鳥遊 翔 解除する

生存者 (10)

和花
63回 残----pt

おふ

犬鳴 崇
5回 残----pt

 

胡桃塚 太陽
9回 残----pt

たよありがとう

井田 嶺
39回 残----pt

ゆるゆる

高藤 杏音
90回 残----pt

 

15回 残----pt

離席/中庭

菊波 空
70回 残----pt

 

江藤 頼安
12回 残----pt

ゆるおふ

小鳥遊 翔
28回 残----pt

お疲れ様でした

櫻井 快人
12回 残----pt

 

犠牲者 (1)

サイファー(2d)
0回 残----pt

 

処刑者 (1)

常陰(4d)
0回 残----pt

 

突然死者 (0)

舞台 (0)

発言種別

通常発言
独り言
内緒話
囁き系
死者のうめき
舞台
置き手紙

一括操作




発言種別注目






















(0.19 CPUs)
運営 moonpupa
人狼物語 by あず/asbntby
人狼議事 by ななころび
トップバナー画像 by naomyplum
人狼物語画像 by Momoko Takatori
Schwarzwald(黒い森) by hagios
トロイカ TYPE:А / 哀愁のタタロチカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
ようちえんせんき かりんか / ハロリンカ / 凍れる水車 by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 / 少し大きな霧雨降る街 / 蒸気満ちる宴 by きりのれいん
メトロポリス / バビロン / ギルガメッシュ / Valhalla by すむろ水
ひなだん by hinaki
壱番街 / 壱番高校 by 壱猫[onecat]
外道大戦 by mtmt
都道府県キャラセット by kairi(企画代表)
繋<つなたま>魂 / 班帝家の一族 / H)SOCIUS(A by めいあ
もふぁんたじぃ / もふぉれすと by ほのゆる
Cathedral / 学園Cathedral / Grand Cathedral / 学園Grand Cathedral by Izuya
夜月町 by 夜月けい
南区 / 古今東西 by 南
IRO-COLORE(いろころる) by Izuya, 南
お茶会 / 演奏会 / 花見会 by ゆひろ
GNL / GNL+ by guiter-man
ジランドール / イルミネーション by may-co
シキメグリ by afinter
-汝人狼也-人物画 by 878, かんこ
closure / closure' by 閉
Emoricu / Cumorie / 黎明街 by milk_sugar
ワンダーズ言戯団 by pike
宝石箱《Jewel Box》 by 宝石箱制作委員会
文明開化 by sin
カティサーク by apricot with y_hyuga
月狼学園 / 人狼署 / 狼達の軍歌 by apricot
花一匁 / 桃酔郷 by さね
po!son / Girl's Talk by pure_g
madparty by シロクマ
rhizome by CH3COOH
曲芸会 / 曲芸会Hello! by otokasa
AtoZ by 築
瑞洋館 by ういろ
LastSunday / HeaVen by 志摩
かくりよ by plmi
桃色concerto by 桃昆布
狼兎 by クロマ
人狼ヶ谷学園の放課後 by 竜山明日佳
bAroQue / tradimento by souya
Bokuyume. by 卜部
FGOキャラセット by 有志一同
魔法少女は眠らない by 魔法少女チップ企画
Liberte by みぃな
噛志野医院 by manamiz
メギド人狼 by メギドチップ企画
absolventi by ぶんちゃん
歳時抄 by 小由流
文アルセット by 文アルセット企画
荘園パック by ARC(企画代表)
Friends by 真知
城下町の酒場 / 大神学園 by じっぷ
エッグ by 朧恩
ぐれすけ・ぷらす by 純
ニューホライズン by youden
バーバチカ / プトロレ by たべ
ユメツナギ by 天瀬春日
StarGazer / LittleStar by CONBE
御常紀学園 by HS_29
オハナシノクニ by オハナシノクニ制作委員会
Fragment of Jewels by 粉海月
花園女学院 / 他種族孤児院 by はこみ
xxxx組 by サイコ瓦
おりふし学園 by めんるい
Fairytale Syndrome by hTuT
Salute by むくっこ
Le parterre by イヌバラ
Troopers by 人類管理連合
お野菜キャラセット画像 by 無料素材倶楽部
Siuil a Run by 匈歌ハトリ
紫煙をくゆらせ by 空砂
RocketPencil by 山本羅刹
エトリエ / エトリエ・戦国 by とり
ボワボンボン by あとらそふと
古の迷宮 by とり夫
JEX Online by katarazu
煌夜の決闘 by ジュエルセイバーFREE
こだわりアイコン by fatcow
トランプ画像 by しろま空間
リンソン by moonpupa