人狼物語 三日月国


77 【ペアRP】花嫁サクリファイス 弐【R18/R18G】

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【人】 鬼の花嫁 千



 また何か考えているな?
 ひとりで考え込むのはやめてくれよ、
 置き去りはもう勘弁だ、ひひッ
 
[戸口が開き見えた姿には、らしからぬ焦り声で名前を呼び駆け寄ってしまったが
腕は深傷ながら繋がってはおり、他には酷い負傷はしていないことに安堵し、手当する側としてもう狼狽える様子は見せないようにした。

夏の終わりの出来事も、既に冗談として口に出来るようになっている─少なくとも、千の側は─]

 腰を落ち着けて休まないと、治るものも治らないさ

[痛ましい様につい寄る眉や、注ぐ視線ばかりは中々隠せはしないが。]
(10) 2021/06/26(Sat) 3:41:30

【人】 鬼の花嫁 千



[木々の葉が落ち始めた季節、十年ぶりに肌身に感じる冷えは厳しい。
よく風が通るようになったのか、寒い寒いと出歩く度身を摩るようになった千はある朝見慣れぬ姿で鬼の部屋にやって来た。

黒い首巻きに薄茶の外套、異人だった父親が村に縁として残していったとされている品。
置かれた年月相応に褪せて古びてはいたが、祖母が長く手入れしていたらしく着れる状態にはなっている。
恐らく洋装を見慣れてはいない相手に似合うかと戯けて見せた時、どんな反応があったか。]
(11) 2021/06/26(Sat) 3:41:43


 いいものだろう。少し染みはあるけどな

[腹部の布地を摘み、示し見せた。
何かの黒い楕円に近い形の染みがそこにはある。

古いものだから仕方がない。千はそう考えていた。]

【人】 鬼の花嫁 千



 暫くは大人しくしておいてくれよ
 俺だって時間を掛ければ薪くらい割れるし風呂も焚ける
 随分立派になったのさ、旦那様のお陰でな
 ま、その体格には何十年掛けてもなれないだろうがね

[巻き終わり、仕上がりを確認した手を鬼の両頬に添えて顔を近づける。
額が合わさる距離で、口角を釣り上げて笑う。]

 なあ、誰かの言うことを気にするよりも
 こうやって俺のことを見ている方がずっといいだろう?

[村人が千を見つけたということは、その逆もまた然り。
されど敢えて口にはせず、ただその心を気遣う。

少年時代から十年を失った頼りない身体の人間には、知ることも出来ることも非常に少ない。
大切に思えるものも、一つしか無かった。**]
(12) 2021/06/26(Sat) 3:42:10
  そうかそうか予は塩豆か。
  ならばお主は餡子であるな。
  粒餡でも漉し餡でも予は好きだぞ。


[得意げにしているようなので頭を撫でてやろう。
甘くなって虜にしてくれという意味でもあるが――]


  餡子は食してみなければそれと分からぬからな。
  食し終わりて口の中に余韻が残り。
  それを茶で流す迄が大福の物語よ。


[終いはあり寂しいものではあろうが悔いなき物語であるならばそれは余韻を残してくれるものだ。
余韻が深ければ深い程に寂しく思い、思い出もまた手放し難いものである]

  そう、お主にとって蘇芳と緋扇との物語もまた。
  今になっても余韻が終わらぬものなのだろう。


[永く眠る者への手向けの分をという辺りリンの中では未だその存在は大きく褪せることがないのだろうとふむり頷き。
その頷きは同時に同意でもあった]


  こう言うものは稀に少し食らうから良いのだ。
  そうすればまた次も食したくなる。

  知っておるか。
  鰻の日は年に二度ある。


[そういう年もあると頷いて――]


  夜に奏でる時は囲炉裏の傍と決まっている。
  嗚呼……火は怖いのだったか。
  囲炉裏もそうであるなら寝所でするか。

[おいでとリンの手を握ってやる。

この男ガサツなのか器用なのか難しいところを素で行くようで空となった膳を二つ重ねて片手に持とうとしていた。
その様な姿で炊事場へと戻れば食器を洗い流して伏せておき三味線を持った]


  さ、どちらでしようか。
  今宵はお主を特等席に招待しよう。
  予の膝の上な。


[此処だと立ちながら太腿を叩いて見せる。

あとはリンがどちらへ連れて行ってくれるかだが。
どちらであっても胡坐をかいて座り、ほれ、とそのまま手を引いただろう*]

 
[捻挫の痛みは引き
 腕の傷も塞がっていくだろう。

 だが傷痕は残らず元通り、という訳ではなく

 女のもうひとつの姿が——龍の絵が、
 まるで上書きをしたいかのように浮かび上がる。]
 

 
[番いの徴として────所有欲の表れとして。**]
 




   今重要であるのは独白と対話であると
   ソフィアはそれを見抜いている。

   ラサルハグの伸ばす手を受け入れるソフィアが
   ラサルハグ自身すら気づかぬ胸の内を紐解くと

   ラサルハグはどこか納得したように
   彼女の言葉をなぞる。

   嫌な心地など微塵もないということは
   つまりはそういうことなのだ。







   ソフィアの当てはめる言葉は恐らく正しい

   否定されることは無いという安心感は
   ラサルハグにとっては至極心地よいもので。

   重なる手から伝わる微熱はラサルハグを
   答えのその先へと誘い、引きずり込む。







   神も恋慕を持つが故に
   その感情を受け入れてしまえば
   理解するのは難しくはない。

   重ねられていた手は彼女の手をするりと抜けて
   彼女の首筋を指先でなぞる。

   ラサルハグは元来言葉を持たぬ怪物
   言葉数は少なく、感情が赴くままに
   彼女の口元に己の顔を近づけて。




 

  言葉を飲み込むかのように繰り返す彼
  私の考えは、どうやら正しかったらしい

  『好き』という感情があるのであれば
  今までの行動にも納得が行く。
  神にとってのそれが人間と同じなのかまでは
  わからないものだけれど
 



  首筋を手でなぞられるのはくすぐったく
  私は僅かに身体を動かした。

  嫌悪の気持ちがないのは確か。
  でも、彼が私に抱く気持ちと違って、
  私が彼に抱く気持ちは不鮮明。

  『神様』であること、『生贄』であること
  それらを拭い去ろうとしたところで
  私と彼は違う存在でしかないのだから
 



  顔が近づいてくるのなら、
  その唇に指を当てて、進行を止める。
  気持ちをわかるつもりにはなっていても
  きっとそれは、今はまだいけないこと。
 



  裏葉色は水面を覗き込むように、
  彼の瞳を見上げる。

  その感情が、想いが、よくわかるように。*
 




   皮肉にもラサルハグは神でも人でもない。
   どちらにもなれぬ不安定な存在。

   しかし神の真似事の産物に変わりなく
   その本質は人間のソレに近いのだ。


   故にラサルハグは人間の感情を知りたがり
   その様式美をなぞろうとする。







   ラサルハグのその感情に嘘はない。
   しかし人を遠ざけ続ける獣には
   相手を慮る心粋もありはしないのだ。

   それは酷く独りよがりな蛮行。

   決して相いれぬ存在同士の交わり
   ラサルハグはただ目を背けていた。








   しかしながら彼女は甘くない。

   ソフィアは叡智(Sophia)に満ちている。
   ラサルハグが敢えて目を瞑っていた事象を
   水面に映る裏葉柳はまるで鏡のごとく。

   寸分狂わず見逃しはしないのだろう。

   進行をせき止める指先の感触に
   ラサルハグは不敵な笑みを浮かべる。








   『花嫁』と『生贄』は同じ意味を成す。

   つまりその覚悟は、この場では持つ義理もないもの。

   『花嫁』のヴェールを取ったつもりでいて
   結局『花嫁』に縋っていたのは己であると。

   彼女はその事にも気づいているというのだろうか。







   覗かれた水面の奥に映るは 
   徐々に人の心を得んとする怪物の投影。

   それは、傲慢な怪物が変わりゆく変遷だ。*




 

  彼のことを私はなにも知らない。
  『神様』なこと、『生贄』を村から渡されていること。

  知るのは表面的なものばかりで、そして
  きっとそれは本質ではない。
  
  だから知りたかった。見極めるために
  私が選ぶために
  
  選んでいいのだと、人としての権利を
  彼が与えてくれたから。

 



  不敵な笑みを浮かべる彼の瞳を
  私は言葉を発することなく見つめた。
  無言は肯定の意味を表していることは
  彼ならば気づいただろう

  そして、私も彼の想いに気づいている。
  だからこそ、迫る唇を止めて
  対話することを選んだ。

  彼と私が、きちんと想いのままに
  決着をつけることが出来るように。
 

 

  なにも知らないまま決めるのは
  従っているのと同じこと。

  同情か、憐憫か、依存か。
  そのどれでもなく、私は貴方と向き合いたかった。

  村の神様、崇められる存在。
  でも、私は貴方のことを
  『ただのラサルハグ』として、見たかったのだ。*
 


  さぁ、それはどうだか
    粒や漉しでなく、鶯餡かも知れん


[ 得意げに述べた屁理屈を
 すんなり受け入れられれば困り顔

 反論されれば腹が立つ
 かといって何もなしは物足りない
 餡に準えられた理由には思い至らず
 二の句、三の句を思うままに継ぎ返し ]


  茶で流すのはもったいない
      食してなお甘味が残る
        それこそ大福の良いところ

   我ならば味が消えるまで
      茶など飲まずに楽しむが
        

[ 余韻の楽しみ方もそれぞれ違う
 かといって、どちらが良いとも決められない

 受け手により無数の捉え方が存在する
 それこそが物語の楽しみでもあるようで ]
 

[ けれど、蘇芳と緋扇のこと
 余韻と云われれば、はて?と返事に困り ]


   ──そも余韻とは
     終わった後を指すもの
        だから、あの二人の物語は


[ 余韻ではなく、続いている
 言い返そうとして、言葉に詰まる

 もう長いこと、紡がれていない物語
 呼びかけに応えることもなく
 止まったままのそれを
 続いているとは言い切れずに ]


  ……んや、考えるのはやめておく

    鰻の日がなぜ年に二度かは知らんが
      三度でも四度でもあれば良いのにな


[ かちゃりと食器が音立てる

 運ぶのは彼に任せ
 己は差し出された手に手を重ね ]

[ 伏せられた茶碗を二つ箸を二膳
 布巾で拭き、棚の隅へと並べて戻す

 そうして彼が三味線を持ったなら
 こくりと一つ頷いて ]


  緋扇の横にしておこう
    ながく放っておかれては 
       あれも寂しいだろうから


[ 橙の明かりの灯った部屋の中
 手を引かれるまま、男の膝の上に腰下ろす

 前の嫁の前で新しい嫁の膝に乗る
 それは、いままでの己なら
 決してしなかったことであり── ]


  ……なぁ、冥桜
     はよう、物語を


[ 慣れ親しんだ場所なのに
 なぜだか、ここは酷く寒い

 温もりを分けてもらおうと
 いっそう強く体を寄せ、物語を促して* ]

[ああ言えばこう言う。
阿吽の呼吸で返される言葉に然りと頷く]


  それもまた楽しみ方よな。
  だがな。
  鰻の日が多ければ多い程に。
  他の楽しみがまた減るのだぞ。


[同じ音、同じ詩でも人により解釈は異なるものだ。

そしてそれは理の解釈もまた変わらぬ。
人の理、男の中での蘇芳と緋扇は還らぬ存在であるが。
リンの中では未だに終わらぬ物語なのだろう]


  良い――。


[続いている物語を無理に終わらせることはなかろう。
考えるのを止めることを頷きもって肯定しよう。
それでも一時、節目をさせようとしているのは後になって悔やまぬようにということだけだ。

膝の上に腰を下ろすリンは未だ軽いままである。
黴臭い部屋の中、男はリンを三味線で身体との間に挟み込む。
撥を持ちて絃に触れ、弾けば南方に住まう白い大蛇の皮と絹製の絃が音を醸し出す]

  最初に聞かせたのは雷であったな。
  雷は梅雨の入りを教えてくれ。
  梅雨が終わる頃にもまた鳴るものらしい。


[音はしとしとと降る雨の如く。
静かに、穏やかに響いていく]


  雨は霧の様であり。
  初夏を迎え新緑が色濃くなり始める頃。
  恵みを齎すそれは同時に全てを隠していく。


[それは季節や自然を謳う詩である。
村を中心とした自然の流れ、移ろいゆく季節。
長夏が過ぎれば夏となり、生命が活発に蠢く季節はもゆる紅に支配されていく。
男の物語は語るように、謳うように、音と共に紡がれていく]

 




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