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【見】 くるみ割り人形 トラヴィス男は、観客から──客演として踏み出した舞台を、 そうして降りた。 詩人に螺子を巻かれただけのくるみ割り人形は 螺子が回り切ったら、煌めく時間はもうおしまい。 広間の、いつもの円卓の一席へ 優雅さの欠片もなく腰を下ろす。 使用人に用意させるのは暖かい紅茶ではなく、ただの水だった。 「………や、長いブランクを抱えているにしては 悪くない演技だったと思うんだけど。 なにぶん脚本家が素人なもので。」 ユピテルの方へと視線を向ければ、 疲労の中、はにかんで手を振った。 「ね、彼の竪琴、 私にも触らせておくれよ。」 言外に、己は詩人と意思疎通を果たしたと知らせながら。 (@7) 2021/10/22(Fri) 23:36:23 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>21 宇宙服のそれを一瞥。 0番から降りた男は、もう舞台に興味はなかった。 「御伽噺で結構さ。 感想、解釈は自由だからね。 けれども………そうだな、」 ちらり、と何もない場所へ視線を向けて、戻す。 「───詩人に直接聞いてくれないか? ……なんてね。冗談だよ。 主演俳優の解釈で良ければ、話せるけれどね。」 (@8) 2021/10/23(Sat) 0:12:32 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>25 「そうだな………、」 顎を撫でる。腕を卓上で組んで、長い足をゆるりと組み替えた。 「不器用な詩人には、どちらも救うなんて不可能だから 他の全てを捨てて、一番大切な少女を選んだんだろう。 決して死神だけを見捨てた訳じゃない。」 自分だって、きっとそうする。 大切な者達が危険に脅かされた時。 それら以外を捨てる覚悟は─────………覚悟、は、…… かぶりを降った。 脱線している場合では無い。 「死神は……そうだな、一線を超えてしまったからね、 因果応報。救われる可能性は低いんじゃないだろうか。 君達は神にでも願って、死神を隠せばどうだい?」 これは詩人の意思では無い解釈。 以降の舞台に演出は加えないし、その結末は自分の知るところでは無い。 とても無責任な、たった一つの意見であった。 「けれど、この戯曲の結末は、 君達次第で喜劇にも悲劇にも姿を変えるよ。 舞台の上の君達よ、どうぞ悔いのない選択を。」 (@9) 2021/10/23(Sat) 1:27:04 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>29 ユピテル 「そう」 短い言葉。 代わりに表情に、喜色が余す事なく溢れている。 「居ないよ。 私を一番輝かせてくれる脚本家は、もう私の側には。」 普段ならば、発さないであろう言葉。 他人の言葉を吐いた後だからか──それとも、この数日で貴方から受けた眼差しのお陰だろうか。 今だけは、少しばかり素直になれた。 汗を拭って貰えば、 やっと有難うと礼を言う。 「君が持っていると聞いたんだ。 つまりそれは、その竪琴に触れても良い証左だと思わないかい? けれども、そうだね、壊すつもりはないよ。 ……弦を張り替えてやるつもりさ。 それは私にとっても必要な事だから。」 その瞳に、曇りはない。 貴方の信頼に報いることが出来ると、自信を持てる程に。 (@10) 2021/10/23(Sat) 1:39:59 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>31 「道化で結構さ。ご都合主義で上等。 芸術と愚鈍は紙一重とも言うさ。 嘲笑の一つくらい、想定内だよ。」 男も、からからと笑った。 二人が笑い合う、それはそれは穏やかな空間だった。 「君がこうして舞台に降り立って、言葉を発した時点で、 『興味を惹く』狙いは、既に果たされたからね。 これで良い、私はとても無責任な主演さ。」 男の目的は、詩人の言葉を多くの人に伝えることであって、 少女や死神を救うなんて事は関係がなく、どうでもいい。 それの更に先──大衆に受ける事などは視野にない。 最も貴方は、それを理解した上で、 ただ引っ掻き回したくて述べたのかもしれないけれど。 それよりも無反応が一番の批判であると、男は考えている。 「また観においで。次があるならね。 君は貴重な感想をくれた観客だから、 その時は、とびきり良い席をご用意させてもらうよ。」 消えるそれを、見送った。 男はどこまでも穏やかに、貴方を見ていただろう。 (@11) 2021/10/23(Sat) 3:00:11 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>33 ユピテル 貴方の視線に問われれば 口元へ人差し指を当てて「秘密」と告げた。 そうして竪琴を受け取って 少しだけ躊躇ったのちに、 貴方の頭へ手を伸ばし、撫でました。 「有難う。 さっきの舞台の公演料なんだ。 彼の竪琴の音色がね。 42弦、余す所なく錆びているから こうする他ないだろう?」 貴方にとっても大切であろう竪琴。 まるでそれの様子を以前から知っていたような口振り。 しかと手中に収めれば、びょんとそれを鳴らしてみた。 男には、竪琴から綺麗な音を奏でる事は出来ない。調律の知識が少しあるだけだった。 音を整えようと、席を立つ。 それ以上は何も言わない。 男は、この宴の終わりが近い事を、何度も見聞きして知っているから。 恐らく最後くらいは、此方から。 「……またね」 (@18) 2021/10/23(Sat) 8:40:18 |
トラヴィスは、キエを一瞥して………、 (t11) 2021/10/23(Sat) 8:44:49 |
トラヴィスは、何も言わなかった。 (t12) 2021/10/23(Sat) 8:44:56 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス4日目、その日の夜。 出番を終えた客演の男は、広間の隅で竪琴を抱えていた。 使用人を呼び付けて、弦やら何やらも用意して。 言葉の通りにメンテナンスをしてやるつもりだ。 待宵館の夜は近い。 それをひとり、肌で感じながら。 抱え上げて、品定めするように琴を見やる。 ……成る程、なかなか悪くない楽器だ。 紅茶でも、と使用人を探して辺りを見渡し、 ちょうど貴方と視線が合った。 「……やあ、プルー。 使用人が見当たらなくてね、 悪いのだけど、紅茶を頼めないか?」 (@19) 2021/10/23(Sat) 18:34:00 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>@20 プルー 少しだけ不安そうに見送ったが、それは取り越し苦労になった。 「うん、嗜む程度には。惚れなおしたかい?」 正面に腰を下ろす貴方を見る事はない。 真剣な視線は、琴だけに向けられている。 ──ぱちん。 既に張られた弦を切り、小さな紙袋から新しいものを取り出す。 手に取った弦の先を小さく結んで、 胴側からピンに引っ掛け通す。 上部を指先でちまちま触って、引く。 それの繰り返しだ。 これが錆びていても、そうでなくても。 男はこれを42度繰り返すつもりだ。 「……あまりこの辺りの物には触れないようにね。 混ざってしまうから。」 切る、通す、引く。 「丁度、話し相手が欲しかったんだ。 どうだい、プルー。この数日は楽しかったかい?」 (@21) 2021/10/23(Sat) 19:28:49 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス>>@22 >>@23 舞台袖 「へえ、驚いたよ。 プルーと言えば私の部屋を荒らす天才だからね───と、」 寄ってくる緑色。いつも通りの光景。 ささやかな反抗を感じつつ、 スコーンへありがとうと礼を述べる。 「私が彼の機嫌を損ねてしまったんだ。」 彼女へそう苦笑混じりに説明した。 琴から少しだけ手を離して、自らの衣服の首元を緩める。 ……その喉元には切り傷があった。 これが、機嫌を損ねた結果。 「……そう、そう。 楽しかったのなら何よりだ。 やっぱり、たまには宴も悪くないね。」 貴方が楽しかったと笑えるなら、 それは男にとっても喜ばしいことだ。 続く問いに、男は───── → (@24) 2021/10/23(Sat) 20:26:41 |
トラヴィスは、咳払いをひとつ。 (t15) 2021/10/23(Sat) 20:26:52 |
【見】 舞台人 トラヴィス「楽しかったよ。 久しぶりに、生きた心地がしたから。」 演じることが何よりも好きな男は、 屈託のない、素直な笑顔を見せた。 → (@25) 2021/10/23(Sat) 20:27:24 |
【見】 くるみ割り人形 トラヴィス「けれど、 そんな時間ももうおしまい。 演者達には秘密で、月を待とう。 二人と過ごす時間だって、 同じくらいに大切で、楽しいと思っているよ。」 紅茶を一口。 それからスコーンへ手を伸ばして、どの色を纏わせるか思案。 貴方達へ、オススメはどれか、と視線を向けた。 (@26) 2021/10/23(Sat) 20:30:48 |
トラヴィスは、シトゥラへ視線を向けた。 (t16) 2021/10/23(Sat) 20:58:03 |
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