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【赤】 【GM】海軍卿 松無この村は軍や戦争という軽くないテーマを扱う事になってしまったので、その分、双六盤のマスのネタはわざと不条理で軽いノリにした。 のあさんとは4月中までには全て作っておくと約束していたのにネタ部分には4月下旬になるまで手が付いていなくて、慌てて埋めていった。 この村の参加者には昭和大衆文化史を履修している方が少なくないとみて、古いネタを積極的に採用している。 (*21) 2024/05/27(Mon) 12:50:49 |
【人】 寒がりニーソな紙芝居屋🍭 凩>>289イナデ わーいお互いに頑張ったー! [ハイタッチぱちん☆] 秘話淡々と答え提出してるだけでやりとりはほとんどしてない(どうしても苦手なひらめき系だけ)だから解き方の参考にはあまりならないかもしれないけど! そうそう、苦手分野だけじゃなくて解く順番も特性が出るなって今回PLやって思った。 絶対に上から順にやらない(やれない)僕…… プレゼン書くときもGMですごろく作るときも順番に埋められないからなんかもう脳がそうなってるんだなって。 イナデさんもそういうのある? (293) 2024/05/27(Mon) 12:55:21 |
鬼洗は、総当たりしゅごい。 (a101) 2024/05/27(Mon) 12:56:31 |
ヌカヅキは、すごい。 2024/05/27(Mon) 12:57:11 |
ヌカヅキは、最近自認が歳とってきたからやばいわ… 2024/05/27(Mon) 12:57:50 |
【独】 壺振り 鬼洗テンパズルは1〜9の整数ならば、 被りがなければ必ず解ける。 被りがあると一部解なしになる。 1〜13(トランプ)だと解なしが跳ね上がる筈だね。 (-528) 2024/05/27(Mon) 12:58:58 |
凩は、かぶった。 (a102) 2024/05/27(Mon) 12:59:29 |
凩は、お昼休み終わっちゃう(えーん) (a103) 2024/05/27(Mon) 13:00:02 |
鬼洗は、いつものこと。 (a104) 2024/05/27(Mon) 13:00:03 |
ヌカヅキは、なかよし 2024/05/27(Mon) 13:00:15 |
【人】 超三流級の学生 イナデ凩>>293 ヒュウ![ハイタッチ] 儂は逆に順番通りに基本は解くのう。解けなさそうな場合を除き、放置して次のに移ると脳が「完了していません」とマルチタスクモードに入るらしく、思考力がガタ落ちする。 プレゼンなんかも、やった順番通りに書いたらやりやすかったし気に入った出来のがあったしの。 つじは、まず視野を全体に広げるタイプなのかもしれんな。 儂は穿つタイプ。 (296) 2024/05/27(Mon) 13:00:28 |
時見は、ほんと仲良いね (a105) 2024/05/27(Mon) 13:01:14 |
【赤】 【GM】海軍卿 松無この村では2日ともプレゼン双六をやると、初めから決めていた。 プレゼン双六というのは、パーツを集めて何かを作るという事だ。 最初に思い付いたものが、船に帆を張ったり大砲を載せたり船首像を付けたりして海賊船を作ろうというものだった。 一方で、漢字を使った謎も出題するという事も初めから決めていた。 GM陣で話し合っていて、日本の昔話を巡る旅にすれば漢字を使った謎との親和性が高いのではないかという話にもなった。 プロローグから1日目はその路線で作っていった。 どう考えても同じネタで2日は引っ張れないので、2日目は大胆な路線変更をする事になる。 ぱちさんを頼りにしてパティスリーにしようと、ここはすぐに決めた。 洋菓子作りはプレゼン双六と相性が良いに違いない。 この路線変更はどんでん返しとして伏せていく事にした。 表向きは海賊船造りと日本の昔話で売っていく事になる。 これはもう鬼が島の鬼退治しかないだろう。 上陸戦と西洋文化との交流、両方を担える舞台は明治頃の海軍だった。 (*22) 2024/05/27(Mon) 13:06:31 |
【赤】 【GM】海軍卿 松無ゲームにおいては必ず、プレイヤーが報われて終わらなければならない。 鬼退治というからには、鬼をやっつける事ができなければならない。 そこに、のあさんから待ったが掛かった。 「今は多様性を許容すべき時代だ。鬼との共存こそがハッピーエンドである」と。 しかし私は共存できる相手に対して戦争を仕掛ける事こそ悪であると考えた。 このままではプレイヤーが悪になる。 そうしない為には鬼は人とは相容れない存在でなければならないと。 その矛盾を解消する方法いくつか考えた。 ・強大な真の敵が現れて鬼を滅ぼしてしまう ・強大な真の敵が現れて鬼と共闘する ・鬼との戦いそのものが真の敵の陰謀である この辺りのアイディアを混ぜるとこの村のストーリーになった。 人狼物語のシステムを借りて開催する以上、最終日にはGMを吊って終わるものである。 その理由があると良い。ぱちさんも、のあさんも、そう考えている。 この村のストーリーにはGMを吊る必然性があって都合が良い。 (*23) 2024/05/27(Mon) 13:06:35 |
【赤】 【GM】海軍卿 松無私の想定では2日目も大謎が解けるまでは、赤の海軍卿が真、青の海軍卿が偽で進めるつもりだった。 真である赤の海軍卿が偽である青の海軍卿を処刑する為に投票を呼び掛ける。 それが大謎が解ける事で逆転すると。 よく考えると、メタフィクション的視点では後から出てきた青の海軍卿がそのようなチョイ役で終わる訳が無かった。 そして、赤の海軍卿の表情が悪役そのものだった。 さて、鬼退治を謳った以上、鬼の存在をフェードアウトさせて終わる訳にもいかない。 クライマックスに鬼の見せ場としての登場シーンが必要だった。 鬼退治を謳う以上、鬼は悪逆非道でなければならないし、「鬼との共存がハッピーエンド」なのであれば鬼の株を上げて終わらなければならない。 当初、この村にはストーリーを付けるつもりが無かった。 でも以上の情報を盛り込もうとすると、そうも言っていられない。 それで結局こうなった。 (*24) 2024/05/27(Mon) 13:06:37 |
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