人狼物語 三日月国


184 【R-18G】ヴンダーカンマーの狂馨

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到着:住職 チグサ

【人】 住職 チグサ

── 夜明け前 『慈厳寺』にて ──


[外に一歩踏み出すと、銀に冷えた風と共に、宵っ張りの虫の声に包まれました。
 東の空は僅かに白んではいても、天空にはまだ星々が息づいておられます。この頃はずいぶんと夜明けが遠くなったものです。
 しかし、お寺の朝とは得てして早いもの。修行僧たちは起き出して、まだほの暗い寺に灯を灯し、朝餉前の作務に精を出しておられました。
 あるいは掃除に。あるいは料理に。
 広い境内をひと歩きし、僧の修行を見て回り、望ましくない行いを細かく指摘していくのが、私の朝のお勤めです。老いて節々が痛くなった体とともに、私は歩き回りました。]
(8) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 6:52:26

【人】 住職 チグサ

[縁側を歩くうち、掃除中の一人の小僧が目に留まりました。あらかた掃除を終えたのか、水桶の中身をあけようとしています。]

 そのような粗末なことをしてはいけません。

[言われた小僧はなぜ叱られたのか分からぬようでした。
 子供から水桶を受け取ると、縁側から外に出て、まだ夜霧の底で眠る木にかけてやりました。やがて日が登れば、この水は朝日を受けて輝くでしょう。]

 あなたにとっては役目を終えた汚れ水でも、渇いた草木にとっては待ち望んだ一杯かもしれません。
 一滴の水に感謝して、無駄にせぬ慈悲心を育てなさい。

[言われても、小僧は未だ納得できぬ様子で、しぶしぶと水桶を受け取りました。今は住職となった私に、表立って不服を示せるのは、がんぜない子どもの特権でしょう。]
(9) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 6:53:39

【人】 住職 チグサ

[もっとも、こういった不服自体は彼だけのものではなく、この寺全体の僧から感じるものでした。私のお説教は何かにつけてケチケチと意地汚く見えるようです。

 気づきを得るのは、昔よりも難しくかったのかもしれまけん。このお寺は昔ながらの質素な──あるいは不便な生活を保っていますが、街に降りればずいぶんと豊かになりました。
 足腰を使って井戸水を汲み、かじかむ手を冷水にさらさずとも、魔法一つで温かいお湯が生み出せ、その熱を保ち続けることさえできるのです。

 そういった豊かな、心地良い社会に浸かれば、お寺の生活など、ただ苦しくて貧乏くさいだけでしょう。良くも悪くも大きく育ってしまったこの『慈厳寺』では尚更。]
(10) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 6:54:45

【人】 住職 チグサ

[私はこのお寺と共に育ち、生きてきました。
 修行に励むうちに、何が功を奏したのでしょうか、そう大きくもない、歴史が長いだけの貧乏寺だったはずのこの慈厳寺は、すっかり大きく、膨れ上がってしまいました。
 それにつれて、修行に門戸を叩く僧侶の性質も、向上心の強い、良家のご子息が増えていきました。お釈迦様の教えを広くお伝えしていくのがお役目のはずのお寺に、威厳と権威が満ちていく様は、悲しくも皮肉なことです。

 しかし、このような懊悩もまた仏の教えの内。

 ── 一切皆苦、諸行無常。

 物事は思い通りにはならず、全ては移り変わっていくもの。]
(11) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 6:56:03

【人】 住職 チグサ

[一礼して立ち去っていく小僧の背中をじっと見送りました。時代の写し鏡である子供は、このお寺でどのように育っていくのでしょう。

 自ら訪れる者が多い慈厳寺においては珍しく、彼は訳あってこのお寺に拾われました。
 野垂死のうとしていた場所が境内ではなく街中であったなら、大衆食堂に拾われたのかもしれません。
 例えばそう、あの情け深い対象が働く大衆食堂であれば>>6、世俗の刺激の中で、年の近い女給などとともに育っていったのかもしれませんが、現実として縁があったのはこのお寺です。
 そうであれば、娑婆っ気のない枯草のような老婆と共に、寺小僧としての在り様を見つけていくのが理です。しかし、どのように?

 小さな背中から受け取る責任は、こんなにも重い。この移り変わり行く時代の流れの中で、私はどのように彼らを育てていけばいいのでしょうか。]
(12) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 6:56:58

【人】 住職 チグサ

[すっかり登った朝日の下で溜息をつくと、朝霧の中を梵鐘に向かって歩き出しました。

 まもなく、僧が朝の鐘を打つ時間です。低く響く鐘の音は、朝日の届かぬカーテンの向こうで眠る人々にも、朝を届けることでしょう。

 遠く、数々の宝が集まる港。その波間を縫って浮かぶ、小さな船>>1までにも。]*
(13) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 6:58:03
住職 チグサは、メモを貼った。
(a3) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 7:06:22

【独】 住職 チグサ

/*
ひっさしぶりの一人称。
お年寄りやるのは初めてだったりする。

私の仏教知識は、主に「福厳寺」ご住職の大愚元勝さんからです。
YouTubeでお悩み相談室をされていて、好き。
多分宗派は曹洞宗系というか、禅宗?になるのかな?
原始仏教に近い気はする。
(-0) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 7:30:45

【独】 住職 チグサ

/*
テスト

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来


上から
<akabara>
<magic>
<lnv>
<minamo>
<aoyagi>
<windsong>
(-4) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 18:58:18

【独】 住職 チグサ

/*
うむ、お経と相性が良さそうなのは<minamo>か<aoyagi>かな。
aoyagiはちょいちょい使ってるからminamoにしようかな。
(-5) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 19:00:26

【人】 住職 チグサ

── 慈厳寺境内 遠くで鳴る鐘の音 ──

[潮風に乗って、物悲しい鐘の音色が届きました>>18
 老いて遠くなった耳にも聞こえるほど、何度も、何度も。
 名残惜しむように。あるいは慟哭のように。

 この音色は、へレース聖堂の鐘でしょうか。
 全ての命は、生まれた瞬間から死に向かっていく。
 その真理に則り、今日もまた一つの命が喪われたことを、鐘の音が知らせていました。]

 …………。

[鐘の音に体を向け、胸の前で合掌し、深く頭を垂れながら、短いお経を唱えました。]
 
 一心頂礼 万徳円満 釈迦如来 
 真身舎利 本地法身 法界塔婆 
 我等礼敬 為我現身 入我我入 
 仏加持故 我証菩提 以仏神力
 利益衆生 発菩提心 修菩薩行
 同入円寂 平等大智 今将頂礼

 
[私はおそらく故人とは信仰の異なる身でしょうから、読経は失礼にあたるのかもしれません。
 それでも、死の気配に立ち会えば、唱えずにはいられなかったのです。
 低くお経を詠みながら、未だ誰か分らぬ故人と、近しい人々の悼みを想いました。]*
(27) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 19:11:31
住職 チグサは、メモを貼った。
(a7) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 19:14:24

【独】 住職 チグサ

/*
[キュラステルの宗教観は、僧の目から見ても非常に奇異です。
世界には数多ある宗教、それら全ての共通点は、信仰とは生きる上での道しるべであり、つまりは心に与える食事だというものです。
私は縁あって仏教徒となりましたが、他の宗教より優れているとは思いません。米を食べる地域があれば、小麦を食べる地域もある。あるのは優劣ではなく、そういった違いだけだと信じています。

しかし、宗教は人々を救うために生み出された概念でありながら、ともすれば暴力や支配の根幹となります。
心の深いところに根を張る性質故でしょうか。政治に利用されやすく、歴史の流れから特定の地域では特定の宗教が大多数を占めることが多いのですが、ここキュラステルでは優遇も弾圧も無く、様々な宗教が同時に存在し、また争うことなく調和していました。
そういった環境であれば、故人とは宗派の違う尼僧でありながら、読経できたのかもしれません。
全ての命は、生まれた瞬間から死に向かっていく。その真理に則り喪われた一つの命を、悼みました。]

↑説明臭くてカットした部分を供養
(-6) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 19:16:15

【独】 住職 チグサ

/*
これ
娑婆に出ないと誰ともエンカウントできないのでは?🤔
(-7) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 19:18:09

【独】 住職 チグサ

/*
僧兵(ゲン)で行くか
小僧(トビー)で行くか
かなり迷った。
小僧が一番動きやすい気もしたのだけど、お年寄りRPもやってみたいなってことでこれで。
(-8) kumiwacake 2022/11/04(Fri) 21:01:54

【人】 住職 チグサ

── 夜明け 慈厳寺 梵鐘にて ──

[僧が撞木を打ち付けると、梵鐘が震えました。
 体に染み入るような音が、朝の清涼な空気に広がります。
 大きな梵鐘を鳴らすためには、それだけ重たい材木を使わねばなりません。
 撞木から吊り下がる太縄は重みに軋み、その縄を握る修行僧もまた、歯を食いしばっています。
これもまた、修行の一つ。

 昔、今ほど技術が発達していなかった頃は、お寺の鐘が時計がわりでした。
 今では時刻が知りたければ魔法具があります。
 いつでも好きな時に、より正確な時刻が知れます。
 時計は寺の鐘などよりもよっぽど便利です。
 ただ時刻を知りたいだけなら。

 それでもお寺は昔と変わらず、日に三度の鐘をつきます。重く、辛い思いをしながら、人力で鐘を鳴らします。
 朝に、昼に、そして夕に。時報として。
 島に住む人々に向けて。島を訪れる人々に向けて。]
(49) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 6:41:09

【人】 住職 チグサ



    
ぼぉ……ん、   ぼぉ………ん



[梵鐘は耳に心地良く、空気を、体を、低く震わせます。
 音ははあちこちにぶつかり、幾重にも割れて、重なり、やがては島中を通り過ぎます。
 ゆったりとうねる共振が潮風と共に訪れれば、人々は時間の流れに気づくでしょう。

 その音を合図に、
 人々はあるいは起き出し、
 あるいは作業の手を止め、
 
あるいは同胞と息を合わせるのです。>>41


 今日もまた、梵鐘は鳴るでしょう。
 日に三度。朝に、昼に、そして夕に。]*
(50) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 6:43:40
住職 チグサは、メモを貼った。
(a12) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 6:46:47

【独】 住職 チグサ

/*

ヴェレス君来てくれた、うれっし
(-14) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 8:34:35

【独】 住職 チグサ

/*
テスト

がしゃくしょぞうしょあくごう

我昔所造諸悪業

私が過去に行った過ちは


かいゆう む し とんじんち

皆由無始貪瞋痴

全て始めも分からない貪り、怒り、愚かさによります。


じゅうしんくいししょしょう

従身口意之所生

それらは体、口、心の行いから生まれたものです。


いっさいがこんかいさんげ

一切我今皆懺悔

全てを、私は今、仏様に照らされて悔い改めます。
(-15) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 8:35:39

【独】 住職 チグサ

/*
しまった
貪 瞋 懺 は環境依存文字か!
みなもはずそ。
(-16) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 8:37:04

【人】 住職 チグサ

── 回想:とある日 ──

[ありがたいことに、両親からは丈夫な体をいただきました。
 おかげさまで大きな持病も無く過ごしてはまいりましたが、さすがにこの年になれば、体のあちこちが悪くなります。
 この不調もまた、私と共に在る体が、長い年月を過ごした証です。
 調子を診ていただくために、定期的にこの島唯一の病院>>25にもお世話になっていました。
 お医者様からの診察は、大概の場合は、「年ですね」の一言ですが。]
(61) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:23:37

【人】 住職 チグサ

[しかし以前、死の間際を救っていただいたことがあります。
 毎年、冬が近づくと、注射を打ちます。流行り病を抑えるために、無毒化した病をあえて迎え入れ、耐性をつけるのです。
 私はその毒との相性が悪かった。お寺に戻ってからも何とはなしに体調が悪く、しかし副作用のうちだろうと自室に戻って休んでいました。
 それがいけなかったのでしょう。誰にも知られぬままにどんどん呼吸が苦しくなっていき、意識が遠のいていきました。
 非常にごくまれなケースではありますが、この注射を起因として、急激に血の巡りが悪くなり、命を落とすことがあるそうです。
 たまたまお世話係の小僧が、常ならぬ様子の私を見つけたので、病院に舞い戻っては来れましたが、誰も通りがからなかったならば、あの時に私の命は尽きていたでしょう。]
(62) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:24:13

【人】 住職 チグサ

[死にかけた日のことを、今でも覚えています。
 小僧は大声で呼びかけていたそうですが、私にはその声は聞こえませんでした。
 呼吸ができず、目の前は暗くなって、何も聞こえず。
 ただ、体の芯に冷たい杭を打たれたような寒気が、私の心をかき乱していました。
 暗闇に向かって、声ならぬ声で叫びながら、必死にもがいているつもりでした。
 実際のところ、手足は全く動いていなかったことでしょう。
 やがてそれにも疲れ果てた頃、強烈な眠気が訪れました。

 その頃には私の体は病院に運び込まれ、周りには関係者が集まり、口々に声をかけてきました。
 聴力が戻ったとはいえ、耳に聞こえる言葉は水中にいるかのように不明瞭で、ただうるさくて仕方がありませんでした。
 時折眼に当てられる強い光もまた、眩しくて不快でした。]
(63) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:25:34

【人】 住職 チグサ

[皆様今まで本当にありがとうございました。
 申し訳ありませんが、どうぞお静かになさってください。
 今は眠らせてください。

 乾いた唇を開けば、言葉の代わりにヒュウヒュウと肺が鳴りました。
 急速に冷えていく体とは裏腹に、心には感謝だけが宿っていました。
 ただ、眠れないのが辛くて仕方がありませんでした。

 そのようにまどろんでは起こされ、起こされてはまどろむ時間が永遠に続くかと思われたころ、ついに私は自我の無い、正体を無くした深い眠りへと転がり落ちました。]
(64) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:25:58

【人】 住職 チグサ

[次に目覚めた時、私の体には様々な管が繋がれていました。
 この管の一本一本が私の命を繋ぎとめていたのでしょう。

 私は回診に来たお医者様を微睡のままに見上げ、まだ不自由な体を曲げて合掌しました。
 この心を表すには、言葉ではあまりにも不完全です。だから言葉ではなく仕草に、感謝を込めました。
 私を、体の苦しみから解放してくださったお医者様に。

 私はそれまで、僧侶と言う立場でありながら、死をどこか他人事のように捉えていました。
 自らに死が迫ってやっと、命の有限性を突き付けられたような気がいたします。
 もう若くはありません。その限られた時間の中で、どのように生きるべきか。

 お医者様が体を癒すように、僧侶として心の医師でありたい。
 このような、貴重な体験をさせていただいたのだから。]
(65) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:27:16

【人】 住職 チグサ

── 現在・慈厳寺への来訪者 ──

[病院を訪れる方は、体に不調を抱え、病んでおられます。
 そして病院が体の病を治す場所であるならば、寺とは心の病を癒す場所です。
 だから、ここ慈厳寺を訪れる方は、その多くが心に迷いや苦しみを抱え、もがいておられているのです>>59

 慈厳寺はお墓のお世話もさせていただきますが、それはお勤めの一部に過ぎません。
 もともとはより良く生きられるよう、様々な智慧を広めるための場所です。
 たとえお檀家さんではなくとも、訪れる方の宗教にかかわらず、門戸を開いております。
 もっとも、食堂や美術館よりは敷居が高く感ずる方もありましょうが──]

 ようこそお越しくださいました。

[修行僧によって客間にお通しされた客人は、少年と言っていいほどに年若いお方でした。>>59
 もっとも、様々な種族が共存するここキュラステルにおいては、肌艶で実年齢を測るのが難しくはありますが。
 その腕には緋色の呪布が巻かれていましたが、僧は特に反応を示しませんでした。
私もまた。
(66) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:28:29

【人】 住職 チグサ

[案内人の視線は、むしろ差し入れにじっと注がれています。

 私はありがたく頂戴すると、客人の分と二つ用意するように言いつけ、あとは僧の皆さんでどうぞとお伝えしました。
 余談ではありますが、お寺と言う雰囲気がそうさせるのでしょうか、手土産にはよく東国の伝統菓子をいただきます。
 ですが案外、僧侶は洋菓子に沸き立ちます。
 世俗から離れ、刺激に飢えた僧侶たちにとって、街の雰囲気を感じられる洋菓子は魅力的なもの。名店の『ばうむくうへん』に僧侶たちは大いに喜んだことでしょう。]

 そうでしたか。お母さまを……
 ……心より、お悔やみを申し上げます。

[さて、少年は訥々と己が心の病状について話してくださいました。>>60
 私は彼のお話で、先刻聞いた鐘の音が、彼の母の死を表していたことを知りました。
 彼の家の文化に則って弔われたはずなのに、わざわざここに足を運ばれている。きっと思うところがあったのでしょう。]
(67) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:29:22

【人】 住職 チグサ


 …………お母さまは、遠い遠いお国から、いらしたのですね。

[お話を伺う限り、お母さまの信仰は、慈厳寺とも違うものでした。
 お母さまが信じた神は、ここにもおられない。おそらく、この島のどこにも。]

 残念ながら、あなたがお母さまの神を求めて私の元を訪れたというのならば、願いを叶えることはできません。

[しかし、彼がそのような目的で訪れたとは、私には思えませんでした。
 ただ、心が乱れ、苦しみに溺れかけているからこそ、何かしらの救いを求めてこのお寺を訪れてくださったように感じられました。]

 ですが、信仰とは心を育む食事のようなもの。
 私がお出しできる料理が口に合うかは分かりませんが、ひとまずの飢えをしのぐ助けにはなりましょう。

[それから私はお経を詠みました。
 亡くなられたお母さまのためではなく、彼自身のために。
 
あるいは、私自身のために。
(68) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:29:58

【人】 住職 チグサ

がしゃくしょぞうしょあくごう

我昔所造諸悪業

私が過去に行った過ちは


かいゆうむしとんじんち

皆由無始貪瞋痴

全て、始めも分からないほど大昔から、
貪りの心、怒りの炎、愚かなる考え方によります。


じゅうしんくいししょしょう

従身口意之所生

それらは体、口、心の行いから生まれたものです。



いっさいがこんかいさんげ

一切我今皆懺悔

全てを、私は今、御仏に照らされて悔い改めます。


[唱えた経文は、死者を弔うものではありません。
 生きている者が、自らの罪科を告白して心を軽くする時に唱えるものです。
 もしも、神仏の力を借りて、彼が心の奥深くに抱える後悔を吐きだせるのであれば──懺悔をしたいのであれば。
 言葉を無理に声に出さなくてもいい。胸の内で唱え、見つめることが力となる。
 僧侶として、少しでもその手助けができれば良いのですが。]*
(69) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:32:47
住職 チグサは、メモを貼った。
(a14) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:37:12

【独】 住職 チグサ

/*
そもそも、仏教は神を否定して生まれました。
始祖はお釈迦様。お釈迦様は人間です。
神が作った宗教ではなく、人間が作った教えです。


↑このへん上手く書けなかったので没。

てかメモの「種族:人間」を地人に修正しよう修正しようと思いながら永遠に忘れている。貪瞋痴の三毒の痴。
(-17) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:40:20

【独】 住職 チグサ

/*
お医者様のうっかり癖とか
ヴェレス君ちの噂話とか
色々拾いたいのに拾えない。

あといい加減赤い布貰わなくちゃ住職まで狂うわ。
(-18) kumiwacake 2022/11/05(Sat) 13:42:05
 




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