05:39:21

人狼物語 三日月国


基本設定で、ゲームの詳細なルールを決めています。ルールを確認したい基本設定を選んでから、この下を読みましょう。

遊び方

人狼物語 三日月国は、やや敷居の高いゲームです。遊び方をよく読み、更に既に終了した村のログを2〜3村ほど読んで感覚をある程度掴んでから、参加される事をお薦めします。


ユーザー登録とログイン

人狼物語 三日月国で遊ぶためには、まずユーザー登録が必要です。ユーザー登録をするには、右上にある「ログイン」ボタンで行います(「ログイン」ボタンはユーザー登録ボタンを兼ねています)。

好きなユーザーIDと悪用を防ぐためのパスワードを決めたら、「user id」欄にユーザID、「password:」欄にパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。そのユーザーIDを誰かが既に使用していなければ、user id:xxxxx [ログアウト] と表示されます。この表示が出れば登録成功です。

ゲームをするには、ログインしなければなりません。既にログインしているなら「ログアウト」ボタンが表示されていますが、表示されていないならログインしましょう。
ログインのやり方には、ユーザー登録のやり方と同じです。右上の入力欄にユーザIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。


村への参加

次に、参加したい村をトップページの「村の一覧」から選びます。村の一覧の「進行」という欄を見て下さい。ここが「募集中」なら、あなたはその村へ参加する事ができます。
参加したい村を決めたら、村の名前をクリックしてください。その村のプロローグが表示され、一番下に参加者入力欄が表示されます。

「希望する配役」は、あなたの好きな配役(キャラ)を選ぶ欄です。プレイ中に発言をすると、その発言の発言者名がここで選んだ配役の名前となります。
人狼物語 三日月国は村の勝敗が決するまでの間、誰が参加しているのか誰にもわからないようになっています。「配役」とは、あなたが誰なのかをわからないようにするための変名のようなものです。雰囲気を盛り上げるため、ある程度配役になりきった方が楽しめるでしょう。

「希望する能力」は、あなたが村人になりたいか人狼になりたいかの希望を出す欄です。希望が必ず通るとは限りません。希望者が多かった場合、抽選で外れて希望していない能力者になってしまう事があります。
人狼物語 三日月国には、「村人」「人狼」以外にも様々な「能力者」がいます。彼らはそれぞれ特有の特殊能力を持っています。

このとき、村によっては「見物する」選択肢が含まれていることがあります。見物人は勝敗にかかわらず、ただ村の行く末を見届ける立場です。村ごとに見物人の立場が設定してあり、会話できる範囲が異なります。

  • 舞台 : 進行中会話は地上、墓下、両方と
  • 裏方 : 進行中会話は墓下と
  • 客席 : 進行中会話は客席同士のみ
  • 陪審 : 進行中会話は陪審同士のみ。陪審だけが投票する。

「希望する配役」「希望する能力」「参加する時のセリフ」を選択・入力し終わったら、「この村に参加」ボタンを押してください。あなたが希望した配役の名前で「参加する時のセリフ」が村の画面に表示されます。
これであなたは、この村の参加者となりました。ゲームが開始するまで、他の村人たちと雑談でもしましょう。

参加人数が定員まで達してしまうと、たとえ見物人の席が空いていても開始待ちとなります。見物人の募集は締め切られませんが、今まさに開始するかもしれません。


村から出る

一旦参加しても、プロローグ中であれば村から出ることが可能です。
発言フォームの下にある「村を出る」を選びましょう。
あなたの操作以外に、プロローグで長い間発言がないとき、あなたが村に居るべきでないと判断されたとき、あなたは村から出ています。
村建て人は、村の中にいてはまずい、と判断した人を退去させる機能を持っています。「村の情報」欄の理解が浅い、参加姿勢に不安があるなどの判断をされた場合、立ち退きとなりますので、しっかりと村の情報を読んで参加し、全員で楽しめるプレイを心がけましょう。


点呼をとる

そろそろ開始、というときに、集まりが悪いといざ始まったときにも勢いよくは会話できませんね。
それはつまらない、と考える村建て人のために、点呼をとる機能があります。点呼を開始すると、いちど全員の発言した回数をゼロにするので、その瞬間以降で発言のない人がはっきりわかります。
その次の更新時まで待機すれば自動的に無発言扱いで村を出ますし、手動更新のつもりでいるなら、更新の10分前あたりをめどに、そこまで無発言のままの人は参加できない事情ができたと見なします。などとアナウンスしておくと、参加に不自由しそうな人をはっきり見分けることができます。それが決めておいた方針なら、退去いただくのもいいでしょう


能力

村には、様々な特殊能力を持つ者(または持たない者)がいます。その多くは村側の能力者、いくらかは人狼側の能力者、もしかしたら、それ以外の陣営の者もいるかもしれません。能力、恩恵ごとの、細かい特徴を参考にしましょう。また、役職とインターフェースで、ゲーム中の操作盤や結果表示をみることができます。

村側の能力者(役職)

力を合わせて、悪者達を撃退しましょう。彼らは特別なことがない限り、村人陣営として活躍します。
村人陣営
人間(妖精や人外の者を除く)の数が人狼以下になるまでに人狼と妖精が全滅すれば勝利です。
ただし、狼を全滅させた時点で妖精、もしくは恋人が生き残っていると敗北になり、他にも横から勝利を掻っ攫うもの達が存在します。

能力 説明
村人

あなたは、ただの村人です。
しかしあなたの推理力や発言が、村人側の勝利の鍵となるかもしれません。

聖痕者

あなたは色のついた聖痕者です。

共有者

あなたは共有者です。
他の共有者が誰であるかを知る事ができます。

共鳴者

あなたは共鳴者です。
他の共鳴者が誰であるかを知る事ができます。

「共鳴」は共鳴者にしか聞こえません。仲間との連絡にご利用ください。

占い師

あなたは占い師です。
毎夜、誰かひとりを占うことができます。それにより、相手が人狼か人間かを知ることができます。

狩人

あなたは狩人です。
毎夜、ひとりだけを、人狼の襲撃から守る事ができます。人狼の行動を読み、村人達を人狼から守って下さい。

霊能者

あなたは霊能者です。
処刑によって命を失ったものが、人間であったか人狼であったかを知ることができます。


破滅側の能力者(役職)

村には善良な村人達の他に、人間でありながら敵に回る裏切り者達もいます。夜はあなたたちの時間です。
裏切りの陣営
村人・恋人が敗北すれば勝利者の一員に加わります。
あなたは破滅を望んでいるのです。人狼や妖精やそれ以外の勝利、または、誰もいなくなることを目指しましょう。

能力 説明
狂人

あなたは狂人です。
人狼側の勝利を望んでいます。よって、人狼側の勝利があなたの勝利となります。

人狼側の勝利のため、存分に議論をかきまわして下さい。

C国狂人

あなたはC国狂人です。
人狼側の勝利を望んでいます。よって、人狼側の勝利があなたの勝利となります。

人狼側の勝利のため、存分に議論をかきまわして下さい。

「人狼のささやき」は人狼とC国狂人にしか聞こえません。仲間との連絡にご利用ください。


人狼側の能力者(役職)

村には善良な村人達の他に、彼らになりすまして村人を襲う人狼や、人間でありながら人狼に協力する裏切り者達もいます。夜はあなたたちの時間です。
人狼陣営
ルール「タブラの人狼」「死んだら負け」「Trouble☆Aliens」では人間(妖精や人外の者を除く)の数を人狼と同数以下まで減らせば、ルール「ミラーズホロウ」「深い霧の夜」では役職「村人」を全滅させれば勝利です。
ただし、最後まで妖精、もしくは恋人が生き残っていると敗北になり、他にも横から勝利を掻っ攫うもの達が存在します。

能力 説明
人狼

あなたは人狼です。
村人を人狼と同数まで減らせば勝利です。村人に悟られないように慎重に邪魔者を排除していきましょう。

「人狼のささやき」は人狼(とC国狂人)にしか聞こえません。仲間との連絡にご利用ください。


第三勢力の能力者(役職)

村には村側にも人狼側にも属さない者達がいます。村人側か人狼側が勝利する条件を満たした時、彼らは横から勝利を浚っていきます。
妖精陣営
人狼が全滅するか、人間(妖精や人外の者を除く)の数が人狼と同数以下まで減るまで「生き残れば」勝利です。
ただし、恋人が生き残っていると敗北になり、他にも横から勝利を掻っ攫うもの達が存在します。

能力 説明
ハムスター人間

あなたはハムスター人間です。
村人側にも人狼側にも属さない孤高の存在です。村人側か人狼側が勝利条件を満たした時にあなたが生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。
誰にも正体を知られないよう、狡猾に行動して下さい。

ハムスター人間は人狼に襲撃されません。ハムスター人間は占われると死亡します。


それ以外の能力者(役職)

上記にあてはまらない、特殊な能力の持ち主です。どうしたら勝利するか、どのような性質の役職か、まちまちなのでよく確認しましょう。

能力 説明

役職以外の能力(恩恵)

能力とは独立して、特別なルールが加わることもあります。どうしたら勝利するか、どのような性質の役職か、まちまちなのでよく確認しましょう。

恩恵 説明

村が始まったら

村が始まると参加者の希望に応じて能力者が決定され、そしてどんな能力者が何人いるのかという内訳が表示されます。
まずはあなたがどんな能力者になっているのか確認しましょう。希望が通って望み通りの能力者になっているかもしれませんし、思いがけない能力者になってしまっているかもしれません。

あなたの能力を確認したら、さあいよいよゲームの始まりです。
あなたが村人側であれば、人狼を探し始めましょう。人狼は人間になりすましています。しかし、完全に人間になりすますのは難しいものです。おかしいと感じたところがあれば、その人の発言をよく見直してみましょう。

あなたが人狼であれば、きっと仲間がいるはずです。人狼だけがこっそりと会話を交わせる「囁き」と呼ばれる特殊な発言欄があるはずです。まずはそこで挨拶をしてみましょう。そして、表では人間の振りをして、「私は人狼を探しているのだ」というようなポーズを取り、周りの人間達を信用させましょう。

最初はどう発言すればいいのかわからないかもしれません。大丈夫、きっと誰かが「議題」を出してくれます。最初はこの議題に答えていけばいいのです。議題に答えるうち、誰かがあなたの回答に質問をぶつけて来るでしょう。今度はその質問に答えてみましょう。そうやっている内に、あなたもだんだん慣れてくるはず。


事件

特殊な事情が発生する日があります。その日、村は提示されたルールに従うでしょう。

事件 説明

死亡

ゲームを進めていくうち、処刑されたり人狼に襲撃されたりして、あなたが命を落とす事になるかもしれません。
死亡すると、あなたは死者の世界へ向かいます。死者の世界では死者同士が会話を交わす事ができます。ただし、死者同士の会話は生存者には聞こえません。死者たるあなたは生存者と会話を交わす事ができません。

一つ注意しておいて下さい。あなたが一人きりの孤独なハムスター人間などではない限り、あなたには仲間がいます。
このゲームは他のゲームと違い、あなたが死亡してもすぐあなたの敗北となるわけではありません。あなたの仲間達が勝利すれば、あなたもこのゲームに勝利する事になります。このゲームの勝敗に、あなた個人の生死は直接関係しません。
状況によっては、あなたが死を受け入れる事で、あなた自身の勝ち目を高める事もあるでしょう。

しかし、死亡してしまったあなたには、もう直接勝敗に関わる事はできません。ですので、他の死者たちとともにまだ生きている仲間たちを応援したり、生存者のおかしな意見にツッコミを入れたり、あるいは単に雑談したりして、死者の世界を楽しみましょう。


突然死

発言をしないまま更新を迎えると、ゲーム放棄とみなされて自動的に「突然死」し、ゲームから除外されます。
この動作はときに乱暴すぎ、村の方針と馴染まないこともあるでしょう。

突然死を防ぐには、更新までに通常発言またはアクションを最低一回してください。独り言や人狼のささやきなどで発言しても突然死を防げません。
また、通常発言を行っても確定する前に削除してしまった場合は「通常発言をした」とはみなされません。

村に未行動者がいる場合、発言入力欄のすぐ上に「本日まだ行動していない者は〜」というシステムメッセージが表示されます。ここに自分の名前が表示されていなければ、あなたは更新を迎えても突然死しません。


勝敗の決定

村人側が人狼を全滅させるか、人間の人数が人狼の人数と同じまたはそれ以下にまで減るか、そのどちらかの条件を満たすと勝負が終わります。人間に数える役職、人狼に数える役職についてはこちらを見ましょう

勝負が終わると、生き残りの人数や、特定の役が生きているか、どのように死んだのかによって、勝敗が決定します。結果によって勝利宣言がなされ、全員のIDと割り当てられた能力が公開されます。また、独り言や囁きなど、勝負の最中には他人に見えないようになっていた発言も公開されます。

勝敗 勝利宣言
村人の勝利 全ての人狼を退治した……。人狼に怯える日々は去ったのだ!
人狼の勝利 もう人狼に抵抗できるほど村人は残っていない……。
人狼は残った村人を全て食らい、別の獲物を求めてこの村を去っていった。
笛吹き勝利 村人達は気付いてしまった。もう疑いあう必要なんてないことに。
人も狼も関係ない、夢のような生活が始まる…
村人の陰で
 妖精の勝利
全ては終わったかのように見えた。
だが、奴が生き残っていた……。
人狼の陰で
 妖精の勝利
全ては終わったかのように見えた。
だが、奴が生き残っていた……。
一匹狼の勝利 村人達は、そして人狼達も自らの過ちに気付いた。
孤独な一匹狼は最後の食事を済ませると、別の獲物を求めてこの村を去っていった。
恋人達の勝利 村人も、人狼も、妖精でさえも、恋人たちの前では無力でした。
必ず最後に愛は勝つのです。
邪気の勝利 運命はたった独りだけを選んだ。すべてを見過ごす独りをのこし、世界は、永遠に強烈に吹き荒れる風雪の、奥底に沈んでいく……。
勝利者なし 次の日の朝、住人全てが忽然と姿を消した。
+据え膳も勝利 そして、天に召された魚料理はとてもとても、幸せそうでしたとさ。
+テルテルも勝利
+悪霊も勝利

ここからはエピローグの時間です。明かされた全ての発言などを話の種にして、みんなで色々笑ったり嘆いたりしましょう。楽しくて別れ難いなら、村建て人さんは更新を延長してもいいでしょう。お疲れ様でした。


トップページに戻る


(0.06 CPUs)
運営 moonpupa
人狼物語 by あず/asbntby
人狼議事 by ななころび
トップバナー画像 by naomyplum
人狼物語画像 by Momoko Takatori
Schwarzwald(黒い森) by hagios
トロイカ TYPE:А / 哀愁のタタロチカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
ようちえんせんき かりんか / ハロリンカ / 凍れる水車 by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 / 少し大きな霧雨降る街 / 蒸気満ちる宴 by きりのれいん
メトロポリス / バビロン / ギルガメッシュ by すむろ水
ひなだん by hinaki
壱番街 / 壱番高校 by 壱猫[onecat]
外道大戦 by mtmt
都道府県キャラセット by kairi(企画代表)
繋<つなたま>魂 / 班帝家の一族 / H)SOCIUS(A by めいあ
もふぁんたじぃ / もふぉれすと by ほのゆる
Cathedral / 学園Cathedral / Grand Cathedral / 学園Grand Cathedral by Izuya
夜月町 by 夜月けい
南区 / 古今東西 by 南
IRO-COLORE(いろころる) by Izuya, 南
お茶会 / 演奏会 / 花見会 by ゆひろ
GNL / GNL+ by guiter-man
ジランドール / イルミネーション by may-co
シキメグリ by afinter
-汝人狼也-人物画 by 878, かんこ
closure / closure' by 閉
Emoricu, Cumorie by milk_sugar
ワンダーズ言戯団 by pike
宝石箱《Jewel Box》 by 宝石箱制作委員会
文明開化 by sin
カティサーク by apricot with y_hyuga
月狼学園 / 人狼署 / 狼達の軍歌 by apricot
花一匁 / 桃酔郷 by さね
po!son / Girl's Talk by pure_g
madparty by シロクマ
rhizome by CH3COOH
曲芸会 / 曲芸会Hello! by otokasa
AtoZ by 築
瑞洋館 by ういろ
LastSunday / HeaVen by 志摩
かくりよ by plmi
桃色concerto by 桃昆布
狼兎 by クロマ
人狼ヶ谷学園の放課後 by 竜山明日佳
bAroQue / tradimento by souya
Bokuyume. by 卜部
FGOキャラセット by 有志一同
魔法少女は眠らない by 魔法少女チップ企画
Liberte by みぃな
噛志野医院 by manamiz
メギド人狼 by メギドチップ企画
absolventi by ぶんちゃん
歳時抄 by 小由流
文アルセット by 文アルセット企画
荘園パック by ARC(企画代表)
Friends by 真知
城下町の酒場 / 大神学園 by じっぷ
エッグ by 朧恩
ぐれすけ・ぷらす by 純
ニューホライズン by youden
バーバチカ / プトロレ by たべ
ユメツナギ by 天瀬春日
StarGazer by CONBE
御常紀学園 by HS_29
オハナシノクニ by オハナシノクニ制作委員会
Fragment of Jewels by 粉海月
花園女学院 / 他種族孤児院 by はこみ
xxxx組 by サイコ瓦
おりふし学園 by めんるい
Fairytale Syndrome by hTuT
お野菜キャラセット画像 by 無料素材倶楽部
Siuil a Run by 匈歌ハトリ
紫煙をくゆらせ by 空砂
RocketPencil by 山本羅刹
エトリエ / エトリエ・戦国 by とり
ボワボンボン by あとらそふと
古の迷宮 by とり夫
JEX Online by katarazu
煌夜の決闘 by ジュエルセイバーFREE
こだわりアイコン by fatcow
トランプ画像 by しろま空間
リンソン by moonpupa